[ 掲示板に戻る ]

記事No.1867に関するスレッドです

はじめまして / カオリ
みなさん、はじめまして!
和歌山在住のカオリといいます。
初めてR1を見かけてから、買うならR1!!と思って2年・・・。ついに念願のR1乗りですヽ(*´∀`)ノ
どーぞ、よろしくお願いします。

乗り始めて1ヶ月になるんですが、ルームミラーをMINIのものに換えたいと思っています。
チェッカー柄のカバーを見て換えたいと思っただけなので、MINIのミラーのサイズもなにも分からない状態です(´Д`;)

そこで質問なんですが、どこに行けばミラー本体が手に入るんでしょうか?
取り付けた場合、どんな風になるんでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

いきなり質問してすいませんが、よろしくお願いします。

No.1861 - 2007/02/01(Thu) 12:57:57

Re: はじめまして / 弾正
こんにちはカオリさん

はじめまして北海道在住の弾正と申します以後お見知りおきを!!

質問の件に関してはMINIと言えばこの方!!
R1FC関東管領…じゃなかった関東幹事長のおじゅさんが
ご専門ですのでそちらにお譲り致します(笑)

ではおじゅさんどーぞ!!!!

No.1862 - 2007/02/01(Thu) 13:12:33

Re: はじめまして / マー坊
カオリさん、はじめまして
おじゅさんではありませんが、挨拶だけ(笑)

これからもよろしくです!!

ではおじゅさん優しいレクチャーどうぞ!!

No.1863 - 2007/02/01(Thu) 14:55:10

Re: はじめまして / けるべらぁ
ちわぁ。チェッカーってコレですかね?
加工は必須っぽい気がします。。
サイズがmini用ってのが検討のつけようがないなぁ。。
やっぱここはおじゅさんの出番かぁ。

でもこういう感じのをするなら自作がいいかも!

No.1864 - 2007/02/01(Thu) 15:11:36

Re: はじめまして / けるべらぁ
ちなみに便乗でステラに使えるこのミラーカバーは
R2もR1もOKなんですかね?
しかしコレも高いなぁ。。

No.1865 - 2007/02/01(Thu) 15:13:11

Re: はじめまして / マー坊
けるべらぁさん
取り付け方は同じみたいですから付くんじゃないですか?
でもステラの方が横が長いみたいですから・・・。

No.1866 - 2007/02/01(Thu) 15:18:31

Re: はじめまして / けるべらぁ
> 取り付け方は同じみたいですから付くんじゃないですか?
> でもステラの方が横が長いみたいですから・・・。


そぅ。つくとは思うんだけど、ステラのミラーのサイズが
分からなかったんだなぁー。大きいんだ。。
でもSTIにコダワリなければ、弾正さんと同じ
ボンネットのカーボンで安上がりに作れそうかな。

個人的にこういうのが好き。ミテクレ重視w

カオリさん
おじゅさんがくるまでしばしお待ちを(o´-ω-)o)ペコッ

No.1867 - 2007/02/01(Thu) 15:29:31

Re: はじめまして / 弾正
こんにちは皆さん

おじゅさんじゃなくてごめんなさいm(__)m

> ちなみに便乗でステラに使えるこのミラーカバーは
> R2もR1もOKなんですかね?
> しかしコレも高いなぁ。。


これ私も悩んだのですが社外のデカミラー付けてるので諦めました(涙)

では今度こそおじゅさんどーぞ〜!!!

No.1868 - 2007/02/01(Thu) 15:38:45

Re: はじめまして / けるべらぁ
おいらの余計な話でスレがのびてしまってる。。(反省)

ココにかいてました。
http://www.poweraxel.com/index.php?option=com_content&task=view&id=169&Itemid=2

ステラ/R2ほか軽乗用車用「シフトノブAT」、「ルームミラーシールド」発売

”ほか ” だそうです。。R1は。。 orz

No.1869 - 2007/02/01(Thu) 16:04:51

Re: はじめまして / まさひこ
けるべらぁさんのアップされたのはBMWミニのでしょう?(たぶん)
んで、おじゅさんは旧ミニオーナーで流用されてるのも旧ミニ用ですよね?
なんかこの場では明確な答えは出そうにないなあ。

