29753

CrystalFlutes BBS

ご質問・ご感想など、お気軽にお書き下さい♪
よくあるご質問にお答えしておきます。

■在庫切れの品はいつ頃入荷しますか?■
入荷時期はサイズ・柄により異なりますので、
ご希望の種類を明記の上フォームよりお問い合わせ下さい。
このご質問はBBSではお答えできませんので
メールのみにてお願いいたします。

■Cピッコロ/Dフルートは販売していないのですか?■
2013年7月、全種類のクリスタルフルートの販売をはじめました。
http://crystalflutes.cart.fc2.com/

■取り寄せは出来ますか■
1ヶ月に1回取り寄せ発注を行うことにしました。
詳細についてはご希望の柄・返信用アドレスを明記の上
フォームよりお問い合わせ下さい。

■コンサートフルートに運指が近いのはCピッコロですか?■
ちがいます。[しりたい]のコーナーにて
Cピッコロの指使い図をご覧下さい。

■ケースはありませんか?■
事情により販売終了いたしました。他店を検索してみてください。

■楽譜は市販されていますか?■
斎藤信彦氏編集の曲集が発売されています。
http://music-bells.com/?pid=14790634
他には、リコーダー曲集・歌集などが代用できます。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
初めまして / クメ
皆様、初めまして。クメと申します。

手は小さいし、指先の皮膚は弱いし、楽譜は読めないし…と、
楽器は諦めていたのですが、透明な物に弱くて(^^ゞ

こちらのサイトでクリスタルフルートを知ってから
ずっと気になっていたのですが、
宮地楽器さんで実物見たら、思わず買ってしまいました。

高音で苦戦中ですが、色々工夫するのも楽しいです。
ど素人ですが、クリスタル仲間の端っこに入れて下さいm(__)m
どうぞ、よろしくお願いします(^−^)
No.1404 - 2008/03/04(Tue) 15:21:24
Re: 初めまして / Neju
クメさん、ようこそいらっしゃいませ♪
クリスタル入手おめでとうございます。高音はなかなか心地よい音になりにくいですよね。あまり強く吹きすぎないように、唄口を出来るだけ外向けにして優しく鳴らしてみて下さい。
透明好き同志、どうぞよろしくお願いします。
No.1405 - 2008/03/07(Fri) 07:57:01
Re: 初めまして / クメ
アドバイスありがとうございます!
高音練習していると、つい息が強くなりがちでした。
申し遅れましたが、一番小さいDピッコロです。
「ふきたい?」の所のチャート図のおかげで
曲が吹けて楽しいです♪
助かっています、有難うございますm(__)m
No.1407 - 2008/03/11(Tue) 17:13:24
わーい / ばけつ
楽譜読めない仲間発見♪
No.1408 - 2008/03/11(Tue) 23:40:05
Re: 初めまして / クメ
ばけつさん、レスありがとうございます♪
少しずつ勉強していきます(^−^)
No.1409 - 2008/03/14(Fri) 21:04:32
埼玉で宣伝 / YU
フルートフェスティバルin埼玉の案内が来ました。
クリスタルフルートオケでエントリーできましたら、最高の宣伝になるかもしれませんね。
メンバー数10人以上が条件なので、難しいのですが。
No.1401 - 2008/02/10(Sun) 03:26:48
Re: 埼玉で宣伝 / Neju
YUさん、どうもです♪
毎度カメな管理者で申し訳ありません。
フルートフェスは、フルート属のみじゃないのかな?と思いますが、もしクリスタルも仲間に入れていただけたら楽しそうですね♪でも、クリスタルが10人…メンバー集めも大変ですが音程合わせも大変そうです〜。
また何か楽しそうなお話があったら聞かせて下さいね。
No.1402 - 2008/02/17(Sun) 21:50:52
Re: 埼玉で宣伝 / YU
お問い合わせをしましたら、3/25の会議で検討をするという返答でした。
普通のフルートと合わせて水上の音楽をやってみましたけど、フルートパートが低音部だったせいか、そんなに違和感はありませんでした(のは私が素人なせい?)
No.1403 - 2008/02/26(Tue) 13:19:14
Re: 埼玉で宣伝 / YU
最初は「フルート族で10人以上(伴奏楽器が入る場合はフルート族の1/10とする)」との決定でした。
フルートの形について、「アイリッシュフルート、トラベルソ、ルネサンスフルート、バロックフルート、クリスタルフルートは、ここで言うフルート族に入るのでしょうか?」と再度聞いたところ、「普通のフルート以外のフルートについてよく分りませんが、フルートの形をしてフルートの音がするものなら大丈夫です。」との返答でした。
フルートの定義も難しいですね。
No.1406 - 2008/03/08(Sat) 13:24:00
吹いてきました!! / 祥花
本日、発表会を無事に(2箇所くらいコケましたが)終えてきました!!
小さなホールでしたが、音が響いて気持ちよかったです〜〜♪
フルートの先生が、プログラムに、クリスタルフルートについて載せてくださったので、一緒に発表会に出たフルート吹きの皆さん、「みせて〜〜〜」「きれい〜〜〜」と、興味津々でした。
「吹いてみたい」「欲しい〜〜」という方も何人もいましたので、「次は一緒にアンサンブルしましょ〜〜〜♪」とお誘いしてきました。
音色はともかく(本当はここが重要なんですが・・・)関東宣伝部長として、大役を果たしてきましたよ!

