[ 掲示板に戻る ]

記事No.3746に関するスレッドです

puncture ! / 吾平
こんばんは。

台風4号の襲来により仕事にならないので、週末はクルマで東京に出かけておりました。
滞在中、左前輪の空気圧が目に見えて落ちていることに気付き、チッソガスを充填しているため最寄りのスバル販売店に飛び込んだところ、
木ねじを踏んで空気が抜けていることが判明。
とりあえずパンク補修材で応急処置をしてもらい、長野に戻ってきました。

これって普通に乗るぶんには問題ないのでしょうか?

現在、スタッドレス併用で26000km。
溝はまだもうしばらく大丈夫だと思うのですが、来シーズンには交換時期を迎えそうなので、ぼちぼちニュータイヤの選択を考えています。
純正ホイールに対応するコンフォート系のタイヤについて、情報・インプレ等ありましたら教えてください。

No.3744 - 2007/07/17(Tue) 20:15:58

Re: puncture ! / waka884
吾平さん、出先でのパンクは少々面倒ですよね。

穴の大きさにもよりますが、
パンク補修材はあくまでも「応急処置」として考えた方がよいと思います。

そのタイヤをまだ使用するおつもりなら、ホイルからタイヤを外して修理をする「内面修理法」をオススメします。
タイヤ館とかミスター・タイヤ・マンのようなタイヤ専門店は、この修理法を第一に勧めると思います。

実は先日、私のR1もクギを踏みまして画像のような修理をしました。

No.3746 - 2007/07/17(Tue) 23:11:27

Re: puncture ! / マー坊
こんにちは
タイヤですが、いろんなメーカー見てみてもやはり適応少ないですね。
わかる範囲ですがBS・プレイズ、くらいしかないみたいですね。
サイズを変えればもっとありますが、横が増えると燃費の悪化、
縦が増えるとハンドリングの悪化、に繋がります。
純正ホイルだと165か最高でも175まで(オススメはしませんが)
小さくしても145がかなり引っ張りで装着可能かどうかでしょう。
165なら55か出来れば50がお勧めです。
このサイズにすれば多少はタイヤの種類も選べるはずです。

パンク嫌ですね(汗)
窒素を入れてあったみたいですが、また入れないといけませんから
ね・・・。
ボクの所ではチューブタイプの修理材使ってますけどまだエア漏れ
したとの報告は受けてないですね。

何の情報にもなってないかもしれませんね(汗)

No.3747 - 2007/07/18(Wed) 18:53:21

Re: puncture ! / りすぽん
吾平さん、こんばんは。
パンク、大変でしたね。

純正タイヤサイズでコンフォート系のタイヤに
TOYOのTEO plusというタイヤがあります。

http://toyotires.jp/catalog/teoplus60.html

安くて静かで燃費がいい、ということで、某巨大掲示板では評判がいいタイヤらしいのですが、
R1との相性など、詳しい事は知りません。

No.3748 - 2007/07/18(Wed) 20:34:57

Re: puncture ! / マー坊
りすぽんさん、こんばんは

あるもんですね!!探しきれませんでした(汗)
どの程度の車重の車に付けられてるんでしょうかね?
それによっても違うとは思いますが、評判が良いならそれなりの働き
はしてくれるような気はしますね。

No.3749 - 2007/07/18(Wed) 22:44:20

Re: puncture ! / 弾正
こんばんは皆さん

コンフォートなら私のオススメはダンロップのルマンLM703ですね!!
吸音スポンジのお陰でとても静かですし究極域でのドライグリップ以外はケチをつけるところがありません(笑)

TOYOのTEO plusはおみづさんが履いておりますが本人の話だと概ね良いタイヤだそうです♪♪

無難なのはプレイズだと思いますが…

気になるのはグッドイヤーのイーグル2000ハイブリッド2ですね!!なにげに良さげです(爆)

No.3750 - 2007/07/18(Wed) 22:58:31

Re: puncture ! / 吾平
こんばんは。

パンク補修材で応急処置・・・と書きましたが、実のところどのような処置が施されたのかよく分かっていません。
「とりあえずこれで様子をみてください」と言われ、工賃1500円を払って店をあとにしました。

ということで、しばらくは注意深く乗り続けてみます。


TOYOのTEO plus、あまり聞かない銘柄ですけど悪くなさそうですね。
そろそろシャア専用は卒業して、穏やかな乗り心地で小粋なR1Sを追求したいと思います。

おっと、弾正さんと入れ違い・・・
ダンロップのルマンLM703は今のところ最有力候補です。
全てのサイズに吸音スポンジが採用されたみたいですね。
ブリヂストンのプレイズも評判がいいようで気になるタイヤのひとつです。

No.3751 - 2007/07/18(Wed) 23:03:55

Re: puncture ! / アルパパ
R1のタイヤって特殊なサイズなので選択肢が少ないんですよねぇ(T^T)
うちのタイヤも溝が減ってきてるので、車検は通りそうにありません。
今よりグリップ落としたくないので、現時点では純正タイヤしか選択肢はありません(T^T)
純正って高いんですよねぇ(´ヘ`;)ハァ

No.3756 - 2007/07/19(Thu) 00:38:13

Re: puncture ! / たっくん
タイヤ、考えてるんです!
165/55がベストですか?ちなみに5.5Jなんですけど。
175/60とか175/55とかありですか?
どんなサイズだとどうなってどうなるのか分からんとです。
見た目よくしたいしとかいろんな願望はあるんですけど、
何かを犠牲にしなくちゃいけないんでしょうが・・・

No.3757 - 2007/07/19(Thu) 01:38:07

Re: puncture ! / マー坊
たっくんさん
弊害はもちろんありますよ。
タイヤを太くすればするほど燃費は悪化しますし、ハンドリングは
悪くなります。
ホイルとの相性?適合?もありますが、ホイル自体にはめられる
太さも限界はあります。推奨サイズから1サイズくらいは太くても
細くても装着は出来ますが。

横と後ろから見て黒い部分を増やす!!これが一番低く見えるんじゃ
ないでしょうか?フェンダーとタイヤの隙間・リヤバンパーの下です。

No.3758 - 2007/07/19(Thu) 11:34:12

Re: puncture ! / r♪
こんばんは〜♪

うちは静粛性重視?で、ヨコハマ DNA ECOS 165/55に変更予定です

>アルパパさん
車検…うちの純正で宜しければドナドナしますよ

No.3760 - 2007/07/19(Thu) 23:31:18

Re: puncture ! / アルパパ
あ〜るさんありがとう(^^)
予約させていただきますぅ。

No.3761 - 2007/07/20(Fri) 00:55:27