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記事No.6662に関するスレッドです

(No Subject) / みなみの [関東] [高校1年生]
特性方程式を使わず階差でときたいのですが、答えがあいません、宜しくお願いします。
No.6661 - 2011/12/12(Mon) 07:08:14

Re: / みなみの [関東] [高校1年生]
> 特性方程式を使わず階差でときたいのですが、答えがあいません、宜しくお願いします。
No.6662 - 2011/12/12(Mon) 07:11:01

Re: / 農場長 [九州] [学校教員]
みなみのさん,こんにちは。農場長と申します。よろしくお願いします。

まず,この問題の出典はどこからでしょうか?素朴な疑問です。
(本掲示板を利用する際は,出典を明記するルールがあります)

さて,答えが「3-2^(n-1)」とのことですが…
n=1を代入するとa_1=3となりますよ〜。
何かがおかしいですね。問題文も含めて,どこかに間違いがないかどうか確認してください。

No.6663 - 2011/12/12(Mon) 12:17:29

Re: / みなみの [関東] [高校1年生]
すみません、出展も書かずに、あと、、答え間違っておりました、宜しくお願いします。
No.6665 - 2011/12/12(Mon) 13:49:21

Re: / 農場長 [九州] [学校教員]
(1)については,まず最初に「2a_(n+1)=3a_(n)+2」と書いていることから,OKだと思います。

(2)ですが,階差数列{b_n}=(-1/4)・{(3/2)}^(n-1)を求める所までOKです。
ちなみに,a_nは,Σを残したままでは答えにならないので,計算しないといけません。
Σの範囲に気を付けて計算したら,答えになりませんか?
上手くいかなかったら,計算の途中過程を書き込んでください。

No.6666 - 2011/12/12(Mon) 17:24:24

Re: / みなみの [関東] [高校1年生]

> ちなみに,a_nは,Σを残したままでは答えにならないので,計算しないといけません。
言われた通り、丁寧にシグマの計算をしたら答えになりました、よかったらシグマの計算過程をみて、指摘して下さい。

No.6673 - 2011/12/13(Tue) 05:55:28

Re: / 農場長 [九州] [学校教員]
OKですよ!
以前の解答では,Σの範囲が1からnまでだったので,そこが気になっていたのですが,無事解決したようで何よりです。
お疲れ様でした!!

No.6675 - 2011/12/13(Tue) 08:09:38

Re: / みなみの [関東] [高校1年生]
ありがとうございました。無事解決です。
No.6676 - 2011/12/13(Tue) 10:26:13