[ 掲示板に戻る ]

記事No.4236に関するスレッドです

あの時のB面 / なおと
下のスレッドの続きになりますが「ソウル・キッス」について。
でもシングルのほうね。
じつはそのシングル「ソウル・キッス」で僕は失敗したことがあるのです。

アルバムとシングルがどっちが先にリリースされたのか覚えてないのですが、レコード屋で手にとったシングルレコードの「ソウル・キッス」
僕はそれを買うつもりだったのですが、ある理由で辞めたのです。

それはジャケットに書かれてたB面のタイトル曲。
「Electric」なんですけどね。
ジャケットには「アルバム未収録の‘恋に魅せられて’」とあったのです。
普通ならそこで「おお!これはすごい!」って即買いになるとこ。
なぜ僕がそれを見て買うのを辞めたかと言うと・・・

アルバム「さよならは一度だけ」に収録されてた
「Dancin' Round And Roun(恋に揺れて)」と間違えたからなんです。

アルバム未収録?
あたりまえじゃん!違うアルバムだし!バカじゃないの!!!って思ってしまったのだ。
バカは自分でした。

それから「Electric(恋に魅せられて)」を知ったのは20年以上も経ってからなんですよ。
初めて聴いた時、こんなカッコいいロックナンバーがあったなんて!!と驚きました。
それでその時のB面がこれだったのだと知ったのです。

それにしてもややこしい邦題だな〜。
自分が悪いんだけど(笑)I

とまあ、過去の失敗談でした。

オリビア、ゴメンよ〜。

No.4236 - 2017/10/18(Wed) 14:28:41