[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。

No.36904 ミスター  
(No Subject) 引用
おはようございます。
どういう治療を選ばれるとしてもみゆきさんのお父さまが家族の愛情を感じ、穏やかに過ごされるよう私もエネルギーを送ります。

17/05/2023(水) 07:06:23


No.36905  ゆみっぺ
Re: 引用
おはようございます。
今日は夏日になるそうです。

みゆきさん、
無理し過ぎないでくださいね。

お父さんも含めて
みんな健やかに幸せになった!

17/05/2023(水) 07:20:51

No.36906  ゆりか
Re: 引用
おはようございます。

みゆきちゃんのお父さんが健やかに過ごされる事を祈り、エネルギーを送ります。

17/05/2023(水) 07:57:20

No.36907  のものも
Re: 引用
みゆきちゃん
健やかなる着地点となりますよう
今日も思ってますね。

昨日、私のお父さんは、なんだかご機嫌でした。
おかげで、褒めることもせず、触れることなく終わりましたが
別れ際に、話せるきっかけが出来たので
もぅボケたんと思ったわ〜!って言ったら
ケラケラ笑ってましたよ。
やはり私の父は多面性があるような気もしています。

みんな健やかに幸せになった!

17/05/2023(水) 08:52:45

No.36908  のものも
Re: 引用
あ、Bさん、ありがとう〜〜

17/05/2023(水) 09:01:36

No.36909  まさこ
Re: 引用
みゆきちゃん。
掲示板、見遅れて、今知りました。
お父さんと面会できないのがつらいですね。
わたしも同じでした。

会えないけど、お世話もしてあげられないけど、
エネルギーは送れます。
わたしも、もちろん送らせてもらいます。

しんどい時期だけど、飯沼さんやみんながついてます。
喜びと健やかなるときに向かっていきましょう。

みゆきちゃん、これまですごくがんばってこられたと思います。
自分のこともねぎらってあげてね

17/05/2023(水) 23:36:59


No.36871 みゆき  
5月16日火曜日 引用
おはようございます。
父が13日土曜日から緊急入院しています。
尿路細菌感染
腎臓の片方が腫れている
感染症心内膜炎
抗菌薬で治療中
厳しい状態だそうです。
今日、夕方に先生と父、妹夫婦、わたしと詳しい話をすることになっています。
ぬまさん、ヒーリングお願いしたいです。
みなさんの力をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

父、自宅でひとりでとても寂しい思いでいっぱいで、
お酒を飲み、たばこを吸って、自分で起き上がることができなくなり、
電話もできなくなって、悲惨な状態で病院に運ばれて入院となりました。
このままではあまりにも悲しいです。
父に回復してもらい、父の心身を癒していきたいです。
力を貸してください。
よろしくお願いします。

16/05/2023(火) 05:24:12


No.36872  エーチャン
Re: 引用
みゆきさん

おとうさん、たいへんなことになっておられるのですね、

お父さんにエネルギーを送ります。

16/05/2023(火) 05:48:55

No.36873  飯沼正晴
Re: 5月16日火曜日 引用
日曜日の話では、飲み過ぎによる入院という感じだったので、感染性心内膜症で危険な状態ということに驚きました。
昨夜ラインで知らせてもらって、すぐに遠隔ヒーリングを始めています。
何だか手応えがあまり感じられないのが気になりますが、お父さんはお母さんのところに行きたいのでしょうね。

お父さんが急にそういう状態になって、みゆきちゃんとしてはいろいろと悔いることもあるでしょうが、みゆきちゃんはできることをしてきたと思いますよ。
今回も、入院している間はお酒が切れるから、退院後どうするかをお父さんと相談していこうとしていました。
急にこういう状態になれば、思うことも悔いることもあるでしょうが、お父さんの場合はとても難しかったと思いますよ。

いずれにしても、お父さんが健やかなる喜びに生きていけるように、エネルギーを送ります!

16/05/2023(火) 07:28:06

No.36874  ゆりか
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、いろんな思いが湧いてこられてると思います。健やかで過ごされる事を祈り、エネルギーを送ります。
お父さんに、健やかなる喜びに生きていかれる事を祈り、エネルギーを送ります。

16/05/2023(火) 07:41:22

No.36875  みさお
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん

お父さんにエネルギーを送ります。

16/05/2023(火) 07:41:53

No.36876  ゆみっぺ
Re: 5月16日火曜日 引用
おはようございます。

エネルギー送りますね。
昨日、みゆきさんのお父さんは
どうしてるかなぁ?と思いました。

みゆきさん自身、
仕事、子育てと色々忙しく
大変だと思います。
やっぱりこうしておけば良かったとか
そういう思いはたくさん湧き上がると
思いますが、
現実的に出来ることには
限度があります。

ご自分を余り責めないでくださいね。

お父さんが元気になって
みゆきさんたちと
穏やかに過ごした!

16/05/2023(火) 07:43:42

No.36877  久美
Re: 5月16日火曜日 引用
私もエネルギーを送ります。

みゆきさん、精一杯されて来たと思います。
ゆみっべさんの言われるように、ご自身をあまり責めないでくださいね。

16/05/2023(火) 08:05:11

No.36878  オレンジ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん

お父さんは寂しかったのですね。
お父さんが健やかでありますようにエネルギー送ります

16/05/2023(火) 08:08:01

No.36879  あきどん
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきさんのお父さんにエネルギー送ります
健やかで幸せになりますように

16/05/2023(火) 08:49:00

No.36880  まゆみ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、お父さんにエネルギーを送ります。
健やかに喜びに向かいますように!

16/05/2023(火) 08:53:08

No.36881  やすこ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん
お父さんの心と身体が健やかに!喜びの中で健やかに過ごされるように、エネルギー送りますね。

16/05/2023(火) 08:54:36

No.36882  Bさん
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、
お母さんが大好きなお父さん、寂しかったんだね。
みゆきちゃんにもエネルギーを送りますね。

16/05/2023(火) 09:06:49

No.36883  ぽんた
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきさん、お父さんにエネルギーを送ります。
お父さんが健やかなる喜びに生きていけますように。
みゆきさんにも。

16/05/2023(火) 09:11:27

No.36884  さいこ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、お父さんにエネルギーを送ります!!
みゆきちゃん自身も、良く頑張ってるよ!!
皆、健やかになった!!

16/05/2023(火) 09:24:37

No.36885  恵美子
Re: 5月16日火曜日 引用
健やかなる喜びのエネルギーに満たされて健やかに回復した!
みゆきちゃんの家族みんなが健やかに幸せになった!

16/05/2023(火) 09:32:19

No.36886  さき
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきさん、お父さんにエネルギー送ります。

16/05/2023(火) 09:46:28

No.36887  祐造
Re: 5月16日火曜日 引用
僕もエネルギーを送らせていただきます。
お父さんの寂しさ、辛さ、やるせなさを思います。
こころも身体も癒やされますように。
お父さんが健やかで幸せでありますように!

16/05/2023(火) 09:50:41

No.36888  なみ・あきえ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、私たちもお父さんにエネルギー送ります。

お父さんが回復されて、健やかなる喜びの中で生きていかれますように。

16/05/2023(火) 10:04:46

No.36889  にぃ
Re: 5月16日火曜日 引用
エネルギー送ります。

16/05/2023(火) 10:30:31

No.36890  みんと
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきさん、お父さんにエネルギー送ります。

私の家でも母を亡くした後の父の寂しさは、子供でも補いきれないものを感じました。

お父さん、お母さんを心から愛しておられるのですね。

お父さんの身体と共に心も癒されますようにエネルギー送ります。

16/05/2023(火) 10:59:51

No.36891  のものも
Re: 5月16日火曜日 引用
どうか回復できるように!!

16/05/2023(火) 11:01:04

No.36892  のものも
Re: 5月16日火曜日 引用
施設に行ったら、父が外食したいと言うので
これから行ってきますーー

きゅうに誘われた、ひーー

16/05/2023(火) 11:27:19

No.36893  きんもくせい
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃんの気持ち、痛いほど伝わってきます。
でも、皆さん書いておられるように
みゆきちゃんは忙しい中で、できることをしてきたのだから
ご自身を責めないでね!

お父さんが健やかに喜びの中で過ごされますように
エネルギー送ります!

16/05/2023(火) 11:44:57

No.36894  ちづこ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、
お父さんにエネルギー送ります。
お父さんが健やかな喜びの中で生きていかれますように。
みゆきちゃんにも送ります。

16/05/2023(火) 12:09:48

No.36895  ちぃ
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃん、エネルギー送ります。
お父さんもご家族の皆さまも、みんな健やかに幸せになった!

16/05/2023(火) 12:26:55

No.36896  和也
Re: 5月16日火曜日 引用
エネルギーを送ります。

16/05/2023(火) 12:41:22

No.36897  藍子
Re: 5月16日火曜日 引用
お父さんにエネルギー送ります。
お母さんが地上離れて、寂しくてしかたないんですね。
みゆきちゃんはよくしてあげてたと思います!
お父さん、まだまたまこれから喜びの中で暮らしてほしいです。

16/05/2023(火) 12:50:25

No.36898  しのしの
Re: 5月16日火曜日 引用
エネルギーを送ります!

16/05/2023(火) 12:57:29

No.36899  あおやま
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきさん、エネルギー送ります。

大丈夫、一人じゃないよ、みんな付いてるからね。

16/05/2023(火) 13:04:08

No.36900  ゆうき
Re: 5月16日火曜日 引用
僕もみゆきさんのお父さんにエネルギー送ります。お母さんが亡くなり寂しい思いをしており、寂しいとみゆきさんに電話して来ることがあったようです。
みゆきさんも実家のお母さんの遺品の整理など、休みの日に伊丹に行ったりしていました。土曜日はみゆきさんの妹さんから僕に電話があり、「自分で立ち上がる事も出来ずにいる。意識はしっかりしている。どうしたらいいだろうか?」と相談がありました。妹さんの旦那さんも行っているのですが、電話をしてる間でも起き上がることが出来ず、救急車を呼ぶか迷った時に電話するところに相談してもらい救急車で入院となりました。
そこで感染症心膜炎が見つかったようです。
エネルギーお願いいたします。

16/05/2023(火) 18:14:02

No.36901  みやっち
Re: 5月16日火曜日 引用
みゆきちゃんはお父さんのためによく頑張って出来ることをしていると思うよ。
エネルギー送ります。

16/05/2023(火) 18:33:23

No.36902  のり○
Re: 5月16日火曜日 引用
私も一緒に、エネルギー送らせて下さい。

16/05/2023(火) 19:42:45

No.36903  みゆき
Re: 5月16日火曜日 引用
こんばんは。
みなさん、ありがとうございます
心強いです。
夕方、先生、看護師さん、妹夫婦とわたしとで
話をさせていただきました。
病院自体面会禁止で父は同席でなかったです。

