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記事No.622に関するスレッドです

ローダウン / まさひこ
こんばんは
まだ4回目くらいの書き込みのまさひこです

今R1のローダウンについてローダウンしないことも含めて検討中なのですが、こちらに書き込みされてるみなさんのなかでローダウンされている方はいますか?
いらしたら、このダウンサスがお勧め、とか装着されての感想など聞かせてもらえるとありがたいです。

机上の空論ですが、↓あれこれ悩んでみました
http://hiko.dw.land.to/r1-lowdownplan.html

個人的に気になってるのはタナベのサステックNF210のR用です
自分のR1はSなんですが

今度ディーラーの担当さんにも相談してみようかとも思います

No.602 - 2006/10/23(Mon) 23:01:41

Re: ローダウン / アルパパ
どうも〜
メーカー別諸元表すばらしい!
ありがたく保存させていただきました(w

S用にということでしたら、やはりメーカー公表のある
RS−Rがいいのではないでしょうか。
Sにはバネレート高めのほうが合うと思います。たいした根拠はありませんが(;^_^A アセアセ…

嫁のS(AWD)にはコラゾン入れてます。
見た目はいいです。
乗り心地はノーマルよりは少し固めですが、いたって普通。
ノーマルを知らない人に、これがノーマルだよと言えば、
疑われることもありません(w
ただ、その普通ってのがくせもので走りの性能はというと
これまた普通(^_^;)
ノーマルに比べれば全然良いんですけどね。
やはり、S用に開発されてないからしょうがないのかなと。

ちなみに以前はR(AWD)にコラゾン入れてましたけど、その時はめちゃめちゃ良かったですよん(^.^)
限界がわからないくらい、がんがん攻められる感じでした。

ということで、RS−Rをおしておきますヽ(´・`)ノ
何にしようか考えてる時が一番楽しいんですよね。
最終的にどれを選択するにしろ、インプレよろしく〜o(^-^)o ワクワク

P.S.いつかは入れてみたいエナペタル(*^^*)

No.603 - 2006/10/24(Tue) 01:05:46

Re: ローダウン / けるべらぁ
興味深いものですねー♪
おいら気にせず店員お勧めのRS−R(たぶん無難なもの・・・)
つけてて、みんカラとかでも「リアの底づきしませんか?」って
聞かれるんですが、あまり経験がないんですよね(;´Д`)
ついでに書かれていたバンプラバーも念には念の保険の意味も
こめて前後にいれてるからかも知れません。。
昴技研のものは前後で10290円。エスペリアは前だけで
7350円と値段も張ってたので前者をいれてます。

ただRS−Rで思ったのは・・・やはり車高が落ちない orz
アル太さん号を見て実感しました。。
見た目重視派としてはあれはイケてません。。

No.605 - 2006/10/24(Tue) 09:58:53

Re: ローダウン / komap
まさひこさんこんにちは

当方はRのAWD乗りですがサス交換を思案中です。
メーカー別諸元表は大変助かります。ありがとうございます。

私としては純正品番のあるコラゾンで検討中です。
ただディーラーにお願いすると工賃が・・・。

No.607 - 2006/10/24(Tue) 10:45:00

Re: ローダウン / まさひこ
みなさんこんにちは
さっそくの返信ありがとうございます

やっぱりRS−Rはあまり落ちないんですか
コラゾンの見た目の良さと乗り心地の普通さというのは、見た目重視で下げようとしている自分には見逃せないところです

タナベNFつけてる人いないのかなあ

komapさん
コラゾンには純正品番があるとは、どういった意味なんでしょうか??
教えてくださ〜い
-----
リンク貼ったページと表ですが、あくまで自分の頭の中を整理する目的のものなのでS(二駆)オーナーの自分視点です
なので、RとSに対応してるものは対応グレードSとしか書いてないし、iは考慮してません
Rとiオーナーの人や四駆オーナーの人は鵜呑みにしないで一応メーカーのHPで確認してくださいね

No.608 - 2006/10/24(Tue) 11:48:37

Re: ローダウン / アルパパ
見た目重視ならZOOMもおすすめですよ〜。
おそらく全メーカーの中で一番落ちると思われます。
それでいて底付きもなく、乗り心地もノーマルと全然かわらないすぐれもの。
数日でコラゾンに戻したので、続きは吾平さんにまかせますぅ。

