[ 掲示板に戻る ]

記事No.1599に関するスレッドです

新春第一弾!! / マー坊
今日は部品を交換しました。
パワー系は一休みして、足回りに着手です!!

んで、こんなの付けました!!
「EZ−CAM」ボルト交換タイプのキャンバー調整部品です!!

No.1596 - 2007/01/14(Sun) 15:15:40

Re: 新春第一弾!! / マー坊
連続になりますが、すみません。
交換前の角度は右F:1.5 左F:1 右R:1.5 左R:1でした。
自分が走るステージが左コーナーが多い事をふまえると妥当なラ
インではないでしょうか!右は左より多少のヘタリがあると考え
られます。
こんな感じです!!

No.1597 - 2007/01/14(Sun) 15:22:57

Re: 新春第一弾!! / マー坊
リヤです
No.1598 - 2007/01/14(Sun) 15:23:34

Re: 新春第一弾!! / マー坊
取り付けは簡単です。
既存のボルトとの入れ替えでOKです!!
作業時間は一箇所10分程度でしょうか?調整は含みません(汗)
交換後の角度は右F:3 左F:2 右R:2 左R:2でした!!
最大に倒した状態でこのくらいです。もう少し欲しかったですけ
ど、まぁ仕方ないですね(汗)トーが狂いまくりです(驚)
右F交換後です!!(作業中の画像はありません・・・泣)忘れ
てました。

No.1599 - 2007/01/14(Sun) 15:32:03

Re: 新春第一弾!! / るあ尾
中身が凄いR1になっていきますね〜
インプレお願いします

No.1601 - 2007/01/14(Sun) 15:42:32

Re: 新春第一弾!! / マー坊
少し走らせて、アライメントを落ち着かせてからトーを測ると・・・
インに振り切ります(泣)結局2回転半くらい調整しました。(
片側ですよ!!)
とりあえず、これで0に戻りましたので、しばらく馴染ませる為に
走行します。リヤも同様に測定しましたが、こちらは変化無し(驚)
な〜〜〜ぜ〜〜〜???まぁ深くは考えずにこれで良し(笑)
最後にキャンバー測定です。結果は・・・
右前:2.2 左前:2 右後ろ:1.8 左後ろ:2.2
でした。バラつきはありますが、増し締めまではこのままの状態
で乗ろうと思います。しばらく乗ったら改めて調整のし直しです!
少〜〜しだけ走った感想は・・・明らかにコーナリング中の踏ん張り
が良くなりました。たかが1度前後の角度増加ですが効果はありま
すね!!
最後にこのボルトはインチナットを使ってあります。ボルトは14
mmなんですが・・・。説明書も英語&中国語?&日本語等何カ国
かの言葉で簡単に書いてあるだけですので解り難い!!!!!

No.1602 - 2007/01/14(Sun) 15:48:33

(No Subject) / きじとら
お疲れ様です。
調整前はスプリングを交換されていたのですか?

>右後ろ:1.8 左後ろ:2.2
後ろにも調整ボルトを入れられたのですね?

アライメントの測定はハンドツールですか?

No.1603 - 2007/01/14(Sun) 17:35:42

Re: 新春第一弾!! / マー坊
こんばんは
コラバネ入れてますよ(^_^)どうせやるなら前後交換が良いのでリヤも入れました(^_^)vお山を一往復しましたが良くなりましたよ(o~-')b踏ん張りが効いて良い感じです!これで調整式ピロアッパーも付けたら更にコースに合わせたセッティングが出来るでしょうね(≧ω≦)b

No.1612 - 2007/01/14(Sun) 21:04:10

Re: 新春第一弾!! / きじとら
インプレありがとうございました。

脚周りのセッティングが出始めれば、
別の領域で楽しい車になっていくでしょうねー。

ヴィヴィオのRAが
プレミア車だった事を改めて感じました。

No.1620 - 2007/01/15(Mon) 07:04:38

Re: 新春第一弾!! / マー坊
Sだからって直線だけの勝負にはしたくないですからね(汗)
ブレーキでもコーナーでもRやIを凌駕したいですし、多少の妥協
は仕方ないですが、初めから諦めは嫌です!!
色々やっていきますよ〜〜(笑)

ちなみにこの部品は白ですのであしからず・・・。
強度試験もパスしてるみたいですし、タイヤもボディからはみ出さ
ないので白と断定しております。
RやIでも共通でしょうから軽快なコーナリングをお求めの方には
いい改造ではないでしょうか?

No.1622 - 2007/01/15(Mon) 11:31:25

Re: 新春第一弾!! / マー坊
訂正です!
もしかしたらグレー部品かもしれません(ToT)只今調査中ですので返答が来次第アップしますm(_ _)m

No.1667 - 2007/01/16(Tue) 23:47:59

Re: 新春第一弾!! / くま
インプレッサのフロントについてる偏芯ボルトですね
No.1680 - 2007/01/17(Wed) 12:20:54

Re: 新春第一弾!! / マー坊
今まではマジックキャンバーだったでしょうが、製造中止の為に手に入らなかったんですよ(ToT)なので、代用品って事でこいつでした(*^_^*)
No.1681 - 2007/01/17(Wed) 12:26:12

Re: 新春第一弾!! / マー坊
返答が来ましたのでアップしておきます。
製品事態は車検には直接関係無いそうです。販売に際して関東
の陸自にも確認をされたそうです。
強度試験もクリアしてありますので、取り付けに問題が無ければ
合否には関与しません!!

地域&検査官によって多少の違いがありますので、事前に確認を
するのがベストかと思います。

No.1692 - 2007/01/17(Wed) 18:23:16