病院へ入院した日は、発熱、尿が汚れている
貧血がひどい、右腰と背骨が痛い、
尿路感染と腎臓が腫れているということでした。
MRIをとり、血液培養検査をしたところ、
腰に膿だまりがあり
血液中に細菌がいる異常事態
感染症心内膜炎だということです。
心臓に膿ができ、全身にとんでいく病気です。
いつどうなるのかわからない病気だそうです。
あと、腰骨に膿があり、この膿が神経を圧迫すると、
足のしびれや麻痺が起こるそうです。
治療は
抗生剤の点滴最低6週間、その後抗生剤の服用
もしくは手術です。
抗生剤の治療は、必ず効くとは限らない、再発の可能性がある
治りにくい、手術はしないので合併症が起きない
手術の場合は、手術の前に負担のかかる検査をしないといけない、必ず成功するとはいえない、成功したとしても年齢、持病もあり、歩いて帰るのは難しいと思う、気管切開、呼吸器つけたままになるかもしれない、喋れない、膿だまりを取ることができる、でもきれいにとれる保証はない、大大大手術
治る確率が高いのだったら手術を勧めるが、手術となると父に身体にとても負担がかかるし、持病もある、心臓の膿だまりもエコーでみえている範囲ではいまのところは小さいので、手術を無理には勧めないとのことでした。
父の意思を尊重して、父の選択する治療で、と思っていましたが、
いろんな痛みに耐えながら寿命をのばして生きるよりも、痛みのない穏やかで好きに過ごしていける
抗生剤での治療の方が父にとってはいいのではないかと思いました。
父には、時期をみて先生がお話されるそうです。
父の経過を見ながら、退院後の父の行く先も決めていくことになります。
いまは、腰が痛く横になっているそうですが、けろっとしている、テレビも見ているとのことで落ち着いているようです。
面会ができないので、先生や看護師さんから様子を聞くことができたら、またお知らせさせてください。
ぬまさん
みなさん
お世話になります。
よろしくお願いします

16/05/2023(火) 21:12:53


No.36861 ゆみっぺ  
5月15日 月曜日 引用
おはようございます。
2週連続で月曜日が雨です。

敵を許せとか人を裁くなとか
確かにそうだねぇと思いますが、
生身の人間で
その境地に達するのは、
かなりハードルが高い。

でも、そこを目指してやっていく
ことが、結局自分の為であり
皆の為なんでしょうね。

15/05/2023(月) 08:05:18


No.36862  飯沼正晴
Re: 5月15日 月曜日 引用
こちらは雲は多いですが、陽が差してきました。

ゆみっぺさん、

>でも、そこを目指してやっていく
ことが、結局自分の為であり
皆の為なんでしょうね。<

はい。
イエスは「天国に入る道」、つまり本来の霊界に戻る道を示し、
本来の霊界の価値観や生き方を地上でも実行することによって、堕落した地上界(の雛型としてのユダヤ)を地上天国に向上進化させる道を示したのでしょうね。

自分が「敵を愛せ。迫害する者のために祈れ。人を赦せ。人を裁くな。与えなさい。人を批判的な目で見るな」というようなエネルギー場を形成することによって、自分自身にもそういう現実がもたらされていくということだと思います。

15/05/2023(月) 10:03:25

No.36863  エーチャン
Re: 5月15日 月曜日 引用
コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

引き続き、聖書からの転載をしていきます。

ヌマさん

「イエスは「天国に入る道」、つまり本来の霊界に戻る道を示し、
本来の霊界の価値観や生き方を地上でも実行することによって、堕落した地上界(の雛型としてのユダヤ)を地上天国に向上進化させる道を示したのでしょうね。

自分が「敵を愛せ。迫害する者のために祈れ。人を赦せ。人を裁くな。与えなさい。人を批判的な目で見るな」というようなエネルギー場を形成することによって、自分自身にもそういう現実がもたらされていくということだと思います。」

ちょっと前に、「地上人類の歩み」を再読していて、特に印象に残ったのが、分離感、つまり個としての意識が芽生え、そこからさまざまなかげりが生じてきたという部分です。(p.121以下)そして、分離感の中でもがき苦しんでいるのが、私も含む今の人間の姿なのでしょう。

そこで、私たち一人一人がヌマさんが書かれているような、「エネルギー場」を形成していくことで、つながりを、「いのちはひとつらなり」を取り戻し、本当にうれしい現実が生まれるのだと思います。

イエスの教えにはありませんが、この場で教えられた、畑や人体の微生物への無条件の感謝と祝福を送ることもまた、そういうエネルギー場を創ることになるのだと思います。

諦めずに挑み続けます。それによって、必ず風穴は開くと信じています。自分の能力云々というのは全く関係ない、喜びの現実を何が何でも実現させたい、そういう思いこそが本当に大切なのだと思います。

15/05/2023(月) 11:35:20

No.36864  飯沼正晴
Re: 5月15日 月曜日 引用
はーい、エーちゃん、よろしくお願いします!

>そこで、私たち一人一人がヌマさんが書かれているような、「エネルギー場」を形成していくことで、つながりを、「いのちはひとつらなり」を取り戻し、本当にうれしい現実が生まれるのだと思います。<

はい、まさにそうだと確信しています。
「みんな大好き、ありがとう」の心とエネルギーによって、「いのちはひとつらなり」であれば、その場には健やかなる喜びが現実化していくということです。
それが法則ですね。

昨日の私の書き込み、繰り返しておきますね。

>以前から分かっていたことですが、ヒーリングなどの時にこちらから十分に波動を合わせることの重要性を改めて体感的に納得した次第です。
結局は一切の違和感を排して、理屈抜きの「みんな大好き、ありがとう。(どんなあなたでも大好き、ありがとう)」という思いや感覚でつながることが、喜びの波動を合わせることになるのだと思います。

それはイエスが訓える、「敵を愛せ。迫害する者のために祈れ。人を赦せ。人を裁くな。与えなさい。人を批判的な目で見るな」というようなこととも重なっているのだと思います。<

誰もがカルマを抱えた地上人生ですから、それぞれに嬉しくないことや厳しい試練ももたらされます。
そういう時こそ、感情の陰りを超えて「みんな大好き、ありがとう」
で、もたらされている試練につながり直せるかどうか?
そうできるかどうかが、次の現実を造っていく分れ道になるのです。

それがほんとかウソかはやってみてからしか分からないことですね。
とことんやれば、必ず現実は変わります。
何故ならば、それが法則であるからです。
ウソだと思ったらやってみな。
それに尽きますね。

15/05/2023(月) 11:54:37

No.36865  飯沼正晴
Re: 5月15日 月曜日 引用
まるで反応がないので、繰り返しますよ。
他人事と思わないで読んでくださいね。

>その温泉に浸かったとたんに、ここのところの農作業でガチガチだった肩や腰や背中や足の張りが、ウソのように解消したのです。
今までもいろんな温泉に浸かってきましたが、あんなことは全く初めてで奇跡のようなことでした。

温泉の成分が作用したというようなレベルではなく、おそらくは波動の作用だと思います。
皆にそこまでの効果があるわけでもなさそうなので、そこのお湯の波動が私にはピッタリ合っていたということでしょう。<

こんなことってあります?
ほんとに気のせいとかのレベルじゃなかったんです。
まさに波動・エネルギーによる奇跡としか思えません。

どんな時でも、「みんな大好き、ありがとう!」
嫌な時、苦しい時、思うように事が運ばない時こそ、「みんな大好き、ありがとう!」

今までも言ってきたけど、今回は腹の底からそれが分かったのです。

15/05/2023(月) 13:34:46

No.36866  あきどん
Re: 5月15日 月曜日 引用
現象が一変する「量子学的」パラレルワールドの法則
を昨日から読んでいます。
とってもわかりやすく 量子学的なことを書かれていますね。
これを読んで、
飯沼さんの
>温泉の成分が作用したというようなレベルではなく、おそらくは波動の作用だと思います。<
がよく理解できるようになりました。
感動です。

15/05/2023(月) 13:50:01

No.36867  飯沼正晴
Re: 5月15日 月曜日 引用
あきどんさん、

要するに、あらゆる人やあらゆる生命やあらゆる物質・物体やあらゆる事象・出来事と、喜び=無条件の祝福と感謝の波動・波長で同調することですね。
感覚の層・ダブルへのつながり方もそれに尽きるのだと思います。

エーちゃん、

>イエスの教えにはありませんが、この場で教えられた、畑や人体の微生物への無条件の感謝と祝福を送ることもまた、そういうエネルギー場を創ることになるのだと思います<

イエスの言葉に、「もっとも小さき者にしたことは、すなわち私にしたことだ」というようなのがありますね。
名もなき微生物たちに、分け隔てなく無条件の感謝と祝福のエネルギーを注ぐことは、まさにそういうことになるのだと思います。

15/05/2023(月) 14:11:03

No.36868  エーチャン
Re: 5月15日 月曜日 引用
ヌマさん

「イエスの言葉に、「もっとも小さき者にしたことは、すなわち私にしたことだ」というようなのがありますね。」

以下の部分ですね。

マタイによる福音書25章31節〜

「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、私の父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』そこで、王は答える『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』]

15/05/2023(月) 14:58:23

No.36869  エーチャン
Re: 5月15日 月曜日 引用
ヌマさん

「要するに、あらゆる人やあらゆる生命やあらゆる物質・物体やあらゆる事象・出来事と、喜び=無条件の祝福と感謝の波動・波長で同調することですね。
感覚の層・ダブルへのつながり方もそれに尽きるのだと思います。」

要は、どうやって「感覚の層・ダブル」につながろうとあれこれ考えるのではなく、「あらゆる人やあらゆる生命やあらゆる物質・物体やあらゆる事象・出来事と、喜び=無条件の祝福と感謝の波動・波長で同調」しようとする、そこに焦点を当てれば、自ずと感覚の層・ダブルにもつながるということでしょうか。

15/05/2023(月) 15:15:52

No.36870  飯沼正晴
Re: 5月15日 月曜日 引用
エーちゃん、聖書の該当箇所の転載、ありがとう。
私のはちょっとこじつけかもしれませんが、基本は同じだと思います。

>要は、どうやって「感覚の層・ダブル」につながろうとあれこれ考えるのではなく、「あらゆる人やあらゆる生命やあらゆる物質・物体やあらゆる事象・出来事と、喜び=無条件の祝福と感謝の波動・波長で同調」しようとする、そこに焦点を当てれば、自ずと感覚の層・ダブルにもつながるということでしょうか。<

はい。
感覚の層・ダブルは理性が直接的には作用しにくい次元です。
なので、頭で考えてもなかなかうまくいかないわけです。
「みんな大好き、ありがとう」、「全部、なおった。みんな、なおった」、「みんな健やかに、幸せになった」を欲求として高めるか、
あるいは、それらを反復継続して瀬在意識に埋め込んでいくか、でしょうね。

分かってはいても、私たちはつい自分基準での違和感を抱いてしまう段階の人間です。
だからこそ、それを超える「みんな大好き、ありがとう」を日々、感覚の層にまで刷り込んでいくことが大事なのだと思います。