けるべらぁさんへ
たぶん半年もすれば、最初よりも更に落ちてきますよん。
気長に待ちましょう(w

こまっぷさんへ
ついにローダウンしちゃうんですね!
底付きする可能性があるので、できればバンプラバー交換または加工したほうがいいかもです。
インプレ楽しみに待ってま〜す(^^)

No.609 - 2006/10/24(Tue) 12:35:56

Re: ローダウン / おじゅ
こんにちは〜
表には無いですが、僕はzoomのスーパーダウンフォースHGってサスを入れてます。
ダウン量はメーカー値でFRとも3〜3.5センチ(だったかな?)です。おそらくR1用のダウンサスとしてはダウン量が一番大きいと思われますので、見た目重視の僕はこれを選びました〜。
車高の割に乗り心地は結構良く、ノーマルを少し固くした感じ?かな。固いサスが好きな人には物足りないかも知れないですが、峠でも結構楽しめるようになりましたよ。
参考までに画像をどうぞ。

No.611 - 2006/10/24(Tue) 12:55:46

Re: ローダウン / マー坊
こんにちは

S 2WDに乗ってます。コラゾンのSP入れてますが不満はないですよ!!底突きも無く快適に乗ってます。固くも無く、柔らかくも無く丁度良いかなって感じです。
ただ、いじる箇所が増えた為、完全に足回りが負けてしまっているので改造していくのであれば固めのSPをお勧めしたいですね。

来年にはテインから車高調が出るみたいなのでそっちを待つのも良いかもです!!自分は車高調を買いなおしますが・・・。

No.612 - 2006/10/24(Tue) 12:56:57

Re: ローダウン / おじゅ
ちなみにこれは純正の時の高さ。
ボディ下端とホイールのセンターキャップの位置を見比べると、高さが全然ちがいますね。

No.613 - 2006/10/24(Tue) 12:58:52

Re: ローダウン / komap
> komapさん
> コラゾンには純正品番があるとは、どういった意味なんでしょうか??

つまりコラゾンB.P.S NEOはコラゾンの品番CZ-RJ1-NEO以外に
ディーラーで取り寄せるスバル(正確にはスバル用品)の品番SAC02KG002があるということです。
つまり(費用は高くなりますが)他のオプションパーツ同様にディーラーにて取り寄せ/取付が出来るということ。

No.614 - 2006/10/24(Tue) 13:31:57

Re: ローダウン / komap
> ついにローダウンしちゃうんですね!
まだ検討中です。
自分の中では純正サスに不満があるわけではないので・・・

> 底付きする可能性があるので、できればバンプラバー交換または加工したほうがいいかもです。
R2では底付きの話よく効きますがR1はあまり聞きませんけど
コラゾンは底付きしますかね?

No.615 - 2006/10/24(Tue) 13:41:51

Re: ローダウン / おじゅ
そういえば、神戸オフでローダウン車の車高測定しましたよね?
あのときは、ズーム、RS−R、コラゾンの順で低かったような…。
けるべらぁさん、安心してください。これからどんどん格好良くなっていきますよ〜

No.617 - 2006/10/24(Tue) 14:07:06

Re: ローダウン / トリセツ
私はRSR Ti2000を入れて1年7ヶ月たちます。
チタン配合の為ヘタリ知らずと製品コピーにありましたが、組んで半年もすると下がってきますよ。
乗り心地は路面のギャップでピョンピョン跳ねますけど、車のキャラクターに合っていると納得しています。(同乗者は苦笑いしていますけど…)

No.618 - 2006/10/24(Tue) 16:01:30

Re: ローダウン / けるべらぁ
そーなんですねー。
3ヶ月ちょいじゃまだまだ先の話ですね。
いつぞや会えるまでへたること祈ります(-∧-;)

No.619 - 2006/10/24(Tue) 16:48:13

Re: ローダウン / 弾正
こんばんは


私はコラゾンばねに昴技研のバンブーラバー装着で少し荒い運転をしたら底突きしまくりです(>_<)


でもコラゾン大好きです(b^-゜)

No.620 - 2006/10/24(Tue) 18:54:11

Re: ローダウン / まさひこ
いろいろ参考になります。

zoomも良さそうですね。
メーカーのHPは403エラーが出て見られません(TT)

アルパパさんマー坊さんはコラゾンで底付きはなく弾正さんは底付きしまくるというのは、どうしてなんでしょう??
もしかして弾正さんの地域の路面のせいなど特有の事情か、はたまたリアのゴツゴツを弾正さんが底付きと判断されてるということでしょうか??
自分のSはノーマルでも軽いせいか結構リアは舗装が悪いとぴょこぴょこしてます。
ぴょこぴょこというかガツンの後にフワッとします。
弾正さんの底付きが思い違いであればコラゾンも良さそうですね。

