[ 掲示板に戻る ]

記事No.2378に関するスレッドです

センターパイプ / アルパパ
今日はセンパイとマフラーを交換しました。
作業はガレージマー坊にて(^^)

若干低速トルクが下がりましたが、それが気にならなくなるほど高回転域でのパワーもりもり感が凄い!

唯一の欠点は、すざまじいマフラー音(滝汗)
アイドリング時、耳を疑うような爆音、
ちょっと踏んで、耳をふさぎたくなるような爆音、
ぶん回して、やる気にさせてくれる爆音(w
住宅街ではひんしゅくものですよ・・・、いい歳してこんな爆音で乗りまわすのは恥ずかしいし。
センターパイプとマフラーの間に挟むタイプのサイレンサーを取り付ける予定です(^_^;

え〜、ちなみに嫁の第一声は、この音イイ!ヽ(´・`)ノ
と大歓喜でした(O.O;)(o。o;)
参りました(w

No.2279 - 2007/03/04(Sun) 23:35:08

Re: マフラー / アルパパ
マフラーが悪いのではないんです。
全てはセンパイが・・・(爆)

No.2280 - 2007/03/04(Sun) 23:37:59

Re: センターパイプ / マー坊
やはりの第一声でしたか(^_^;)
満足していただけたようで薦めた当人としては良かったです(o~-')b

今日はおつかれさまでした&昼飯ごちそうさまでした(*^m^*)

No.2281 - 2007/03/05(Mon) 01:33:38

Re: センターパイプ / 弾正
おはようございます皆さん

爆音は我慢してると音が安定してきますよ!しかも静かに走ろうとして結果エコランにもなるし(爆)

No.2287 - 2007/03/05(Mon) 08:53:33

Re: センターパイプ / pere
こんにちは。2本出しのマフラーかっこいいですね〜(^^)メーカーはどちらのですか?
No.2288 - 2007/03/05(Mon) 11:25:00

Re: センターパイプ / アル太
syms製 R2用です。
けるべらぁさんが付けているのを見て密かに狙ってました(^^)

No.2289 - 2007/03/05(Mon) 11:34:16

Re: センターパイプ / まさひこ
みなさん、こんにちは。

世にあるR2用のマフラーって、ほとんど全部装着可と考えてOKなんでしょうか?

No.2290 - 2007/03/05(Mon) 12:12:28

Re: センターパイプ / マー坊
まさひこさん
ほぼOKでしょうね!!
リヤスカートを付けてると当たったりするみたいですが、長いマフラーの釣りゴムでも付ければ大丈夫みたいです!

シムス製もけるべらぁさんのは当たるって話みたいでしたがアル太さんのは当たりませんでした。

No.2291 - 2007/03/05(Mon) 12:18:02

Re: センターパイプ / けるべらぁ
ん?おいら当たるっていったっけ^^;
純正じゃーリアスカートに当たるけど、長いハンガーに替えたら
OKって言ってたつもりだったんだけどなぁ (((´・ω・`)
R2はほぼOKでしょうね。
プレオ用は微妙なのもあるらしいけどね。

No.2295 - 2007/03/05(Mon) 19:02:24

センターパイプ / かんず
岩手のかんずです!
さらなる爆音を(^ .^)y-~~フロントパイプを変えると、さらに爆音+トルクアップしますよ(^^)v

No.2296 - 2007/03/05(Mon) 21:23:01

お下がりのLegalis-K / waka884
アルパパさん&アル太さん、爆音系ですかぁ〜(笑)
なかなか元気そうな排気系チューンですね。

・・・で、御厚意によりLegalis-Kをお下がりして頂きました。

Legalis-Kの欠点としてタイコの片側が焼けてしまうので、耐熱性のツヤ消し黒に塗ってみました。
パッと見た目には純正マフラーのようになったのですが、フィーリングは(それなりに)変わりました。
アイドリングを含む低回転域での安定性が(若干ですが)良くなり、高回転域でのサウンドに元気感が増しました。

音量的には純正と大差ありませんので、周りの目(耳)を気にされる方にはピッタリな品と言えるでしょう(^O^)

No.2378 - 2007/03/09(Fri) 18:46:58

Re: センターパイプ / アルパパ
皆さんどうもです。
亀レスですいません、仕事が忙しくて心が折れてました(T^T)

