[ 掲示板に戻る ]

記事No.1467に関するスレッドです

純正OPのリアスピーカーの外し方 / イチ
はじめまして。
いきなり質問なんて大変申し訳ないのですが・・・
よろしいでしょうか?(^_^;)
OPのパネル使用のリアスピーカーを交換したいのですがネジ四本はずしても取れる気配がありません。他にもビス等でブラケットと固定されているのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いですm(__)m

No.1415 - 2006/12/28(Thu) 00:59:26

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / マー坊
こんばんは&はじめまして(^_^)

実物見たこと無いので何とも言えませんが、脱落防止の為に両面テープ等で付いてないですかね?もしテープ止めなら―ドライバーでこじれば取れますが、落ちる危険がありますので一本だけボルトを半分締めておく事をオススメします(^_^;)

しかしリヤのパネル全外しですよね?気合いものですね\(◎o◎)/自分は面倒なのが嫌でリヤのスピーカーは付けてませんf^_^;確かシートも外さなくてはいけなかったような…(ΘoΘ;)

No.1417 - 2006/12/28(Thu) 01:12:56

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / イチ
マー坊さんはじめまして(^_^)
お返事ありがとうございます。
一応ドライバーでこじってはみたものの取れる気配がありませんでした・・・ 近所のディーラーに聞いてみてもぜんぜんわかんないような雰囲気でしたし(^_^.) あんまり取り付けたことがないようです
ちなみにパネルなんてとても剥がせませんので内側からスピーカーのネットだけ外してちょこちょこといじってるだけです(^_^.)
う〜んあきらめてウーハーに走るかぁ・・・

No.1435 - 2006/12/28(Thu) 19:10:05

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / おじゅ
こんにちは!僕も純正リアスピーカー付いてますよ。
えっと、遅まきながら情報を。
純正リアスピーカーを自分で取り付けたり、いじった事のある数名から聞いた話によると、スピーカーとブラケットは一体化していて、外して交換できるようには作られてないらしいですよ。
過去にグラサンさんから「スピーカー本体の破壊を覚悟で、取り外そうとしたら、ブラケットまで破壊しそうになったのでやめた」との報告がありましたね。
しかしながら、せっかくスッポリ綺麗に収まってるのですから何とか交換したいですよね。
どなたか、成功の報告お待ちしています。

No.1438 - 2006/12/28(Thu) 20:57:33

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / くま
こんにちは

外れると思いますよ
やり方はわからないですけど(汗
納車時スピーカー交換してもらいましたから

No.1443 - 2006/12/28(Thu) 23:47:23

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / マー坊
こんばんは
自分も外れると思いますね(^_^;)根拠はカタログに単品で注文出来る用になってるのが一番ですね!!ただ、外すにはパネルを全部剥がないと駄目な予感もします(>_<)パネルを剥ぐにはRシートを全外しが前提みたいですけどf^_^;

お力になれずにすみませんm(_ _)m

No.1444 - 2006/12/28(Thu) 23:54:06

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / トリセツ
> 自分も外れると思いますね(^_^;)根拠はカタログに単品で注文出来る用になってるのが一番ですね!!

ステー単体で注文できました?
スピーカーとセットだと思いましたが・・・。
出来れば品番を教えてもらえませんか?
私も社外スピーカーに換装してみたいので。

ステーの脱着にはリア周り、リアシートも外さないとアクセス出来ませんよ。
あまりやりたくはないのですが・・・。

No.1445 - 2006/12/29(Fri) 00:26:45

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / おじゅ
およ?耳寄り情報発見!!
僕もリアスピーカーの交換を考えましたが、内装剥がさなければいけないのと、
スピーカーとブラケットが一体になって外れないという複数証言があったので先延ばしになっていました。
ぜひ品番教えてください!
入れたいスピーカーは決まってるので即交換しますよ〜!

No.1446 - 2006/12/29(Fri) 00:50:36

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / くま
スピーカーとブラケットセットでの注文になると思うのでカタログに載ってる品番で大丈夫だと思います
ブラケット単体注文では無理でした
ちなみにアルパイン12cm付けてます

No.1448 - 2006/12/29(Fri) 03:05:53

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / くま
リヤクォータートリムパネルセット
H6348KG500です

No.1449 - 2006/12/29(Fri) 03:10:27

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / トリセツ
くまさんは、アルパインに交換されているのですね。
どのような分解でリアスピーカーをブラケットから分離させられましたか?
覚えていられる範囲で是非。

> リヤクォータートリムパネルセット
> H6348KG500です


これは文字通りリアトリムのパネルセットの品番ですね。
リアブラケット単体の品番が有るようなら、知りたいのですが。

No.1450 - 2006/12/29(Fri) 08:32:58

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / トリセツ
> OPのパネル使用のリアスピーカーを交換したいのですがネジ四本はずしても取れる気配がありません。他にもビス等でブラケットと固定されているのでしょうか?

