[ 掲示板に戻る ]

記事No.3735に関するスレッドです

対策品交換 / ゆでたまご
以前、書き込みしましたがアイドル時に共鳴振動が
時々発生してた件、前回の定期点検の時にディーラー
のメカニック氏に再度伝えた処、対策部品(ドライブ
シャフト)が出てるとの事で、本日交換してきました。
取敢えず、これで様子をみてみます。暫く乗り込んで
またインプレ書き込みます。

No.3549 - 2007/06/17(Sun) 18:40:34

Re: 対策品交換 / ゆでたまご
本日、共鳴振動が再発しました。次の対策部品は、
マウントブッシュ・・・。なんだかなァ(爆)

No.3561 - 2007/06/22(Fri) 22:58:32

Re: 対策品交換 / マー坊
こんにちは
共鳴振動とはどんなもんなんでしょ?
Dレンジ中でのアイドル時の共鳴音だとR2ではエキマニ遮熱板の不良があったみたいですけどね(^_^;)

治る前に聞いてみたいきもします(*^m^*)

ボクのは他が煩いから感じないだけかな?f^_^;

No.3562 - 2007/06/23(Sat) 11:16:36

Re: 対策品交換 / ゴボウ
初めまして、チタグレS乗りのゴボウといいます、共鳴振動と
あったので入れさせて貰いました。
私も停車時やゆっくり行く時にウォ〜ウォ〜という音が
してたので、見てもらっても最初は分からず
そのまま乗り続けたのですが、だんだん音が大きくなり
再度見てもらった結果、触媒の後ろに固定の為なのか
薄い小さなステーが付けられててそれが折れて、振動してました。
見た目では折れてるのが分からなくて、レバーなどで
マフラーパイプ動かして初めて分りました。
交換してからは、音もしなくなり、快適です
ゆでたまごさんのが、一緒なら解決ですけどね。
ご参考までに、入れてみました、早く良くなるといいですね。

No.3563 - 2007/06/23(Sat) 18:20:46

Re: 対策品交換 / マー坊
ゴボウさん
はじめまして♪
九州のマー坊です!!今後ともよろしくお願いします♪

その箇所はボクのもポッキリ折れてます!!
でもボクのは振動も音もしません(笑)
何故でしょう?まっ音がしないから良いんですが(爆)

No.3564 - 2007/06/23(Sat) 18:27:50

Re: 対策品交換 / ゴボウ
マー坊さん初めまして、いつも楽しく拝見させて貰ってます。

あらま、マー坊さんのも折れてるんですか、う〜ん音しないのは
日頃の行いがいいから…じゃないか(笑)なんでだら?

たまたまぴったりくっ付いてるのかな〜〜〜〜〜♨☹
頭悪いので考えると爆発しそうです(爆)

No.3565 - 2007/06/23(Sat) 19:01:37

Re: 対策品交換 / MMM39
マ〜さんの後でいまさらですが、
私も以前ポッキリ行ってました。
購入後3ヶ月以内だったので、
ディーラーとメーカーは部品の
製品不良との事でしたが。
ちなみに私の車の生産は
おそらく昨年の8月頃です。

No.3566 - 2007/06/23(Sat) 23:40:50

Re: 対策品交換 / マー坊
この部分については製品不良って事では無いような気はしますがね(汗)
けっこうな確率で折れてる気がします。
統計取った訳では無いのではっきりはいえませんが(笑)

他に折れてる方がいらっしゃったらみなさんで嘆願書でも出しますか?(爆)

No.3568 - 2007/06/25(Mon) 18:33:29

Re: 対策品交換 / ゆでたまご
みなさん、こんばんは。多様な御意見ありがとうございます。私のゆでたま号の場合、Pレンジで顕著に発生します。ラバーブッシュの交換まで、経過観察中です。(泣)
No.3569 - 2007/06/25(Mon) 19:47:14

Re: 対策品交換 / マー坊
こんにちは

昨日気が付いたんですが、ボクのはDに入れて信号待ちしてる時に
ガタガタいいます。この音の事でしょうか?

違うかな?って思うのは、音が鳴る時には必ずエンジン不調なんで
す(汗)アイドリングで少しバラつきが出てる時に鳴ります。しか
も前に進もうとしちゃうんで困りものです。

こういう音ではないんですよね?

