[ 掲示板に戻る ]

記事No.4238に関するスレッドです

ちょうどこの時期 / なおと
「ソウル・キッス」の話題が続きますけどね。。。

32年前の10月21日に「麗しの瞳」がリリースされたという。。
そうなると、僕は間違いなく、発売から数日経ったこの時期はもう狂ったようにこのアルバムを聴きまくってたと思います。
僕にとっては初めてのリアルタイムでのリリース作品。

覚えてるのは発売日の前日に購入したということ。
調べてみたら1985年の10月21日は月曜日です。
そうなると前日は日曜日。
僕の記憶では学校帰りに買いに行ったのですが、それは記憶違いみたい。
発売日の前日に買ったのは間違いないから、僕は日曜日の夜にバスに乗って買いに行ったんだな〜。。。

そのレコード屋さんは僕の家からバスを乗り継ぎをして1時間以上するんですよ。
そうまでして買いに行ったんだな〜。
いや、当時はそこまでするの普通だった。
今が便利すぎるんだ。。。

覚えてるのは発売日前だけど陳列されてるかな〜。。ってドキドキして見に行ったこと。
そしたら、ちゃんと陳列されててさ〜。
もう感動した。。。ってか、ジャケットのオリビアの写真にビックリした(笑)
事前の情報無しにジャケットはレコード屋での初対面だったし。

あと、覚えてるのはレジにLPを持って行ったら、店員さんが売上げ記録(?)なのか手書きで「ONJ LP」って記録用紙に書いた。
今だとバーコードなんだろうけど。。。
きっと当時はそうやって手書きで売上を記録してたんだろうな。

とにかく32年前の今の時期、大変なローテーションでこのアルバムを聴きまくってた。
それくらい凄い思い入れのある作品なんですよ〜。

オリビア、なんか32年前がよみがえったきた。

No.4238 - 2017/10/24(Tue) 15:43:11