[ 掲示板に戻る ]

記事No.1042に関するスレッドです

(No Subject) / たっくん
みなさん、こんばんわ。
ダウンサス検討中のたっくんの独り言です。

今、コラゾンって30%OFFなんですね。
送料もサービスだとか・・・

お値打ちなうちに欲しいんだけどなぁ・・・
ちなみに17640円って安いのだろうか・・・
間もなく雪の季節だけど、春まで待つべきなのかなぁ・・・

No.930 - 2006/11/21(Tue) 03:41:17

Re: (No Subject) / pere
おはようございます。自分はここで買いました。コラゾンはあるかわかりませんが、ご参考までに・・・。
http://www.moh.co.jp/

No.932 - 2006/11/21(Tue) 09:25:20

Re: (No Subject) / たっくん

pereさんおはようございます。
pereさんはどちらのサスで?
私はこちらで見ていました。
http://www.calma.co.jp/corazon/list/kei/bps/index.html

サスって結構お値打ちなんですね。
良いサイトを教えていただきありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてるとコラゾンがいいのかなーと思って。

No.964 - 2006/11/22(Wed) 05:34:23

Re: (No Subject) / アルパパ
見た目重視で、かつ乗り心地も損ねたくないのであれば、
zoomがおすすめですよん。
良くも悪くも、ロール感は純正とほとんどかわりませんし(^^;

No.972 - 2006/11/22(Wed) 11:36:01

Re: (No Subject) / たっくん

アルパパさん、こんばんわ。
何度も同じ話題をほじくり返して申し訳ないと思ってます。

基本的にR1をスポーツカーとして使用するつもりはないので
見た目が良ければそれでいいのですが、欲が出るというかなんというか。
乗り心地も損ないたくないし、それなりに変化も欲しいなと。
ノーマルでも運転席のホルダーに缶ジュースを置いたまま走るのは気を遣うんですけどね。

No.984 - 2006/11/22(Wed) 23:53:21

Re: (No Subject) / まさひこ
コラゾンサスを装着し200kmくらい走っての感想です。
以下、条件。
車はS二駆、バネはR二駆用。
バンプラバーは純正のままカットも無し。
リアの線間密着しそうなところに消音ラバー巻き。

走り:ロールもピッチも減少(当たり前ですけど)。
専門用語で小難しくは解説できないですけど、ひとことでいうと車の挙動に無駄がなくなりピタっとなっていい具合。
弊害は無し。

乗り心地:突き上げは純正と変わらない。純正でもガツンガツン突き上げてましたから。
底突きではないです。
ダウンバネを入れたことを特に意識した運転をしなくても以前と同じ。
ダンパーが負けてピョンピョン跳ねるというようなこともないです。

音:リアはサスの受け皿よりバネの径が小さくバネが水平方向に動くせいで「コトっ」とか「コリっ」とか鳴ります。
でも、60km/h以上で巡航時はロードノイズやビビリ音がうるさいのでかき消されて聞こえません。
トロトロ走ってるとき、たまに聞こえます。
バネ変えたことを知らない人には言わなければ分からないほどの音です。
バネの叩き音はしません。
ただし、リアの線間密着しそうなところには消音ラバーを巻いてるので、バネを素で組んだらどうなるかは自分は知りません。

ひじょーにいい買い物でした。
音は個体差や車とバネの相性があるので、音についての↑の感想には責任持てないです。

購入はカー用品店で、Ti2000などのように数が売れるものではないので、1割引止まりでした。

No.985 - 2006/11/23(Thu) 01:57:50

Re: (No Subject) / たっくん

RS-Rで7500円とかあるんですけど、
値段でそんなに変わるものなんでしょうか?
やはり高いものが良いのですか?

No.1033 - 2006/11/28(Tue) 03:31:04

Re: (No Subject) / 弾正
こんにちはたっくんさん

> RS-Rで7500円とかあるんですけど、
> 値段でそんなに変わるものなんでしょうか?
> やはり高いものが良いのですか?


私はコラバネですが満足してますよ♪♪

装着の感想はまさひこさんの書いてある通りだと思います!!

ただうちの弾正号はAWDであるのと消音ラバーは巻いてませんので多少鳴く(フロントが)事はありますけど
同乗者にはわからない程度ですのでご安心を!!

値段については正直わかりませんね〜(汗)

No.1038 - 2006/11/28(Tue) 12:03:55

Re: (No Subject) / pere
たっくんさんこんばんはpereです。自分はまさにRS★Rです。他のバネとかの経験もないので、皆さんのようなインプレは出来ませんが。値段から言えばありではないかと・・・。ノーマルと比べれば自分でさえ違いがわかりますし、見た目も変わります。充分満足してますよ(^^)
No.1039 - 2006/11/28(Tue) 18:06:39

Re: (No Subject) / アルパパ
ど〜もです。
値段の差が戦力(性能)の決定的な差とは限りませんよ。
無名メーカーの場合はまた違ってくるとは思いますけどね。

No.1040 - 2006/11/28(Tue) 18:44:46

Re: (No Subject) / まさひこ
一口に性能といっても、どの性能(というか特徴)を重視するかにもよりますよね。
自分は「異音がする可能性が低そう」という点を重視して選んだので、値段は気にしませんでした。

