[ 掲示板に戻る ]

記事No.1724に関するスレッドです

自己満足アワー / おじゅ
みなさん、こんにちは。自己満足アワーの時間です。
ツーリングで先頭を走ることが多いにもかかわらず、参加車両の中でナビが付いていないのは、うちのひよこ号だけという異常現象が、
毎回ほぼ100%の確率で起こっていたので、今更ながらナビ入れることにしました。
しかしながら、オーディオもインテリアコーディネートの一部と考えているので、今のデッキは外したくない。
という事で、今回導入したのは皆さんもよくご存知の迷WANです。アクセサリーソケットに差し込むだけのお手軽ナビです。

No.1695 - 2007/01/19(Fri) 07:34:27

Re: 自己満足アワー / おじゅ
カラーコーディネートの為、インパネの色に塗りました。
ちょっと勇気がいりました(汗)。

No.1696 - 2007/01/19(Fri) 07:36:23

Re: 自己満足アワー / おじゅ
インパネ周りの雰囲気を壊したくなかったのと、ナビ席からも操作出来るようにしたかったので、ここに取り付けました。
うちのR1はミラーを移設しているので、取り付けには純正ミラーの穴を利用しました。
電源コードがブラブラしてるとみっともないので、電源ソケットを別に新設して、コードは内張りの中を通してすっきりさせました。
以上。おじゅの自己満足アワーでした。

No.1697 - 2007/01/19(Fri) 07:44:47

Re: 自己満足アワー / けるべらぁ
おーすごいですねぇ。
会ったことない人の車の中を見るのって楽しい(´・∀・`)

で、色の統一までするなんてすごいなぁ〜。
おいらもオーディオもインテリアコーディネートの一部と
考えているので(って純正なのは金がないだけってのは秘密w)
で、PSPナビだけど、移動時しか使わないからそこまでは
やってないなぁ〜恐るべしおじゅさん((;゚Д゚)

そーだおじゅさんに聞きたいことあったのでした。。
リアスポの赤く塗ってるライト(?)部分。
あそこは外れました?それともマスキングして塗りました?
外し方があるなら伝授を・・・(-∧-;) 

No.1698 - 2007/01/19(Fri) 09:17:17

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
車内清掃したら、ニョキニョキと超自己満足パーツがくっつきましたw

知ってる人は知ってる、見てる人は見てるけど「実際には付けないよなぁ」的パーツの筆頭でしょうww

委細は明後日のプチツーで!

No.1699 - 2007/01/19(Fri) 09:28:56

Re: 自己満足アワー / まさひこ
かっこいいなあ、いいなあ
迷WANとセンターコンソールアッパーパネルの赤は、インパネの赤と同じ色ですか?
どこのなんていう塗料なのか、調色されたんでしたら配合割合など、教えてくださいませんか?>おじゅさん

> 知ってる人は知ってる、見てる人は見てるけど「実際には付けないよなぁ」的パーツの筆頭でしょうww

STIシフトノブだ!

No.1700 - 2007/01/19(Fri) 10:29:46

Re: 自己満足アワー / waka884
おじゅさん、ナビの装着・・・頑張っちゃいましたね。

一つ教えて欲しいのですが、GSPのアンテナってどうしてますか?
あの位置では「迷WAN」の内蔵アンテナは
ルーフの金属に干渉されてしまいますよね?

No.1701 - 2007/01/19(Fri) 11:49:08

Re: 自己満足アワー / komap
> おじゅさん、ナビの装着・・・頑張っちゃいましたね。
いよいよ、おじゅさんもナビ導入ですか。
うまい取り付け位置を見つけましたね。

> あの位置では「迷WAN」の内蔵アンテナはルーフの金属に干渉されてしまいますよね?
「迷WAN」をどんなものかわからなかったのですが、これってGPSアンテナ一体型なんですね?
だとするとこの位置ではGPSアンテナが日向ぼっこできないので位置精度が極端に悪くなりますね。

さっき製品HP見たらGPSパワーアンテナなるオプションがあるようなので場合によってはそれを使う様かも。

No.1702 - 2007/01/19(Fri) 13:30:57

Re: 自己満足アワー / おじゅ
みなさん、こんばんは!
レスありがとうございます。

>けるべらぁさん
内装塗装はけっこう効果的なドレスアップですよ〜。
僕のポイントは、いかに純正ライクに配色、塗装するかですね。
え〜と、外し方の件はハイマウントテールランプの事でOKでしょうか?

