[ 掲示板に戻る ]

記事No.1083に関するスレッドです

ワイパー交換しました / 焦げ茶
R1が僕のところに来て早一年、「一年はドノーマルで乗ろう」という固い決意の元精進してきました。

しかしついにミニ四駆魂の復活を迎え「もういじれる物は何でもいじる」「俺様のR1Rが最速」という心情に取り付かれました。

まず第一歩のワイパー交換です。

トヨタがレクサスとかに採用してるエアロワイパーブレードです
みんカラでおみずさんがされているのを見てたまらずやっちゃいました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/114140/car/46456/507918/parts.aspx

No.1082 - 2006/12/03(Sun) 12:14:53

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
横から見たところ
No.1083 - 2006/12/03(Sun) 12:15:18

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
今後の予定ですが

アーシング
フットレスト
スポーツペダルセット・i-CVT (STI Genome)
ストラットタワーバー
ダウンサス
タイヤ
ホイール

こんな感じでこの冬の改造計画をスタートさせています

No.1084 - 2006/12/03(Sun) 12:17:43

Re: ワイパー交換しました / おじゅ
お〜!焦げ茶さん、やる気出してきましたね〜
焦げ茶号がどう変化していくのか楽しみです。

ちなみに、僕もレクサス付けてます。
最初、欧州車のワイパーが流用出来ないかと色々探っていましたが、
おみずさんのサイトを見てサクッとマネさせていただきました。
(おみずさんに深謝です)
フォルムがヨーロピアンな感じで綺麗ですよね〜。
欲を言えばアーム部分も見合う形にできたら…なんて思います。

No.1085 - 2006/12/03(Sun) 19:45:03

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>おじゅさん
いいですよね、これ
視界に入るワイパーのフレーム部分が減ってスッキリいい感じです!

タイヤとホイール悩みます…
方針はインチダウンして175/60R14のタイヤを履かせようかなと
足回りはスポーツめいた印象にしたいので
YOKOHAMAのADVAN NEOVA AD07を履かせようかなと思ってます!

でもホイールは悩みますねぇ…

No.1087 - 2006/12/04(Mon) 00:35:17

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
ワイパー良いですね!!物凄く自然な感じでフィットしてます!
自分のワイパーは動かすと最初の1〜2回は助手席側がバタつく
んですけど、変えたら治るかな・・・?

ホイルは悩みどころですよね(汗)
自分も検討中ですが15インチのままで幅広を探してます。
決まったら画像お願いします(祈)

あれこれ考えるのは楽しい事です!!

No.1088 - 2006/12/04(Mon) 11:02:16

Re: ワイパー交換しました / はなまる
ほっほー、これいいかも。
問題はどこで手に入れるか。。。だよなぁ。。。^^
 
そろそろワイパー交換時期に来たし。

No.1089 - 2006/12/04(Mon) 11:51:04

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
そんなんです、まるであつらえたかのように自然なんですw

ホイルはどうなんでしょうENKEIのJS+MかRS+M、RAYSのホイールもいいかなぁと、でも高い(涙!!

>はなまる さん
トヨタの型番になってる33cmのはともかくレクサスの型番になってる55cmのはちょっと難しいかもしれませんね

僕はヤフオク「エアロワイパーブレード」って検索して出てくるところから買いました

No.1090 - 2006/12/04(Mon) 12:38:05

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
ホイルは高いですよね(汗)慎重に選ばないと後悔したくないです
もんね(泣)

車体色に合ったものを選んでかっこよく決めたいですから、一杯
悩んだ方が良いですよ!!自分はかれこれ半年悩んでます(汗)

No.1092 - 2006/12/04(Mon) 12:55:05

Re: ワイパー交換しました / けるべらぁ
ちわぁ焦げ茶さん。。
レクサスのワイパーええですねぇ。
これいつかは付けたいなぁーって思ってるんですが、
これって、ゴムは今のをそのまま使うのですか?
金属のアーム部分だけが変わるものなんでしょうか?
全部交換ならとりあえずふき取り能力無くなってから
って思っていたので。。。

