[ 掲示板に戻る ]

記事No.836に関するスレッドです

苦節半年・・・でもまだ途中 / waka884
構想から半年・・・やっとココまで漕ぎ着けました。

はたしてこの苦労が報われる効用が得られるのか???

No.820 - 2006/11/09(Thu) 20:35:26

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / トリセツ
waka884さん、こんばんは。
オリジナル・ウーハBOXはバズーカタイプではないのですね。
どんな音を奏でるのか、興味があります。
完成を楽しみにしております。

No.821 - 2006/11/09(Thu) 21:38:49

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / waka884
トリセツさん、コメントどうもです。

バズーカタイプ(BOSEのマネなので なんちゃってキャノンと呼んでいました)ですが、
ネコの額(笑)ほどしかないラゲージスペースがつぶれるのと 位相合わせが難しいこともあり、
R1に搭載することは想定しませんでした。

元々納車時からサブトランクを利用してスーパーウーハーを工作することは考えていたのですが、
なかなか具体案が浮かばずに時間ばかりが過ぎていってしまいました。
半年前あたりから具体化の計画を立てたのですが、
材料加工(加工所探しも含む)にかなりの時間を費やしてしまった次第です。

完成までにはもう少し時間が掛かりますが、気長に(笑)見守って頂ければ幸いです(^O^)

No.834 - 2006/11/13(Mon) 01:18:35

リアSP用信号の取り出し / waka884
サブトランクを利用したスーパーウーハーを鳴らすためには、
リアラゲージまで信号線を敷設しなくてはなりませんが、
R1のAudio環境は決して誉められたモノではなく 純正状態では配線が敷設されていません。

ヘッドユニットからリアラゲージまで配線を敷設すれば良いのですが、
配線を隠すために内装のバラシと組み立て作業を行うことを考えると やりたくないのがホンネです(マジ)

そこで少しでもラクをするために 配線図とにらめっこをしたところ、
途中まではリアスピーカー用の配線が敷設されている模様・・・これを利用することにしました。

ディーラーの営業さんとメカさんのヘルプを仰ぎながら配線探しをしたところ、
画像のコネクタまでは配線が敷設されていました。
しかし、このコネクタに挿入する端子は単品では入手できないため
(スクラップになったR1かR2を見つければ入手可能ですが・・・)
はて どうしたものか・・・と考えつつコネクタを眺めていたところ、
ヘッドユニット用の14Pコネクタに使われている端子に似ているなぁ・・・
と思って 偶々手持ちの配線キットから端子を取り出して合わせてみたところ 使えちゃいました\(^_^)/

この位置でギボシ端子化ができたことにより、配線敷設作業に費やす時間は大幅に削減できました。


P・S

この方法に興味を持たれた方がいらっしゃるかも知れませんので、
使用した配線キット(端子を取り出すためにバラしてしまうのですが)の純正製品番号を記載します。

・R1オプション品 リアスピーカーコード H6317AC500 標準価格2100円

No.836 - 2006/11/13(Mon) 01:46:45

スーパーウーハー完成 / waka884
苦節半年(笑)ようやくスーパーウーハーが完成しました。

工程はMyWebにまとめましたので、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/12/_final_bb1e.html
よろしければ御覧になってみてください(^O^)

No.1148 - 2006/12/10(Sun) 00:18:16

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / hiroi
はじめまして、hiroiと申します。(初代BBSでは登場済み?)
BBSの皆様宜しくお願いいたします。
>工程はMyWebにまとめましたので、
waka884さん、いつも感心しながらブログ拝見しています。
今回の工作も素晴らしいですね。 私も同じような事考えていました。
で、4Pバナナプラグの接続を拝見してなるほどと思いましたよ。
なぜ極性をプラグの表示通りに接続されていないのか...
反転接続すれば位相反転ができるって訳ですね、まあデュアルボイスコイルのなせる技ですね!
あと標準のフロントスピーカにハイパスフィルターは付けられていないのでしょうか?