>焦げ茶さん
じゃあ、掲示板より一足お先に拝見させていただきましょ。

>まさひこさん
R1のインパネの赤って、真っ赤ではなくて微妙な色合いなんですよね。
今回は、去年の夏にインパネ塗装をした際に、行きつけのショップで作ってもらった塗料をとっておいたものを使いました。
なので、割合配合は不明です。メーカーに確認すれば解るかも。
因みに、インパネの他にドアノブ周り、サイドブレーキ周りのコンソール、ドアロックピンなんかも塗装してあります。あと、シフトゲートが…
NO.1447の書き込みにも画像がありますよ〜。

>waka884さん
僕もそれを心配してましたけど、意外と受信出来るんですよね。

>komapさん
情報サンクスです〜
そんなアイテムもあるんですね〜。
ナビ機能自体が、おもちゃみたいに簡易的なレベルなせいか、不都合は特に出てないですよ。
とにかく見た目重視です(笑)。

No.1703 - 2007/01/19(Fri) 20:35:29

Re: 自己満足アワー / けるべらぁ
> 内装塗装はけっこう効果的なドレスアップですよ〜。
> 僕のポイントは、いかに純正ライクに配色、塗装するかですね。
> え〜と、外し方の件はハイマウントテールランプの事でOKでしょうか?


そうです。そこです。外れるんですか?
純正ライクかぁ。。いいっすねーその方向性。

No.1706 - 2007/01/19(Fri) 21:43:36

Re: 自己満足アワー / まさひこ
銘柄・配合率不明ですかあ…
残念。

> あと、シフトゲートが…
> NO.1447の書き込みにも画像がありますよ〜。

ダミーのSSゲートになってる(笑

No.1707 - 2007/01/19(Fri) 22:41:26

Re: 自己満足アワー / おじゅ
けるべらぁさん、こんばんは〜
純正ユーロスポーツが僕の方向性です。
えっと、ストップランプは外せますよ。
リアゲートを開けるとストップランプの裏側辺りに、あからさまに外れそうになっている部分があるので、そこを力任せに引っ張って外します。
外した中を見ると、ストップランプの裏側が見えるので、左右2個のナットを外します。
で、外側からストップランプを引っ張ると車体から外れます。
すると、一緒にウオッシャー用のホースがくっついて来ますので、留めてあるネジを外せば完全に外れますよ〜。

No.1708 - 2007/01/19(Fri) 22:53:52

Re: 自己満足アワー / おじゅ
>まさひこさん
お役に立てなくて、すいません〜
Sゲート、面白いでしょ〜?

No.1709 - 2007/01/19(Fri) 23:01:14

Re: 自己満足アワー / r♪
こんばんは〜おじゅさん♪

>うちのR1はミラーを移設している
ここにも先駆者様が!(羨
私もVitz用ルームミラー+取付基部を注文しています
無事付くと良いのですが…

No.1711 - 2007/01/20(Sat) 00:02:45

Re: 自己満足アワー / おじゅ
r♪さん、こんばんは〜
ヴィッツ用を流用ですかぁ。取り付けた暁には画像アップ楽しみにしています。
ルームミラーは皆さん色んな車種のを工夫されて使ってますね。
うちのひよこ号には97年式〜の旧ミニ純正を流用しました。

折角なので皆さんも装着の新旧問わず、自己満足な一品をこちらのスレで紹介されてみてはいかがでしょう?
と言うか見てみたい。

No.1715 - 2007/01/21(Sun) 01:46:31

Re: 自己満足アワー / ☆よりこ☆
OH〜!!
まよわん!!! これでおじゅさんは
迷うことなく走るようになるんですね(><)
一緒に迷ってもらえるものだと
思ってたのにぃぃ〜残念です

No.1717 - 2007/01/21(Sun) 14:10:06

Re: 自己満足アワー / SKC
こんばんわ^^
自分もナビを付けようかと考えていますが、
写真を見るとあつらえたみたいないい出来ですね…
ソケット新設って書いてありますが、どうやって作るんでしょうか?

