[ 掲示板に戻る ]

記事No.5985に関するスレッドです

結婚の手続きが増えてました / まとり [---]
いつも読ませてもらってます。
最近、キューバで結婚するための書類を作成しました。
?@戸籍抄本(謄本でもいい)2通をとる
?Aそのうちの一通を持って法務局で婚姻等仲具備証明書を取得する
?B2通とも外務省に持ってくか郵送してアポスティーユ(はんこ)を貰う
?Cそれらを翻訳する
までは今までどおりですが、その後
?C戸籍抄本と婚姻等仲具備証明書原本をコピーして

書類1 戸籍抄本コピーとその翻訳原本
書類2 婚姻等仲具備証明書コピーとその翻訳原本

を用意して、それぞれに英語かスペイン語でワープロで作成した「本文は正確に訳してあります。」と書いた表紙をつけて公証人役場に持っていき、書類を2部分けて作成する。(23000円ほどかかる)

公証人役場が麻布公証人役場ならば、このあと大使館に持っていくだけです。地方の公証人役場で作成した場合はこの後さらに、その公証人役場を管轄する外務省かな?に書類を持っていき書類1と書類2の最後のページの公証人が作成した部分に印鑑を貰わなければならない。

ということで、地方の公証人役場に行くと手間が増えるし私の場合印鑑が必要だということを教えてもらえず書類不備になり、精神的に非常に疲れました。地方の公証人役場は手続き方法をまったく知らないし、手間が増えて面倒なので大使館のそばの公証人役場に行くことを強くお勧めします。
いつも読ませてもらっているのでたまには報告でした。
No.5985 - 2015/07/01(Wed) 21:45:55
Re: 結婚の手続きが増えてました / まとり [---]
追伸です。翻訳は自分ではできなかったので業者に委託しました。どちらにせよ公証人は必要です。
No.5986 - 2015/07/01(Wed) 22:34:08
Re: 結婚の手続きが増えてました / りーど [今秋]
まとりさん、情報グラシアス。ご結婚おめでとうございます。
No.5989 - 2015/07/18(Sat) 15:17:27
Re: 結婚の手続きが増えてました / Hikaru [---]
キューバでの婚姻手続きのため、こちらの情報を参考にさせて頂きました。

公証人役場で公印をもらった後、キューバ大使館領事部に持って行き、最終的な手続きの為に支払う金額は一部15400円×4部分で61600円かかりました。
(戸籍抄本原本とその訳文証明一式、婚姻具備証明書原本とその訳文証明一式)
係りの女性に以前費用を聞いた時に、全部で30800円かかると言われたのですが実際はその倍でした…

それと、公証人役場で公印をもらった後、すべての書類も一部ずつコピーし、提出しなければなりません。
No.6017 - 2015/12/17(Thu) 17:47:51
Re: 結婚の手続きが増えてました / mion [今春] [ Mail ]
私も手続真っ最中です!

こちらのサイト早く見ておけばよかった!


書類1 戸籍抄本コピーとその翻訳原本
書類2 婚姻等仲具備証明書コピーとその翻訳原本
を用意して、それぞれに英語かスペイン語でワープロで作成した「本文は正確に訳してあります。」と書いた表紙をつけて公証人役場に持っていき、書類を2部分けて作成する。(23000円ほどかかる)

⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 書類2種類を一つにまとめて、公証役場で書類を作成しました。私は2部を分けて作成することを知らなかったので。
また、公証役場の受付の方は、「一つにまとめると割安ですし、皆さんそうされるので問題ないですよ。」と言われたので、そのようにしました。

また、翻訳は自身でしましたが、これも問題だったでしょうか?


何だか不安でいっぱいです。
領事館に電話をしましたが、今繁忙期らしく、「こちらも忙しくて手一杯なので手短にして下さい。」と言われ、簡単に必要書類を言うだけで、細かく聞こうとすると、「さっき言った書類を用意するだけです。忙しいので、もう電話いいでしょうか。と言い」ガチャっと切られちゃいました(+o+)
年配のおばちゃん。。。(涙)

提出して、不備があれば、
再手配するのに時間も労力もお金も要りますよね。
分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。
No.6026 - 2016/01/15(Fri) 12:44:20
Re: 結婚の手続きが増えてました / マイ [---]
こんにちは。

不備がないように書類を揃えるのは大変気苦労しますね。
私も年末に領事館へ電話したら受付のおばさんに冷たい対応をされ、困りました。
・・・が、なんとか無事にすべての書類が揃い、後はキューバへ行くだけとなりました。

まず、公証人役場での公印は役場で割安だと言われても、戸籍抄本、独身証明書それぞれに必要ですので、まとめて一部分だと領事館で受け付けてくれません。
翻訳は私も自分でやりましたが、特に問題はありませんでした。
No.6030 - 2016/01/20(Wed) 18:10:52
Re: 結婚の手続きが増えてました / まとり [---]
りーどさん、キューバでこのサイトが閲覧できなかったのでお返事が大幅に遅れました。ありがとうございます。

キューバ到着後ですが、
キューバ人と結婚する場合、キューバに到着後は、国際法律事務所で結婚の手続きをします。それは旦那が助けてくれると思いますが、その際、在日本キューバ大使館に提出してハンコを貰ったすべての書類のコピーが一部必要です。キューバにもコピー屋さんはありますが、運が悪いと凄く待たされるので、スーツケースに余裕があれば日本でコピーして持って行くほうがお勧めです。