ブラケットごと外すのでしたら、ネジを4本を外した後、ブラケットが車体に引っ掛けてありますので、引っ張りあげてください。
この作業はネットを外した穴からではスペース的に難しいかとおもわれますよ。

No.1451 - 2006/12/29(Fri) 08:39:42

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / マー坊
おはようございます
あれ?単品で頼めないんですかね?
OP決めてる時にそう言われた気がしたんですが・・・。
調べてみますがもし間違いならすみません(謝)

No.1452 - 2006/12/29(Fri) 09:04:32

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / おじゅ
フロントスピーカーを社外に交換した際、リアの音がものたりなくて散々調べたのですが、トリムセット(内張りね)とブラケットスピーカー一体型の品番しかみつからず諦めかけていました。
交換用のブラケット単品があれば欲しいんですけどね。
マー坊さん、朗報お待ちしています。

No.1453 - 2006/12/29(Fri) 09:27:06

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / マー坊
続けざまにすいません。
確認したら、セット注文でステーとスピーカーを分解?分離?
するって話みたいでした・・・。
誤報を伝えてしまいすみません(謝)

今日からDラーが休みになってるんでサービスとの連絡が取れない
からやり方はわからないそうです・・・。まぁ面倒なんでしょうが。
車から外さないと無理かなとおもいます。

No.1454 - 2006/12/29(Fri) 09:27:47

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / Toshi
こんにちは。Toshiです。
今回は「納車された時のままの姿で5年間乗ること!」と嫁に厳命されてるんで、とりあえず納車前に交換してみようとバタバタと試してみました。

スピーカーセットの品番。H6341KG406。
内容構成はスピーカー(ブラケット一体型)、ハーネス、クリップ、タッピンクスクリュー、ウレタンシートとなっています。
納車前日にスピーカーとブラケットの分離に挑みましたが、かなり手強く断念しました。(T_T)
同じ手をかけるんなら、ステー自作した方がいいかな?ということで保留してます。
かわす必要がある箇所が多いんで、バッフルボード自作はかなり手間かかりそうです。
うちのディーラーでは「社外品への交換は無理です」と言われたんで、それ以上は押しませんでした。
代わりにディーラー用の取付説明書のコピーはもらえたんで、「見たい」とおっしゃる方がいらっしゃればオフの時にでも。
基本的には「リアシート外し→リアインナーパネル全外し→スピーカー一体型のブラケットビス止め」という流れです。

僕的には、ブラケットから型取りしてステー自作orバッフルボード自作かな?と思ってます。
でも、その手間掛けるならアウターバッフル自作してフロントに16cmフローティングとかの方が逆にいいかも?(^^;;

何はともあれ、今回は嫁からの厳命があるんで、なかなか弄れません。(笑)
休みの日にリアシート外してたりしたら一瞬でバレちゃうし。(^^;;
僕の場合、リアスピーカーの交換そのものよりも、嫁の目を盗む方がはるかに難しそうです。(爆)

 

No.1455 - 2006/12/29(Fri) 09:47:22

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / アルパパ
こんなの見つけました。
一日作業ですな(^_^;
http://pitan5.hp.infoseek.co.jp/pdf/H6341KG406.pdf

No.1457 - 2006/12/29(Fri) 13:45:58

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / マー坊
取り付け説明書を見る限りテープもしくは接着剤での脱落防止の
加工をしてある可能性が強いように思いますけどね・・・。

ステー自体がそんなに頑丈な感じではないようなので無理に剥が
そうとすると曲るんじゃないですかね?
暖めながらとか溶剤使ったりしたらどうですかね?
実物がないので想像でしかありませんけど・・・。

No.1459 - 2006/12/29(Fri) 14:50:38

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / waka884
私は配線探しのために後部内装をバラした経験はありますが、二度とやりたくない作業でした(;。;)
それから、リアシートバックはメチャクチャ重いので、(どうしてもトライするのであれば)2人で作業をすることをオススメします。

なお、MyR1は純正リアスピーカーはついていませんので、ここから先は 別の純正4SP仕様R1で音を聴いた感想を含めた提言です。

リアスピーカーの取り付け仕様ですが、完全なフリーエアーでスカスカですから、低域の再生能力は期待できません。
バッフル板のD.I.Yにトライする価値はあるかとは思いますが、形状的には相当難しそうです。
それより、純正ステーとスピーカーを何とかして分離して加工するか、ステーをD.I.Yして
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=62
(このラインナップ中ATB-2700D)
このようなスピーカーを埋め込むと幸せになれると思います(^O^)

No.1461 - 2006/12/29(Fri) 17:04:01

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / くま
こんにちは
自分はディーラーで納車時に取り付けてもらったので取り付け方はわかりません
また、リアスピーカーのデッドニングした時にばらしましたがwaka884さんと同じく二度としたくないです
相当疲れます
お役になれなくてすいません

No.1464 - 2006/12/29(Fri) 18:43:52

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / ダークグレーのR1
皆さんはじめまして、おいらは画像のこいつでリヤスピーカーをブラケットから外しました、皆さん推測の通りスピーカーはボンドで貼り付けられてます。
ドライバーより先端が薄くて、幅が広いヤツが有効のように思います、それとブラケット自体の強度は強くないです、取り付けるスピーカーが大きかったので加工したのですが、ドリルで穴を開けるときに若干変形してしまいました(泣) 
ただリヤスピーカー周りは左右奥行きもあるため、自作ステーで大きいスピーカーがおすすめです。(あるいはパネルにスピーカー直付けで)

No.1467 - 2006/12/29(Fri) 19:27:01

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / トリセツ
ダークグレーのR1さん、はじめまして。
やはり力技でいくしかないのですか。
外せると分かっただけでも朗報です。
ありがとうございます。
春になったら内装を引っぺがしますかね。

No.1468 - 2006/12/29(Fri) 20:40:03

Re: 純正OPのリアスピーカーの外し方 / おじゅ
やっぱり。
交換用ブラケット単品は無いんですね。残念。
そのうち暇になったらバリバリっとやってみるか。

No.1470 - 2006/12/29(Fri) 23:25:42