No.1149 - 2006/12/11(Mon) 09:54:31

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
waka884さん
すげぇ〜綺麗に出来てますね!!
自分のが恥ずかしかです・・・(汗)もっと精進せねば!!

そろそろメールします!!

No.1150 - 2006/12/11(Mon) 12:28:35

Re: スーパーウーハー完成 / waka884
hiroiさん、お誉め頂きありがとうございます。

> 反転接続すれば位相反転ができるって訳ですね

さすがスルドイ視点です・・・その通りです。

愛用しているヘッドユニットはDENON DCT-R1(S)ですが、
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/05/post_b99c.html
DSP等のギミックは搭載していませんので、
位相調整等のチューニングはアナログ的に行うことになりますから、
極性反転を簡単に行えるようなグッズを選びました。

ハイパスフィルターですが、
コンデンサー1つによる-6dB/octの軽いモノを入れています。
こちらもDSP等を利用して高次のフィルターを入れれば 定位をハッキリ出せる可能性はありますが、
DENON DCT-R1(S)の内蔵アンプを含めた特性(味付け)は とても気に入っていますので、
しばらくは現状で聴きたいと思います♪


マー坊さん、いつも御世話になっております。

今回のD.I.Yですが、
外から見るとノーマルの2スピーカー・・・鳴らしてみるとビックリ!
と言った感じを狙いました。
見えないところ(内蔵のネットワーク等)は 手を抜いたところもありますが、
一応考えていたように仕上がったと(自分では)感じています。

> そろそろメールします!!

スゴく楽しみに待っていま〜す(^O^)

No.1151 - 2006/12/11(Mon) 13:12:29

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / けるべらぁ
おー!キレイにはいってしまってますねー!!
なんか知らない人がみたら純正?!(でつくわけ無いが)って
思うようなできばえですね。
電気系に疎い俺でも、やってることのすごさが伝わります。

No.1152 - 2006/12/11(Mon) 16:32:15

Re: スーパーウーハー完成 / waka884
けるべらぁさん、Resありがとうございます。

スーパーウーハーBOXですが、
さすがに自作のようなMDF材で形成はムリとしても、
最初から企画してオプション品として金型を作成してプラ材で製品化すれば、
現実的な価格で商品(ディーラーオプション)化できるのでは・・・と思っていましたが、
(Audioに関しては 随分とディーラーに提案をしてみました)
現在の売れ行きでは無理難題なので、意を決してD.I.Yを実行に移しました。

電気系のD.I.Yですが、サブウーハー出力対応のヘッドユニットをチョイスすればネットワークは不要ですので、
切った貼った(笑)に興味がありましたら、チャレンジされることをオススメします(^O^)

No.1154 - 2006/12/11(Mon) 20:02:05

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / おじゅ
こんばんは
すげ〜なぁ〜
実物が見たい…いや、聞きたいなぁ。

No.1156 - 2006/12/12(Tue) 02:36:34

Re: スーパーウーハー完成 / waka884
おじゅさん、どうもです。

> 実物が見たい…いや、聞きたいなぁ。

次回の関東オフで、是非聴いて頂きたいです♪
(いつかなぁ・・・)

お会いできるのを楽しみにしています。

No.1157 - 2006/12/12(Tue) 09:40:35

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
関東オフ行きたいなぁ〜・・・

車無しで行こうかなぁ〜・・・

No.1158 - 2006/12/12(Tue) 15:19:34

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / おじゅ
こんにちは〜
waka884さん、次のオフの時は是非試聴させてくださいね。
…って今週末ありますけど?(笑)

マー坊さん、是非関東にいらっしゃってくださいな!R1も連れて(笑)。

No.1160 - 2006/12/13(Wed) 13:59:57

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
おじゅさん
行きたいですねぇ〜!ちょこっと調べてみましたが、片道1175?q高速代約2万ガス代約1万(2回給油として)合計3万(所要時間約15時間)往復でさらに倍ヽ(・_・;)ノ辛いっすねぇ〜(^_^;)
別の方法も考えてみようかなぁ(^◇^;)