また、機会があったら、クリスタルを広めるために頑張りますね〜〜〜!!
No.1398 - 2008/01/27(Sun) 22:26:27
Re: 吹いてきました!! / Neju
お疲れさまでした!
さっそくの良いお知らせ嬉しいです♪
先生にもどうぞ宜しくお伝え下さいね〜。
カンパーイ!(もういいですよね?)
No.1399 - 2008/01/27(Sun) 22:30:13
はじめまして! / なみ
私は楽器初心者の高校生です。
今回こんなに綺麗で素敵なクリスタルフルートをこのHPで見つけて「やろう!!」と決心しました。
DピッコロかCピッコロが欲しいのですが、どちらのほうがいいのでしょうか??
音楽オンチな私は「ドの音」がでるCピッコロのほうに魅力を感じているのですが、DピッコロとCピッコロで吹ける曲が違ったりするのでしょうか。
教えてください。
No.1393 - 2008/01/09(Wed) 17:05:27
Re: はじめまして! / Neju
なみさん、ようこそいらっしゃいませ♪
お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。
確かに楽器初心者さんでしたらCピッコロの方が解りやすいですね。DピッコロとCピッコロでは吹ける「調」が違います。なので吹きたい曲の調を吹き易い調に変える知識があれば、たいていの曲が吹けますが、買ってきた楽譜をそのまま吹くのなら、Dピッコロ=♯1か♯2。Cピッコロ=♯b無しかb1。の調がが吹き易いです。
解らないコトがあれば何でもたずねて下さいね。
No.1397 - 2008/01/16(Wed) 22:20:33
トラヴェルソを聴きました。 / りふ
こんにちは。お久しぶりです。夏に京都に行く?誰が?ってくらい、気付くと冬だよ、おいおい!!すみません…。
祥花姉さんもクリスタルデビューされるというのに、相変わらず私は休眠中。4月には復活できるかなぁ?どうかなぁ?
一昨日トラヴェルソとチェンバロのコンサートがあり、行ってきました。トラヴェルソ、あんなにすごい楽器だったのですねぇ。表現力に圧倒。…私のクリスタルもあれくらい鳴ってくれるといいのに。練習だけは、しておきます。
体調がよろしくないようですけど、お気をつけてぇ。
No.1386 - 2007/12/09(Sun) 18:23:13
Re: トラヴェルソを聴きました。 / Neju
りふさん、お久しぶりです〜♪お忙しい事でしょうがお元気ですか?祥花さんのデビュー楽しみですね〜。
トラベルソいいでしょ。私はついにDフルートに手を出して、目下、目指せトラベルソ!です。4月20日のグラシアコンサートではバロックの曲もやれたらいいなぁ。
歳なんでへろへろしてますが、きっといつかりふさん・祥花さんと呑めるのを楽しみに頑張りますね。
No.1388 - 2007/12/15(Sat) 09:28:30
Re: トラヴェルソを聴きました。 / Ribbonの弟子
りふさん、大変お久しぶりです。NEJU先生もそこそこ(?)お久しぶりですね。

実は最近 トラヴェルソを始めたんです。^^; 
で コレがなかなか、やはり難しい。。  
音の立て方・響かせ方が かなり金属管ベーム式とは違います。
(クリスタルのほうがまだベーム式に近いカンジ。 慣れもあるかもしれませんが。)