たっくんさんはなるべく低価格に収めたいんですよね?
ネットで買ってショップに持ち込みの場合、工賃は安くなるのかどうかをショップに聞いたほうがいいですよ。
自分は物の売値と工賃を込みこみで何軒か相みつして交渉しました。
持込だと工賃負けられない、とどの店でも言われたので。

No.1041 - 2006/11/28(Tue) 19:35:39

Re: (No Subject) / まさひこ
弾正さん、アルパパさんに二つお尋ねします。

?@うちのR1のリアのダウン量は参照画像のとおりなんですが、これ
コラバネにしては下がってないほうなんでしょうか?
カルマに問い合わせたところ、消音ラバーのせいかもと言われ一旦外すことを勧められました。

?Aコラバネってリアからバネの叩き音するんでしょうか?
フロントは100%線間密着しないと言われたので、リアだけラバー巻いたんですが、叩き音しないなら外そうかなと思ってます。

トピック違いで申し訳ないんですが、わざわざ新しくスレッドを作るのもアレなのでついでにお尋ねしました。

No.1042 - 2006/11/28(Tue) 19:58:01

Re: (No Subject) / アルパパ
まさひこさん、同じペットボトル置かないと意味がないじゃ〜ん!
と、いちおツッコミ(w

え〜、うちのS-AWDにコラバネの場合、悪路を走るとヤバイんじゃないかってくらい、ガッツン!って鳴ってます(汗)
あと、気になるほどではないですが、たまにギシギシ音もしますね。

真っ暗で全然見えなかったので、うまくサイズを合わせて写真とれませんでしたが、
とりあえずアップしときます。
バネ交換してからもうすぐ1年になりますので、交換直後よりも更に落ちてきてこの状態です。

ペットボトルも、ものによって微妙に高さが違うので同じものでないと比較にはならないですね(^_^;)
ちなみに写真のは、コカコーラの緑茶、「はじめ」です。

No.1043 - 2006/11/28(Tue) 22:34:46

Re: (No Subject) / まさひこ
やっぱりペットボトルの高さ違いますか!
AFTER絵に写ってる濃い味が食い込みすぎなので違和感感じてましたが。
一応タイヤの上にタバコの箱のっけてるんで、そっちで見てください。

ホイールのセンターとボディー下辺で見た感じ、アルパパさんちのR1のほうが、リアは下がってますね。
異音は避けたいので、ラバーは外さず時が経って下がるのを待つことにします。

No.1044 - 2006/11/29(Wed) 01:05:55

Re: (No Subject) / 弾正
こんばんは皆さん

すいませんレス遅れてm(__)m

今、やっと飲み会から開放されました(汗)

前にも書いてますがうちの弾正号はおふたりのダウン量から比べたらかなり落ちてます(装着後まだ4ヶ月)

サスはフロント側が多少鳴きますがリアはほぼ無音の様な気がします!!

多分リアの音はは通常走行では気にならないと思いますのでダウン量が気になるなら消音ラバーをはずしてみるのも有りかと…


で、先ほど慌てて某コンビ二の駐車場で撮って来ました(汗)

問題のリアはこんな感じです(タイヤはスタッドレスです)

No.1045 - 2006/11/29(Wed) 02:07:17

Re: (No Subject) / まさひこ
いいですねえ、ずいぶん下がってて。
そうなるまで気長に待つことにします。

音に関しては、おふたりのレスを見る限り、個体差ありありですね。
二駆と四駆の違いもあるのかもしれませんが。
うちのR1は今、バネ由来ではほとんど無音なので、現状維持で様子を見てみます。

-------
長々と本題とは違うやり取りをしてしまいましたが、これにて場をたっくんさんの話題にお返しします。

No.1048 - 2006/11/29(Wed) 20:01:20

Re: (No Subject) / アル太
弾正さんのはやっぱり運転者が毎日バネに過酷な荷重を加えているからこんなに下がっているのね(^▽^ケケケ
No.1054 - 2006/11/29(Wed) 22:02:55

Re: (No Subject) / 弾正
こんばんは皆さん

> 弾正さんのはやっぱり運転者が毎日バネに過酷な荷重を加えているからこんなに下がっているのね(^▽^ケケケ

確かにそれもあるとは思いますが最初からこの位落ちてましたよ〜(汗)

No.1055 - 2006/11/29(Wed) 22:38:51

Re: (No Subject) / たっくん

やはりバネにも当たり外れがあるとか?
軽自動車の車重ではハネるのも仕方ないってとこですかね?
となると、加工がいらなくて見た目にしっかり落ちてるのがいいのかな?
弾正さんくらい落ちるといいですねー
ちなみに冬、雪で困ったりなんてことはないですか?
ノーマルと比べて。

No.1056 - 2006/11/29(Wed) 23:08:19

Re: (No Subject) / 弾正
こんばんはたっくんさん

> やはりバネにも当たり外れがあるとか?

まわりの方々のダウン量を見てるとその様な気が…

> 軽自動車の車重ではハネるのも仕方ないってとこですかね?

確かに路の繋ぎ目が連続してるところ等を走ると多少ありますね!

> となると、加工がいらなくて見た目にしっかり落ちてるのがいいのかな?

その辺になると好みの問題ですね〜

> 弾正さんくらい落ちるといいですねー
> ちなみに冬、雪で困ったりなんてことはないですか?
> ノーマルと比べて。


それがですね〜うちの弾正号は初の越冬なんですよ〜(汗)
ヤバイかも知れません(笑)

No.1057 - 2006/11/29(Wed) 23:28:15