[ 掲示板に戻る ]

記事No.2503に関するスレッドです

サブウーハー / たく
取り付けました!!ただそれだけの話ですが…

京都オフで吾平さんのオーディオが羨ましく、サブウーハーを取り付けました(笑)目指せ吾平さん!ということで、もうすぐリアスピーカー(純正)とセンタースピーカー、ついでにナビもと大盤振る舞いで頑張ろうと思います。これらが完成したら紹介のところにのせてもらおうと思います。

純正のリアの音質が唯一気になる所ですが…

単なる報告ですいませんでした。

No.2498 - 2007/03/14(Wed) 22:35:09

Re: サブウーハー / こ〜じ
こんばんわー^^

僕は購入時にリアスピーカつけてもらいました〜
(フロントはアゼスト)
純正の音がイマイチと口コミで聞いてたので・・・

なので純正の元の音がわからないですが、
音場感は悪くないと思ってました。

サブウーファは最近つけたのですが、
音量を上げたときのボディソニックは
病み付きになりますよね!w

センタースピーカってどこにつくんですか?

No.2499 - 2007/03/14(Wed) 22:42:47

Re: サブウーハー / Y803
たくさん、こんばんわー^^
つけちゃいましたか!俺はまだまだなのにぃ〜。
俺も欲しいです!でもまぁ、まずはフロントスピーカーの低音によるビビリを改善しなきゃ…ですわ。

ここ最近で他をいろいろいじりまして、その辺はみんカラにて紹介してます。

ついでに報告を。
取り付けたダッシュランプの明るさはかなり低いので、問題なさそうですね。

携帯のカメラで撮影しましたが、こんな感じなら大丈夫ですよね?もっと取り付けても…^^。

No.2503 - 2007/03/15(Thu) 02:01:13

Re: サブウーハー / おじゅ
あれっ?ナンバーが803だぁ〜。
No.2504 - 2007/03/15(Thu) 02:16:37

ナンバーは803 / Y803
ふはははははは〜

これがハンドルネームの元ネタ…ではなくて、その逆でしてわざわざ番号変更したぐらいなんですよ^^

Y803ってのは某オンラインゲームで使ってまして。そっちの世界ではそこそこ有名なんですよ^^。

No.2507 - 2007/03/15(Thu) 03:25:27

Re: サブウーハー / るあ尾
気にしないようにしていたのですが吾平さんの音を聞かされてから私も純正の音が気になりました

とりあえずありもんパーツでスピーカーとダッシュの間にゴムをかませスピーカーのまわりに低反発スポンジをまきました

モコモコ感が減りました

でもしっとり感や透明感、広がりはありませんねえ

ここから先はスピーカー交換しかないですかね

Y803さんの音も聞かせてもらえば良かったです

No.2510 - 2007/03/15(Thu) 17:45:09

Re: サブウーハー / たく
こ〜じさん
お、早速リアスピーカーつけてるんですか、なるほどなるほど。振動はつける前は嫌なものなのかなぁと思ってましたが実際つけると心地良いですね!
周りを気にしてあまり大きくはしていませんが…(笑)
センタースピーカーは言葉通りダッシュボード?上部の真ん中につく予定です。

Y803さん
お先です〜(笑)ビビリまだあるんですねぇ、解消方法はわかりませんが…
みんから見ました〜ちょこちょこ変えてるみたいですね〜また色々教えてください。

るあ尾さん
広がりはやっぱりリアが必要だと判断しました。僕はフロントはカロッツェリアにしたのですがなかなか良いですよ!!

No.2511 - 2007/03/15(Thu) 19:56:46

Re: サブウーハー / モリクニ
 こんばんはー。
 つい最近、純正ヘッドユニットのしょぼさを痛感しましたよ。
 R1購入当初はリヤがほしくて、サテライトをつけました。
それで満足していたんですが、正月の1日限定品でサブウーファーが
激安だったんで、妻に誕生日プレゼントで要求しまして。
 買ってもらったは良いが、純正ヘッドへの接続はどうもなーと、
ヤフオクで物色して、ヘッドユニットごと交換したら、
あらまー、音が良くなること。あ、ウーファーつける前で。
 つい最近、やっとウーファーも配線完了しました。
 1年掛けて見違えるような良い音になりましたよ。
 上を見るときりがないので、これで満足してます。
 何せ、マフラーがうるさいので・・・