タナベのR用はSに使えるのか、またR1用にはフロントにしかないエスペリアのバンプラバーはリアにR2用が使えるのかリアには必要ないのか、明日それぞれメーカーに電話してみようと思います。
多分、設定がない以上はっきりした答えはもらえないとは思いますが。

No.621 - 2006/10/24(Tue) 21:17:14

Re: ローダウン / 弾正
こんばんは


まさひこさん


確かにうちの道南地方は道路事情が良くありません(>_<)

それとは別にバンブーラバーを着けてるからこそ逆にタッチしやすいのかも知れません(^_^;)

おじゅさんの様にわかりやすい画像が無いのですがこんな感じです

No.622 - 2006/10/24(Tue) 22:17:27

Re: ローダウン / アル太
みなさんこんばんは。

CORAZONですが、底付きしますよ。ガンガンです(^_^;
アルパパが底付きなしと言ったのはZOOMのことだと思います。
ZOOMは3日で外したのであまり参考にならない意見ですが。

komapさんへの「バンプラバー付けたら?」ってアドバイスも、弾正さんの「バンブーラバーを着けてるからこそ逆にタッチしやすいのかも」で意味無しになっちゃいましたね(^_^;
最終的には車高調入れるしかないなってことで。

うちのノーマルショックはかなりへたってきてるらしいです。
毎日乗ってる私にはさっぱり分からないのに、旦那は「足がぬぉ〜んって感じになってる」と言ってました。
たまに「今タイヤに石を噛んだ」とか言って、路肩に寄せてタイヤチェックするんだけど、感覚の鋭い人ってそんな感じ?
私にゃさっぱり????

でわわ〜。

No.623 - 2006/10/24(Tue) 22:50:37

Re: ローダウン / 弾正
深夜レスですいません

> CORAZONですが、底付きしますよ。ガンガンです(^_^;

特にリアが(><)

> komapさんへの「バンプラバー付けたら?」ってアドバイスも、弾正さんの「バンブーラバーを着けてるからこそ逆にタッチしやすいのかも」で意味無しになっちゃいましたね(^_^;

リアの足回りを見るとバンプラバーがかなり変形しています(;;)

画像で確認して下さいm(__)m

> 最終的には車高調入れるしかないなってことで。

テインさんに期待しましょう(笑)

No.625 - 2006/10/25(Wed) 00:52:44

Re: ローダウン / アルパパ
皆さん、どうもです。

底付きすると言っても、路面が悪い時だけなので普段はさほど気にならないんですけどね。
たま〜に、「ガンっ!!」ってなって驚くくらいですかねぇ(w

テインはR2用だけかと思ってましたが、R1用も出るんですねφ(・_・)メモメモ

No.628 - 2006/10/25(Wed) 03:21:12

Re: ローダウン / 弾正
おはようございますアルパパさん


おっしゃる通りテインの車高調はR2S用です(*^-^)b

ただ以前ディーラーの方とコラゾンのスタッフの方がS同士の足まわりは互換性があるって言ってましたのでテインさんのも流用出来るのかと思いまして(^_^;)

実際は調べてみないとわかりません(>_<)

ではまた(^_^)/~

No.629 - 2006/10/25(Wed) 06:00:12

Re: ローダウン / マー坊
おはようございます

ちょっと言い方が悪かったですね(汗)すみません。
自分は結構安全運転の方ですので荒い路面等は避けますし、通るなら徐行です!!
スポーツ走行する時はリヤは滑らせますし、底突きするとしたらF側になるんですよ(ブレーキング時ですね)・・・なのでリヤに関しては突き上げ無しとさせていただきました。

車高調については弾正さんの人身御供に期待です(笑)

No.631 - 2006/10/25(Wed) 11:34:09

Re: ローダウン / komap
> 自分は結構安全運転の方ですので荒い路面等は避けますし、通るなら徐行です!!
底付きに関しては運転の仕方や路面でもかわるんですね。

いままでの皆さんの話を聞く限りは
ディーラーでの取り寄せ装着ならコラゾン、でも底付きは覚悟要
ディーラーにこだわらないならRS−R、ZOOM
RS−Rは最初はあまり下がらないけど馴染みが出るとさがる。底付きは無し。
ZOOMは一番下がる。底付きは無し。

これだとZOOMがよさそうですね。

トリセツさん、おじゅさん
一応聞きたいのですが車検は大丈夫そうですか?
あと実用上で困ったこととかはないですか?