No.3598 - 2007/06/28(Thu) 11:21:09

Re: 対策品交換 / ゆでたまご
マー坊さん、スバリズムみましたよ!。
ゆでたま号の音は、『ゴゴゴゴ』って感じです。地鳴りみたいな感じです。

No.3599 - 2007/06/28(Thu) 17:00:11

Re: 対策品交換 / マー坊
ボクのはボンネット開いてる?って感じの音ですね(^_^;)

ちょっと違うかな?

No.3600 - 2007/06/29(Fri) 01:12:28

サイレンサーに亀裂が / waka884
皆さんの状況を拝見して、排気系の点検をしてみました。

触媒を支えているステーは問題ありませんでしたが、
センターサイレンサーに亀裂が生じていて、
排気漏れと異音が発生していました。

少し前から異音には気がついていましたが、
外からは発生源に気がつきませんでした・・・鈍感(笑)

画像は排気系の点検をするSUBARUのサービス氏です。

さすがにセンターサイレンサーの在庫はありませんので、
後日にクレーム処理で交換する手はずとなりました。

No.3690 - 2007/07/08(Sun) 18:59:49

Re: 対策品交換 / アルパパ
そんなところに亀裂が入ったりするんですね(驚)
いい機会(?)なので、社外品に交換してみるって手もありますよ(^^)
異音に気がつかないほどうるさくなるっていうメリット付です(爆)

No.3693 - 2007/07/08(Sun) 19:10:28

Re: サイレンサーに亀裂が / waka884
アルパパさん > いい機会(?)なので、社外品に交換してみるって手もありますよ(^^)

いや〜・・・爆音系はちょっと・・・(ポリポリ)
勤務先(自動車関係ではありませんが、ちょっと厳しい面あり)や
ディーラーへ出入り禁止になるのが怖いので遠慮させていただきます(笑)

修理が完了した際には、再度報告しますね(^o^)

No.3694 - 2007/07/09(Mon) 01:05:53

Re: 対策品交換 / アルパパ
ども〜。
そうですね、なんだかんだいっても排気音はほどほどが一番です・・・というか静かに越したことはないです(汗)

はやく治るといいですね(^^)
ゆでたま号含め、修理報告お待ちしてま〜す。

No.3695 - 2007/07/09(Mon) 02:17:40

Re: 対策品交換 / 036
自分のR1もPレンジでアイドリング中にごごごごごって感じの音が鳴るようになりました。

皆さんと同じ所が怪しいので今日ディーラーに逝ってみます。

No.3697 - 2007/07/09(Mon) 06:39:40

確かリコールに? / waka884
センターサイレンサーの溶接不良による排気漏れですが、
確かリコール項目になっていたことを思い出しました。

当該リコール発生当時にセールス氏は
「対象車ではありません」
と言っていたけど、結局は壊れた・・・(笑)

対策済み品は、溶接てんこ盛り状態なのかも(爆)

修理完了レポまで少々お待ちくださいm(__)m

No.3699 - 2007/07/09(Mon) 16:14:26

Re: 対策品交換 / ゆでたまご
みなさん、こんばんは、ゆでたまごです。治療第2弾の
エンジンマウントブッシュの交換を先週の金曜日に行い
ました。メカ氏の話によると、対策部品はDレンジの異音
用との事で念の為に他2箇所のブッシュも交換して貰いました。
まだ4日しか経過していませんが今の処、共鳴振動は完全に消えています。今暫く経過観察を続けてみます。

No.3702 - 2007/07/09(Mon) 22:51:28

Re: 対策品交換 / マー坊
こんばんは

ゆでたまごさん
止まりましたか・・・ボクのもちょっと言ってみようかな?
保証で対応してくれるか心配です(車の内容が内容ですので)がダメも
とで言ってみる価値はありますかね?
明日Dラーに話してみよう。

情報ありがとうございます。

No.3703 - 2007/07/09(Mon) 23:26:25

Re: 対策品交換 / マー坊
みなさんこんにちは

本日Dラーに電話して、引き取りに来ていただいたら・・・
「すいません、改造車は当店では入庫させられません」
と言われちゃいました。ついでに「原因が特定出来ないので保証では・・・」
ですって(笑)

ですのでボクの愛車は以後地元での保証は一切受けられない事に決定!!
う〜ん、宿命でしょうか?他の地域のDラーに行くか?
しょうがないですね(汗)マフラー交換でさえダメらしいので(地元ではです)

