[ 掲示板に戻る ]

記事No.20に関するスレッドです

雪山訓練、アイスへのデビュー? / 西さん [登山]
D山の会の雪山訓練が去る12/17(日)に実施され、セッちゃんと一緒に参加しました。
講師役の海さん、石さん・直さんに指導を受け、歩き方から雪稜登攀・滑落停止・確保訓練を行いました。会員のあい隊員と都岳連の事務局のS女子も参加していました。
確保では、肩絡みのスタンディング・アックス・ビレイを行いました。結構、安定して止められるという感触を掴めました。また、肩絡みの他、グリップ・ビレイも同様に行いましたが、これも手応えを得られました。雪山でビレイ点の設営なども自分で出来るようにしていかなければと課題も設定出来ました。
また、翌週の23(土)〜24(日)でクリスマス・ルンゼと武藤返しでアイスのデビュー?を果たしました。終始、日陰で行われる為、とても寒い思いを強いられました。此方は、課題山積と感じましたが、良い経験が出来たと思っています。
皆さんに感謝、感謝です。

No.20 - 2007/01/06(Sat) 19:05:38 [softbank219181008075.bbtec.net]

テント泊、イブイブパーティ? / 西さん [登山]
アイスデビューの日、その夜は、二俣でテント泊しました。
「イブイブパーティするから、各自ケーキ持参だよ!」って、云われていたのでセッちゃんが腕を振るって手作りケーキを持参しました。
でも、ケーキ持参は、我々だけでした。
どういう事??

No.21 - 2007/01/24(Wed) 19:40:03 [softbank219181008075.bbtec.net]