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記事No.8023に関するスレッドです

場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
出展 日本大
宜しくお願いします。
添付した、問題は解けたののですが、(2)の同じ数字が4回と3回と2回の全事象を調べたく質問させて頂きます。

No.8022 - 2012/12/29(Sat) 11:34:58

Re: 場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
答案が長いので2つのレスに分けます。宜しくお願いします。
No.8023 - 2012/12/29(Sat) 11:35:55

Re: 場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
2枚目の答案です。ここからが質問になります。
No.8024 - 2012/12/29(Sat) 11:37:02

Re: 場合分けの全事象 / 朱雀 [近畿] [大学生]
minaminoさん,こんにちは(´・_・`)

どこが間違っているかだけ指摘しますと,(ii)の左側,□□□○○○型です.他は正しく出来ているので見直せばできると思います.今一度,確認してみてください.

No.8026 - 2012/12/29(Sat) 14:27:08

Re: 場合分けの全事象 / 朱雀 [近畿] [大学生]
はい,そうですね.

そうすると,合計が確かに690通りになりました.

No.8028 - 2012/12/29(Sat) 15:55:54

Re: 場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
朱雀先生の□□□○○○型のときの計算式(考え方)を聞きたいのですが。宜しくお願いします。重複をしない考え方を学びたいのでお願いします。
No.8029 - 2012/12/29(Sat) 16:02:10

Re: 場合分けの全事象 / 朱雀 [近畿] [大学生]
!!!
□□□○○○は□3つ,○3つ.□と○には何ら条件的な違いがなく,対称性があるので,□と○に入れる数を入れ替えると全てダブルカウントになる.そこで,□と○に入れる数の交換を数えないためには,組み合わせを考えればよく3C2=3通り.□3つ,○3つの並べ方は
6!/(3!3!)=20通りなので,20*3=60通り.
!!!

□□○○△△の場合は,□と○,△は同等なので,□と○,□と△,○と△を入れ替えたものも数えると,6重カウントをしていることになります.ですから,□は1,2,3の3通り,○は1,2,3のうち□以外の2通り,△は1,2,3のうち□,○以外の1通りより3*2*1=6通りとするのではなく,やはり組み合わせを考えて,3C3=1通り.□2つ,○2つ,△2つの並べ方は6!/(2!2!2!)=90通りなので,90*1=90通り.

同等なもの,というものは交換しても同じになりますから,重複の原因です.ではどうするかというと,同等でなくせばいいのです.同等なものどうしの同等性を崩すために,□<○などの大小関係をつけて考えることもできます.□,○は1,2,3のうち異なるものが入りますが,この不等式を満たすのは(1,2),(1,3),(2,3)だけであり,これらを交換したものは含まれませんね.しかし結局これは,□○に入れる2つの数を選んだ段階では,□と○のどちらにどちらの数を入れるかの自由度が残っていますが,不等式□<○を課すことにより,1,2,3の中から2つの数を選んだ段階で,自ずと□に入る数,○に入る数が決まりますね.例えば,2,3を選んだなら,□を2,○を3にする他ありません.これは結局,2つの数を選ぶだけで□や○に入る数が決まる,逆に言えば,2つの数を選ぶだけでいいのです.したがって3C2という組み合わせとなり,結局,最初に!!!〜!!!で述べた考え方と式の上では同じわけです.

この考え方で,□□○○△△を考えると,(□,○,△)=(1,2,3),(1,3,2),(2,1,3),(2,3,1),(3,1,2),(3,2,1)の6通りがありますが,□,○,△は同等なので,□<○<△としてただ同等性を崩してやると,(□,○,△)=(1,2,3)の1通りだけが生き残り,6重カウントを防止できます.そして,この選び方こそ3C3=1通りなのです.


要するにminaminoさんの(iii)の考え方と同じですね.

No.8030 - 2012/12/29(Sat) 17:16:47

Re: 場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
今回も貴重な指導有難うございます。これから塾ですので、明日返信します。詳しい解説今回も有難うございます。
No.8031 - 2012/12/29(Sat) 17:50:18

Re: 場合分けの全事象 / minamino [高校1年生]
おはようございます。
解説を読んで感動しました.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.
自分には高尚すぎる考え方ですが、練習して必ず自分のものにしたいと思います。今回も本当に役に立つ考え方を教えて下さり、ありがとうございました

No.8032 - 2012/12/30(Sun) 06:48:42