カバーを流用、というんでなくてミラーごとミニ用のにするつもりなら、ミニのショールームに飛び込んで見せてもらったり部品取り寄せについて聞いてみる、というのもありなんじゃないでしょーか。>カオリさん
もしもフロントガラスに貼り付けタイプだったら付ける自体は簡単そうだし。

No.1870 - 2007/02/01(Thu) 16:09:35

Re: はじめまして / けるべらぁ
あら。勘違い俺してました。。
チェッカーミラーカバーをつけるだけじゃなくて、
本体もいるんですね。 相変わらずの早合点です((^_^;)

BMW miniならネットでみた限りルーフ付け
っぽいから簡単にいくのかわからんですねぇ。

http://www.wakayama.mini.jp/jp/wakayama/home/ 
mini和歌山正規ディーラー
ttp://www.jtw.zaq.ne.jp/auto-infinity/ (頭にh足して)
インフィニティーってお店。

遠くなければ、まさひこさんのいうようにディーラーかなぁ。

ただ簡単にポンづけできそうじゃないっすよねぇ〜これ。
おじゅさんわかるかしら。。

No.1871 - 2007/02/01(Thu) 17:11:01

Re: はじめまして / Y803
はじめまして、こんばんわ

徳島のR乗り、Y803です。

和歌山ですか。京都オフ会に来れる距離ですな^−^是非是非参加してもらいたいですね。
開催は2月10日で、詳細はオフ会BBSにて。
まだ吾平さんが来られてないようなので、俺からのお誘いという事で。

俺も、スバルで注文してる例の物がオフ会までに到着するかどうか…心配。
是非とも京都オフ会でお披露目したいもんです。(たいした物じゃないんですがねw)

No.1874 - 2007/02/01(Thu) 19:29:38

Re: はじめまして / komap
ルームミラーカバーですがステラ・R2用だとするとおそらくR1には合いません。
だってR1のルームミラーはステラとか大きさが違ったはずですから。

No.1877 - 2007/02/01(Thu) 19:45:06

Re: はじめまして / るあ尾
でた〜!

和歌山在住!
自分も和歌山のるあ尾といいます
ミラーを換えたくてとりあえずディーラーでインプなんかの窓に貼るタイプのして欲しいといったら断られました
自己責任で取り替えるか悩んでます

京都オフ会ありますよ〜

No.1879 - 2007/02/01(Thu) 19:51:34

Re: はじめまして / ヒアデス
カオリさん いらっしゃいませ〜
こちらも楽しい掲示板なんでガンガン参加してみてください。

ミラーの件は おじゅさんが一番わかると思うけど、どうですかね。

No.1885 - 2007/02/01(Thu) 21:01:34

Re: はじめまして / 吾平
こんばんは。

カオリさん、はじめまして。
少しずつ自分好みのR1に仕立てていけるといいですね。

2/10に京都でオフ会を行ないます。
複数台のR1が一堂に会するまたとない機会ですので、ご都合がよければどうぞお気軽にご参加ください。

No.1888 - 2007/02/01(Thu) 21:25:00

Re: はじめまして / マー坊
こんばんは
けるべらぁさんの紹介サイトの真ん中くらいに『ステラ/R1/R2』って書いてありましたよ(・_・;)
R1の設定もあるんじゃないですかね?(?_?)

