[ 掲示板に戻る ]

記事No.1442に関するスレッドです

サテライトスピーカー / 吾平
こんばんは。

リアスピーカーをなんとかしたいと思いながら一年が経ち、R1へのクリスマスプレゼントということで
ケンウッドの吊り下げ式スピーカー(KSC-S9)を取り付けました。

ウーハーとツィーターの2ウェイですが、小口径ですので中高音を主体とした鳴り方をします。
低音は運転席下のサブウーハーで補って余りあるほどです。

取り付け位置は背後ですが、ちょうど耳の高さになります。

その結果、とにかく音場が豊かになりました。
それまですべての音が前からウワーっと鳴っていたのに比べると、ヴォーカルや個々の楽器がしっかりと分離して聞こえます。
ヘッドユニットのサラウンドイコライザーで誤魔化さなくても、ライブ音源などとても自然な臨場感になりました。

No.1327 - 2006/12/22(Fri) 20:59:09

Re: サテライトスピーカー / プッパー
吾平さん、はじめまして。
群馬のプッパーです。

私も同じサテライトスピーカー+ウーハーの構成です!
フロント2スピーカーのみと比べると、臨場感が増してかなりいいですよね〜♪
私のは左右の取り付けを逆にして、後席のひと(あまり関係ない?)の頭にぶつからないようにしてあります。

ちなみに、R1には多分関係ないと思いますが、取り付け金具の一部がリコール対象になっています。

No.1328 - 2006/12/22(Fri) 23:18:04

Re: サテライトスピーカー / 吾平
プッパーさん、はじめまして。

どうして今までこの組み合わせに気付かなかったんだろう・・・って思います。

まだまだ静音化の課題はありますが、現時点では必要にして十分な音響を手に入れました。
「あぁ、この曲にはこんな音も入っていたんだ」という発見の連続です。

No.1334 - 2006/12/24(Sun) 00:44:03

Re: サテライトスピーカー / waka884
R1(R2も似たようなものですが)のAudio環境ですが、
折角のパーソナルクーペなのですから もう少し何とかして欲しい・・・
と、メーカー側に強く言いたいですね。
(それ故にD.I.Yでグレードアップする楽しさがあるのですが・・・♪)

あくまでも私の意見ですが、
TOYOTA bbのようなコンセプトを取り入れて頂けたら・・・
と、R1に乗るたびに常々感じています(^O^)

No.1340 - 2006/12/24(Sun) 17:27:02

Re: サテライトスピーカー / 吾平
今日、スピーカーの音質やバランスを調整してみたのですが、前後バランスが思うようにいきません。
リアがあまり鳴ってない。

オートバックスで取り付けをお願いした後、

「リアスピーカーの配線が見当たらないので、フロントの配線を分割して繋いでます」と言われ、

「音が鳴ればそれでいいや」くらいに考えていましたが、

やはりこれはまずかったかなと・・・

それで、以前にwaka884さんが言っていた「途中まできているリアの配線」のことを思い出し、アクセスしてみようと思うのですが、
ステアリング下のパネルはどうやって外せばいいんでしょうか。

どなたか教えてください。

No.1405 - 2006/12/27(Wed) 18:17:37

Re: サテライトスピーカー / マー坊
場所が違ってたらごめんなさいm(_ _)m
右足横のサイドパネルを外すとネジが一本出てきます!他は反対側に一本だけじゃ無かったかな?上はエイッヽ(・_・;)ノって感じで手前に引くと外れると思います!コラムカバーの下のパネルですよねf^_^;違うかな(・_・;)何なら画像撮りますよ!(≧ω≦)b

No.1410 - 2006/12/27(Wed) 21:51:39

Re: サテライトスピーカー / 吾平
ここです。
No.1411 - 2006/12/27(Wed) 22:42:28

Re: サテライトスピーカー / まさひこ
そのパネルなら、ネジはマー坊さんの書かれてる右の一箇所ですよ。(たぶん画像青丸のあたりだったような)
青丸のついてる右のゴムパッキンめくって青丸のついてるパネルの端をめくるとネジがこんにちは、だったような気が。
ゴムパッキンまでめくらなくてもいいんでしたっけ?
うろ覚えですいません。
後はツメです。(なんとなく水色の辺りにあったような)