私としては、海なんかを見ながら無心になって、「みんな大好き、ありがとう」の境地を潜在意識に刷り込むこともお勧めです。

15/05/2023(月) 20:45:45


No.36853 春が来る  
2023年5月14日 日曜日 引用
久しぶりに投稿させていただきます。

ぬまさんにメールさせて頂きましたが、定例会に参加させていただきたいと思います。

>Hさんが自分を振り返る(切り替える)キーワードは、コンプレックスのように思います。
そこから派生して、人との比較・人にどう思われるかを気にする・優位性を求める・自分の正しさにこだわる・人を妬む、等々の陰りが派生しているように思います。
幼い頃のお兄さんたちとの比較や、評価・扱われ方の違いなども含めて、辿りなおしてみたらどうでしょう?<

両親は戦前の国立大学を出、その事をとても誇りに思っていました。
実家では、勉強が出来るか出来ないか、学業成績が大きな価値基準でした。
私は、幼い頃から、その様な価値観を感じながら育ったように思います。

私には、3人の兄がいますが、それぞれ14歳、10歳、5歳年上です。
私が、ものごころがついた幼稚園の頃には、既に長兄は東京の大学に行っていて、一緒に暮らした覚えはほとんどありません。
子供たちがどこの大学に行くかという事は母の大きな関心事でした。
実家では、学業成績が大きな価値基準でした。
私は、幼い頃から、その様な価値観を感じながら育ったように思います。

私は、兄達の様に勉強が出来ませんでした。
頑張って頑張って、私的には成績が上がり、今回は褒めてもらえるかな?と思って通知表を出しても褒めてもらえなかった覚えがあります。
私は、母にあきれられていると感じていました。
そこでは、必死に自分の存在意義を見出そうとしてきたように思います。

出来ない自分を分かっているからこそ、評価を求めようとしてきたのだと思います。
あたかも「出来る人」であるかの様に装ってきたんだと思います。
仰るように、そこには、根深いコンプレックスがあると思います。
私には、自分なりの価値基準から見て、満足出来るラインにまで満たない人を否定的に見るという所がありました。
それは、とても恥ずかしく、傲慢な事だと今は思えます。
でも、私には分かりませんでした。
そして、人にもそういう価値基準で見られているのではないかと。
そこでは、自分の正当性を主張し、優位性を保とうとし、人を妬んでもきました。
自分にも、そして誰の喜びにもならないのに。
とても愚かだったと思います。

メッセージに、次女は、そういう私の気付きの為の配剤とありました。
優しく、思いやりに溢れた次女の良さを見ようともしないで、私は次女を「自分なり」の価値基準で見ようとしました。
悠々塾と繋がってからは、私なりに次女の気持ちに寄り添おうと努力してきたつもりです。
特に、ここ10年程は、次女や家族の事を最優先にしようとしてきました。(その中でも、まだまだ、長女や夫の気持ちも分かってはいませんでしたが)しかし、未だ、次女の心の傷を癒すまでには至っていません。
次女が自分に自信を持ち、いきいきと喜びの中で日々を過ごす事が出来るよう、幸せを実感出来るようにと強く願っています。
次女の為にも変わっていきたいと思っています。

Tさんの事では、改めて「自分なり」を実感しました。
みなさんには、私の病の時も含め、これまで様々に不愉快な思いをさせた事と思います。
本当に申し訳ありませんでした。
改めて心からお詫びいたします。



                                 

14/05/2023(日) 09:44:38


No.36854  やすこ
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
エーチャン毎日ありがとうございます。
ずっと前の掲示板に、たとえ話として「あなたは兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか…」と書いてあって、その通りだなぁ…と思い、とても印象に残りました。

そうだあれは聖書のことばだったのだなぁ…と思いながら読みました。

きっと私は聖書を手に取って読む事はしなかったと思うので、今回こうして掲示板に転載してもらい、とてもいい機会に恵まれたと思います。

印刷して折ってとパチンとめると、はじめての自分の聖書みたいになりました。エーチャンありがとうございます。

定例会は一部二部参加させてください。よろしくお願いします。

春さん、よろしくお願いしますね。

14/05/2023(日) 11:55:09

No.36855  飯沼正晴
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
春さん、

投稿に余白部分が大きいですが(笑)、そこはこれから追々に埋めていくことになるのでしょう。
ということで、今回の投稿を一区切りとして、学びの仲間・働きの仲間としてとして定例会に参加してもらいたいと思います。

感覚の層の歪みの設定を健やかなる喜びに切り替えることで、自他に幸せをもたらしやすくなるはずです。
その意味では、春さんは伸びしろがとても大きいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね!
。。。。。

あおやまさんは女子会での話をどんなふうに受けとめたのかな?
出来れば定例会前に聞いておきたいので、掲示板に書いてくださいね。

私は一昨日、ビックリするようなことがありました。
実はまた丹後の網野町の温泉に行って、いつも泊まる浅茂川温泉の近くの浦島温泉の宿に初めて泊まりました。(浦島温泉のお湯は今では3軒の旅館しか使っていないそうです)
その温泉に浸かったとたんに、ここのところの農作業でガチガチだった肩や腰や背中や足の張りが、ウソのように解消したのです。
今までもいろんな温泉に浸かってきましたが、あんなことは全く初めてで奇跡のようなことでした。

温泉の成分が作用したというようなレベルではなく、おそらくは波動の作用だと思います。
皆にそこまでの効果があるわけでもなさそうなので、そこのお湯の波動が私にはピッタリ合っていたということでしょう。

翌日は窓の下から海が広がる浅茂川の安宿に移動して、宿から徒歩3分のいつもの日帰り温泉に行きました。(夜は少し離れた初めての居酒屋さんに行ったら、これがまた大当たりでした。なんだか途中からカウンセリングみたいになってしまいましたが・笑)
自分の方から日帰り温泉のお湯に波動を合わせるような感じで浸かると、やはり今までとは感じが全く違うのです。
そこは最大でもお客が数人しかいないので、あれこれ試しながら入っていました。

以前から分かっていたことですが、ヒーリングなどの時にこちらから十分に波動を合わせることの重要性を改めて体感的に納得した次第です。
結局は一切の違和感を排して、理屈抜きの「みんな大好き、ありがとう。(どんなあなたでも大好き、ありがとう)」という思いや感覚でつながることが、喜びの波動を合わせることになるのだと思います。

それはイエスが訓える、「敵を愛せ。迫害する者のために祈れ。人を赦せ。人を裁くな。与えなさい。人を批判的な目で見るな」というようなこととも重なっているのだと思います。

昨夜は一度もオシッコで目が覚めることもなく、眠っている時にずっとレクチャーを受けていたような感じでした。
全く言葉にできませんが。

定例会が楽しみです。

14/05/2023(日) 12:07:52

No.36856  飯沼正晴
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
はーい、やすこさん、了解です!
オレンジさんには了解の返事が遅くなってごめんね〜

14/05/2023(日) 12:10:34

No.36857  Bさん
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
春さん、投稿をありがとう!
己の非を認めるのは、とても辛くて勇気がいることです。
自分のことと重ね合わせ、小さい時のことが、こんなにも尾を引くのかと思いました。
私も春さんも大人の顔をした子供だったと思います。

今日の春さんの投稿の下に、昨日までのエーチャンによる聖書の転載が続いています。
エーチャン、連日の転載、ありがとう!
ここで、福音書の学びの数々に繋がるとは思いも及ばぬことでした。
昨年の出来事から今に至るシナリオのあまりの完璧さに感謝いたします。

今回の私の大騒ぎを皆さんにお詫びするとともに、春さんと手を携えて定例会に参加させていただきたいと思います。
春さん、気持ちを新たに笑顔で参加しようね!

自我を乗り越え、皆の喜びを求めて進んでいきます。
皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします!

14/05/2023(日) 12:41:24

No.36858  飯沼正晴
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
Bさん、

>己の非を認めるのは、とても辛くて勇気がいることです。<

そういう人もいるし、そうじゃない人もいると思いますよ。
自分がそうだからといって、相手もそうに違いないという思い込みの前提を立ててしまうと、不快で面倒くさい展開になりかねません。

私は自分に非があると思えば、比較的素直に自分の非を認めて謝るタイプの人間だと思っています。
もちろん自分では自分の非に気づけない場合もあるでしょうが、気づいているのにヘンに頑張るタイプではないと思っています。
それは人間ができているとかいうことではなくて、その方が自分も気持ちがいいし、面倒臭いことにならなくてその方が楽だからです。

私は小学5年生の時に、担任(50歳ぐらいの男性教師)が自分の非を認めずに、クラスメートを傷つける発言をして自分を正当化しようとしたことを看過できず、その教師を排斥する騒動を起こしました。
何か月もの間、私もけっこう辛い目にあわされたと思います。

そういうことをやった自分は、あの教師のようなことは絶対にしない、あんな人間にはならないと決めたのだと思います。

自分の非を認めて謝ったとしても、自分の側からの気持ちや言い分はあるものです。
「盗人にも三分の理」という諺もありますし。
しかしそれはどんな場合にも、誰にもあるもので、そこを主張することは傍迷惑な身勝手でしかないと思っています。
謝ったことの意味が帳消しになる場合もあるものです。

今回のことでBさんのことを大きく受け止めながらも、自分の不十分さに思い至りながらも、Bさんが本音のところではまだ自分の言い分を昇華できていないような面があることに戸惑いを感じ、話しづらさも残っている私です。

定例会でお互いに全てが払拭できますように!

Bさん、大好きですよ!

14/05/2023(日) 15:22:13

No.36859  飯沼正晴
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
上のBさんへの書き込み、厳しいように受け取られるかもしれませんね。
もちろん私はどんなBさんでも受け止めますし、大好きです。
ただ、お互いにとっても今後の働きにとっても、最も望ましいレベルで波動を合わせて・つなげておきたいと思っての書き込みです。
くれぐれも気持ちを陰らせないようにお願いしますね。

みんな大好き、ありがとう!
みんな健やかに、幸せになった!
。。。。

定例会、懇親会参加・宿泊予定の方はお知らせいただいたということでよろしいでしょうか?
未定の方も何人かお知らせいただいています。

14/05/2023(日) 17:53:16

No.36860  Bさん
Re: 2023年5月14日 日曜日 引用
「三分の理」なのかどうかわかりませんが、「昇華できていないような面」がないわけではないです。
確かにあります。

でも、今回のことは、全て私の捉え方から発した出来事であり、私がもっと早くに(今回だけでなく以前のバトルから)気付くべき、自分に内在する問題に目覚めるべきものだったと思います。

皆さんにご心配をおかけし、不愉快な思いをされた方も多かったと思います。皆さん、ごめんなさい。
自分を主張するあまり、飯沼君を随分傷つけてしまいました。飯沼君、ごめんなさい。

残念ながら、こんなに大騒ぎしないと気付けなかった私です。
それも自らというより、皆さんのお蔭で気付かせていただきました。
こんな情けない私に惜しみない愛情を注いでくださった皆さんへの有り難い思いと、ご負担をかけてしまったことへの申し訳なさでいっぱいです。