数年前まではすっかりフルートから遠ざかっていた自分でしたが、クリスタルと出会ったことから”笛マニア系”の道に2歩3歩と足を踏み入れてしまった感が。。
まー・・、 一応 幸福なコトだと思っておきます。(笑)
No.1390 - 2007/12/15(Sat) 18:52:29
Re: トラヴェルソを聴きました。 / Neju
Ribbonの弟子さん、どうもです♪
笛マニアの道!間違いなく幸せな事です〜(笑。
クリスタルは音色の均一感についての美意識がベーム寄りですね。現代の楽器ですから。トラヴェルソは世界観がちがいます。楽器の構造もその世界観・美意識に基づいて作られていく訳ですからね。居ながらにして色んな時代の様々な場所の美意識に触れられる…やっぱり幸せな事ですよね〜♪
No.1391 - 2007/12/25(Tue) 20:44:17
こんばんは。 / ゆきもみじ
ちょっとクリスタルフルートに驚きました。
先日、野外コンサートの際に誤って高さ一メートル
位の高さからコンクリートの上にフルートを落とし
てしまったのですが、運良く割れませんでした(^^;
思ったより丈夫な物だと関心致しました。
偶然だったのかもしれませんが、素晴らしい楽器です!!
No.1387 - 2007/12/14(Fri) 22:10:55
Re: こんばんは。 / Neju
ゆきもみじさん、どうもです♪
実験できないのでどれくらいの衝撃にまで耐えるのか不明ですが、結構丈夫ですよね。小さい物ほど長さに対して厚みがあるので強い気がします。
でも、ホント良かったです。運も手伝ったのでしょうね。指輪と当たってひびが入った例もあるそうですよ。皆さん、安心してマネしないでくださいね〜。
それはそうと、ゆきもみじさん、野外コンサートでクリスタル演奏されたのですか?素晴らしいです♪
No.1389 - 2007/12/15(Sat) 09:33:23
返信がありません / 雪茅
こんにちは 雪茅と申します
先日(12/2)、Cピッコロのお取り寄せメールをしたのですが返信がありません。
メールは届いていますか?
No.1384 - 2007/12/06(Thu) 18:24:25
Re: 返信がありません / Neju
雪茅さん、ようこそいらっしゃいませ♪
ご連絡ありがとうございます。目下体調とイベントのために事務が大変遅れてしまい、皆様にご迷惑をお掛けしています。申し訳ありません。
ようやく先ほど雪茅様へのご連絡も送信いたしました。よろしくお願いいたします。
No.1385 - 2007/12/06(Thu) 22:15:33
あえて書き込み / ばけつ
最近非常ーーーーーーーーに久し振りに本田さんちに遊びにいったらページが消えてました↓↓ メールでお知らせしようどうかか迷った末に、「もしかしてご本人が見てらっしゃるかも」とあえてこちらで。
消息をご存知でしたらこっそり(ぉ)教えて下さいませ〜♪
No.1381 - 2007/11/08(Thu) 00:22:08
Re: あえて書き込み / Neju
ばけつさん、どうもです。
そうなんですよ。少し前から表示されなくなってしまいました。まだこちらからの問い合わせはしていません。ひそかに復活される方々もいらっしゃるので、リンクはしばらくこのままにしておきます。何か分かり次第お知らせいたしますね♪
No.1382 - 2007/11/08(Thu) 07:33:21
Re: あえて書き込み / Neju
昨日、P氏が検索で新サイトを発見して下さったので、リンクページを修正いたしました。ご心配下さりありがとうございました♪
No.1383 - 2007/11/20(Tue) 09:27:09
クリスタルデビューです!! / おちや祥花
 Neju様!!
嬉しいご報告をさせてください!!
フルートのお稽古の、次回の発表会で、クリスタルデビューできそうです!!

それだけではなく!!!

フルートの先生に「クリスタルで1曲吹かせて下さい」とお願いして、Dピッコロを見せたら、
「あ!!ふえふきねずみさんのですね!!
 私も買います!!デュエットしましょう!!」
ですって〜〜〜!!!
Neju先生、有名人〜〜〜!!!
わ〜〜〜い!!うれしい〜〜〜!!
クリスタルデュエット、初挑戦です!

関東支部宣伝部長として、さらに広報活動頑張ります!!
No.1379 - 2007/11/01(Thu) 23:15:37
Re: クリスタルデビューです!! / Neju
おお!これは祥花さん♪嬉しいお知らせをありがとうございます☆
そっか〜デュオですか。何て良い先生なんでしょう(^_^)/
フルートの発表会ならピアノは442ですよね。ピッチがつらいところではありますが、頑張って下さい。
先生にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。
No.1380 - 2007/11/03(Sat) 09:21:13
はじめまして。 / 美砂緒
はじめまして!
クリスタルフルートいいですね♪
凄く吹いて見たいです。

私は中学生なんですが、クリスタルフルート凄く吹きたいって思いますw
学校では部活で普通のフルートを吹いているんですが、普通のフルートの曲をクリスタルフルートで吹くことはできますか?
教えてくださいm(。。)m
No.1375 - 2007/09/30(Sun) 17:16:02
Re: はじめまして。 / Neju
美砂緒さん、ようこそいらっしゃいませ♪
残念ながら、クリスタルフルートは、普通のフルートとは随分ちがう楽器です。部活の曲を吹くのはまず無理ですね。吹ける曲はむしろリコーダーと似ています。
音の鳴らし方の基本はフルートと似ていますが、微妙にコツが違うので、フルート上達中の方が両方修行するのはなかなか大変だと思います。
良いお返事ではなくてごめんなさいね。
No.1376 - 2007/10/02(Tue) 10:47:36
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS