[ 掲示板に戻る ]

記事No.1922に関するスレッドです

(No Subject) / arisa

すみません!!
名前間違えて、記入してしまいました。

No.1876 - 2007/02/01(Thu) 19:43:10

訂正と返信です。。。 / arisa
> 弾正さんへ。。。

半ば勢いで交換したものだから、乗り心地は想像以上に固くなり、ノイズもでかくなりました。コーナーリングははクイックになった気がするのかも・・・(=△=)


酔いやすくなったので、居眠り運転の防止に一役買ってます。

No.1880 - 2007/02/01(Thu) 20:22:40

こんばんわ / arisa
わびさん


 今晩は。お疲れ様です。
 周りの反応は良かったのですが、車体が黒い為、
 「ホイールだけで走っているみたい(汗)」
 という突っ込みを食らいました(涙)
 

No.1881 - 2007/02/01(Thu) 20:33:49

おじゅさんへ / arisa
おじゅさん、
こんばんわです。よくみたらハンコックでした(納得)
ホイール本体のみの購入だったんですが、なじみのお店なので、サービスで付けてくれたタイヤです。

ただ、何故だか不安になった・・・
ダイジョウブなのかと・・・(汗)

No.1882 - 2007/02/01(Thu) 20:40:39

やっぱりスーチャーはいいなぁ・・・ / arisa
マー坊さんこんばんわ

ハイオク使用だとお見受けします。

きっと、アイシとかマフラー交換とかいろんな要因がかさなちゃって、食いしん坊な子に育っちゃたとか・・・

でも、スーチャーが欲しかったのですが、予算オーバーでした(泣)

No.1883 - 2007/02/01(Thu) 21:00:33

Re: (No Subject) / るあ尾
はじめましてるあ尾といいます
私も最近タイヤを変えました
Rでパワーもないのでヨコハマのエコスで十分だろうと
サイズは165/55/15です
リヤは見た目重視で5mmのスペーサーを継続使用
見た目の踏ん張り感UP

でも走りもなんか安定しすぎました
純正タイヤだとチョンブレいれて前加重で程よいニュートラル感で曲がるカーブがブレーキなしでだらだらアンダーで曲がれしまうのです

モアパワー!モアトルク!

スーチャーうらやましいッス

No.1886 - 2007/02/01(Thu) 21:08:54

Re: (No Subject) / arisa
(でも走りもなんか安定しすぎました
純正タイヤだとチョンブレいれて前加重で程よいニュートラル感で曲がるカーブがブレーキなしでだらだらアンダーで曲がれしまうのです)


るあ尾さんこんばんは

確かにトルクの細さが目立ってしまうのは否めない(-д-)
吸い付き感が増したせいか、さらにアンダー傾向な気もする・・・

あと、車のスペーサーってどこで手に入るのでしょうか?
よくわからなくてスミマセン。

No.1896 - 2007/02/02(Fri) 01:27:25

Re: (No Subject) / 弾正
マー坊さん!マー坊さん!!

呼ばれてますよ〜(笑)

No.1897 - 2007/02/02(Fri) 01:41:04

Re: (No Subject) / pere
こんにちはpereです。
るあ尾さんにお聞きしたいのですが・・・

> サイズは165/55/15です

自分は165/60/15を考えているのですが、車高も下げているしタイヤの幅が少しでも広くなると心配なんですが、問題ありませんか?

> リヤは見た目重視で5mmのスペーサーを継続使用

いいですね〜。まねしちゃおうかな(^^)

No.1898 - 2007/02/02(Fri) 11:55:57

Re: (No Subject) / komap
私はプレイズの165-55-15を履かせてます。

165-55-15だと純正の155-60-15と外周がほぼ同じですが165-60-15だと外周が大きくなるとおもいましたが…。

たしか関東1腰が低いおじゅさんが165-55-15にしたとはずです。

いかがですか?おじゅさん

No.1899 - 2007/02/02(Fri) 12:52:12

Re: (No Subject) / マー坊
こんにちは
スペーサーですがABとかYHで買えますよ(^_^)
自分は前5mm後10mmはめてます(^o^)/ちょうどツライチですよ( ̄ー+ ̄)もちろんボルトは打ち替えしてます(^_^;)