No.2512 - 2007/03/15(Thu) 20:17:30

Re: サブウーハー / こ〜じ
るあ尾さん
フロントスピーカまわりに制振対策してるかたは多いですよね〜
僕はまだやってないですが効果アリ???
やってみようかな〜

たくさん
センタースピーカついたら、威力のほどを教えてくださいね^^

Y803さん
ナンバーって変更できるんですか?
僕も何かネタナンバーにしたいなぁw

モリクニさん
サテライトってのもありますね〜
全部つけたらスピーカだらけ?w

No.2513 - 2007/03/15(Thu) 20:31:02

Re: サブウーハー / waka884
こちらでは過去に何回か掲載させて頂いたのですが、
音のスレが立ったので、再度掲載させて頂きますm(__)m

MyR1の音イジリです・・・よろしかったら参考にしてください。

ヘッドユニット↓
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/05/post_b99c.html

フロント・スピーカー↓
?ttp://waka884.way-nifty.com/smart/2006/05/post_e9d3.html

スーパーウーハー↓
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/12/_final_bb1e.html

バッテリー↓
?ttp://waka884.way-nifty.com/smart/2006/12/post_b862.html

No.2514 - 2007/03/15(Thu) 22:13:47

Re: サブウーハー / るあ尾
こ〜じさん
スピーカーの制振対策は本格的なものでなくても効果ありですよ
数百円のコストで十段階評価の三から七ぐらいに上がった感じです
モコモコ、もやもやしていた音が高、中、低はっきり聞き分けられるようになりました

でもそれぞれ音のつながりがイマイチです
自然な響きを求めるとなるとお金も手間もかけていくしかないですね〜
でも軽自動車ってところがあまりにも不利ですね

私としてはエントリークラスのスピーカーとチューンナップウーハー位にしたいと考えております
いつになるかはわかりませんが(^_^A

No.2522 - 2007/03/17(Sat) 00:28:34

Re: サブウーハー / Y803
たくさん
フロントスピーカーの低音によるビビリは、今さっきスポンジをさらに付けたら、良くなりました。ま、中途半端な仕事ですが^^126円の物で済みました。使った量を考えると20円くらいになりますかな?

こ〜じさん
ナンバー変更は徳島では陸運支局にある軽自動車会館でやってもらいました。って言っても、時間の都合でディーラーの担当者に行って来てもらいましたがね。手数料がかかりますが、希望ナンバーにできますよ。インプ乗りはよく「555」にしてますよね^^。

るあ尾さん
俺のスピーカーはまだまだ安物なので、そんなに参考にはならないかも^^;。でも、純正よりは良いと思いますよ。ツイーターを付けるだけでも、変わると思いますしね。俺はめんどくさいので3WAYにしたんですがね^^。

No.2524 - 2007/03/17(Sat) 01:33:04

Re: サブウーハー / こ〜じ
waka884さん
すごい改造ですねぇ〜^^
スーパーウーファ!
どんな音がするんだろう?

るあ尾さん
3から7ですか!
かなりの効果ですね!
どうもダッシュボード全体が共振してる感じなので、
スポンジ探してきます〜

Y803さん
ありがとうございます!
担当者に聞いてみようっと。
「999」にして、機械の体をもらいに・・・
ちなみに現在は「9」

スレ違いになりますが、
アル太さんおめでとうございます〜^^

No.2533 - 2007/03/17(Sat) 21:11:54

Re: サブウーハー / べに
皆様こんばんわ。

自分のR1はフロントにカロのセパレートタイプのスピーカーの
ミッドだけつけてます。
ヘッドユニットはカロの2DIN。
サブウーハーはJVCの安売りしてたやつをつけてます。

フロントスピーカーにはベニヤ板で作ったバッフルボードっぽい
ものを挟み、ダッシュボード内には防音・防振効果のある
スポンジを入れてました。

何もしないときと比べると音はだいぶ良くなったかな〜と思って
ます。

No.2538 - 2007/03/18(Sun) 00:01:54