[ 掲示板に戻る ]

記事No.2371に関するスレッドです

お知恵を拝借したく / ゆでたまご
みなさん、こんばんは。福岡のゆでたまごです。
我がゆでたま号も納車から2年、走行距離も3万?qを超え、
タイヤの交換時期が来ました。が、純正の足回りの為、
選択肢はポテンザかプレイズしか在りません。価格差は
約1万円。純正タイヤの交換を経験された方のインプレと
お知恵を拝借したく存じます。

No.2335 - 2007/03/07(Wed) 23:12:07

Re: お知恵を拝借したく / やまだ
155サイズならエコタイヤですがTOYOからも出てますね。
後は165/55サイズにすれば横浜やダンロップからも選択可能です。
エコランに振るかアグレッシブランに振るかドレスアップに振るか・・・等々、タイヤはこだわり所満載ですからジックリ悩んで決めて下さい。

No.2339 - 2007/03/08(Thu) 02:03:32

Re: お知恵を拝借したく / モリクニ
こんにちは。うちのは交換してますが、タイヤ屋さんで相談するのが早いかも。
私が相談したときは、通勤距離が長く、高速と山道が続くことでプレイズを進められました。楽だからお勧めですよと。
結局、私としてはインチダウンがしたかったため、プレイズがなくBスタイルEXにしました。タイヤ屋さんは予算しだいではEXでもといってました。
参考になりませんが、165-65-14のEXの感想は。
ロードノイズの変化はわからない程度。純正に再度戻せばわかるかも。
乗り心地は単純にタイヤが厚くなっているので、半ランクくらい車格が上がった感じ。(私はこれを望んでインチダウン)
しかし、横幅を純正より太くしたものの扁平率のせいか、ステアリングの中立にふにゃり感があります。
スポーツ系のタイヤであれば違うのかもしれませんが。
燃費に関しては、目に見える変化はありませんね。
そんな感じです。

No.2347 - 2007/03/08(Thu) 11:29:53

Re: お知恵を拝借したく / トリセツ
ゆでたまごさん、こんにちは。
私はプレイズ(165-55-15)に交換しましたが、不満のないタイヤです。
グリップが素晴らしいとか静粛性に優れているとか、飛びぬけたところはありませんが、快適です。
普通すぎて次は別ブランドを選んでしまいそう・・・。
で、私の次の候補はグッドイヤーのEAGLE LS2000Hybrid2(165-55-15)が履いてみたいかなと。
プレイズっぽい感じがしますが、更に快適そうな気がするんで。(しかしプレイズ減らないんです・・・。)

No.2352 - 2007/03/08(Thu) 18:52:17

Re: お知恵を拝借したく / 弾正
こんばんは皆さん

実は私もタイヤ交換したんですけどEAGLE LS2000Hybrid2を考えて
いたのですが私のお世話になっている店舗(黄色帽子)では扱って
ないと言うことで最後まで悩んだルマン703にしました(汗)

No.2353 - 2007/03/08(Thu) 19:39:10

Re: お知恵を拝借したく / ゆでたまご
みなさん こんばんは、ゆでたまごです。沢山な
ご意見、拝借いたしました。まだ悩んでいますが、
「納車時」の感覚を思い出すために、今一度
ポテンザを検討しています。まぁ、足回りもヘタって
きてますから、単純には比較できませんが。

みなさん、ありがとうございます。

No.2357 - 2007/03/08(Thu) 20:32:54

Re: お知恵を拝借したく / マー坊
ゆでたまごさん
純正タイヤはメチャクチャ高いですよ(^_^;)けっこうな出費になるかと思われます(-.-;)
別件なのですがお話したい事がありますのでよろしければメールいただけると幸いですm(_ _)mパソからのメールは届きませんので携帯からお願いしますf^_^;

弾正さん
変えたんですね!!しかも選らんだのが…。。。(〃_ _)σ‖そうですか…(-o-;)

No.2361 - 2007/03/09(Fri) 00:04:37

Re: お知恵を拝借したく / 弾正
こんばんは皆さん

マー坊さん
> 変えたんですね!!しかも選らんだのが…。。。(〃_ _)σ‖そうですか…(-o-;)
私のミニライトは4.5Jなので選べるサイズが165/60までしかないので必然的にスポーツ系のタイヤが
DNA GP位しか無いのですよ(涙)せめて5.0Jなら選択肢はひろがるのですが…

No.2363 - 2007/03/09(Fri) 01:25:17

Re: お知恵を拝借したく / pere
お久しぶりです。本日タイヤ入れ替えました。物はDNA GPの165/55R15です。まだ取り付けただけで走ってもいないですが、リアには5?oのスペーサーも入れたので見た目はなかなかですよ。・・・・見た目はね・・・(^^;
No.2370 - 2007/03/09(Fri) 17:28:07

Re: お知恵を拝借したく / pere
続いてリア。
No.2371 - 2007/03/09(Fri) 17:28:53

Re: お知恵を拝借したく / waka884
私もモリクニさんの考え方と同じでインチダウンしています。
詳しくは↓を御覧ください。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/05/goodyear_vector.html

このタイヤ、そこそこグリップする割にはメチャ減りません\(^_^)/
既に1万キロ強を走破しているのに、8〜9分山あります(^_^;
結構オススメかも(^O^)

No.2373 - 2007/03/09(Fri) 18:00:36

Re: お知恵を拝借したく / るあ尾
pereさん
やっぱスポーツ系のタイヤはパターンがかっこいいですね

私はヨコハマのエコス(165-55-15)です
換えてすぐはタイヤだけが転がっていくような感覚がありましたがすぐに慣れました
燃費志向のタイヤですがまだ寒いせいか幅のせいか純正の時の方が燃費はよかったです

以前の車でルマン(205−45-16)からエコス(175-65-14)に換えたときは燃費が11〜12だったものが13〜14になりました
まあ走り方もかわりましたが

No.2374 - 2007/03/09(Fri) 18:06:10

Re: お知恵を拝借したく / おじゅ
こんばんは!

僕はルマンLM703履いてます。
純正タイヤに比べて、長距離移動がぐっと楽になりました。

> 物はDNA GPの165/55R15です。
タイヤパターンかっこいいですね〜
レイズのアルミとすごくいい感じです。

No.2386 - 2007/03/09(Fri) 20:36:49