No.1093 - 2006/12/04(Mon) 13:15:24

Re: ワイパー交換しました / おじゅ
ちは〜
レクサス用ウイッシュ用ともにトヨタのディーラーでも発注できるみたいですけど、
僕は「トヨタ部品共販」っていうトヨタ資本のパーツ流通センターの窓口で買いました。
在庫があればその場で買えます。
全国に拠点が沢山あるようなので調べてみてはいかがでしょう。
あと、モノは両方ともアームとブレード(ゴム)セットの品番になってますよ。

ちなみに僕のホイール選びは、古い雑誌で一目惚れした既に製造中止になっているホイールを
全国のお店に問い合わせしまくって、なんとか見つけて買いました。
インスピレーションも大切ですよね(笑)。

No.1094 - 2006/12/04(Mon) 15:02:54

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
結構悩んでて、めんどくさくなってきて「もうこの格安スポーホイルでいいか」とか思いそうで怖いですw

>けるべらぁ さん
ゴムごとですね、一体化してます
金属のアームって言うか、純正ワイパーの電車のパンタグラフみたいな部分が取り外し可能なのでそれをそのまま入れ替えるって感じです

>おじゅ さん
おお、そんなトコで買えたんですね!
ディーラーで聞いたら「レクサスの車検証がないとダメ」と言われてヤフオクに行ったんで…

おじゅさんのホイールは可愛いですよねぇ、うちは赤なんで結構悩みますw「シルバーが一番合うんじゃないか」とか「でも赤にゴールドもいいね」とか「ガンメタ、ブロンズはかぶるなぁ」とかいろいろ考えちゃいますね

No.1095 - 2006/12/04(Mon) 15:55:35

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
> 結構悩んでて、めんどくさくなってきて「もうこの格安スポーホイルでいいか」とか思いそうで怖いですw
自分も怖いです(笑)そうならないように日々我慢と下調べの毎日です。

オフセットで外に出して幅広付けたいなぁ〜(汗)
何か良いホイルないですかね???

No.1096 - 2006/12/04(Mon) 16:42:37

Re: ワイパー交換しました / けるべらぁ
おじゅさん、焦げ茶さんありがとうございます。。
とりあえずゴムが劣化してから検討してみまーす。

おいらはホイールえらびちょっと焦って買って後悔です orz

No.1097 - 2006/12/04(Mon) 16:59:50

Re: ワイパー交換しました / くま
ワイパー普通にトヨタのディーラーで買えますよ


ホイール自分はファイナルスピード付けてます
結構いい感じだと思います

No.1098 - 2006/12/04(Mon) 22:07:16

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
ついうっかり妥協できそうなホイールが「特価29800円(一台分)」とか出てると、ついうっかり…

>けるべらぁ さん
あら、そうなんですか?僕もけるべらぁさんのホイールは候補の中に入れてるけど「被るのは(・へ・)ヨクナイ! 」と思って外してるんですがww

>くま さん
ファイナルスピードってA-TECHのですか?あれもカッコいいですよねぇ!ファイナルスピードギアRですかね?もし良かったら写真見せてもらえません?

No.1099 - 2006/12/04(Mon) 22:26:36

Re: ワイパー交換しました / おじゅ
一番欲しかったホイールの新品がなかなか見つからなくて、探すのに挫折していた時、次の候補の中にけるべらぁさんのホイールが入ってました。黄色のキャップがあるのもいいなぁって。やっぱ趣味似てますね。もう一つはワークのマイスター(だったかな?)でした。
No.1100 - 2006/12/04(Mon) 23:56:11

Re: ワイパー交換しました / おみず
どもども皆さん、ワイパーネタで盛り上がってくれて感謝感謝でございます。
まだまだヨサゲな流用パーツがありそうなので皆さん最寄のDラーで探してみて下さいね。

ちなみに自分の入手先はいつもお世話になってるトヨタ系某量販店です。
いつも品番だけ言って注文するんで、担当にも「今度は何?」って感じで楽しんでもらってます。

ホイールは…
自分、次候補探してますw
やっぱ出したい引っ張りたい!?

No.1101 - 2006/12/05(Tue) 05:11:13

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>おじゅ さん
黄色+黄色でかわいい感じですね!