No.1900 - 2007/02/02(Fri) 13:13:00

Re: (No Subject) / おじゅ
いやいや。そんな〜。悪いですって〜。お呼ばれしちゃってスイマセン。

どうも、関東一腰が低い男、おじゅです。
うちのひよこ号はズームのサスで前後とも3センチ程落ちてます。
履いているタイヤはダンロップのルマンLM703でサイズは165/55R15です。
タイヤの寸法は外径563ミリ、幅158ミリです。
ホイールサイズは5J+43で、リアのみ5ミリのスペーサーを入れてます。
あちこち走り回ってますが、干渉した事は一度もありませんね。
ホイールのリム幅が4.5〜5.5でオフセットが+45くらいなら、上記条件と上記サイズのタイヤの組み合わせなら干渉はしなさそうです。
しかしながら、同じサイズのタイヤでも銘柄によって微妙にサイズが違いますし、あくまで現物あわせになりますので、参考程度に聞いておいてくださいね〜。

No.1901 - 2007/02/02(Fri) 14:46:55

Re: (No Subject) / 弾正
こんにちは便乗すいません

> 履いているタイヤはダンロップのルマンLM703でサイズは165/55R15です。
> タイヤの寸法は外径563ミリ、幅158ミリです。
> ホイールサイズは5J+43で、リアのみ5ミリのスペーサーを入れてます。
> あちこち走り回ってますが、干渉した事は一度もありませんね。
> ホイールのリム幅が4.5〜5.5でオフセットが+45くらいなら、上記条件と上記サイズのタイヤの組み合わせなら干渉はしなさそうです。


私もルマン一族になろうかトランパスを選ぶかはたまたベタですが
プレイズにするか…悩んでます(汗)

サイズはおじゅさんkomapさんと同じ165/55R15を考えてました♪♪  

No.1902 - 2007/02/02(Fri) 15:22:27

Re: (No Subject) / pere
165-55-15のサイズを選択されている方多いですね。ところで外周のサイズはメーカーによっても多少変わってくるものなんですか?
55とか60が一緒の数字なら同じサイズだと思ってましたが・・・。幅は皆さん165を選んでいるので問題なさそうですね。

そうそう。マー坊さん、今まで聞こう聞こうと思っていてなかなか聞けなかった事を聞いてもいいですか?

恥ずかしながら「ツライチ」の意味がわかりません(^^; 御教授くださいませ・・・。やっと聞けた・・・。

No.1903 - 2007/02/02(Fri) 16:39:56

Re: (No Subject) / マー坊
pereさん
ツライチって言うのは一般的にタイヤの側面(外側ですね)とフェンダー側面部分が前方及び上方又は後方から見て同じ位置にある事を言います。(ホイルじゃないですよ)手っ取り早く見たいなら裁縫糸に重り(何でも良いです)を付けてフェンダーから垂らして下さい!ツライチになってないと糸とタイヤ側面に隙間が出来ます(^_^;)タイヤが出すぎてると糸が押されます!ご存知だと思いますがタイヤがはみだすと不正改造になりますので、はみださないギリギリのラインを狙ってスペーサーを付けます!(≧ω≦)b車検ではタイヤの前・真ん中・後と三カ所測られますのでご注意下さい(^_^;)ホイルもはみ出たらダメですし、ホイルナットももちろんダメです(T_T)

余談になりますが、タイヤの左右幅をトレッドと言います。こいつがグリップに強力に影響します。やりすぎも禁物ですが(車両バランス崩します)お手軽コーナリング速度アップには最適です。

補足&間違いのご指摘ありましたら皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1904 - 2007/02/02(Fri) 17:28:32

Re: (No Subject) / komap
60とか55というのは扁平率といってタイヤ幅と側面の厚みの比です。
計算式は忘れましたが数字の上では165-55-15よりも165-60-15の方がタイヤ直径が大きくなるので外周も大きくなります。
外周があまり違うと車検で問題が出るのですがこの差が許容量以内であれば数字上は履けるという判断になります。
タイヤメーカーのサイトで各サイズの外周が調べられるので確認した方がよろしいと思います。