みなさんの車が無事に保証を受けられますように(祈)

ちなみに、ゆでたまごさんの受けられた対策部品交換ですが、まだ
何も報告が来てないらしく「試作品」ではないでしょうか?という
事でした。事例が沢山挙げられれば正式に対策品として出されるよ
うです。

No.3714 - 2007/07/11(Wed) 11:38:24

Re: 対策品交換 / waka884
マー坊さん > 「すいません、改造車は当店では入庫させられません」

これって車両規定に合致していてもダメってことですか?
そうだとすると、R1FCに出入りしている車両は全滅では?(笑)

・・・で、車両出入りがダメなら、部品だけ出してもらう案はいかがでしょうか?
そうは言っても、やっぱり不具合が特定出来ないとダメかな?ヽ(。_゜)ノ

No.3715 - 2007/07/11(Wed) 15:42:40

Re: 対策品交換 / マー坊
ボクのは特にフロント側を見て「ちょっと」って感じでしたから、普通に太鼓の付いた純正形状だったら何も言われないかもです(^_^;)

保証で部品だけ出すのはほとんど無いでしょうね(-.-;)
異音とかなら尚更確認させてくれって言われるでしょう(; ̄_ ̄)=3

新しく出来た拠点ですから本社の監査が厳しいみたいです(∋_∈)

No.3716 - 2007/07/11(Wed) 17:29:26

排気管クレーム修理完了 その1 / waka884
No.3690 に掲載した排気管のクレームですが、
パーツが入荷したので修理作業を実施してきました。

先ずは現状確認から・・・センターパイプの溶接部から黒ススが吐出しているのがハッキリと確認できます。

No.3734 - 2007/07/14(Sat) 00:26:16

排気管クレーム修理完了 その2 / waka884
パーツストックエリアから出てきたブツはこれです・・・あまりの長さにビックリ!
分割しない構造なのですね。

No.3735 - 2007/07/14(Sat) 00:29:21

排気管クレーム修理完了 その3 / waka884
修理が完了した状態です。
新品になったセンターパイプが妙に輝いています(笑)

リコール対象車ではないため、
リアウィンド付近に貼る識別シールは無しで
修理伝票は請求額が0円の通常書式でした。


・・・で、肝心な異音状況ですが、スパっと消えました(^o^)

No.3736 - 2007/07/14(Sat) 00:36:08

Re: 対策品交換 / 036
自分も先日地元のDらーに行き、友人に音の事を聞いたら、対策品出てるから注文しとくよ。と言われほっとしてます。(笑)

一応、自分の地元のDらーも近々厳しくなるそうで、今の内に色々してもらってた方が良さそうです。
オイラのはフロントバンパーが地上高5cmなので入店禁止は免れそうにありません(笑)

No.3740 - 2007/07/15(Sun) 01:58:42

Re: 対策品交換 / 山猫
げげげ。waka884さんのHPからリコールのページに飛んで見たら…

うちのワンコは対象車両かも…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自分は中古で購入したのですが、登録が17年2月なんですよね…これってめっちゃ可能性あるじゃないですか(==;)

早めに確認してきます。。。

No.3741 - 2007/07/15(Sun) 20:43:26

リコール情報 / waka884
山猫さん、Smart*Recordの掲載情報を参考にして頂き ありがとうございます。
当該の不具合はリフトアップすれば簡単に確認できますので、
お早めに点検されることをオススメします。

念のため、こちらにリコール情報(リンク)を掲載しておきます。
http://www.fhi.co.jp/recall/data/06-09_26.pdf

No.3742 - 2007/07/15(Sun) 22:54:01

Re: 対策品交換 / 山猫
いや〜…恥ずかしい。。。
うちのワンコは車番で越えてたんでリコール対象外でございました。
一応確認もしましたけど大丈夫のようでした。ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

後、マー坊さんなどが指摘しているステーですが…無傷でした(..;)
Rだから…?

No.3743 - 2007/07/17(Tue) 19:28:48

話題のステー / waka884
山猫さん、何事もなくて良かったですね。

P・S
マー坊さんをはじめ、皆さんが話題にしているステーの画像を掲載します。
センパイ(笑)交換中なので 間がヌケた感じですが、
その分ステーがわかりやすいと思います(^o^)

No.3745 - 2007/07/17(Tue) 22:58:31