No.1892 - 2007/02/01(Thu) 22:57:08

遅くなりました〜 / おじゅ
皆さん、お待たせしたようでスイマセン。おでかけしてました。

こんばんは〜
旧ミニとR1をこよなく愛する、自己満足アワーのパーソナリティーおじゅです。

え〜と、今日のお葉書は和歌山のカオリさんからです。
カオリさん、どうも、はじめまして〜!
え〜と、「ミニ用のチェック柄ルームミラーをつけたいです」と。
なるほど。可愛いものを自分の車につけて、もっと可愛くしたいという気持ちはドレスアップの原点ですよね。お気持ちよく解ります。
さて、旧ミニ用のルームミラーは30種以上ありますが、チェック柄ミラーは存在しません。
カオリさんのおっしゃっているチェック柄ミラーはBMW製のニューミニ用パーツですね。
けるべらぁさんご提示のもので間違いないでしょう。
もし、つけるのでしたら、やはりニューミニの純正ミラーの移植が必要です。
ニューミニは「ミニ」という名前がついてますが、実際はシビックよりもでかい車なので、ミラーもそれ相応の大きさがあります。
(因みに旧ミニの全長はR1よりも20センチ以上も小さいです)
ニューミニのミラーがどういう固定方法をしているかは不明てすが、取り付けの場合は加工は必要でしょうね。
因みに私が流用しているのは旧ミニの97年式以降のフロントガラスに付くタイプの純正ミラーです。
(それ以前の年式はルーフに固定するタイプ)
旧ミニ用ですから小さくて軽量でR1にはもってこいのサイズでした。
旧ミニ用に関わらず、多くのR1オーナーが他車のフロントガラス貼りつけタイプルームミラーを流用しています。
その際、純正ルームミラーを外さなければならないのですが、外した跡に鉄板剥き出しのでかい穴が空いてしまうので、その穴をどう処理しているかも、そのオーナーさんの個性が出ていて面白かったりします(笑)。
(私の場合ナビをつけてます。過去スレの自己満足アワーをご参照ください。)
あとは、ミラーを変更した場合、ディーラーによっては車検の時にひっかかってしまう場合もありえますので注意が必要ですね。
と、まぁ、話がまとまらないですけど、もし、実行する場合や何か困った事があったら、こちらの掲示板に相談してくださいね。
きっと、みんながやさしくアドバイスしてくれると思いますよ〜。

あ、STIのミラーカバーの件ですが、東京オートサロンでもらったパンフには「ステラ全車(防眩ミラー車除く)」って書いてありますね。
R2用もしくはステラ用の純正ルームミラー(ステラとR2のミラーは共通パーツです)はR1用に比べて横幅が長く、色も黒です。
もし、装着を考えている方がいらしたら、取り付け部はR1と同じですので、
R2用もしくはステラ用の純正ルームミラーに交換してから装着することをお薦めします。
ヤ〇オク見ると千円くらいで転がってます。

以上、自己満足アワーでした。

No.1893 - 2007/02/01(Thu) 23:09:04

Re: はじめまして / けるべらぁ
> あ、STIのミラーカバーの件ですが、東京オートサロンでもらったパンフには「ステラ全車(防眩ミラー車除く)」って書いてありますね。
> R2用もしくはステラ用の純正ルームミラー(ステラとR2のミラーは共通パーツです)はR1用に比べて横幅が長く、色も黒です。もし、装着を考えている方がいらしたら、取り付け部はR1と同じですので、R2用もしくはステラ用の純正ルームミラーに交換してから装着することをお薦めします。
> ヤ〇オク見ると千円くらいで転がってます。
>
> 以上、自己満足アワーでした。


さすがなお答えって感じですねー。
R2とR1でミラーのサイズが違うなんて思ってもみません
でしたねぇ。。乗ったことないからなぁ(;´∀`)
ってことはたぶんURL先は間違いなんしょね。

No.1894 - 2007/02/01(Thu) 23:44:28

Re: はじめまして / おじゅ
けるべらぁさん、こんばんは!
> R2とR1でミラーのサイズが違うなんて思ってもみません
> でしたねぇ。。乗ったことないからなぁ(;´∀`)

確かにそうですよね。
僕は某オフでR2のミラーが黒いのを見て、R1の内装に似合うかも?と、じっくり見ていて気が付きました。
R1ってリアウインドウが小さいですからね。
大きいミラーつけてると、それがバレて販売に影響すると思って小さくしたのでしょうかね。

p.s. NO1893のレスは携帯から書いたので疲れました(笑)。

No.1924 - 2007/02/04(Sun) 21:02:10