No.632 - 2006/10/25(Wed) 13:35:21

Re: ローダウン / 弾正
こんにちは

> 自分は結構安全運転の方ですので荒い路面等は避けますし、通るなら徐行です!!

そうですねこの条件なら私も底突きは無しと言えます

> スポーツ走行する時はリヤは滑らせますし、底突きするとしたらF側になるんですよ(ブレーキング時ですね)・・・なのでリヤに関しては突き上げ無しとさせていただきました。

高速道路又はそれになみに整った舗装路面では底突きは無しで間違いありません!!

ただ、舗装路面の継ぎ目がやたら多く仕上げが適当な道南地方では気をぬいてると突然ガツン!!
がかなりあります(涙)

> 車高調については弾正さんの人身御供に期待です(笑)

プーリーもグランドエフェクターも3〜4本目の人柱になってますからね〜(爆)

komapさん

>底付きに関しては運転の仕方や路面でもかわるんですね。

その通りです(汗)

>いままでの皆さんの話を聞く限りは
>ディーラーでの取り寄せ装着ならコラゾン、でも底付きは覚悟要
>ディーラーにこだわらないならRS−R、ZOOM
>RS−Rは最初はあまり下がらないけど馴染みが出るとさがる。底付きは無し。
>ZOOMは一番下がる。底付きは無し。


>これだとZOOMがよさそうですね。

そうなりますね(笑)

>トリセツさん、おじゅさん
>一応聞きたいのですが車検は大丈夫そうですか?
>あと実用上で困ったこととかはないですか?


コラゾンは車検は問題なさそうです

あと話は変わりますがkomapさんに関東ミーティングの時に教えていただいたCVTアース効きますね〜
ありがとうございましたm(__)m

No.633 - 2006/10/25(Wed) 13:46:29

Re: ローダウン / まさひこ
komapさんのまとめがひじょーに分かりやすいですっ!

弾正さんのはやっぱり地域固有の事情だったんですね。

コラゾンに問い合わせたところ、R1は車の構造上底突きは間違いなく発生するけど、問題はないらしいです。
底突きで足回りやボディに悪影響が出るようなバネならスバル用品登録にはならないから、心配ないとのことでした。

ローダウンにも対応の、おいしそうなショックを発見しました。
問い合わせたところ、R1にも対応しているそうです。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~tn-guts/page045.html

No.634 - 2006/10/25(Wed) 14:56:43

Re: ローダウン / トリセツ
> トリセツさん、おじゅさん
> 一応聞きたいのですが車検は大丈夫そうですか?
> あと実用上で困ったこととかはないですか?

車検はなんとも言えないですね。
私の行っているディーラはルームミラーの社外品貼り付けもアウトのところですし・・・。

最低地上高も計っておりませんが、路肩の段差などで擦ったこともありません。
コンビニの車輪止めにフロントから、突入は無理にはなっていると思いますが、基本的にはシャコタン特有の気遣いはないですね。

No.635 - 2006/10/25(Wed) 20:13:39

Re: ローダウン / おみず
皆さんはじめまして、おみずです。
あっちの方々どもどもです。
弾正さんに呼ばれた(?)ので顔出してみました。

さて皆さんバネに関して話されてますが、
R1のアフター物、NA用SC用は愚かR1用として開発した物なんて殆んど無いと思います。
ぶっちゃけR2でデータ取りした物の流用。
各社一覧見てもらうと分かると思うんですが、
バネレート、ダウン量から考えてもR2用と物は一緒、某メーカーなんて品番まで同じですし(笑
結構ギリギリまで下げるバネ造ってるメーカーでも落ち幅少ないのはそのせいだと思います。
少しでも参考になるかなと思いカキコしました。
そんなオイラはコラばね。
でもちょっとテインが気になります(笑

でわ

No.636 - 2006/10/25(Wed) 20:40:39

Re: ローダウン / 弾正
こんばんは

> 弾正さんに呼ばれた(?)ので顔出してみました。

お元気でしたか?
やっと来てくれましたねお待ちしてましたよm(__)m

> さて皆さんバネに関して話されてますが、
> R1のアフター物、NA用SC用は愚かR1用として開発した物なんて殆んど無いと思います。
> ぶっちゃけR2でデータ取りした物の流用。
> 各社一覧見てもらうと分かると思うんですが、
> バネレート、ダウン量から考えてもR2用と物は一緒、某メーカーなんて品番まで同じですし(笑
> 結構ギリギリまで下げるバネ造ってるメーカーでも落ち幅少ないのはそのせいだと思います。
> 少しでも参考になるかなと思いカキコしました。