>おみず さん
ワイパーネタ感謝です!
まだまだありますか、是非教えてください!>流用ネタ

僕のホイル候補は今日のところこんな感じです、14inchで175/60R14履かせてぱっつんぱっつんにしたいです

ENKEI RS+M
ENKEI Rivazza Race
RAYS CE28
Team Sparco Type-01
Team Sparco V-Seed 01 R
Buddy Club Buddy Club P-1 Racing
A-TECH AS-05
A-TECH FinalSpeed Gear R
VEX TYPE-6S
WREST WS-3
KREUZER Series XII

No.1102 - 2006/12/05(Tue) 10:39:39

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
たくさんありますね!!これはかなり迷いますよね(汗)

幅は175が精一杯ですかね?自分はもう少し広いのが欲しいです
けど・・・。
色だけは決めてるので幅とデザインがマッチすれば即決なんですけ
ね(汗)

No.1103 - 2006/12/05(Tue) 10:48:54

Re: ワイパー交換しました / けるべらぁ
> あら、そうなんですか?僕もけるべらぁさんのホイールは候補の中に入れてるけど「被るのは(・へ・)ヨクナイ! 」と思って外してるんですがww

まさしく同じ理由でちょっと後悔なんですよぉヽ(;´Д`)ノ
同じ県内のR1の方が買われていたのを知らずかっちぃまい
ました。リムの色が黒くなってる奴なんですけどね。

みなさんがおいらと同じホイールを考えてくれてた・・・
ってことで、後悔が多少薄れました(*´∀`)アリガトデス

No.1104 - 2006/12/05(Tue) 11:41:38

干渉に注意 / waka884
165巾を超えるタイヤを履く場合、
5J OFFSET+45 のホイルを想定すると
(ホイルの銘柄によってマチマチですが)
ショックアプソーバーへの干渉に注意した方が良いと思われます。

私は↓のシューズですが、結構クリアランスは少ないです。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/05/goodyear_vector.html

イザとなればハブスペーサーを入れれば干渉はかわせますが、
今度はハミタイになる恐れがありますから・・・

No.1105 - 2006/12/05(Tue) 14:05:10

Re: ワイパー交換しました / マー坊
やっぱり5Jが限界ですかね?出来れば5.5もしくは6Jが良いの
ですけど・・・。そうなると外がですねぇ〜(汗)
ビス止めならバーフェンも出来ますけど・・・かっこ悪いですよね?
昔みたいにテープ止めで良いなら付けるんですけど・・・。

悩みますねぇ〜(泣)

No.1106 - 2006/12/05(Tue) 14:29:55

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
175以上だとオーバーフェンダーとか考えないとキツイっぽいです

>けるべらぁ さん
かぶるのは良くないけど、あとからかぶってきたのはまぁいいんじゃないでしょうか、カッコイイし

>waka884 さん
そうなんですよねぇ、R2で+45で僕の欲しいタイヤだと前輪がはみ出るらしいという噂なので、そこんとこ考えてやらないといけないですよねぇ

No.1107 - 2006/12/05(Tue) 14:35:18

Re: ワイパー交換しました / マー坊
決めました!!

春頃に車高調が出るみたいなので、そいつを付けてからクリアランス
測ってホイルを選びます!!

目標は春までに20くらいですね!!今の通帳見てみると・・・
はぁ〜〜〜遠いなぁ(泣)

No.1108 - 2006/12/05(Tue) 16:22:32

Re: ワイパー交換しました / まさひこ
焦げ茶さんは走り派のようなので不要な情報かも知れないですけど、以前インチアップをもくろんだので、参考までに…

R1に無対策ではけそうな16インチは
RAYS UNITEDARROWS WR の16-5 +45 しか見つけられなかったです。
んで、合うタイヤはPLAYZ の165/50R16 しか見つけられませんでした。
外径が0.5cm増えちゃうんで微妙なんですけどね。
0.5cmなら大丈夫そうですけど。
ドレスアップ派の方々はお役立てくださいな。
無名で探せばほかにもあるかも。

No.1109 - 2006/12/05(Tue) 17:53:37

Re: ワイパー交換しました / くま
明るい時撮れなくて暗いですけど勘弁してください
ちなみに165/55R15 +45 5J です
ダウンサスは入れてません 車高調狙ってます

No.1110 - 2006/12/05(Tue) 19:07:14

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
車高調!?どこから出るんですか!?

