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記事No.4453に関するスレッドです

式の意味と不等号について / QMaas [中国] [高校3年生]
こんにちは。式の意味と不等号について質問です。

問題は画像の方が分かりやすいので、画像をご覧ください。
(疑問箇所は?マーク、!マークで示しています。)

質問は以下の2点です。
(1)?マークのところの式が、なぜこのような式になるのでしょうか。
(2)!マークのところが、なぜ≦ではないのでしょうか。

よろしくお願い致します。



『ニューアクションβ数学?V+C 新課程対応(東京書籍)』18ページ(例題8)より引用

No.4453 - 2010/02/21(Sun) 12:02:41

Re: 式の意味と不等号について / londontraffic [教育関係者]
QMaasさん,こんにちは.再びlondontrafficです.
下に挙げた式をご覧になりながらでお願いします.

まず?の所です.
○3^nとの比較
式の【1】においてアンダーラインが1+2n+4n(n-1)/2の部分で,2重線部分は正の数です.この2重線の部分を除くので,3^n≧1+2n+4n(n-1)/2
○2n^2との比較
1+2n+4n(n-1)/2を展開整理すると,2n^2+1.これは明らかに2n^2より大.

次に!の所です.
おそらくn=3で引っかかっているのですよね(式【3】参照).確かにn=3で一致するので,QMaasさんの仰るとおりだと思いますし,テストで書かれたら・・・点を引きたい気持ちになりますね.ただ,結局nの値を∞に近づけるワケですから,些末なことだと済ませるかもしれません.またはさみうちの問題なので,等号が入るか入らないかはあまり関係ないのも事実.等号を入れる,nを4以上とするなどとすれば,納得いきますよね?

No.4457 - 2010/02/21(Sun) 15:54:18

Re: 式の意味と不等号について / QMaas [中国] [高校3年生]
ご回答ありがとうございます。

(1)?のところですが、分かりやすい画像のおかげもあり
すんなりと理解することができました。

(2)!は考えが間違っていなかったようで安心しました。
もちろんn≧4などなら納得いきます。
些末なこととはいえ、なるべく正確な問題を作ってほしいものです(笑)


わざわざ式の画像まで作って頂いて、本当にありがとうございました。

No.4468 - 2010/02/21(Sun) 20:14:58