No.1905 - 2007/02/02(Fri) 17:39:20

Re: (No Subject) / arisa
(こんにちは
スペーサーですがABとかYHで買えますよ(^_^)))

マー坊さんアリガトウございます。
仕事が終わったので早速、会社から徒歩30秒圏内にあるYHに行ってみよ
うと思います。

No.1906 - 2007/02/02(Fri) 17:43:43

Re: (No Subject) / komap
補足すると
タイヤ幅を変えずにホイルサイズを上げたい場合は扁平率を下げて(厚みが減る)タイヤ内径を広げる訳です。
タイヤ幅を変えずにタイヤの厚みを増やしたい場合は扁平率を上げるんですがタイヤ内径が狭まるのでホイルサイズを下げる。
ホイルサイズを変えずにタイヤ幅を上げたい場合は扁平率を下げてタイヤの厚みが変わらなくする。
実際には寸法許容量の話もあるのですが…

No.1907 - 2007/02/02(Fri) 17:57:38

Re: (No Subject) / まさひこ
外径の概算は
「幅(mm)×扁平率(%)×2+ホイール径(in)×25.4=外径(mm)」

ex)R1Sの純正 155/60-15
155×1.2+15×25.4=567mm

メーカーごとに違うっていっても、この概算とほとんど同じですよ。

No.1908 - 2007/02/02(Fri) 18:02:52

Re: (No Subject) / pere
マー坊さん  komapさん 
ありがとうございます。大変勉強になりました。まだ2月なので雪が降る可能性があるので交換できませんが、早いうちにタイヤのみ購入しようと思っています。それではまたm(。。)m

No.1909 - 2007/02/02(Fri) 18:05:09

Re: (No Subject) / pere
まさひこさんもありがとうございます。 ん〜店員さんに聞いちゃおう(^^;
No.1910 - 2007/02/02(Fri) 18:07:50

Re: (No Subject) / komap
まさひこさんこんばんは
間違ってたらごめんなさい。
先の式だと外径ではなく直径のような気がしますが…
扁平率の計算って円周率含んでましたっけ?

No.1911 - 2007/02/02(Fri) 18:12:43

Re: (No Subject) / komap
ぼけてました。
外径=直径ですよね?
ごめんなさい。

No.1912 - 2007/02/02(Fri) 18:16:20

Re: (No Subject) / まさひこ
komapさん、こんばんは
そうです、そうです。
外径×円周率=外周

(5時ごろからの皆さんの書き込みペースがすごっ!w)

No.1913 - 2007/02/02(Fri) 18:20:01

Re: (No Subject) / おじゅ
まぁ、ほとんど同じって言ってしまえばそれまでですけどね。
ミリ単位の調整や微妙な差にこだわってこそ自己満足の神髄ですから(笑)。
ミリ単位の違いって車イジリでは結構大きな違いですよ。

No.1914 - 2007/02/02(Fri) 19:44:12

Re: (No Subject) / るあ尾
え〜すでに詳しく説明されているとおりですが
私の場合は車高はノーマルサスなんでそのままです
激しく加重をかけた走りはしていません
今のところフェンダー、サスへの干渉はありません
問題ないようです

スペーサーですが5mmをいれるとナットの噛みシロが10mmもない位です
まめに緩みを点検してますがマー坊さんのようにボルトを変えるほうが安心かも

No.1915 - 2007/02/02(Fri) 20:37:32

Re: (No Subject) / まさひこ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
おじゅさん、何に反応されたのかと思ったら、
> しかしながら、同じサイズのタイヤでも銘柄によって微妙にサイズが違います
↑これに対して僕が「メーカーごとに違うっていっても、この概算とほとんど同じですよ」と書いたと思われたんですね、たぶん。

ちがうんです、純正に近い外径を探すための「概算」というニュアンスで「ほとんど同じ」のが探せます、とゆー意味であって難癖つけたんじゃないですよおおおおm(。≧Д≦。)m