> マー坊さん

ありがとね〜。
室内のビビリ音は原因箇所を見つけて対策したけど、
やはりマフラーの音がバリバリと・・・orz

> 弾正さん

微妙〜なアクセル操作でも劇的に音が変わるので
住宅街ではそ〜っと踏んでます。
ほんとエコランになりますね(^_^;
と言いつつも住宅街を抜けるとベタ踏みしてストレス発散させてますが、なにか?(はるちゃん風)
ところで弾正さんはサイレンサー入れてるの?
STiマフラーだとうちの車よりも更に五月蠅いはずなんだけど(;^_^A アセアセ…

> pereさん

二本出しは自己満足度高いですよ(^^)
けるべらぁ号はいたってジェントルな音でしたから、マフラー交換だけなら全然問題無いです。
お値段がはるのが難点ですが(T^T)

> まさひこさん

マー坊さんも言ってるように、多少のズレはあるかもしれませんが
付かないマフラーは無いと思いますよ。<R2用
FF、AWDでの違いも無いみたいだし。

> けるべらぁさん

あ〜、私が勘違いしてたかも。
つうか、けるべらぁ号にはリアにエアロ付いてたの忘れてた(^_^;

> かんずさん

センパイ交換って書いてますけど、フロントパイプ&センパイ交換ですね。
だから爆音状態なのですよ(@_@;)
今のところこれ以上交換するパイプはありません(w

> waka884さん

不要品のお買い上げありがとうございます<(_ _)>
レガリスが黒くなってるぅ\(◎o◎)/!
大人のマフラーって感じで良いですねぇ(^^)

No.2401 - 2007/03/10(Sat) 01:46:31

Re: センターパイプ / きじとら
アルパパさんへ

ビビリ音が出てたのって
どのあたりでした?
(対策はどうされましたか?)

音はECUくんが学習し出すと
気遣いも少し減ると思いますよー(根本的な解決にはなりませんが)。

まずはお手軽に
電子アクセルのリセットをしてみては如何でしょう?


No.2402 - 2007/03/10(Sat) 07:48:32

Re: センターパイプ / アル太
きじとらさん

びびり音はマフラーとはぜんぜん関係ないところで、サイドブレーキレバー(社外品のアルミ製)の緩みでした。
レバーにスポンジ巻いたら解決しました(^^)

No.2403 - 2007/03/10(Sat) 10:11:54

Re: センターパイプ / マー坊
きじとらさん
Sも電子スロットルでしたっけ(?_?)ワイヤー式だったような記憶がありますが?

最近エンジンルームのぞいてないから覚えてないですけど(^_^;)

アル太さん
異音とまって良かったですね(^_^)
ん?まだ登場してるなら子は出てきてない???

No.2405 - 2007/03/10(Sat) 10:58:29

Re: センターパイプ / 弾正
こんにちは皆さん

アルパパさん
> ところで弾正さんはサイレンサー入れてるの?
> STiマフラーだとうちの車よりも更に五月蠅いはずなんだけど(;^_^A アセアセ…

その件ですがもちろん入れてません!!Dラーのメカニックには車検までには対策をお願いしますね!!
ってかなり低めの声で言われてます(滝汗)

No.2406 - 2007/03/10(Sat) 11:42:34

(No Subject) / きじとら
> Sも電子スロットルでしたっけ(?_?)ワイヤー式だったような記憶がありますが?

そうだそうだ、ごめんなさい!
Sはワイヤーです。(うらやましいです。。。)

私にとってはこの電子アクセルが曲者なのです。
(普通はとっても良い機能ですので、あくまでも私の場合だけです)
ファインチューンの成果も、パワーではなく燃費向上になってしまいます(笑)。

ちょっと踏んで、耳をふさぎたくなるような爆音は
ポジティブに考えると、
踏み込まなくてもレーサー気分になれるということでもありますね。
一度聞いてみたいです〜。

No.2407 - 2007/03/10(Sat) 11:44:37

Re: センターパイプ / マー坊
ですよね(^_^;)電子スロットルの社外品が出てましたよね?レスポンスアップだかなんだかわかりませんがf^_^;そっちの方が羨ましいですよ(T_T)
No.2408 - 2007/03/10(Sat) 13:29:58

Legalis-K装着ネタ / waka884
アル太さんの御厚意でお下がりして頂いたLegalis-Kの装着レポをMyWebに掲載してみました。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/03/post_bb9d.html
よろしければ、御覧になってみてください(^O^)

No.2469 - 2007/03/13(Tue) 10:54:38