結婚後、居住権がない限りはビザ・ファミリアールが必要なので、入国後、イミグレーションに行って取得です。何日以内に取らなきゃなのか知らないので、どなたかご存知でしたら教えてください。私は昔の情報に従って3日以内に取得しました。この時、収入印紙40CUC(銀行で売ってる)が必要で、あとは1か月ごとに25CUCの収入印紙が必要です。そして6か月以内に一度キューバ国外に出る必要があります。
No.6034 - 2016/02/15(Mon) 11:15:30
Re: 結婚の手続きが増えてました / りーど [今月]
まとりさん、お帰りなさい。ビサ・ファミリアル、次回は申請してみようかなと思っていたのでちょっと教えてください。何日以内にとらなきゃならないか、ということは、はじめから家族の家に泊まって、それで申請してOKという感じなのでしょうか?(つまり申請用紙等に書く現在の宿泊先・住所がすでに家族の家で問題ない?)むかしビザ延長するときやイミグラシオンで何か手続きするときは、わざわざ前日あたりからカサに泊まって申請にいってました。それが関係ないと非常に楽なのですが。あと手続きに必要だった提出書類があれば教えてください。キューバ人側の家の所有証明書みたいなのは必要でしたか?
No.6036 - 2016/03/04(Fri) 01:31:25
Re: 結婚の手続きが増えてました / TAO [いつかきっと]
 結婚の手続きの書類が増えたと聞き、びっくりしました。
 5年ほど前にキューバ人の夫と結婚しました。その時も手続きは大変でしたが、このキューバ掲示板でお世話になりました。先日久しぶりに開き、更に複雑になっているのには驚きました。
 結婚後もいろいろと大変なことはありますが、皆さん、頑張って乗り越えましょう‼
 ちなみに、私も領事部に電話しましたが、同じような冷たい態度で、「もういいですか?」と言って切られてしまいました(笑)。
 
No.6047 - 2016/03/30(Wed) 22:08:15
Re: 結婚の手続きが増えてました / まとり [---]
りーどさん、またまた遅くなってしまってすいません。
ビザ・ファミリアールは書類と40CUCの収入印紙さえそろってればその場で取得できますが、取得するまではキューバ人の家には宿泊できず、カーサに泊まってました。
 
 イミグレに提出する書類は、
?@イミグレでくれる所定の用紙
 家の所有者とその家に住んでいる全員の名前、年齢、など細かい情報を描く必要があります。
?Aキューバ人側の家の所有証明書
 私は入国したらすぐに手続き出来るようにあらかじめ、彼の家族に必要書類を揃えてもらってあとはイミグレに行くだけにしておいて貰いました。
?B絶対条件として、キューバ人と結婚しているか、結婚に必要な手続きを日本で取得している事

 キューバ人側の家に虚偽なく申請通りの人々が居住してるかをイミグレの人が確認に来たと言ってたような気がしますが、そこのところはよく覚えていません。

ついでに情報付け足しですが、旅行者が、「キューバ人と恋愛関係になってビザ・ファミリアールを申請し受理された」たまにとネット上に書いてありますが、私の住んでいる管轄区では、恋人にビザ・ファミリアールは出せない!結婚してない限りは駄目!と言われました。
 そういう人が多いのか?見るなり恋人だと思われたようで、いきなり駄目だしされました。もちろん、結婚に必要な書類を持ってるし、2週間以内に結婚するのだと説明したら取得できました。ただ、キューバは人によって、地域によって対応が違うのかもしれず、恋人では絶対にビザ・ファミリアールが取れないとは言えないので、参考までに。

TAOさん、そうなのです・・。
一体どうしてこんなに複雑で面倒なのか・・・。
時々、ちゃぶ台をひっくり返したkなります。
No.6049 - 2016/04/03(Sun) 16:52:09
Re: 結婚の手続きが増えてました / やり [---]
こんにちは。

今まさに結婚の書類を準備していたタイミングで
こちらの掲示板に辿り着けました。

ものすごく参考になります、ありがとうございます。

公証役場についてですが、印鑑は
・東京
・大阪
・神奈川
では外務省のものがもらえるそうですが
地方ではやはり一部のものしか押せないそうで
地方の公証役場で手続きをしてしまうと
その後おそらく法務局と外務省に
印鑑をもらいに行かないといけなくなって
しまうようです。

皆様の情報本当に参考になり助かりました。

ありがとうございます!
No.6054 - 2016/04/21(Thu) 16:38:37
Re: 結婚の手続きが増えてました / りーど [今夏]
まとりさん、家族ビザの詳細ムーチャスグラシアス。結局今回も使いませんでしたが、いつの日かトライしたいと思っています。結婚してない場合は、時期や場所によってもいろいろなんですね。親密さの度合いをそのつど判断して、という感じなんでしょうか。

Hikaruさん、mionさん、マイさん、TAOさん、やりさん、情報ありがとうございます。いつかこの貴重な情報をまとめたいと思っていますが・・・(何度目だろうこのセリフ)。

あと領事館の対応についてですが、確かにおれも結婚前は相当苦しめられました。過去スレを掘り下げれば、同じような書き込みが出てくると思います。しかしいったん結婚したあとは、グッドなあたたかい対応をしてもらえるようになります(笑)。思うに、悪気はなく、本来メインの仕事はすでに結婚して日本に住んでいるキューバ人たちのための機関ですし、力の配分がかなり違ってくるんでしょう。そう思って、ぜひ目標にこぎつけていただければと彼女になりかわってお願いする次第です。
No.6063 - 2016/05/24(Tue) 23:06:13

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS