[ 掲示板に戻る ]

記事No.1772に関するスレッドです

マフラーが・・・ / waka884
ハゲちゃいました(笑)

このトラブルは結構発生しているようですね。

・・・で、この際なのでサードパーティー品に換装を検討するのですが、
今考えている候補は
★FUJITSUBO Legalis-K
★STi Genome スポーツマフラー
です。

ここで皆様にお聞きしたいのは、この2製品の特徴です。
意見、偏見、何でもOKですので、御教授よろしくお願い致しますm(__)m

No.1772 - 2007/01/25(Thu) 23:59:07

Re: マフラーが・・・ / 焦げ茶@宗教法人STi教
男だったらSTi!女だったらSTi!
すばるてくにかいんたーなしょなる!!

まぁ静かなマフラーじゃないですし目立つようにSTiって入ってるわけでもありませんが、取り付け後の自己満足感は最高です!

なにより純正感がありますので純正押しな外見を求めるならSTiですね!!

No.1773 - 2007/01/26(Fri) 01:53:08

Re: マフラーが・・・ / アル太
レガリス・・・。静か過ぎてつまらんです(−−)
吾平さんに中古品を売りつけてやろうと画策したけど、ハネられました(^^;
近くだったら格安でゆずっちゃうんだけどな〜。

No.1774 - 2007/01/26(Fri) 08:50:49

Re: マフラーが・・・ / マー坊
あらら・・・大変ですね。
自分のも慣らし中の300kmでハゲました(泣)
即コラゾンに変えてDラーに「ハゲてきたけどいいの?」って聞いた
ら「交換しますので」って事で新品交換してもらいました。
でも、一回も装着してないんですけどね(笑)
なので、倉庫に眠ってます(爆)

コラゾンも意外と良いですよ!!

No.1775 - 2007/01/26(Fri) 11:04:00

Re: マフラーが・・・ / 吾平
こんにちは。

タイコの塗装がはげちゃうと何か具合が悪いんですか?
見た目の問題?

No.1776 - 2007/01/26(Fri) 12:49:43

Re: マフラーが・・・ / waka884
焦げ茶@宗教法人STi教さん、アル太さん、マー坊さん、Resありがとうございます。

三者三様の意見が出てきましたが、
私の乗り方(毎日の通勤を含む)からすると、
排気音量は抑えたいところですので、
Legalis-Kを検討したいと思います。

そこで・・・アル太さん、
宅急便等で発送して頂けるのであれば、
お譲り頂けないでしょうか?

No.1778 - 2007/01/26(Fri) 13:41:14

Re: マフラーが・・・ / waka884
吾平さん > タイコの塗装がはげちゃうと何か具合が悪いんですか?

性能的には問題となりませんが、
ハゲたまま放置すると、そこから錆びてくると思われます。

そうなると、後から丸見えの部分ですので結構みっともない気がします。

No.1779 - 2007/01/26(Fri) 13:44:31

Re: マフラーが・・・ / おじゅ
waka884さん、こんにちは〜
マフラーは社外に変えるのが一番ですよ〜。
で、僕の知っている情報をすこし。

STIについて
今のマフラーの前に装着していました。(Rです)
形状はタイコをパイプが貫く、純正マフラーと同じタイプです。
自分が付けていた感想では、R1用のマフラーの中ではうるさい部類に入ると思います。
サウンドは乾いたスポーティーなサウンドで、アイドリング中でもそれなりにうるさいです。
Rにつけた時とSにつけた時で大夫音が違います。
関東オフで弾正さんのSについてるの見ましたが、アイドリング中でも、かなりやる気が出る音がしていました。
きっとアル太さんあたりは好みなのではと思います。
フィーリングは純正マフラーより後半の伸びが良いような気がしますが、「大差ない」が正直な感想です。
因みに、プッパーさん(Sです)がプレオ用のSTI付けてましたね。
R1用よりエンド部が太長くて、STIの刻印がピンクに色づけされていました。

フジツボについて
形状はSTIと違い、タイコの右側からパイプが入って、やはり右側からエンド部がでています。
komap号(Rです)についているのでオフでよく見ますが、音は静かですね。
アル太さんの証言もあわせると、S、Rどちらにつけても静かそうです。


と、まぁ、あとは好みの問題ですね〜
waka884さんのR1はオーディオ関係が良さそうなので、ワザワザうるさいマフラーをつけてしまうのはもったいないような気も。
焦げ茶さんみたいにブランド指向で選ぶのもまた良し。
あ、偏見です(笑)。