>>定例会でお互いに全てが払拭できますように!<<

はい、そう願っています。

14/05/2023(日) 18:00:53


No.36847 エーチャン  
2023年5月13日 土曜日 引用
おはようございます。

山上の垂訓、最後の部分を転載します。

ルカによる福音書、6章の後半部分です。

人を裁くな
「人を裁くな、そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」イエスはまた、たとえを話された。「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修業を積めば、その師のようになれる。あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。自分の目にある丸太を見ないで、兄弟に向かって、『さあ、あなたの目にあるおが屑を取らせてください』と、どうして言えるだろうか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるおが屑を取り除くことができる。」

実によって木を知る
「悪い実を結ぶ良い木はなく、また良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。茨からいちじくは採れないし、野ばらからぶどうは集められない。善い人は良いものを受け入れた心の倉から良いものを出し、悪い人は悪いものを入れた倉から悪いものを出す。人の口は、心からあふれ出ることを語るのである。」

家と土台
「わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、なぜ私のいうことを行わないのか。わたしのもとに来て、わたしの言葉を聞き、それを行う人が皆、どんな人に似ているかを示そう。それは、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置いて家を建てた人に似ている。洪水になって川の水がその家に押し寄せたが、しっかり建ててあったので、揺り動かすことができなかった。しかし、聞いても行わない者は、土台なしで地面に家を建てた人に似ている。川の水が押し寄せると、家はたちまち倒れ、その壊れ方がひどかった。」

13/05/2023(土) 08:23:25


No.36848  エーチャン
Re: 2023年5月13日 土曜日 引用
ゆみっぺさん


「今まで一度も過ちをおかしたことのない人は、一歩前に出よと言われて皆、黙ってしまった。」

ひょっとして以下の部分を指しているのでしょうか。

ヨハネによる福音書 8章

わたしもあなたを罪に定めない
 イエスはオリーブ山へ行かれた。朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。イエスは、身を起こして言われた。「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」

13/05/2023(土) 09:07:30

No.36849  ゆみっぺ
Re: 2023年5月13日 土曜日 引用
おはようございます。

エーチャンさん、
ありがとうございます。

多分
転載して頂いた部分だと
思います。

結構いい加減な記憶でしたね。
その部分、映画か何かで
やっていたのかなぁ?
まぁ、この記憶も
かなり怪しいです。

13/05/2023(土) 10:11:16

No.36850  飯沼正晴
Re: 2023年5月13日 土曜日 引用
エーちゃん、連日の転載ありがとう!

勝手に再コピーさせてもらいますね。



マタイによる福音書 7章

人を裁くな
「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。
 あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

求めなさい
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探すものは見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたは人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」

狭い門
「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」

実によって木を知る
「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。あなたがたは、その実で彼らを見分ける。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」

あなたたちのことは知らない
「私に向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。私の天の父の御心を行う者だけがはいるのである。かの日には、大勢の者がわたしに、『主よ、主よ、わたしたちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか』と言うであろう。そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。『あなたたちのことは全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。』」

家と土台
「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどかった。」
 イエスがこれらの言葉を語り終えられると、群衆はその教えに非常に驚いた。彼らの律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。<

高校1年の時に初めて新約聖書をちゃんと読んだのですが、山上の垂訓とところと、今朝エーちゃんが転載してくれた「ヨハネによる福音書 8章」のところに大きな感銘を受けました。

イエスが言う、「〜〜するな。〜〜されないためである」というのは、言い換えれば「(現実を造っていく)エネルギー場の設定」のようなものですね。

エーちゃんの負担にならなければ、新約聖書のほかの部分で、エーちゃんが皆さんと共有していきたい箇所の転載をお願いできますか?
出来ればエーちゃんのコメント付きで。

13/05/2023(土) 16:42:21

No.36851  エーチャン
Re: 2023年5月13日 土曜日 引用
ゆみっぺさん

やはりこの部分だったのですね。ヌマさんも書かれていますが、この部分は、聖書の中でも特に感銘を与えてくれる箇所だと思います。


ヌマさん

了解しました。また、あすから少しずつですが、転載していきます。コメントというか、わたしなりの感想みたいなものを入れていきます。

13/05/2023(土) 17:20:59

No.36852  ゆりか
Re: 2023年5月13日 土曜日 引用
エーちゃん、聖書の転載ありがとうございます。
私が初めて聖書に触れたのは、18才の時でした。高校生の頃、イエスキリストに対しての憧れがあり、キリスト教(学長及び教授陣は皆プロテスタントの信者でした)を学べる大学を選びました。1回生の必須科目に新約聖書概論があり、イエスの教えを学べる事を楽しみに聖書と讃美歌を購入した時の事を懐かしく思い出しながら、エーちゃんが転載して下さった福音書を読んでいます。
今回、数十年ぶりに読んでいると、自分の心の実相を照らし合わせて読む事ができているからだと思うのですが、福音書の内容に心がいろいろと揺さぶられています。
大学で学んでいて当時は、必須科目ということもあり真面目に聖書を学ぼうとしていたけれど、喩えを頭で理解しようとしていたのでかなり難しく思っていたように感じています。
幸いな事に、私の大学時代の親友が洗礼を受けていたので、彼女がどうして福音書の言葉を受け入れるようになったかという彼女の生の気持ちを聞いたり、私が理解できない喩えを彼女なりの解釈で説明してもらった事が度々あった事で、神を信じている彼女の強さや優しさにいつも感動したり羨ましく思っていました。
彼女は、
『私が洗礼を受ける事に決めたのは、自分は自分の醜い気持ちに大きく気づいた時に、神の愛に包まれている事を信じないと人として正しく生きていけない弱い人間だと自覚したからなの〜』
と話してくれました。
エーちゃんとヌマさんのおかげで、福音書を改めて読みながら、18才の頃の彼女の気持ちが実感としてわかるようになっている自分がいる事に気づき、嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
エーちゃん、これからもよろしくお願いします‼︎

ヌマさん、今の所ですが、定例会に参加します。お泊まり組に加えて下さい。
ここのところ、何気ない人からの言葉を否定に受け取る癖に気づく事が多々あり、自分の心の傷も人の心の傷も癒せるようになりたいと思う欲求が高まっています。

『いずれにしても地上のイエスは決して特別な「神の子・神」ではなく、ある程度の霊的真理と意識エネルギーの使い方をマスターしていた生身の人間だったと思います。

つまり、愛や皆の喜びの方向性の中で、意識エネルギーの使い方をマスターすれば、誰でもがイエスと同じような奇跡の喜びを現実化できるはずなのです。』

この言葉に、強い希望を感じています。
どうぞよろしくお願いします‼︎

14/05/2023(日) 00:07:48


No.36844 ゆみっぺ  
(No Subject) 引用
おはようございます。
昨日は雷雨が凄かったです。

昨日転載されていた
マタイによる福音書 7章
何度か耳にしたことあります。

何とかのマリア?
キリストに教えを請いたい?か
仲間に入れて欲しいか?話したら、
周囲の人は、彼女にそんな資格はないと
散々言ったところ、
今まで一度も過ちをおかしたことの
ない人は、一歩前に出よと言われて
皆、黙ってしまった。

みたいな話は何故か印象深く覚えています。

12/05/2023(金) 07:24:52


No.36845  エーチャン
Re: 引用
2023年5月12日
ルカによる福音書から、転載します。マタイほど長くありませんので、今日と明日の2回で終了します。

転載箇所の最初の部分に「イエスは彼らと一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。」とある通り、ルカによる福音書の該当箇所は、別名、「平地の説教」と呼ばれます。説教は、2番目の段落(幸いと不幸)からはじまります。以下、転載です。

ルカによる福音書 6章

おびただしい病人をいやす
「イエスは彼らと一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。大勢の弟子とおびただしい民衆が、ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方から、イエスの教えを聞くため、また病気をいやしていただくために来ていた。汚れた霊に悩まされていた人々もいやしていただいた。群衆は皆、何とかしてイエスに触れようとした。イエスから力が出て、すべての人の病気をいやしていたからである。

幸いと不幸
さて、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。
「貧しい人々は幸いである、
 神の国はあなたがたのものである。
 今飢えている人々は幸いである、
 あなたがたは満たされる。
 今泣いている人々は、幸いである、
 あなたがたは笑うようになる。
 人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなたがたは幸いである。その日には、喜び踊りなさい。天には大きな報いがある。この人々の先祖も、預言者たちに同じことをしたのである。
 しかし、富んでいるあなたがたは、不幸である、
 あなたがたはもう慰めを受けている。
 今満腹している人々、あなたがたは、不幸である、
 あなたがたは飢えるようになる。
 今笑っている人々は、不幸である、
あなたがたは悲しみ泣くようになる。
すべての人にほめられるとき、あなたがたは不幸である。この人々の先祖も、偽預言者たちに同じことをしたのである。」

敵を愛しなさい
「しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。あなたがたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。求める者には、だれにでも与えなさい。あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。罪人でも、愛してくれる人を愛している。また、自分によくしてくれる人に善い ことをしたところで、どんな恵みがあろうか。罪人でも同じことをしている。返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」

注:ティルスとシドンはともに、海岸都市で、今のレバノンに位置します。地図を見て頂くとわかると思いますが、ユダヤからはちょっと離れていて、それほど遠いところからもイエスの話を聞きに、あるいはイエスにいやしてもらいに、人々が訪れたということを示しているのでしょう。

「人の子」という表現が使われていますが、これはイエスを指します。

12/05/2023(金) 10:49:19

No.36846  エーチャン
Re: 引用
きんもくせいさん、コメントありがとうございます。

「聖書の内容は悠々塾で学んできたことと似ているな。と思いました。
至らない私たちごときが、人のことをとやかく裁くとか批判するとか
あまりにおかしいはおかしいと言わなくてはいけないこともあるかもしれないけれど
それを決定的な善悪とするのは違っていて、全ての人は神の分けみたま。
祝福されているのだと学びました。
聖書に書いてあることも、そんな事なのかな?と思いました。
違ってたら、また教えてください。」

わたしも、きんもくせいさんのおっしゃる通りだと思います。「全ての人は神の分けみたま」、ということだと思います。少なくともイエスの教えはそうだと私は思います。(ただし、宗教としてのキリスト教の考えは違ってくるようです、そこが厄介なのだと思います。)

オレンジさん

コメントありがとうございます。

「思いなやむなという部分は特に考えながら読んだような気がします。
私は鳥より劣っているなあと思ったりしました。」

わたしもこの部分を転載するとき、「ここに書かれていること、頭ではわかっているんだけど、まだクリアできていない、情けない」という思いが湧いてきました。(涙)

「またあう日まで〜」をご存じなのですね。Bさんへのコメントにも書きましたが、最近は歌っていないのですが、若いころ時々歌うことがあって、愛唱讃美歌のひとつです。

12/05/2023(金) 12:40:47


No.36834 ゆみっぺ  
5月11日 木曜日 引用
おはようございます。
昨日の昼間、今日の朝方と
関東でも地震が続いていますね。

エーチャンさんの転載を
まとめて印刷しておこうと思います。

女子会、楽しかったんでしょうね。

この前、旦那と出掛けて
喧嘩になり、フン!と
そのまま、その場を去りました。
帰宅しても良かったのですが、
買うものがあったと
探しながらウロウロしてました。 
買うものは買ったし、
帰宅するか、喧嘩わかれした場所に
戻るかなぁと考えながら歩いていたら、
正面から旦那が歩いて来ました。
何を食べようかなぁと思ってと
言っていました。

結局、お店に入って
さっきは、すまん!とお互い謝りました。
今までなら、さっさと帰宅し
プリプリした雰囲気が続いていただろうと
思います。

地震が多くて
気分が沈んでいるので
嬉しかったことを書いてみました。

まぁ、いつもうまくいくとは
限らないのですが。
とか言っていたらダメですね。

11/05/2023(木) 07:30:39


No.36835  飯沼正晴
Re: 5月11日 木曜日 引用
もう少ししたら出かけるので、取り急ぎ。

祐造さん、さいこさん、定例会参加、承知しました!