>まさひこ さん
16inchもいいなぁと思ってたんですよね!
インチアップしたらカッコイイだろうなぁと思ってたんですがさすがに14inchと比べて値が張るので同じお金をかけるなら走った方が趣味に合うかなと。ああ、でも16入ったらカッコイイでしょうねぇ

>くま さん
ちなみにこれはどこのホイールですか?

No.1111 - 2006/12/05(Tue) 21:21:18

Re: ワイパー交換しました / くま
焦げ茶さん

ファイナルスピードのギアRです
色はブロンズかな?

No.1112 - 2006/12/05(Tue) 21:44:07

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>くま さん
ずいぶん黒いからなんだろうと思いましたw

No.1113 - 2006/12/05(Tue) 23:44:21

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
車高調は「シュピーゲル」って所から出ますよ!!
現在開発中との事でした。
確認とって掲示板に載せても良いって事だったので報告しときます。

・全長調整機能付き
・減衰力調整機能付き
・ピロアッパーマウント付き?(かも・・・汗)
・価格は10万前後(今までの価格からの推測)
・発売は3〜4月頃(開発の状況によって遅れる可能性あり)
・仕様変更は対応無し
・バネレートは選べない
想定ステージ
 街乗り〜サーキット走行までをカバー予定

以上が今まで聞いた内容です。自分は物凄く期待してます。
貯金も始めるつもりです!!

No.1114 - 2006/12/06(Wed) 10:41:44

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
まじすか、シュピーゲルだったら来週タワーバー入れに行くんでついでに聞いてみます!!

No.1115 - 2006/12/06(Wed) 10:50:31

Re: ワイパー交換しました / マー坊
是非詳しく聞いてきて下さい!!
嫌がられても貶されてもしつこくしがみついて情報を田舎に住んで
いる人間にもたらして下さい!!

「?」の箇所と値段が是非にも知りたいです。

No.1117 - 2006/12/06(Wed) 12:26:08

Re: ワイパー交換しました / komap
焦げ茶さんこんにちは

元スレのワイパーネタはまねっこさせてもらいます。
早速、懇意にしてる車屋さんに発注しました。

ところでタワーバー付けたら今度見せて下さい。

No.1136 - 2006/12/08(Fri) 11:19:06

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶
>マー坊 さん
了解です!

>komap さん
このワイパーカッコイイですもんね!おみずさんには感謝ですよ!!

タワーバー年内発注で1万切った値段で発注できますよw

No.1138 - 2006/12/08(Fri) 12:33:59

Re: ワイパー交換しました / マー坊
焦げ茶さん
> 了解です!
よろしくお願いします。

> タワーバー年内発注で1万切った値段で発注できますよw
あれ?確かアル太さんは終わってるって言ってたような・・・。そ
れでツーボックスのやつを買われたんじゃ?
違ったかな???

No.1139 - 2006/12/08(Fri) 16:18:02

Re: ワイパー交換しました / komap
> > タワーバー年内発注で1万切った値段で発注できますよw
> あれ?確かアル太さんは終わってるって言ってたような・・・。それでツーボックスのやつを買われたんじゃ?

少なくともHP上では「数量限定」とあって
R2の発注タブは消えてますよね。

No.1140 - 2006/12/08(Fri) 18:44:11

Re: ワイパー交換しました / 焦げ茶@飲み過ぎ
>お二方
んー、そのページじゃなく発注のページから行くとその値段で発注できるので恐ろしくなって問い合わせたら「年末まで特別価格にてご提供させて頂く予定ですので、この価格で大丈夫です。」とのこと

とりあえず問い合わせてみてみそ、みいたいな

ああ、忘年会で呑みすぎです…

No.1141 - 2006/12/09(Sat) 01:19:36

Re: ワイパー交換しました / アルパパ
ど〜もです。

ツーボックスのを付けましたよ。
例の補強ステー、簡単に外せるのかと思ったら、けっこうあちこちバラさないと
手が届かないんですね(^◇^;)
マー坊さんが、バラし手順書を送ってくれたので、すんなり交換することができました。
ありがと〜(^^)

No.1142 - 2006/12/09(Sat) 22:06:29