[ 掲示板に戻る ]

記事No.612に関するスレッドです

ブログの車 / ハナムシ
こんばんは!
ブログの車ですが、マツダのコスモ・スポーツです。
世界で初めてロータリーエンジンを積んだ車です。
未だに、マニアの間では人気が衰えません。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f63147689
↑ヤフオクでも、相当高値で出品されています。
No.611 - 2008/03/11(Tue) 01:33:54
Re: ブログの車 / クー
そうそう!コスモスポーツ。そんな名前でしたわ。
わたしら小さいときに駐車されてるコスモの中をのぞき込んで
「うわぁ〜この車のスピードメーター180kmまで書いてあるぅ!」
って驚いた記憶があります。

そういえば、このコスモと一緒に「ハコスカのGT-R」も
一緒に入ってきました。

日曜のPAや道の駅ではポルシェの軍団や
カウンタックの軍団・オールドカーの軍団などなど
色んな人達に出会って楽しみでもあります。
No.612 - 2008/03/11(Tue) 09:09:09
Re: ブログの車 / チビコ
ハコスカGT-Rは憧れましたねぇ〜
ホイールはRSワタナベで、そしてオーバーフェィンダー
当時、GT-Rもどきがゴロゴロいましたもんね(^。^;)
No.613 - 2008/03/11(Tue) 19:14:34
Re: ブログの車 / K
こんばんわ。
クーさんの車きれいですねー。
今や姫路ではポリマー\7000ですか。
私もちょっと姫路までポリマーしに行きたいです。(笑
(東京からだと高速代だけで片道1万円以上しますか、、)

ところで世界初のロータリーエンジン量産車はこちらになります。
NSU Wankel Spider http://en.wikipedia.org/wiki/NSU_Spider
NSUのロータリー量産車としてはRo80が有名ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/NSU%E3%83%BBRo80
マツダコスモの方が少し発売が早かったようです。
実質的なロータリー量産車はマツダの各車とこのRo80だけに
なります。
Ro80は1968年欧州カーオブザイヤーを受賞したほどの車で
欧州では有名なんですが日本では全然知られていないんですね。
一度だけドイツで実車が走っているのを見たことがあります。

しかしNSUはこのRo80で会社がつぶれ(Audiに統合)、
マツダは後にロータリーが原因で会社が傾きました。
先進技術とマーケティングって難しいものなんですね(^^;;
No.614 - 2008/03/12(Wed) 00:14:09
Re: ブログの車 / ハナムシ
こんばんは!
Kさん、NSUなんてメーカー、車好きの僕も全くの初耳です。
いやはや、ヨーロッパの車は奥が深いですねぇ。

先進技術とマーケティングが難しいと言えば、我らがSEIKOも、自分が開発したクォーツ腕時計によって、時計安価化と言う勝者無き戦いを引き起こしてしまいましたね。
No.616 - 2008/03/12(Wed) 23:27:23
Re: ブログの車 / るみ
たしかこの車、灯油でも走れたんですよね。
No.629 - 2008/03/19(Wed) 19:55:23
Re: ブログの車 / クー
そういえば昔「ロータリー車は灯油でも走る」って聞いたことがありますね・・・。
実際にやった話は聞いた事がないですが。
No.631 - 2008/03/20(Thu) 08:30:06