ゆみっぺさん、夫さんと一緒に外出中に喧嘩してその場を去るって、けっこう激しいんですね(笑)
仲直りできて良かった!

エーちゃん、聖書からの転載、引き続きよろしくお願いしますね。

11/05/2023(木) 09:09:04

No.36836  エーチャン
Re: 5月11日 木曜日 引用
あおやまさん、祐造さん、ゆみっぺさん

コメントありがとうございます。コメントいただけると、私もやっててよかったと励みになります。

ヌマさん

今日で、マタイの方が終わりになります。明日から、ルカによる福音書から転載します。

マタイによる福音書 7章

人を裁くな
「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。
 あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

求めなさい
「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探すものは見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたは人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」

狭い門
「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない。」

実によって木を知る
「偽預言者を警戒しなさい。彼らは羊の皮を身にまとってあなたがたのところに来るが、その内側は貪欲な狼である。あなたがたは、その実で彼らを見分ける。茨からぶどうが、あざみからいちじくが採れるだろうか。すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。このように、あなたがたはその実で彼らを見分ける。」

あなたたちのことは知らない
「私に向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。私の天の父の御心を行う者だけがはいるのである。かの日には、大勢の者がわたしに、『主よ、主よ、わたしたちは御名によって預言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか』と言うであろう。そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。『あなたたちのことは全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。』」

家と土台
「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどかった。」
 イエスがこれらの言葉を語り終えられると、群衆はその教えに非常に驚いた。彼らの律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。

11/05/2023(木) 09:20:11

No.36837  みんと
Re: 5月11日 木曜日 引用
エーちゃん、聖書の転載ありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませてもらってます。
自分の心と照らし合わせながら、納得したりまだまだだなと反省したりです。

高校時代に友人に誘われて教会に通った覚えがあります。
数回ですが、教師でもある牧師さん(神父さん?)の優しい眼差し、面立ちは今も忘れられません。こんな先生に教わる生徒さんは羨ましいって思いました。

聖書はゆっくり読んでみたいと思ってたので、すごく有難いです。
飯沼さんにも感謝します。
難解ですが何回も読んで心に沁み込ませますね(久々オヤジギャグ)

11/05/2023(木) 17:18:00

No.36838  エーチャン
Re: 5月11日 木曜日 引用
みんとさん、コメントありがとうございます。

「難解ですが何回も読んで心に沁み込ませますね」

5回以上読むのがおすすめですね、誤解がなくなりますよ、きっと!

11/05/2023(木) 17:33:09

No.36839  にぃ
Re: 5月11日 木曜日 引用
エーチャンに座布団一枚!

11/05/2023(木) 17:51:38

No.36840  みんと
Re: 5月11日 木曜日 引用
はーい、5回以上、了解!って書こうとしたところでした〜
私もエーちゃんに座布団一枚!笑

11/05/2023(木) 18:26:40

No.36841  エーチャン
Re: 5月11日 木曜日 引用
やったあ!

にぃくん、みんとさん、ありがとう、励みになります(笑)

11/05/2023(木) 18:29:21

No.36842  きんもくせい
Re: 5月11日 木曜日 引用
エーチャン
聖書の転載、ありがとうございます。
家にも、たまたま聖書があるんですよ。
何度か読もうと試みましたが、都度つまづいて、ちゃんと読めてませんでした。
このたび転載していただいているところは、何かの折に聞いたことがあるような言葉がありますね。
今回は、エーチャンの解説もあって、わりと入ってきます。

中学一年生の頃、聖書を読みたい!と思い
クリスチャンの私立中学校に行った友達に聖書を貸してもらいました。
何か救いを求めていたのか?
とても興味があったのか?
でも、意味が分からず、これどういうこと?
と友達に聞いたのですが、友達も分からずじまいだったような 笑
そんなことを思い出しました。

聖書の内容は悠々塾で学んできたことと似ているな。と思いました。
至らない私たちごときが、人のことをとやかく裁くとか批判するとか
あまりにおかしいはおかしいと言わなくてはいけないこともあるかもしれないけれど
それを決定的な善悪とするのは違っていて、全ての人は神の分けみたま。
祝福されているのだと学びました。
聖書に書いてあることも、そんな事なのかな?と思いました。
違ってたら、また教えてください。

11/05/2023(木) 21:03:52

No.36843  オレンジ
Re: 5月11日 木曜日 引用
エーチャン転載ありがとうございます。
読んでますよ。

きんもくせいさんも仲間のみなさんも聖書に出会っているんだ〜と読んで少しびっくりです。

私は40代の頃に頼まれて教会で賛美歌の伴奏をしていました。その時に教会の人と親しくなったので聖書を買い、どさくさに紛れて賛美歌の本を貰いました。

「またあう日まで〜」はメロディが綺麗で大好きです。賛美歌は心が洗われるような気がします。

聖書はもうすっかり忘れていたけど、今掲示板を読むとぐさっと心に刺さる箇所がありますね。

思いなやむなという部分は特に考えながら読んだような気がします。
私は鳥より劣っているなあと思ったりしました。

心が澄んでいたら乱視にはならなかったろうなあと今思っています。

幼い頃に「守ってもらえない=自分で自分を守るしかない」という境遇におかれたことで、あるいはそういう境遇ではなくても自分がそういう感覚を反復継続して抱いたことで、感覚の層に設定された歪みを解消して、安心の喜びに切り替えていくことが今の私たちのテーマです。

私は小さいころは両手を包帯でぐるぐる巻きにしていたみたいです。アトピーが酷すぎて母は大変だったようですが、母のその頃の心境も大変だったかもわかりませんが、私は自分で自分を守ったこのことが潜在意識の歪みに繋がっているような気がして、今回の定例会実習を楽しみにしています。

Uさんに応援のエネルギー送っています。私も舞台復帰をしてもらいたいと祈っています。
定例会お泊りでよろしくお願いします。

11/05/2023(木) 21:45:04


No.36815 ゆみっぺ  
5月10日 水曜日 引用
おはようございます。

転載ありがとうございます。

癒し手としての転載も興味深いです。
その場に居たいなぁと
いつも思います。

Uさん、
手術したんですね。

手術せずに声帯回復で
舞台復帰!と
細々送っていたのですが。
ご本人が選択したのであれば
こちらがどうこういうことでないので、
引き継ぎ送ります。

10/05/2023(水) 07:16:30


No.36816  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用
おはようございます。

昨日も施設の方から電話があり
住人とうまくいってないことが
わかりました。
父が社会不適合者だったのは
私が知らないだけで、昔から
父が若いときからだと想像しています。
実の母に、父のそれらしき行為を聞かされたこともありますが
私がスルーしたり知らなかっただけで
おそらく私の実の母は、誰にも言えなかったのだなぁと
最近思っています。
(働いては居ましたけどね。)

今日は吐き出しのために、書きました
若干疲れぎみですが、それが父と言う人なのでしょう。

エーチャン
毎日、ありがとう〜

Bさん元気そうで良かった〜
Uさんも幸せですね、Bさんと出会えて。

10/05/2023(水) 08:19:11

No.36817  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用

シルバーバーチ全巻を手に入れました(笑)
シルバーバーチは
痛手のとき読むのが、しっくりきますね。

10/05/2023(水) 08:26:21

No.36818  エーチャン
Re: 5月10日 水曜日 引用
昨夜は、早くに寝てしまいました。

とりあえず、山上の垂訓の続き、マタイによる福音書6章の後半を投稿します。

天に富を積みなさい
「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」

体のともし火は目
「体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、全身が暗い。だから、あなたの中にある光が消えれば、その暗さはどれほどであろう。」

神と富
「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」

思い悩むな
「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労はその日だけで十分である。」


注:ソロモンは、紀元前1000年頃の古代イスラエル王国の王。父は、同じくイスラエル王国の王であるダビデ。「栄華を極めたソロモン」とあるように、旧約聖書(列王記上:10章)には、ソロモンが莫大な富を所有していたことが記されています。

10/05/2023(水) 08:39:55

No.36819  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用
朝から愚痴を書いてしまいましたが
今に始まった話ではないので
私も思い悩まないようにしたいと思います。

今回の定例会のテーマに
父も当てはまると思いました。
わかってくれないので、、
私も遠隔ですが、テーマに思いふけたいと
思います。

行ってきまーす

10/05/2023(水) 09:00:22

No.36820  エーチャン
Re: 5月10日 水曜日 引用
ヌマさん

定例会、日帰りですが、一部、二部とも参加しますのでよろしくお願いします。

「この層は主に乳幼児期に発達するところです。親や周囲から与えられる「安心」によって満たされるべき層です。
 ということは、何らかの要因で「安心」以外のものを向けられれば、それは心と体に刻み込まれる傷として残ることになります。そしてそればかりでなく、与えてもらえない安心を自ら作るため「自分を守る」ことになります。
 「自分を守る」方法は、やがてその人の傾向・癖・問題点となっていきます。」

この部分、考えさせられます。

Bさん

Uさんがまた手術を受けられるのですね。声帯が回復して、舞台復帰されますよう、エネルギーを送ります。

讃美歌ですが、Bさん、間違ってないですよ〜

念のため、一番を以下に書きます。


かみともにいまして
ゆく道をまもり、
あめの御糧(みかて)もて
ちからをあたえませ、
また会う日まで
また会う日まで、
かみのまもり
汝が身を離れざれ、

10/05/2023(水) 09:22:20

No.36821  飯沼正晴
Re: 5月10日 水曜日 引用
ゆみっぺさん、スレッド更新ありがとう!
感覚の層は肉体・言動にも感情の下部(自分ではなかなか切り替えられない感情)にもつながっているし、理性が作用しにくいので、感覚の層の設定(歪み)の解除は極めて大きな意味を持っていますね。

のものも、
お父さんが施設の利用者さんたちとうまくいっていないと連絡を受けたことで、そこまで言うのは何故でしょう?
気持ちは分からなくはないのですが、なんだか幼い息子に振り回されて、息子が受ける評価に一喜一憂する母親のようで・・・。


エーちゃん、転載ありがとう!
あんまり反応はないけど、今の時期に読んでもらうことにも意味があると思います。
引き続き、よろしくお願いしますね。

>「自分を守る」方法は、やがてその人の傾向・癖・問題点となっていきます。<

まさにこういうことですね。
どうしてこのメッセージの存在を忘れていたのか、自分の迂闊さに呆れています。

10/05/2023(水) 09:30:51

No.36822  あおやま
Re: 5月10日 水曜日 引用
おはようございます、定例会参加します。
お泊まりでお願いします。

エーチャン、転載ありがとうございます。
各章ごとに整理してメモに移動しました。

10/05/2023(水) 09:44:57

No.36823  飯沼正晴
Re: 5月10日 水曜日 引用
はーい、エーちゃん、あおやまさん、定例会の件、承知しました!