No.1718 - 2007/01/21(Sun) 22:19:41

Re: 自己満足アワー / r♪
いまだナビ付車未所有のr♪ですw

>旧ミニ純正を流用
おしゃれな〜ここはセンス問われますよね(汗
うちも“わんわん”には、ビストロ同様に旧ミニのホーン付けますよ

>皆さんも装着の新旧問わず、自己満足な一品を紹介
私も期待大〜みなさん興味アリアリでは?

No.1719 - 2007/01/21(Sun) 22:29:20

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
あ、プチツーで写真取り忘れた>自分がつけたブツ

そんなわけで超自己満足その2

アルカンターラのステアリング移植編(車上荒らしじゃないよ!)

これも写真撮ってないなぁ、つけたらとりあえず使ってみたい!って言うのが先に立っちゃっていけないですねぇ

No.1720 - 2007/01/21(Sun) 23:50:32

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
朝一で撮ってきましたSTiシフトノブです!

これで5psくらいアップしたつもりになれる逸品ですね

というわけで、まさひこさん正解です!!

No.1722 - 2007/01/22(Mon) 09:48:04

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
引くとこんな感じです、赤のワンポイントがステッキーですね
No.1723 - 2007/01/22(Mon) 09:53:30

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
ステアリングはトリセツ大先生のご指導の元で交換させていただきました、先生ありがとうございました
No.1724 - 2007/01/22(Mon) 09:54:26

Re: 自己満足アワー / けるべらぁ
STiのシフトノブかぁ。。(´ρ`)ヨサゲダナァ・・・

このSTiって部分は刺繍なんですかぁ?
他の変更部分っていままでのシフトノブと変更は
あるんでしょうかぁ?!

自己満足は何個かあるけど、すでに写真出してるし、
作成中は最近ようやく動きだしたけどサイズが微妙に大きい。
福岡オフにまにあわないやぁ〜ってか出来るか疑問( ;∀;)

No.1725 - 2007/01/22(Mon) 10:30:23

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
>>けるべらぁ さん
STiの部分は刺繍です
変更部分は気の持ちようです!僕は5psアップした気になってます!それが効果です!

ぶっちゃけR2の革巻き仕様のシフトノブに刺繍が入っただけじゃねぇかってつっこみが散々入ったのは事実ですw

No.1726 - 2007/01/22(Mon) 10:46:33

Re: 自己満足アワー / komap
KOMAPです。
自己満足アワーってことで今までいじったものを簡単に抜粋。
興味があるものがあれば改めて質問ください。

*外装関係
純正Fスポイラー チョイ悪な感じがいい
ドリームワンコーティング 10年持つらしい
デイランプ 前車から移設 振動で点くので防犯効果あり?
ナンバープレートフレーム プーさんナンバー
純正親水ブルーミラー B型用を装着。A型純正より視野が広くなった
グランドエフェクタ 50km/h以上で体感有

*内装関係
純正オーバーヘッドコンソール 意外と物が入らないがミラー移設では大活躍
純正サイドブレーキカバー やっぱ手が触れる部分は革がいい
純正エアコンフィルタ 花粉症の私には必需品
純正シートアンダートレー 値段の割りに作りがチャチい
BP流用フットレスト チャロさんありがとう
ルームミラー移設 汎用ステーを使って移設した
ドアロックノブ ススキ純正パーツ流用
ワンタッチハザード ハザード出すのが楽 日産ではじめての買い物
ワイパーレバー交換 トヨタ純正パーツ流用 間欠時間を調整可
地デジチューナーTU-DTV20 テレビくっきり

*添加剤関係
モータアップ 御馴染みの・・・ 効果はあるような無いような・・・
起爆水 ラジエータ添加剤 まったく体感なし
ACディフェクタ エアコン添加剤 エアコン使用時のエンジンが軽くなった。
スーパーゾイル 気持ちレスポンスUPした。
コンプブースト ACディフェクタから1年後投入 さらに効果有
Wエコ 新しい添加剤 効果は? 排気がにおわなくなった様な?

*エンジンルーム
かいおんくん ボンネット裏に貼る 防音効果有 とくにメカノイズに
DPS(ボクサー用) コンデンサチューン 前車からの移植 低速トルク少しUP 電圧UP
リッツパワーシフト 電圧が安定した 最近外したら燃費DOWNしたので効果あったのかも?
フジツボレガリスマフラー 音質がよくなり(でも静か)上まで吹ける様に
自作ブレーキシリンダストップ ブレーキの初期タッチがよくなる
アーシング ドンキホーテチューン 効果有
CVTアース ドンキホーテチューン CVTがちゃんと働く感じ
TRECーFW CVT変速の違和感が軽減 
ボッシュバッテリ 容量UPしてちょっぴり軽量化(AWDなんで・・・)
エアコン断熱チューブ 炎天下でエンジン始動時のモヤッとが軽減
Dスパーク アイドリングが安定した 吹けもよくなる
24Kヒューズ ライトが明るくなった レスポンスもよくなった感じ
イグナイトREV 低速トルク向上 立ち上がりもよくなった

ホットイナズマポケット パワーシフトの代わり
イナズマHG 燃料パイプには磁石を・・・
イナズマサプリ 燃料タンクにはチタンを・・・

最後の3つは最近つけたばかりで効果はこれから?

No.1728 - 2007/01/22(Mon) 16:40:00

Re: 自己満足アワー / けるべらぁ
何もないって書いちゃったのも寂しかったので
今日作りましたw

おじゅさんありがとうございます♪
偽カクテルカラーレンズに続く第二弾。出来立てホヤホヤ♪
ストップランプ同色化ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

No.1729 - 2007/01/22(Mon) 19:11:59

Re: 自己満足アワー / トリセツ
焦げ茶さんのDIY教室はコントとして楽しめました。
次回の上演が楽しみです。

komapさん、やりすぎ。

けるべらぁさん、良い感じですね。
同じボディ色の私も気になるハイマウントストップランプですね。
取り付けた状態の画像がみたいです。

No.1730 - 2007/01/22(Mon) 19:41:37

Re: 自己満足アワー / おじゅ
みなさんこんばんは!自己満足アワーの時間です(笑)。

>☆よりこ☆さん
すいません、抜け駆けしました。
これで神戸市街で目撃されることもないでしょう!
なんせ「迷わん」ですから(笑)。

>SKCさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
ソケット新設といっても大した事ではないんですけど、
お決まりのヒューズから電源を引っ張ってきて、グローブボックスの中にソケットを設置しました。
(画像付けときます。ソケット移設の元ネタ提供者いしたくさんに感謝!)
因みにETC本体もグローブボックスの中に設置してあります。ETCアンテナも隠しちゃってます。
インパネ周りがすっきりして自己満足度がアップです。(防犯上もグー!)

>r♪さん
実は僕、旧ミニ乗りなので、自然な流れなんですよ。(R1は嫁さんの専用車)
ホーンもクラクソンのユーロミニホーン付けてます。
趣味が合いそうですね(笑)。

>焦げ茶さん
STIシフトノブ拝見しました。
かなりの自己満足度の高得点パーツですね〜
写真ではアップ過ぎて解かりづらいですが、装着している現物を見るとSTIの赤い刺繍と
R1のインパネの赤がすごくマッチしていて、良いと思いましたよ。

>komapさん
個人的にはレガリスマフラーの太鼓部分を黒く塗装していた事が、komapさんの中で、
最も自己満足度の高い施工だと確信しています。
外したパワーシフトをタダでください(笑)。

>けるべらぁさん
10点10点10点10点10点10点10点10点10点10点!!!
でました〜!本日の自己満足度最高得点です!さすがです!
あの説明でよく解りましたね〜。これは装着した姿も見たいです。
ゴールドっぽくも見えるので弾正さんが食いつきそうな(笑)。

>トリセツさん
自己満足グリルのアップは?

ではまた来週〜!
じゃん〜けん〜ポン!うふふふふっ。

No.1731 - 2007/01/22(Mon) 20:11:46

Re: 自己満足アワー / やまだ@Rの天敵
Rと油断させといて・・・
No.1732 - 2007/01/22(Mon) 21:16:57

Re: 自己満足アワー / やまだ@Rの天敵
こいつでパクッといただきますw
No.1733 - 2007/01/22(Mon) 21:18:41

Re: 自己満足アワー / くま
やまださん凄い…

グリルは加工されたんですか?