No.1780 - 2007/01/26(Fri) 14:02:10

Re: マフラーが・・・ / komap
ご無沙汰してます。komapです。

フジツボマフラーは安くて静かなのはいいですが一つだけ難点があります。

おじゅさんのカキコの通りフジツボは、排気がタイコの右側からパイプが入って
中で折り返して右側から抜ける形状なんですがこのため左側の太鼓表面が焼けて変色してきます。
以前のオフでSにフジツボを入れてる方がいましたが焼け具合はSの方が激しかったと記憶してます。

ステンマフラーなので焼けたところがくすんできてて私はそれが気に入らなくて耐熱塗料(黒)で塗りました。
(ですので今はノーマルマフラーの様にみえる・・・)

Rへの装着では、音の方はアイドリングは音質の変化はありますが「ノーマルか?」と思うほど静かですが
5000rpmくらいまで回すとなかなかいい音が出てます。
またフィールの方はパワーUPやトルクUPはよりもアクセルレスポンス向上の方が体感できます。

No.1781 - 2007/01/26(Fri) 14:56:45

Re: マフラーが・・・ / waka884
おじゅさん、komapさん、Resありがとうございます。

先ずはイジる楽しみで(笑)サードパーティ品への換装は決まりですので、
今は検討する過程を楽しんでいるところです。

朝晩の車庫入れ時に近所の目(耳)が気になりますし(笑)
オーディオの特性をスポイルするのも避けたいですので(爆)
アイドリングが静かで、上が元気なLegalis-Kは魅力的ですね。

No.1786 - 2007/01/26(Fri) 16:56:32

感謝デー情報 Re: マフラーが・・・ / waka884
実は・・・STi Genome スポーツマフラーに積極的になれないのは感謝デーでの扱いです。

ハゲのクレームでディーラーに相談したところ、
どのみちマフラーは脱着となるので 工賃はサービスになったのですが、
今回から感謝デーでの値引き対象品目は 案内状に記載されているモノのみ!という(ある意味)悲しい御言葉が・・・(;。;)
(当然ながらSTi Genome スポーツマフラーは定価販売)

マフラーの脱着工賃は余り高いモノではないので、これをサービスされても大して安くならず、
STiのマフラーを感謝デーで発注したとしても、結局は諭吉さんが5人必要となり、
それだったら今週末にムリしなくても良いかなぁ・・・
と、STi購入意欲は萎まくってしまいました。

No.1788 - 2007/01/26(Fri) 17:05:18

Re: マフラーが・・・ / まさひこ
> タイコの塗装がはげちゃうと何か具合が悪いんですか?
>
> 性能的には問題となりませんが、
> ハゲたまま放置すると、そこから錆びてくると思われます。
>
> そうなると、後から丸見えの部分ですので結構みっともない気がします。


waka884さん
社外に交換が前提のようなので、いらないマメ知識だけど、、、

R1の純正マフラーはステンレス(ディーラー担当氏談)なので、塗装ハゲても見た目悪くなるだけで錆びませんよ。

自分はまだ決めてないですけど、塗装はげ出しても交換せずについでに全部はがして磨こうかなあ、とかも考えてます。
タダで、うるさくならずに、フィーリングが変わってガッカリすることもないので。

No.1789 - 2007/01/26(Fri) 17:31:46

Re: マフラーが・・・ / アル太
waka884さんが本気でお考えなら、とりあえず現在のマフラーを画像でお見せしますね。明日になりますが。
komapさんの書かれている通り、タイコの左側が焼けてます。
約1年使用してますので、その辺も考慮に入れてくださいね。
では、また明日。
もちろん、お断りいただいても全然かまいませんよ〜(^.^)

No.1793 - 2007/01/26(Fri) 20:44:35

Re: マフラーが・・・ / waka884
まさひこさん > R1の純正マフラーはステンレス(ディーラー担当氏談)なので、

情報ありがとうございますm(__)m
純正品はてっきりスチール素材かと思いこんでいました。

R1(S)が愛車になって1年超・・・そろそろ乗り味に変化を求めたくなってきたので(笑)、
定番のマフラー弄りもイイかなぁ・・・と考えた次第です(^O^)

No.1794 - 2007/01/27(Sat) 00:15:49

Re: マフラーが・・・ / waka884
アル太さん、色々とお気遣いありがとうございます。

ここまで皆様と一緒に楽しいやりとりして頂いておりましたが、
この先のアル太さんとのやりとりは、
そろそろ個別に対応した方が良いお話しになりつつあると思いますがいかがでしょうか?

もしよろしければ、↓の中に私のメアドが記載してありますので、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2004/01/post_1.html
メールを頂ければ幸いです(^O^)

No.1796 - 2007/01/27(Sat) 00:22:47