あおやまさん、明日はにぃ&ちぃさんのお店で女子会ですね。(いいなあ)
私からのあおやまさんへの重要なアドバイスを、さきさんに伝えています。
しっかり受け止めて、定例会に参加してくださいね〜!

みんな健やかに、幸せになった!
。。。。。

昨日はN地に明日葉の苗を100株ほど定植しました。
篠山も7日は大雨に近いほどの雨が降りました。
2号地などはもちろん畝の谷に水が溜まっていて、トウモロコシや枝豆やインゲンなどの定植に難儀しています。
とはいえ、今までよりははるかにマシではありますが。

N地も水捌けが悪いので、谷に水が溜まっているはずですが、作業の段取りの関係で、昨日に植えてしまうつもりでN地に行きました。
ところが、なぜか明日葉を植える畝の谷には水が全く溜まっていないのです。
明日葉を植える畝は、畑の南端に急きょ畝を立てて、実は排水口につなげていませんでした。
排水口とつなげる作業も昨日するつもりでした。

7日は夕立レベルではなく、一日中かなりの雨が降っていたので、N地のあたりもそれなりの雨量だったはずなのに、排水もしていない谷に水が溜まっていないことにびっくりしました。
カバークロップを植えている畝の谷はそれなりに水が溜まっていましたが、それも前に比べるとずいぶんマシでした。
ただ、地力はないみたいで、カバークロップとして蒔いたライムギはあまり成長しないで草に紛れています。
まあ、カバークロップだから草でも構わないのですが。

なんだか急に水捌けが改善したようで、作業の予定が立てやすくなりました。
2号地も11月にお返しするので、梅雨蒔きのニンジンや9月から植える作物はN地になり、その準備をしなければなりません。
N地を購入した時点では1号地・2号地の返還の話はなかったので、果樹を植えたあと、他は1〜2年はカバークロップを植えて、のんびりと土壌微生物を豊かに育てるつもりでした。
それで多少は水捌けが良くなると期待していたのですが、特に何もしていないのに水捌けが良くなっている感じで、ありがたいことです。

とはいえ、なんだかとても不思議な気がします。
もしかしたら、N地のあたりは雨量が少なかったのかもしれませんが、それにしても排水もしていない明日葉の畝の谷には全く水が溜まっていないのはちょっとあり得ないことのように思います。
これも皆さんからのエネルギーの作用なのかもしれません。
だとしたら、すごいことなんですよ!

N地は小麦や蕎麦向けに広い畝幅にしてもらっているのですが、しばらくは大きな雨が降らない予報なので、うちの小型耕運機で畝幅を半分ぐらいにできそうです。
それと前後して、ライムギというか草を自走式の草刈り機で刈り取り・粉砕して、多少の肥料を撒いてからセスパニアというカバークロップの種を蒔きます。(ニンジンの畝以外)
たぶん一人でできる程度の作業だと思います。

という感じなので、小麦の刈り取り・脱穀の時に援農をお願いすることになると思います。
小麦の刈り取りは梅雨時期にかかるので、日にちの設定が難しいのですが、日にちが合えばよろしくお願いいたします。

10/05/2023(水) 11:26:01

No.36824  にぃ
Re: 5月10日 水曜日 引用
こんにちは〜!
ちぃと一緒に1部、2部参加します。
宜しくお願いします。

10/05/2023(水) 11:59:13

No.36825  あおやま
Re: 5月10日 水曜日 引用
女子会は今日です〜。
さきさん、お引越し準備お疲れさまです。
いろいろ雑事をしばし忘れて、今日は盛り上がりましょうねー。

にぃさんちぃさんお世話になりまーす。
後のお二人も気をつけて来て下さいね。

最高のお天気、大、大、大好きなSに会ってから行きます。

大切なメッセージ!、ありがとうございます。
ドキドキ!!

10/05/2023(水) 13:01:06

No.36826  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用
飯沼さん
厳しい側面が
私にもあることに、ハッと気づかされました。
それは、マズイので気をつけていきます。
自分でわからず、やってしまうことって
言われないと、わからないです
ご指摘ありがとうございます。
一喜一憂する母親ねぇ、、

しかし、父は怒ると癇癪を起こすので
人とお付き合いすることが
なかなか出来ない人のようです。

10/05/2023(水) 13:26:26

No.36827  飯沼正晴
Re: 5月10日 水曜日 引用
にぃ&ちぃさん、定例会の件、承知しました!

女子会は今日でしたね。

のものも、だからといって社会不適合者というレッテルはマズいよね。
観測・眼差しのエネルギーということを知っているわけだし。
シルバーバーチは、「知識には責任が伴う」と訓えてくれています。

幼い頃に「守ってもらえない=自分で自分を守るしかない」という境遇におかれたことで、あるいはそういう境遇ではなくても自分がそういう感覚を反復継続して抱いたことで、感覚の層に設定された歪みを解消して、安心の喜びに切り替えていくことが今の私たちのテーマです。
そのエネルギーが共鳴すれば、皆を癒していけるはずです。

今はまだそこまでいっていなくても、私たちはその方向性を確立しましょう!

10/05/2023(水) 13:52:18

No.36828  飯沼正晴
Re: 5月10日 水曜日 引用
◆アメリカの冬小麦の収穫が「記録されている歴史の中で最悪」となる見込みが示される

投稿日:2023年5月10日

https://earthreview.net/us-winter-wheat-crop-are-the-worst-in-recent-memory/

◆地球の気温がムチャクチャ。ベトナムで史上最高の44℃の猛暑を記録する中、インドやアメリカの一部ではまだ雪が降っているという気候の整合性の消えた春

投稿日:2023年5月9日

https://earthreview.net/abnormal-weather-spring/

10/05/2023(水) 14:02:10

No.36829  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用
父の幼い頃のことは知らないけど
厳しいお母さんと言うことだけは
知っています。
しかも褒めてくれない人だったように思います。
自分のことを自分で守るしかなかったと思うと…
あんな風になってしまった、育った父親ですが
自分は悪いと思ってないことが
救いなのかもしれません。
知ったら、生きていくのも恥ずかしくて
しょうがないと思います。

はーーい!強く共鳴します!

10/05/2023(水) 15:25:42

No.36830  のものも
Re: 5月10日 水曜日 引用
社会不適合者のレッテルは良くないので
危険人物に、とどめておきます。

絶対、確立しましょう!

10/05/2023(水) 17:36:44

No.36831  Bさん
Re: 5月10日 水曜日 引用
のもちゃん、大丈夫?
うん、大丈夫だよね。
なんだって、のもちゃんだもん。
大好きだよ〜!

Uさんから生声?の電話がありました。
前よりうんと声が出てました!
ご本人はこんな声やけどって言ってたけど、ずいぶんよくなっていると思います。
食欲も出てきたようですし、それに大きい声出せるかな?なんて、言ってましたから、全てに前向きです。
ただ、しばらくは様子をみないと、どうなるかわからないそうです。
でもても、ホントうれしそうな声でした。
取り急ぎ、報告です。
皆さん、ありがとうございます!!

エーチャン、讃美歌の掲載、ありがとう!
うる覚えやったけど、ほぼ合ってたよ。
意味ようわからんと歌ってたみたいやけどね。
聖書の掲載もありがとう!

10/05/2023(水) 20:44:18

No.36832  祐造
Re: 5月10日 水曜日 引用
エーちゃん、聖書の転載ありがとうございます。
僕はキリスト教には縁がなかったのですが、
今回興味深く読ませてもらっています。

Bさん、
Uさんのこと、お知らせありがとうございます。
以前よりも声が出るようになって、嬉しいです!
エネルギーを送らせていただきます。
もっとよくなりますように!
さらに健やかに、幸せでありますように!

定例会、いつものように参加させていただきます。
よろしくお願いします。

11/05/2023(木) 00:14:50

No.36833  さいこ
Re: 5月10日 水曜日 引用
定例会、1部、2部とも参加します。
宜しくお願いします。

11/05/2023(木) 01:41:07


No.36807 ゆみっぺ  
5月9日 火曜日 引用
おはようございます。

エーチャンさん、
転載ありがとうございます。
今回はわかりやすかったかな?

Bさんがおっしゃっていたように、
見せかけだけのえーかっこうは
しちゃならん!と私も理解しました。

前に、テレビで観たのか?
本で読んだのか忘れましたが、
先生が通りかかると
廊下に落ちているゴミを拾うけど、
誰もいないと拾わないという子供の
話がありました。

>さすが奈良だけあって聖書ではなく、
古事記が置いてありました!

古事記も挑戦したことがありますが
すぐに本を閉じました。

09/05/2023(火) 07:28:19


No.36808  のものも
Re: 5月9日 火曜日 引用
おはようございます。
あっ、
私の幼稚園は、母体はキリスト教の幼稚園でしたが、全く普通の幼稚園だったと思います。
近所の子しか居なかったと思いますね。
母親が送り迎えしてくれたことが
一番記憶として残っています。

ぽんちゃん、ちぃさん、みさおさん
暖かい言葉をありがと〜

私は十字架は、怖いなぁって思ってます。
たぶん、最後のシーンを描いてしまうのだと思います。
お守りにする人もいますよね。
見方って、
人それぞれいろいろあるなぁと思います。
それとは別ですが
どこを見るのか、ってことなのだと思います。

エーチャン
毎日、ありがとう〜
読んでます!

