[ 掲示板に戻る ]

記事No.193に関するスレッドです

タイヤローテーション / 吾平
こんにちは。

タイヤローテーションを行ないました。スタッドレスタイヤとの兼ね合いもあり
前回は約1万キロ走行時に交換。今回は1万7千キロでの入れ替えです。
フロントタイヤのブロックがやや丸みを帯びていますが、溝はまだ大丈夫。
トータルで3万キロあたりが交換の目安でしょうか。
ダウンサス装着時にネガティヴキャンバーにしていただいたようで、
片減りも収まりました。

ただ、ここへきてまたステアリングを中立にすると、わずかにクルマが右へ流れるようになりました。
再度、アライメント調整が必要かもしれません。
運転の仕方に何か問題があるものなのでしょうか。


業務連絡〜♪
アル太さん、昴技研の小径プーリーが発売開始になってますよ・・・

No.193 - 2006/09/18(Mon) 13:57:14

Re: タイヤローテーション / アル太
すでに発注済みですよ。ふふふ・・・(^▽^)
No.195 - 2006/09/18(Mon) 19:10:42

Re: タイヤローテーション / チャロ六連星
こんにちは〜

17,000km走行してこれだけミゾが残っているとは・・・我が家のR1のタイヤとはえらい違いだな〜、やはりクネクネ道が多いと磨耗も早いのかなぁ・・・20,000kmが限界のようです。

>ダウンサス装着時にネガティヴキャンバーにしていただいたようで、
純正だとキャンバー調整機能は無いので、車高が下がった事によるネガキャンですね。厳密に言えば車高を下げたことでロールセンターも下がっているので、これを元に戻してやれば挙動が自然になりますよ。

>運転の仕方に何か問題があるものなのでしょうか。
長期間、ステアリングをいっぱいに切った状態で駐車を続けていると変なクセが付きますが車齢からすると考え難いですね。タイヤを入れ替えたことでそのタイヤのクセが出ているのかも(暫く走ったら収まるかも)

では〜

No.196 - 2006/09/18(Mon) 19:15:09

Re: タイヤローテーション / 吾平
チャロさん、こんばんは。
スタッドレスに履き替えていますから、夏タイヤでは実質1万3〜4千キロといったところです。
土地柄、比較的穏やかな道を走ることが多いので、タイヤの消耗や燃費に反映されているのかもしれません。
クルマが右に振れるのはローテーション前の症状なんです。もう少し様子をみてからサービスに相談してみようと思います。

アル太さん、こんばんは。
抜かりありませんね。インプレ楽しみにしています。ぐふふ・・・

No.198 - 2006/09/18(Mon) 20:25:03

Re: タイヤローテーション / 吾平
そうそう、以前からちょっと気になっていたのですが、
リアハッチを閉めた際に下回り(タイヤハウス周辺?)でブルブルと震えるような音がします。
最初は車載ジャッキを疑ってみたのですがどうやら違うようです。
何か金属質のパネル形状のものが共振しているような感じです。
みなさんのクルマではいかがでしょうか?

No.199 - 2006/09/18(Mon) 21:22:30