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記事No.8414に関するスレッドです

ガウス記号の入ったグラフ / minamino [高校1年生]
出展、学校プリント 宜しくお願いします。
ヒントに、
[-x]=n(nは整数)⇔n≦-x<n+1⇔-(n+1)<x≦-n
この区間では、y=x-[-x]=x-n
と書かれてあるのですが、意味がつかめません。そこで、とりあえず、y=x-[-x]のグラフを描く前に,y=[-x]でこの意味を掴んでからy=x-[-x]に挑戦したいと思っています。宜しくお願いします。

No.8408 - 2013/02/03(Sun) 10:24:49

Re: ガウス記号の入ったグラフ / minamino [高校1年生]
y=[-x]での自分の答案です。宜しくお願いします
No.8410 - 2013/02/03(Sun) 10:57:41

Re: ガウス記号の入ったグラフ / 朱雀 [近畿] [大学生]
担当します.回答中.
No.8411 - 2013/02/03(Sun) 14:55:56

Re: ガウス記号の入ったグラフ / 朱雀 [近畿] [大学生]
こんにちは.今年もよろしくお願いします.

[-x]=n(nは整数)であるというのは,ガウス記号の定義から

n≦-x<n+1 …?@

ということであり,?@式の辺々に-1を乗じると

-(n+1)<x≦-n …?A

となります.nが整数でさえあれば,[-x]=n⇔?@⇔?Aであるので,?A⇒[-x]=nが言え,

-(n+1)<x≦-n ⇒ y=[-x]=n

となると考えますから,minaminoさんの添付ファイルの考え方で間違いありません.具体的なnについて考えると,例えばn=-2とすれば,-(-2+1)<x≦-(-2) の区間,つまり1<x≦2 の区間で y=-2 などが得られる,ということも添付ファイルの右上に書いてあるように正しいです.グラフも合っています.

但し,添付ファイルの「この区間では,?@より」と書くと,?@を使って,というような意味にもとれます.この場合は,「この区間では,(?@が成立するので)」などとする方が良いでしょう.()内は省略しても構いません.

No.8412 - 2013/02/03(Sun) 15:09:29

Re: ガウス記号の入ったグラフ / 朱雀 [近畿] [大学生]
では,本題のy=x-[-x]に挑戦してみてください.
No.8413 - 2013/02/03(Sun) 15:09:59

Re: ガウス記号の入ったグラフ / minamino [高校1年生]
昨日に引き続き有難うございます。
[-x]=n(nは整数)⇔n≦-x<n+1⇔-(n+1)<x≦-n、この区間では、y=x-[-x]=x-n
の意味が良くわかりました。y=x-[-x]のグラフを添付しますので、宜しくお願いします

No.8414 - 2013/02/03(Sun) 17:00:38

Re: ガウス記号の入ったグラフ / 朱雀 [近畿] [大学生]
7行目が,-(n+1)<x≦nではなくて,正しくは-(n+1)<x≦-nですね.それ以外は問題ないと思います.
No.8415 - 2013/02/03(Sun) 17:19:38

Re: ガウス記号の入ったグラフ / minamino [高校1年生]
No.8410,No.8414 誤りを正して再アップしました。今日も、わかりやすい解説有難うございました。
No.8416 - 2013/02/03(Sun) 17:31:01