位置的にETCが作業の邪魔になりそう…

No.1420 - 2006/12/28(Thu) 01:48:00

Re: サテライトスピーカー / トリセツ
>「リアスピーカーの配線が見当たらないので、フロントの配線を分割して繋いでます」と言われ、

ABひどいなぁ・・・。

吾平さんはヘッドユニットも交換しているので、そこでリアスピーカ配線を接続されているのか確認しないと、足元のコネクタまで信号きているか分かりませんよ?
サブ・ウーハの信号はABは何処から取ったんでしょ?
それも確認しておいたほうがよろしいかと・・・。

No.1423 - 2006/12/28(Thu) 09:10:01

Re: サテライトスピーカー / マー坊
確かに全部の配線を繋いでない可能性はありますよね(汗)

ABだからそんなものかも知れませんが・・・。

携帯の画像しか送ってないけどわかりましたか?
頑張って下さいね!!

No.1425 - 2006/12/28(Thu) 11:15:43

Re: サテライトスピーカー / waka884
途中まで来ている(笑)リアスピーカー用信号が含まれているコネクタへのアクセスですが、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/12/post_f9a4.html
右側ドア脇のパネル(カバー)を外すだけでアクセス可能です。

これは「エイっ!」と引っ張れば外れますので(ムリは禁物)、
トライしてみてください。

当該の信号ピン位置がMyWebの写真だけではわからない時は、
質問をして頂ければお答え致します(^O^)

No.1428 - 2006/12/28(Thu) 13:14:26

Re: サテライトスピーカー / 吾平
こんばんは。

みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
日没コールド寸前でなんとか作業を終えました。

カーナビを引き出してみると、既存の配線がリアスピーカーの出力端子につながれており、これがステアリング下のコネクタへと伸びているようです。
どうやらこのリアスピーカー配線の末端が確認できなかったために、オートバックスのお兄さんはフロントの出力端子を二股にしてリアをつないでくださった模様。
これでは後ろに音を振っても、前後ともに消音するだけです。

結局、カーナビの電源コードから伸びている出力端子をつなぎ替えて作業完了。
それにしても、このリアスピーカーコードは一体何メートルあるんですか?
ただでさえ狭いユニット裏にこんな長いコードを束ねて詰め込むなんて、手抜きにも程がある。
あまりに長すぎて、途中で音をロスしているような気さえする。
これは日を改めて調整しようと思います。

最後はかなり強引にカーナビ本体を押し込んで固定しましたが、大丈夫なのだろうか・・・

ともあれ、音声出力はちゃんと分離できました。

No.1434 - 2006/12/28(Thu) 18:50:37

Re: サテライトスピーカー / アル太
つか、吾平さん、あなたいろんな所を塗りすぎですよ!
赤くすりゃ早くなると思ってるのか?
なぜ誰も突っ込まないの?

No.1437 - 2006/12/28(Thu) 20:36:53

Re: サテライトスピーカー / トリセツ
本当に塗装していれば突っ込みますよ。
まさか、おじゅさんじゃあるまいし、室内を塗るわけないと・・・。    

No.1439 - 2006/12/28(Thu) 21:18:22

Re: サテライトスピーカー / 吾平
アル太「は、謀ったな・・・、シャア!」
No.1440 - 2006/12/28(Thu) 21:58:26

Re: サテライトスピーカー / アル太
どへ〜!だまされた(;.;)
みんな分かってたんだ・・・。
あたしってば素直だからおもっきし信じちゃったよ。
ぐやじ〜〜〜〜!!

No.1441 - 2006/12/28(Thu) 22:03:50

Re: サテライトスピーカー / 吾平
「坊やだからさ・・・」
No.1442 - 2006/12/28(Thu) 22:36:09