そうなんですよね私もそれは気になってましたし某メーカーの方も言っておられました(汗)

> そんなオイラはコラばね。

もちろん私もコラばね(笑)

> でもちょっとテインが気になります(笑

テインの車高調…魅力的ですね〜

No.637 - 2006/10/25(Wed) 21:08:04

Re: ローダウン / アル太
おみずさん、はじめまして〜。
みんカラのおみずさんのブログ勝手に読ませてもらってます。
実はワイパーレバーの案もおみずさんのブログから盗ませてもらいました。
みんカラに参加してないので、お礼も言えずにすいません。
その節はお世話になりましたm(__)mやっとご本人に言えた(^_^;
今後ともよろしくお願いします。
でわわ〜。

No.638 - 2006/10/25(Wed) 21:53:49

Re: ローダウン / komap
> みんカラのおみずさんのブログ勝手に読ませてもらってます。
> 実はワイパーレバーの案もおみずさんのブログから盗ませてもらいました。
> みんカラに参加してないので、お礼も言えずにすいません。

私もアル太さんと同じでおみずさんのブログでワイパーレバーネタを拾わせてもらいました。
みんカラ未登録のためお礼が言えず心苦しかったんです。
私のR1はFガラスに撥水加工してるのでノーマルのINITでは早すぎて困ってましたので
大変助かりました。この場で改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

No.639 - 2006/10/25(Wed) 23:45:46

Re: ローダウン / おじゅ
こんにちは。最初に補足を。神戸オフの車高測定のRSRはトリセツ号なので、約1年4ヶ月使用したRSRと言う事になります。

> 一応聞きたいのですが車検は大丈夫そうですか?> あと実用上で困ったこととかはないですか?
一番低いと思われるセンターパイプとマフラーの連結部分でも、9cm以上はありそうなので車検に問題は無さそうですが、断言は出来ませんね。うちのR1は普段乗っているのは嫁さんなのですが、特に不都合は無いようですよ。(ただ、車高短に乗りなれているので無意識に気を使った運転をしている可能性はあります)
えっと、zoomについて私が知っている事を少し。zoomのバネはノーマル、カットサス、HGの3種類あります。(うちのはHGです)バネレートは数値による偏見を防ぐ為、非公開とのことです。面白いのが、ダウン量保証(装着時、メーカー公開のダウン数値まで下がらない、又は下がりすぎる等、誤差が大きい場合は交換してくれる)ってのがあります。その為か、2WD用とAWD用のバネは別物で、値段も違うし共用も不可とのことです。その点では結構まじめに作っていると言えますね。カットサスはもっと下げたい人用で、バネを2巻きまで切っても遊びが出ないらしいですけど、切った場合はきっと車検は不可でしょうね。乗り心地重視を謳っているだけあって、底付はほとんど感じられませんが、スポーツ性を追求する方には物足りなく感じると思いますよ。

No.640 - 2006/10/26(Thu) 17:10:44

Re: ローダウン / komap
トリセツさん、おじゅさん レポートありがとうございます。

ZOOMで大丈夫そうなら車検そのものは大丈夫ですね。
あとはディーラーの対応次第ですが。

ディラー装着の安心はあるものの底突きとコスト高なコラゾンか
下げ幅、乗り心地がいいZOOMか、コスト安のRS★Rか
それともローダウンはしないか

やるとしてもボーナスが出てからなのであと1ヶ月考えよう。

ps:AWD車でRS★Rをつけてる方、いましたらレポートお願いします。

No.642 - 2006/10/26(Thu) 17:43:45

Re: ローダウン / おみず
アル太さん、komapさん>
はじめまして。
ネタ拾ってくれてありがとうございます。
こちらこそお役に立てて嬉しいです。
自分のネタは殆ど出尽くしましたが、今後とも宜しくです。

弾正さん>
どもども、レスもせずスミマセンでした(汗
来月あたまに時間取れるかもしれないので、また連絡いたします(謎

スレ違いなんでこのへんで…

No.646 - 2006/10/27(Fri) 04:44:49