No.1161 - 2006/12/13(Wed) 16:32:31

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / トリセツ
マー坊さん、その通り充分可能なんですよ。
ETC割引をうまく利用すると高速代はもう少し安くなります。
私は300キロごとに給油していたら4回ほどピットストップしましたが。
ぜひとも関東遠征をお待ちしております。

No.1162 - 2006/12/13(Wed) 16:43:22

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
> マー坊さん、その通り充分可能なんですよ。
まぁ不可能ではないですよね(汗)
> ETC割引をうまく利用すると高速代はもう少し安くなります。
時間帯考えるのが非常に面倒です(泣)
> 私は300キロごとに給油していたら4回ほどピットストップしましたが。
トリセツさんは何処から何処まで走破されたんでしょう?
> ぜひとも関東遠征をお待ちしております。
実現に向けて前向きな調整をしたいと思っております・・・(汗)

自分が行く時は北の弾丸も当然登場でしょうからね(笑)
しかし連休が3日が限界の自分にはかなりの覚悟が必要ですね・・・しかも、出発は土曜の夜中だと思うし・・・(泣)
関東に着く頃には昼過ぎ?夕方?もしや夜?トンボ帰りかな(汗)

No.1163 - 2006/12/13(Wed) 17:42:27

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / トリセツ
私は埼玉〜福岡間でした。
行きは倉敷で1泊しましたが、帰りは一気に走破です。
トンボ帰りも味気ないので宿泊したいですよね。
マー坊さんと弾正さんの中間点に集まるオフ会とか?
どの地点になるやら…。

No.1164 - 2006/12/13(Wed) 18:07:50

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
ほんとなら一泊じゃなく二泊くらいしたい気分です(^_^;)
トリセツさん来たんですねf^_^;そんな方に言われたら行かない訳にはいかないでしょうね(^◇^;)

関東勢は内装も外装(エンジン&足回り)も凄そうですから是非実車を見てみたいです!

No.1165 - 2006/12/13(Wed) 19:34:17

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / けるべらぁ
マー坊さんいくんすか?((((;゚Д゚))))

弾正さんもやったけど、マー坊さんも、聞いただけでくたびれ
そうなことやろうとしてますねー!
くたびれそうな反面、関東勢の方とあえるのはいいなぁ♪
見て見たいのは山々ですが、そこまでおいらに体力はないなぁ。
レポを楽しみにしてますよ!

あ、今年最後と思ってたアイテム加工は難航中で、作業から
逃げ出してますが、もう1品仕入れてきましたw
もちろんおいらだけに走りには関係ない品です(・∀・)ニヤニヤ

ココにはなぜか写真UPできないんで、今年中にみんカラに
UPするんで見て笑ってくださいw

No.1166 - 2006/12/14(Thu) 11:05:22

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / マー坊
けるべらぁさん
まだ未定ですけど・・・行けたら良いなぁ〜って感じです(汗)

また仕入れたんですか?今度は何だろう?
あんまりやると本当に小遣い減らされますよ!(爆)

でも楽しみにしてますので!!気に入ったら製作依頼するかも(笑)

No.1167 - 2006/12/14(Thu) 12:30:06

Re: 苦節半年・・・でもまだ途中 / けるべらぁ
> けるべらぁさん
> まだ未定ですけど・・・行けたら良いなぁ〜って感じです(汗)


わかってるよん。煽ってみただけw

>
> また仕入れたんですか?今度は何だろう?
> あんまりやると本当に小遣い減らされますよ!(爆)


お小遣いこれ以上減ると大変なんでお許しを(-∧-;)
本当、普通のモノですよ。
誰でも買えば、簡単に買えるものです。
ただ一部の方が買わないだけのを買っただけです(*´∀`)♪

>
> でも楽しみにしてますので!!気に入ったら製作依頼するかも(笑)


とてもじゃーないけど、そっちは人に出せるものじゃないので、
製作依頼なんて先にお断りさせていただきますわぁ♪
まず実力的に出来るかも自分で疑問視してますから〜先延ばし
されるものと思いますよ!

No.1168 - 2006/12/14(Thu) 13:18:07