[ 掲示板に戻る ]

記事No.536に関するスレッドです

はじめまして / まさひこ
こんちは はじめまして
検索で見つけて以来、わりと覗いてます
こちらの掲示板に触発されてフットレストベースをDIY作成する予定です
手持ちの道具では3mmアルミに穴あけ折り曲げはできないので、1mm板を加工後重ねようかと
さて、どうなるか…

No.500 - 2006/10/10(Tue) 12:33:03

Re: はじめまして / けるべらぁ
はじめましてーまさひこさん。
フットレスベース自作ですね(・∀・)ニヤニヤ
できる人がうらやましいです。是非できたらUPして下さいね!
ってHPみたら広島の方じゃーないですか!!
完成させて四国オフにご参加されたらいかがでしょうかぁ?
もっと色々したくなりますよ♪

No.502 - 2006/10/10(Tue) 15:24:23

Re: はじめまして / トリセツ
まさひこさん、はじめまして。
3ミリのアルミ板の加工ですが、切り出しと穴空けはホームセンターで受け付けてくれる所もありますよね。
そして肝心のフロア形状に合わせた曲げ加工ですが、先人たちの知恵で、路上の排水口のプレートに差し込んで、テコの原理でエイヤっと。
その際、アルミ板にガムテープ等で保護しておくと曲げた後が汚くならないかと。
ご健闘を。

No.503 - 2006/10/10(Tue) 15:45:14

Re: はじめまして / まさひこ
こんばんは

けるべらぁさん、はじめまして
四国ですか(^^;
しまなみの通行料が…

トリセツさん、はじめまして
なるほど、そんな力技が。
角が出ず、いい具合の曲線がでそうですね。

フットレストは注文しとるので、現物届いてネジ穴の間隔確かめたら早速なんとかしてみます。
今のところ一番金かからんのは、何年か前から買い置きしてある1mmアルミ板を使う方法だと思うので、やすくあがるよう工夫してみます。
できたらアップさせてもらいます〜

No.506 - 2006/10/10(Tue) 20:26:48

Re: はじめまして / おじゅ
まさひこさん、はじめまして〜
500番のキリ番おめでとうございま〜す!
賞品はR1で行く四国オフの旅にご招待で〜す(笑)
画像のアップ楽しみにしてますね〜

No.507 - 2006/10/10(Tue) 21:34:16

Re: はじめまして / まさひこ
こんにちは

まねっこフットレストベース作りました
アップされていたチャロ六連星さん作のほんものの画像がとても参考になりました
ありがとうございますっ

おじゅさん、はじめまして
キリ番にはじぇんじぇん気がつきませんでした
四国にもいつかR1で行ってみたいです
有料道路を通らずに行くとかなり時間かかりそうですけど(^^;

No.536 - 2006/10/15(Sun) 12:51:28