No.1735 - 2007/01/22(Mon) 21:47:46

Re: 自己満足アワー / 焦げ茶
>>やまだ@Rの天敵 さん
でた!大嘘つき!(笑

No.1736 - 2007/01/22(Mon) 21:49:44

Re: 自己満足アワー / やまだ@Rの天敵
敵の聴覚を攪乱する為にこんな物も付いてます。
自車のエンジン音が掻き消され車速感覚が狂うそうです。(体験者談(爆))

グリルは手曲げ自作品です。結構自信作だったりします。

No.1737 - 2007/01/22(Mon) 22:15:44

Re: 自己満足アワー / トリセツ
やまださんのセンター出しマフラーの前では、煩いと言われていたSTIが静かに聞こえます。
あの音が後ろから聞こえてくると・・・。   パクッ

No.1738 - 2007/01/22(Mon) 22:28:16

Re: 自己満足アワー / おじゅ
でた〜!やまださんの前置きインタークーラー&センター出しマフラー!
今、手元の「自己満足度メター」の針が振り切って・・・ボン! は、破壊されました〜!
って、既に自己満足の領域を大幅に超えてるよう気が(笑)。

No.1739 - 2007/01/22(Mon) 22:48:56

Re: 自己満足アワー / けるべらぁ
たしかにやまださんの偽Rは自己満足ってか、
Sの皆様なら、皆満足しそうな一品ですよねぇw
どうりでSのボンネットが昔あまってたわけだ (;´Д`)

>>マー坊さん
Sのボンネットは・・・ チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
ケプラーカボボン欲しくなってきてます。。(汗)

No.1740 - 2007/01/23(Tue) 11:04:12

Re: 自己満足アワー / komap
トリセツさん
>komapさん、やりすぎ
項目は多いですけど全部付け足しの小技ですよ。
他の方々みたいにイスやハンドルに始まりIC位置、ボンネット変えたりとかはやってませんしできません。皆さんの方がすごすぎ。
やまださんのR顔のSは車種設定されたら欲しくなるかも。

> 個人的にはレガリスマフラーの太鼓部分を黒く塗装していた事が・・・最も自己満足度の高い施工だと確信しています。
「自己満足=他人にはわからないけど自分は満足」って定義でいくと
自分の中では「新イグナイトREV」です。
ポン付けになった代わりに外観ではわからない様になったから。
オフの時にも「付けたのわからないジャン」なんて声もありましたし
視覚的なアピール度からいうとSTiシフトノブの足元にもおよびませんよね。
でも効果は1押しではっきりわかるので自分としては大満足な一品です。
ちなみに次点は「TREC−FW」

No.1741 - 2007/01/23(Tue) 11:43:04

Re: 自己満足アワー / マー坊
けるべらぁさん
もうしばらくお待ちを(^_^;)やまだ先生に習いまして部品調達中でありますm(_ _)mまんま真似しても面白くないかなって思ったんですが、なかなか部品が見付からず悪戦苦闘中です(ToT)4月のデカイオフには二台のR顔のSが登場するかも( ̄ー+ ̄)間に合わなかったらどうしよう(^。^;)他にもいくつかやって行くつもりです(^o^)/

No.1742 - 2007/01/23(Tue) 15:14:26

Re: 自己満足アワー / r♪
R顔なS増殖中???
チタグレなボンネットはココにも余ってますよ♪

鼻が無ければヨ○だまして買えたのに〜w

うちもオフネタ用意しました〜笑って貰えるかな
♯デジカメ壊れて画像ナシ(悲

No.1743 - 2007/01/23(Tue) 22:22:34

Re: 自己満足アワー / きじとら
夏までに、追加期待しています〜。
No.3178 - 2007/05/07(Mon) 20:03:33

Re: 自己満足アワー / トリセツ
> 夏までに、追加期待しています〜。

夏に何かあるのですか?
興味シンシンっ!

No.3206 - 2007/05/08(Tue) 20:29:09

Re: 自己満足アワー / おじゅ
また、近々自己満足アワーやる予定。
お楽しみに〜

No.3211 - 2007/05/08(Tue) 21:01:42

Re: 自己満足アワー / キング
やはり、夏に何かが・・・・・
No.3217 - 2007/05/08(Tue) 21:17:23

Re: 自己満足アワー / きじとら
隠れネタ、アルカモシレマセンヨ〜。
No.3225 - 2007/05/08(Tue) 21:43:04