[ 掲示板に戻る ]

記事No.580に関するスレッドです

自作 / るあ尾
リップスポイラーを作ってみました
ホームセンターで売ってる緩衝材(硬いスポンジ)を両面テープで貼り付けてカーボン調のカッティングシートを貼ってみました
仕上げと耐久性は難ありですが安上がりです

No.579 - 2006/10/21(Sat) 19:56:12

Re: 自作 / るあ尾
リアにも同様にディフューザーもどきを付けマフラーカッターでデュアルエグゾースト風にしてみました
まさに”なんちゃって号”です(~_~;)

No.580 - 2006/10/21(Sat) 20:00:32

Re: 自作 / pere
るあ尾さんこんばんは。

すげー!是非詳しい作り方を教えていただきたいです。リア2本出しかっこいいですね〜。

No.581 - 2006/10/21(Sat) 20:16:17

Re: 自作 / るあ尾
リップスポイラー
柱の角なんかに貼り付けるL字型のスポンジ?1辺の幅が3センチくらいの物(800円位、長さ90cm2本使用)に両面テープを貼り現物あわせでエイヤ!とバンパー下部に貼り付けます
あまった端を切ってそのままでも出来上がり!ですが接着面積が少なすぎてしばらくしたら剥がれてきた部分があったので上からカッティングシートを貼って補強しました
シートはコーナー部分は小さく切って貼ったので近くで見ると継ぎ目が気になります(-_-;)

リアディフューザーもどき
2枚のボール紙をL字にバンパーに直角にあてがって適当に型取り
1cm厚の硬質スポンジ(25cm平方400円位)をボール紙の型どおりに切り取ってカッティングシートを貼って両面テープで固定
軽いので走行しても大丈夫でした

2本出しマフラーもどき
同じマフラーカッターを2個(1個800円位)用意
ひとつは通常どおりマフラーに取り付け
もうひとつは取り付けようのボルト穴にステンレスのL字ステーをつけマフラーのタイコから出ている固定用の棒?に別のステーとボルトを使って固定しました
位置決めはステーの穴と手で曲げて微調整
走行するとカラカラと干渉する音が出ることがあるので接触部分にゴムを貼り付けてみました
まさか燃えたりしないだろうけど耐久性は疑問です(-_-;)

どんな格好にしようか悩み、適当な材料を探すの時間がかかりましたが取り付け自体はそれぞれ1時間もかかりませんので簡単に試せると思います

失敗してもすぐに戻せるしコストも低いのでダメージは少ないです(笑)

No.582 - 2006/10/21(Sat) 21:02:19

Re: 自作 / komap
るあ尾さんこんにちは

フロントもリアもいい感じですね。
こういうのをみるとホームセンターも宝の山に見えますよね。

No.584 - 2006/10/22(Sun) 08:49:22

Re: 自作 / 弾正
るあ尾さんこんにちは

素晴らしい出来じゃないですか!!

ただカラーは赤かと思ってました(笑)

No.589 - 2006/10/22(Sun) 11:03:05

Re: 自作 / るあ尾

> こういうのをみるとホームセンターも宝の山に見えますよね。

同じような品物でもホームセンターによって微妙に材質がちがっていて探し回るのが大変でした(@_@;)

No.593 - 2006/10/22(Sun) 16:36:23

Re: 自作 / るあ尾
> ただカラーは赤かと思ってました(笑)

目立つとアラも目立ちますので・・・

スポンジだと形が限られるので
次は発泡スチロールの削りだしに挑戦してみようかな〜
っていうかコラゾンのリップ買ったほうがいいような(^_^.)

No.594 - 2006/10/22(Sun) 16:40:25

Re: 自作 / けるべらぁ
るあ尾さんいいもの作ってますねー(・∀・)
フロント側は純正エアロがついててウネウネしておいらのには
難しそうですが、リアは参考にさせてもらいます♪
おいらには発想力がないので、こういうのがあると為になります。

No.597 - 2006/10/23(Mon) 16:49:40

Re: 自作 / るあ尾
みなさまの参考になればうれしいです

ところで
けるべらぁさんのはマフラー換えてますよね
低速トルクがやせたりしませんか?

静かでトルクがあってカッチョイイそんなマフラー欲しいです

No.598 - 2006/10/23(Mon) 17:04:01

Re: 自作 / けるべらぁ
> ところで
> けるべらぁさんのはマフラー換えてますよね
> 低速トルクがやせたりしませんか?


変えてますよ。R2用のシムス2本だしです。
残念ながら、おいらインプレッションってのが下手で
ありまして。。(;´∀`)
残念ながら音はそこまで静かってことはありません。
トルクに関しては・・・わかりません。。
乗れればOKみたいな奴なんで。。すいません。。

No.599 - 2006/10/23(Mon) 18:10:17