09/05/2023(火) 08:19:35

No.36809  のものも
Re: 5月9日 火曜日 引用
あぁ、結局、これも、私なりなんですよね
十字架が怖いのは〜
自分なりの思いって、ありますね

私よがりでなければ良いと思いますが
どこまで行ったって、私は消えないのでしょうね(笑)

09/05/2023(火) 08:40:30

No.36810  エーチャン
Re: 5月9日 火曜日 引用
みなさん、応援コメントありがとうございます。うれしいです。

ちぃさん

「イエスに人選を間違ってる!と文句言ったこともあります。」

その気持ちよくわかります!新約聖書からわかるイエスの生きざまは、最も小さい者に寄り添うものであったと思っています。そのシスター/校長はイエスの生き方と正反対としか思えません。

ちょっと長くなりますが、マタイによる福音書の25章から引用します。(これは以前、ヌマさんも引用されていたように記憶しているのですが)

マタイによる福音書25章31節〜

「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、私の父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』そこで、王は答える『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

イエス自ら、こういう生き方をしたのだと思います。模範を示してくれたのだと思います。

Bさん

「「か〜みともにいまして〜、ゆ〜くみちをまも〜り」って、小さいころに歌っていました。」

最近は歌っていないですが、数十年前の若いころ、就職、進学等で遠くへ行く人の送別会で、よくこの讃美歌を歌いました。思い出して懐かしくなりました。

よくわかりませんが、修道院はカトリックとともに、聖公会(イギリス国教会で、おおざっぱな言い方ですけどカトリックとプロテスタントの中間みたいな宗派です)にもあるようです。

また、今日も続きを投稿します。

09/05/2023(火) 08:52:23

No.36811  飯沼正晴
Re: 5月9日 火曜日 引用
☆☆ 2023年 5月定例会のお知らせ ☆☆ 
 
日時 5月27日(土曜日)
第1部 癒しの講座・ヒーリングの実習
午後2時から5時ごろ
参加費・1000円
        
第2部 「懇親会」 
午後5時半ごろからお時間の許す限り
参加費・1500円
☆☆☆最寄駅はJR福知山線篠山口駅です。
。。。。。。。

今回は、2005年に克が受信したメッセージに沿って、ヒーリングの実習をメインにします。
そのメッセージは今回の騒動が着地した直後、さきさんが見つけてくれたものです。
探したわけではなく、祐造さんの荷物を移動している時にそのメッセージがパラッと落ちてきて、見てみると「肉体・感覚・感覚に近い感情の部分の癒し」についてのものだったそうです。
これは強烈な計らいであると思います。
まさにシナリオは完璧のようです。

感覚の層を整える実習は少し前にもしましたが、今回の騒動を見れば十分にはうまくいっていなかったことは明らかです。
今回は今までとは別の方法で、それぞれの感覚の層のエネルギーを整えたいと思います。

先日、春さんには「何らかの気づきがあってから定例会に参加してください」と伝えましたが、今回の定例会のテーマが「感覚の層(無意識の層)の癒し」なので、参加しようと思えばどうぞ参加してください。(ついでに懇親会にも参加してもらって構いません。参加するのであれば、前回のように固まった態度ではなく、オープンな笑顔でお願いします)

準備の都合があるので、2部に参加の方・宿泊の方は早めにお知らせください。
もちろん予定で結構ですから、とりあえず今週末までに知らせてくださいね。
普段は参加しているが今回は不参加の予定の人も知らせてもらえればありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

09/05/2023(火) 10:38:58

No.36812  飯沼正晴
Re: 5月9日 火曜日 引用

☆癒し手として・7−10    (2005年1月18日受信)


〇今回は、肉体・感覚・感覚に近い感情の部分の癒しを目的とします。
 この層の【意識】は、理性から遠く、従って意識的なコントロール(考えてする)が作用しにくいために、本人にも扱いにくい部分です。

 肉体や感覚という次元は、刺激に対する反応が反射的になされるからです。理性の次元では、刺激(情報)を一旦再認識という形で言語化して受けとめ、そのうえで反応します。それが思考・判断ということです。より望ましい答えを出すためにエネルギーが使われます。

 しかし、肉体や感覚の次元で最優先なのは個体の保持、つまり「自分を守ること」であり、そこにエネルギーが使われます。それが【あるべき姿】や【本来なすべきこと】に沿っているかどうかは問題ではありません。【その個体にとってどうか】が基準になっているからです。


〇この層は主に乳幼児期に発達するところです。親や周囲から与えられる「安心」によって満たされるべき層です。
 ということは、何らかの要因で「安心」以外のものを向けられれば、それは心と体に刻み込まれる傷として残ることになります。そしてそればかりでなく、与えてもらえない安心を自ら作るため「自分を守る」ことになります。
 「自分を守る」方法は、やがてその人の傾向・癖・問題点となっていきます。

 乳幼児期に得るはずの「安心」は、その人の心の最も基本的な部分、心の基礎部分にあたります。ですから「安心」を「自分を守る」で補填してしまうと、それを外すのは非常に難しくなるということなのです。

以上を踏まえて、「安心」をもたらすためのヒーリングを今回は実習します。
。。。。。。。

今回はこのメッセージを定例会メッセージとします。
実習については、後日に掲載します。
とてもシンプルな方法です。

09/05/2023(火) 11:22:23

No.36813  Bさん
Re: 5月9日 火曜日 引用
うわーお! まさに私のことだ!!
それも今回起こした騒動の後で、パラリとですね。
あー、スゴイ!

パラリ!と示された確たる証に、グーの音も出ない。
さきさん、祐造さん、ありがとう!


克子さん、飯沼君、皆さん、今回の私の騒動を私の根っこの根っこにある問題と理解して根気よく対応してくださったんですね。
あー、なんてことでしょう。
皆さん、本当にありがとうございます!!

実は、私の骨折後、一週間も経たない内に、妹もお酒を飲んだ帰りに自転車で転んで手首を骨折したんです。
その後、手術していまは落ち着いて2日前から仕事に復帰しています。
私だけでなく妹も兄も同じ思いをずっと抱えてきたのだと思うと、とても切ないです。
兄妹をもっと大事にしなきゃって思いました。

自分で自分を守るしか仕方がなかった私は、その頑なさを日々強固にしていたのですね。
完全に大人の顔した子どもでした。
あー恥ずかしい!!

春さ〜ん、
私は幼いころに得られなかった「安心」を不安や恐怖に変えて、ガチガチに自分を守ってきたみたい。
きっと、春さんもそうじゃない?
私が春さんに思いを持つのも、きっとそのあたりからみたいだよ。

だから、一緒に定例会に出よう! 
心を縮めずに笑顔でね。
皆さんも笑顔で迎えてくれるよ。
待ってるからね〜。

皆さん、本当にありがとうございます!
感謝の思いとともに、定例会ではしっかりと「安心」を胸に刻みたいと思います。

定例会、どうぞ、よろしくお願いします!

09/05/2023(火) 14:59:31

No.36814  Bさん
Re: 5月9日 火曜日 引用
Uさんから連絡がありました。
声帯の手術で入院しているそうです。
左の声帯が麻痺していたのでコラーゲンを注入して復帰を試みているようです。
無事、声帯が回復するよう、またUさんにエネルギーを送ってあげてください。
Uさんの舞台復帰を願っています!
がんばれUさん!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

エーチャン、今日も転載をありがとう!
「この最も小さい者」に、そうだ、そうですよねと頷けました。

「か〜みともにいまして〜、ゆ〜くみちをまも〜り」って、知ってるんですね。
うる覚えだったから、知ってくれてる人がいてうれしいです。
歌詞、間違ってるんじゃないかな〜?

09/05/2023(火) 19:08:16


No.36792 ゆみっぺ  
5月8日 月曜日 引用
おはようございます。
雨ですね。
石川県で地震にあった方に
お見舞い申し上げます。

のものもさん、
お父さん良かったですね!

エーチャンさん、
転載ありがとうございます。

>屁理屈を言えば、 
「心の貧しい人々は幸いである」
というのは、「地上人生では心が貧しかった人ほど、 
地上を離れて霊界に戻る時には
大きな喜びに満たされる」
という意味にも解釈できなくはないですね。

聖書は全く読んだことないので、
よくわからないですね。

生きているうちに
心が貧しくない方が良いけどとは
思いますが。 
屁理屈をいえばと書いてありますが、
やっぱりよくわからない。

08/05/2023(月) 06:49:15


No.36793  のものも
Re: 5月8日 月曜日 引用
おはようございます。

ゆみっぺさん
おはよ〜
昨日は、ありがとうね(笑)


私もカトリックのキリスト教の幼稚園に
2年間通ってました。
近所の幼稚園が、そこだったので
理由はありません。
日曜日は、天にますます我らの父をの礼拝に行き
土曜日は、おやすみでした。
牧師さんとか、懐かしいなぁ〜

愛人じゃなくて、妻ですよねぇ?
ん?同じ意味か(笑)

エーチャン
また、よろしくお願いします!

08/05/2023(月) 07:03:52

No.36794  のものも
Re: 5月8日 月曜日 引用

あれ、我らの父をで、なかったでしたっけ?
我らの神でしたか?
でも、同じ意味合いだと思います。

08/05/2023(月) 07:10:54

No.36795  飯沼正晴
Re: 5月8日 月曜日 引用
はーい。
天にましますわれらが父よ、でしたね。
ちなみに牧師はプロテスタントで、カソリックは神父ですね。

私が2歳の時に祖父が経営していた建築会社が倒産して(大手の会社に騙されたとか言ってました)、同族経営の会社だったので、祖父も父親もその兄も無収入になり、同時期に祖父と伯父が結核で入院したので、私の両親が一族を支えなければならなくなって、喫茶店を始めたのです。
それまでの経営は順調だったので、家は抵当に入っていなくて、1階の事務所を喫茶店に改築したようです。
それで私の世話をする人がいなくなって、私は3歳から幼稚園に行かされました。
公立の幼稚園もあったのですが、母親の偏見から私は私立のカソリック系の幼稚園に行きました。(2年制の幼稚園だったのに、私は3年行きました)
当然、それなりに裕福な家のガキが多く、月謝(と言ってましたね)も高かったようで、私は決められた日に月謝を持っていけなかったこともしばしばありました。

でも、今から思えば、それもイエスに親近感を持つための計らいであったのかもしれません。
小学校はもちろん公立で、当時は貧しい家のガキも多くて、気が楽になった記憶があります。
小学校には母親が偏見を持っていた地域のガキたちも通ってきてて
、その地域のガキたちと遊ばないように微妙にな圧力をかける母親に違和感を持ち始めていました。

08/05/2023(月) 09:43:48

No.36796  エーチャン
Re: 5月8日 月曜日 引用
ヌマさん

「シルバーバチによれば、イエスは「地上界の浄化・地上人類の霊性進化」の霊界側の総元締めであるそうですから、この時期に地上のイエスの訓えの痕跡に触れておくのもいいかと思って。」

私もシルバーバーチの該当箇所を読んだ記憶があります。

初めて聖書に触れたのは40年以上前の大学生時代だと思います。イエスの言葉に惹かれて、教会に籍を置くようになったものの、ほどなくしてさまざまな違和感を抱くようになりました。違和感のうちの大きなものの一つに、「聖書はすべて神の霊感によって書かれたもの」という教会の考えがあります。今投稿しているのは、新約聖書の部分ですが、旧約聖書には結構残酷な記述もあります。それも神様の言葉なのか?というような疑問です。そういう疑問がわいた40年近く前は、改ざんということは、頭にありませんでしたが。しかし、2千年も昔の文書がそのままに残っているというのはありえないのでは、などと思ったものです。もちろん、今では改ざんもあっただろうと思っています。

そういう違和感を持ちつつも今も教会に籍を置いているのは、やはり牧師の人柄が大きいと思います。今、彼は障碍者もともに暮らす共同体を創ろうと動いています。

また、夜になるかもしれませんが、今日は6章の前半を投稿します。

08/05/2023(月) 10:06:40

No.36797  ぽんた
Re: 5月8日 月曜日 引用
おはようございます。

のもちゃん、よかったね。
のもちゃんもお父さんも頑張ってて拍手!です。

エーチャンさん
どの聖典もそうかもしれませんが、言葉に慣れないと難しいとこありますね。
イエスという人の存在、気になっていたので少しずつでも勉強できて嬉しいです。
解説も助けになります、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

08/05/2023(月) 10:46:04

No.36798  飯沼正晴
Re: 5月8日 月曜日 引用
はーい、エーちゃん、よろしくお願いします。

改ざんという言葉は不適切かもしれませんね。
でも、正典としての新約聖書が成立したのは、イエスの死後300年近くたってからのようです。
正典として採用されたイエス伝のほかにも、たくさんのイエス伝がありますが、それらは採用されていない。
しかも、正典として採用されたイエス伝も、イエスの死後数十年経ってから書かれたもののようです。

「山上の垂訓」と言われる部分も全てがイエスの言葉かどうかは分かりませんが、それでもイエスの訓えを十分に感じ取れると思います。

08/05/2023(月) 10:48:55

No.36799  ちぃ
Re: 5月8日 月曜日 引用
のもちゃん、お父さんのこと嬉しいね!
嬉しそうなのもちゃんがまたまた嬉しいです!
私の目下の課題である、眼差しの大切さを学ばせてもらっています。
のもちゃんに続けるようにがんばります。ありがとう!