おっしゃるとおり「神は細部に宿る」です。

おそるべき文字だけの世界・・・

No.1916 - 2007/02/02(Fri) 21:27:38

Re: (No Subject) / マー坊
こんばんは
ちなみになんですが、グリップにこだわる人に少しだけ…メーカー表示の横幅なんですが違いがあります!例えばブリ○○とヨコ○○とでは違いが出ます(^_^;)同じサイズで買っても使える横幅が違います!これは純粋に使える分だけを表示してるか、タイヤ全体の横幅を表示してるかの違いですが…それがイラッとくる時もあります。そこまでこだわるのはレース活動してる人がほとんどなんで要らない知識かもしれませんがm(_ _)m

No.1917 - 2007/02/02(Fri) 21:50:31

Re: (No Subject) / おじゅ
ありゃりゃ、まさひこさん、難癖とかは思ってないですよ〜。気を使わせてしまってゴメンナサイ。
ただ同じメーカー内で同じサイズでも銘柄によって、外径よりも、特にタイヤ幅とかけっこう変わってきますからね〜。
ショルダーのデザインでも変わってきますし、そこいらへんがタイヤ選びでは重要かつ慎重な要素かと。

文字だけの世界では語りきれないですね〜
ぜひ、4月の「デカイオフ」でお会いして神の領域について語り会いたいです。
あ、近々プレ告知いたしますので、お楽しみに〜

No.1918 - 2007/02/02(Fri) 22:09:10

Re: (No Subject) / komap
> ただ同じメーカー内で同じサイズでも銘柄によって、外径よりも、特にタイヤ幅とかけっこう変わってきますからね〜。ショルダーのデザインでも変わってきますし、
これに関してはおじゅさんの言ってる通りです。

タイヤサイズに関してはノーマル車での交換の場合でも
165-55-15とかで表現されるもの以外にもロードインデックス値や適応リム幅などもありますし
(以前、価格comの口コミに重量級ミニバンにロードインデックス値の足りてないプレイズを履かせておいて
「よれる」とか「減りが早い」とか文句を言ってる人を見かけた事があります。
これを履かせたタイヤ屋さんにも問題があるとおもいますが)

足回りをいじってる方の場合は側面のデザインによっての違いなども考慮する必要がが出てきます。

Pereさん
タイヤのみの購入って事ですが車高を落としてるようですし
いざ履かせようとしたら履けなかったってことにならないように下調べを十分にした方がいいですよ。

No.1919 - 2007/02/03(Sat) 09:54:19

Re: (No Subject) / 弾正
こんにちは皆さん

おじゅさん>
そう言えばルマンのインプレは?(笑)

No.1920 - 2007/02/03(Sat) 10:09:20

Re: (No Subject) / pere
> いざ履かせようとしたら履けなかったってことにならないように下調べを十分にした方がいいですよ。

komap さん了解しました!(^^) 

おじゅさん 
 
「デカイオフ」気になりますね・・・
 祝祭日であることを願います・・・。

No.1921 - 2007/02/03(Sat) 14:33:36

(No Subject) / arisa

( はじめましてです

16インチはいてる絵見たいなあ

もし画像があれば、ご面倒でなければ見せていただきたく...)
:1/31のコメントへ


まさひこさん、こんな画像しかありませんが(デジカメが壊れているので)

携帯で撮影したものです。16インチの中では安いホイールですが…

No.1922 - 2007/02/03(Sat) 21:39:53

Re: (No Subject) / まさひこ
おじゅさん別にカチンときてなかったんだ(・ェ・)
よかった
変に勘繰ってしまってごめんなさい。

arisaさん、いきなりのクレクレレスに答えてくださってありがとうございます。
・・・あれ?
ホイールだけのアップ画じゃ、ようわからんですよー (;^∀^)ノ

No.1925 - 2007/02/04(Sun) 21:11:19

続 ルマン三世 / おじゅ
こんばんは。
そう言えば、ルマンのインプレしてなかったですね。
感覚重視の人間なので、実はインプレは苦手なんです。
え〜と、今回は純正→ルマンの交換でした。
さすが、ダンロップが誇るコンフォートブランド、乗り心地は純正よりもかなり良くなりましたね。
かつ、コーナーではネットリ踏ん張ってくれるようになりました。
ショルダー周りの形状を見ていただけると解りますが、マー坊さんが言うところの、「使える幅」が大きい部類に入ると思われます。
あとは、ステアリングの応答性が良くなったのですが、それは新しいタイヤだからかもしれません。
因みにダンロップご自慢の吸音スポンジは僕の履いている、165/55R15には今まで装着されていませんでしたが、
焦げ茶氏の情報によると、今年の2月生産ロットから、上記サイズにも採用されたそうです。
この情報は、僕がルマンを導入した当日に焦げ茶氏からもたらされましたとさ。めでたし、めでたし?

弾正さん、お勧めですよ。

pereさん、デカイオフで是非、黒い尻を並べましょう!

arisaさん、それってシュティッヒでしたっけ?ホイールが大きく見えるデザインで、僕の候補にも入ってましたよ。
車体との全体的な画像も見てみたいです。

まさひこさん、今後とも宜しくです。デカイオフきてくださいね〜!

No.1926 - 2007/02/04(Sun) 21:30:30

Re: (No Subject) / 焦げ茶
なんかこれを貼ったほうがいい気がしたので為念

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

No.1927 - 2007/02/04(Sun) 22:41:49

Re: ☆ 続 ルマン三世 / 弾正
こんばんは皆さん

> 弾正さん、お勧めですよ。

インプレありがとうございましたm(__)m
わかりましたではルマンにします(即決)

No.1928 - 2007/02/04(Sun) 23:02:10

Re: (No Subject) / アルパパ
タイヤ選びは難しいですよねぇ。
とくにR1で使えるサイズは限られてますし(T.T)
でも、弾正号にコンフォートタイヤは似合わない気が・・・。
って思うのは私だけ?(爆)

No.1929 - 2007/02/05(Mon) 00:27:25

Re: (No Subject) / 弾正
こんばんは皆さん

アルパパさん

> でも、弾正号にコンフォートタイヤは似合わない気が・・・。
> って思うのは私だけ?(爆)


じゃあやめます(キッパリ)タイヤについては例の時に
色々教えて下さいね(謎)

No.1930 - 2007/02/05(Mon) 00:38:45

Re: (No Subject) / アルパパ
>じゃあやめます(キッパリ)

はやっ!(@_@;)

>色々教えて下さいね(謎)

おことわりしますヽ(´・`)ノ(まるっと)

乗り心地重視ならコンフォート系が良いんですけどね。
弾正さんの普段の運転スタイルを知らないので・・・。

No.1933 - 2007/02/05(Mon) 02:53:01

Re: (No Subject) / アルパパ
今更ですがarisaさん、その他最近いらっしゃいました皆さん、はじめまして(^_^;
自己満足度の高い&希少価値のあるR1ライフを満喫しましょう。
ここの人たちは(人ごとじゃないけど・・・)いぢりたおしてますけど、
実はノーマルが一番かわいいんですよ(#^_^#)
でも何かしたくなってしまうのもR1なんですよねぇ(^◇^;)

No.1934 - 2007/02/05(Mon) 02:58:09

Re: (No Subject) / 弾正
こんにちは皆さん

アルパパさん

> はやっ!(@_@;)

瞬間は愛ですから!!

> おことわりしますヽ(´・`)ノ(まるっと)

そんな〜(涙)

> 乗り心地重視ならコンフォート系が良いんですけどね。
> 弾正さんの普段の運転スタイルを知らないので・・・。


ガッハッハ〜!!(笑)
同じ様なものじゃないですか〜♪車も運転スタイルも(爆)

No.1938 - 2007/02/05(Mon) 12:19:16

Re: (No Subject) / おじゅ
うちのひよこ号は嫁さんの通勤快速使用ですからね。
ズームとルマンで乗り心地かなり良いですよ〜。
気分はGTカーです。

R1を買うときはノーマルキープで、絶対にいじらないようにしよう!と決めていたんですけどね〜
性ですかね。サガ。

No.1949 - 2007/02/05(Mon) 19:13:56