エーチャンさん、転載ありがとうございます!
私も中高とカトリックの学校に通っていて、そこで聖書に出会いました。
電車通学&女子校に行きたくて、親戚の勧めでその学校に行きましたが、学校のことも、キリスト教も含めよく分からないままに入学しましたが、聖書に出会って感動して。
教科書読まずに聖書ばっかり読み、聖書の授業と毎週のミサが大好きな時間でした。

校長はシスターだったのですが、入学した当時の校長はひとりひとりをよく見てくれていて、ちょっとした声掛けに励まされ、いまでもその校長に言っていただいた言葉にちからをもらっています。
でもすぐに校長が交代になり、次のシスターが卒業までずっと校長だったのですが、そのシスターは成績優秀な生徒と、学校に寄付金を多くしている生徒をあからさまに優遇する人で、
もちろん私は冷遇されていました。
他のシスターや教員もそういう傾向のある人たちでした。
学校はさまざまな支援活動を積極的に行っており、生徒も家族も積極的に参加していましたが裕福なご家庭が多いので、困ったときはお互いさま!とは違う独特の感じも受け入れがたく。

色んな感覚の違いも含め、そういうのがほんとしんどくて、よく分かっていないけど、少なくともイエスの訓えはそうではないだろうと、毎週のミサで勝手にイエスと対話する時間が、私にとって大切な時間でした。
イエスに人選を間違ってる!と文句言ったこともあります。(苦笑)

初めてある聖歌を聴いた時は、意味不明に号泣してしまったこともありました。
私が大きな悩みを抱えてると思ったシスターに、相談に乗りましょうと面談されたことがあって、こういう感じがほんとに嫌!と、思春期もあったと思いますが、感動したのだと言えませんでした。

今でもあの6年間はしんどかったと思っているし、やばい学校だったと思っています。
(高校で出ようと思いましたが、勉強が出来なさすぎて受験できませんでした!苦笑)
それでも、今もずっと親友で居てくれてる大好きな友はその学校で出会いました。
よって、その学校に行って良かったと思うのは親友との出会いだけと思っていましたが、イエスや聖書との出会いがあったのだと、今やっと気付きました。

聖書、捨てられず取ってあります。
教科書には線を引かないのに、聖書には引いています。
聖書に線を引くことに抵抗を感じながらも、すごく心に響いて、生きていく上で大切にしたい訓えだと、決意でもって線を引いたのを覚えています。
でも、内容が思い出せない!!(苦笑)
どこにしまってあるかは覚えていないのですが、探して読んでみます!

08/05/2023(月) 16:03:40

No.36800  みさお
Re: 5月8日 月曜日 引用
のもちゃんの書き込み、嬉しいしハッと気づきをもらってるよ。
思えば、のもちゃんは自分が親のようにお父さんを思っていた時あったもんね。

色んな思いや出来事を超えて、喜びに。
祝福します!

エーちゃん、聖書転載ありがとうございます。
読む機会等なかったですが、転載されているのは楽しみです。

又書き込みします。

08/05/2023(月) 16:59:04

No.36801  Bさん
Re: 5月8日 月曜日 引用
エーチャン、転載していただき、ありがとうございます。

「か〜みともにいまして〜、ゆ〜くみちをまも〜り」って、小さいころに歌っていました。

小学校の時の友達が近所の教会に住んでいました。お父さんが牧師さんで、お母さんも優しくて、遊びに行くとあたたかく迎えてくださいました。
慎ましい暮らしだったように感じましたが、貧しくてもご夫婦仲が良く、家中、あったかい思いやりにあふれていました。
わが家がそうではなかったから、余計に何とも言えない居心地の良さを感じました。
その友達の教会で、日曜の集まりに参加して歌っていましたね。
でも、聖書のことは全く触れもせず、ただ歌っていただけでした。

私の兄は幼稚園から中学、高校とカソリック系の学校でしたので、カチコチの?カソリックです。
なので、よく聖書の話がでます。たとえ話のようなのが多いように思います。
私も大学はキリスト系だったのですが、全く関係なく通っていましたね。私はええ加減です。(笑)

その友達はか細い体形で弱弱しい感じなのですが、とても芯が強く成績も良く、中学から大学まで某有名ミッションスクールに通いました。
同じ小学校のクラスにいつもクラスの中心にいる某銘酒の社長令嬢がいて、その人も彼女と同じミッションスクールに合格しました。とても美人さんでステキなお嬢さんでした。
地味で大人しい友達とは対照的で、ミッションスクールはお嬢さんが多いだろうに、子供心に友達のことを心配した覚があります。
彼女の卒業論文の題材は「大江健三郎」でした。大学在籍中に牧師のお父さんが亡くなり、教会にもいられなくなり、公団住宅に移り住んだ残された家族の生活はさらに大変だったように感じました。
その後、突然、岡山の修道院に入るので、もう会えなくなるとの連絡があり、それから交流は途絶えてしまいました。

聖書のことから、ふと健気に懸命に生きていた友達の姿を思い出しました。

時折、いまでも知らず知らず「か〜みともにいまして〜、ゆ〜くみちをまも〜り」って口ずさむんでいることがあります。

08/05/2023(月) 19:36:54

No.36802  飯沼正晴
Re: 5月8日 月曜日 引用
ちぃさん、
>イエスや聖書との出会いがあったのだと、今やっと気付きました。<

はい!

ちなみに号泣した讃美歌も教えてほしいな。

Bさん、
>私も大学はキリスト系だったのですが、全く関係なく通っていましたね。私はええ加減です。(笑)<

はい!
法学部卒なのに、論理性は皆無に近いし(笑)
修道院ってほとんどがカソリック系だと思うけど、プロテスタントの教会の牧師の娘さんが、修道院に入ったのですね。

大江健三郎さん、高校生の頃から私もよく読みました。
私の場合は「ヒロシマノート」から入ったのですが、小説も好きになりました。

08/05/2023(月) 20:08:44

No.36803  エーチャン
Re: 5月8日 月曜日 引用
マタイによる福音書 6章の前半部分を投稿いたします。

6章

施しをするときには
「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。
 だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。」

祈るときには
「祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。また、あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。異邦人は、言葉数が多ければ、聞き入れられると思い込んでいる。彼らのまねをしてはならない。あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。だから、こう祈りなさい。
『天におられる私たちの父よ、
御名が崇められますように。
御国が来ますように。
御心が行われますように、
 天におけるように地の上にも。
わたしたちに必要な糧を今日与えてください。
わたしたちの負い目を赦してください、
 わたしたちも自分に負い目のある人を
 赦しましたように。
私たちを誘惑に遭わせず、
悪い者から救ってください。』
もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」

断食するときには
「断食するときには、あなたがたは偽善者のように沈んだ顔つきをしてはならない。偽善者は、断食しているのを人に見てもらおうと、顔を見苦しくする。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。あなたは、断食するとき、頭に油をつけ、顔を洗いなさい。それは、あなたの断食が人に気づかれず、隠れたところにおられるあなたの父に見ていただくためである。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」

08/05/2023(月) 21:30:16

No.36804  Bさん
Re: 5月8日 月曜日 引用
エーチャン、マタイ6章ですね。
いま太宰治の「正義と微笑」を題材に練習している人がいて、その中にこの「断食するときには」が出てきます。
見せかけだけのええカッコをしちゃならんぞという戒めと理解しました。
太宰の「正義と微笑」は16歳の青年の初々しさがいっぱいです。
訳もわからず読んだ「ヒロシマノート」ですが、あの時代の青年たちに通じるものが、この「正義と微笑」にもあるように思いました。

修道院はカソリックなんですね。
でも友達のお父さんは牧師さんと言っていたと思いますし、どうなんでしょう。よくわかりません。
修道院に入った友達は、もう会えないようなことを言ってきたので、彼女は承知の上で厳しい道を選んだのだなと、その時、思いました。

法律は対立する説に必ず折衷案的な説があって、どうもその折衷案的発想についていけなかったです。
実務的なこともさっぱりだし、結局何も身に付かなかったですね。
やっぱり、ええ加減ですわ〜。

08/05/2023(月) 22:32:00

No.36805  飯沼正晴
Re: 5月8日 月曜日 引用
エーちゃん、転載ありがとう。

Bさん、
>修道院はカソリックなんですね。
でも友達のお父さんは牧師さんと言っていたと思いますし、どうなんでしょう。よくわかりません。
修道院に入った友達は、もう会えないようなことを言ってきたので、彼女は承知の上で厳しい道を選んだのだなと、その時、思いました。<

はい、修道院はほとんどがカソリックだと思います。
カソリックの教会のことは知りませんが、プロテスタントの教会の牧師さんは、その協会の信徒数が多くなければかなりの薄給だと思います。(教会員からの任意の教会費と礼拝のあとの献金を浄めたものが基本給になります)
それが一定額以下の場合は、最低賃金補償みたいな感じで日本基督教団からの補填を受けて生活している牧師さんも少なくないようです。
牧師さんだったお父さんが亡くなれば、本当に大変だったと思います。
そのお友達は、教会や教団の冷たさに傷ついて、でもイエスの訓えというかイエスの愛に包まれて生きようと決めて、カソリックの修道院に入ったのかもしれませんね。

08/05/2023(月) 23:38:32

No.36806  ちぃ
Re: 5月8日 月曜日 引用
ぬまさん、それがね、曲名覚えてないんです!
大人になってからも、1度だけどこかで聞く機会があって、その時も込み上げて。
聞けば分かるのと、聖歌集も聖書と一緒に置いてあるので探してみます!

余談ですが、職場仲間と奈良に泊まりで旅行した時、私以外が大浴場に行ったので、ホテルに置かれている聖書を読もうと思って探したら、さすが奈良だけあって聖書ではなく、古事記が置いてありました!

08/05/2023(月) 23:47:03

全3961件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 397 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS