おはようございます。 今日は、節分ですね。 豆、食べないけど。
今年の目標は、 家族仲良くと言葉を大事にです。 笑顔がないので、ずっと言ってますが、 温かさがあるようにと思います。
言葉がキツいので、これも毎度言ってますが、 言霊という言葉もあるので、 良く考えてから伝える、 言葉によって、傷つけることも 励ますことも出来ますから。
プラス思考で、 周囲を明るくしていきたいです。 |
03/02/2026(火) 08:32:51
| No.43395 ゆうき |
|
|
|
定例会おつかれさまでした。ありがとうございました。 定例会でも話させていただいたのですが、今年の抱負は3つあります。
ひとつは、引き続き、今の仕事を頑張っていきます。 僕は介護職なのですが、介護職は福祉であり、仕事としてではあるけれど、利用者がその人らしく安全で幸せに暮らせるようにサポートしていきます。 認知症があっても、居心地良く暮らせるような場所を提供をしていきます。
ふたつめは、 僕は今まで目先の事くらいしか考えられなかったように思います。 これからは先の事、将来の事も考え、今何をすべきかを考え行動していきます。
僕は今年で50歳になります。 定年まであと10年となりました。 もちろん定年後も継続雇用はあるのですが、そろそろ先の事も考えておきたい。 仕事の関係で、地域のケアマネさんたちとグループワークのようなものがありました。 理想とする未来の高齢者福祉像などを自由にあげていくプログラムがあり、そこでは「高齢者のシェアハウス」が多くあがりました。
一人で暮らすには不安があるけど、出来ない事など補い合いながら一緒に暮らす「家」。 地域のケアマネさんたちもそういう暮らしのあり方を理想とされているのだと、新鮮な驚きをもって知りました。
以前から悠々塾で言われている、オールドスピリッツホーム。 多くの人の理想なのだと再確認出来きました。立ち上げなど、手伝いたい。 定年までは今の職場でお世話になるとして、60から本格的にそちらに移行出来ればと思うが、将来的な事を見据え、なにか収入源を確保しておきたい。 副業として、60を超えても出来る事を、今からぼちぼち考えていきます。
最後は、音楽活動(曲作り)、今年はしっかりとやっていきます。
行き当たりばったりではなく、将来を見据え、出来る事をしっかりとやっていきます。 よろしくお願いいたします。 |
03/02/2026(火) 12:11:38
|
| No.43396 飯沼正晴 |
|
|
|
ゆみっぺさん、ゆうきクンを始め、皆さん書き込みありがとう!
諸般の理由で書き込みにくくなっていましたが、ようやく着地に至ったので、この場のエネルギーを再構築していきたいと思います。 テーマについてだけでなく、気楽に書き込みしてくださいね。
定例会ではあんなに元気になっていたのに、定例会の翌々日あたりからまた体調不良がぶり返していました。 それも一昨日の夕方から急に回復してきています。
私の体調不良はいろいろな原因がありそうです。 長期間にわたるストレスが主な原因でしょうが、克から伝えられたように暗黒界からの波動的攻撃もあるのだと思います。
それらとも重なっているのでしょうが、私自身の向上進化に向けての排出の意味もありそうです。
定例会の翌々日はいろんな面でホッとすることが重なりました。 N地の耕耘・畝立てをやってもらえること、昨春に入手した2枚の圃場(約70アール)を委託耕作してもらえることが確定したことも、私にとっては大きな安心でした。 もしもダメならけっこう大変なことになってしまうので、ずっと気になっていました。
でも、一番ホッとしたのは、オレンジさんや恵美子さんも書いてくれていたように、積雪のお陰でOSHの模擬体験のようなことができたことでした。 あの場・あの時間は定例会の2部とも違う、まったりとした日常の一コマでした。 OSHができれば、こんな感じで暮らしていくことになるのだろうなという感じで、なんだかホッとしたのです。
雛型成就できて風穴が開けば、仲間の皆さんのことは何の心配もいらないと思っています。 幸せのカタチは違っていても、このプロジェクトに参画してくれた仲間は幸せになるに決まっていると思うからです。
でも、その一方で、もしも雛型成就できないままに私が地上を離れることになれば、仲間の中には孤独な老後を生きることになる人もいるのではないかと、それがずっと気になっていました。 私自身は家族が近くに暮らしているので、どうにでもなりそうに思います。 でも、そうではない仲間も少なくありません。 私が地上を離れても、この働きを継続してくれると思っていますが、それは地上を離れた私が介入できることでもないでしょう。
こんな私にここまでついてきてくれて、雛型成就できないまま私が地上を離れたあと、孤独な老後を送ることになる仲間がいるかもしれないということは、私にとって大きな気がかりでした。
でも、さきさんが篠山に移住することが決まった直後に、数人ではありましたが仲間たちとOSHの模擬体験ができて、なんだか心の底から安心したのです。 私が地上にいてもいなくても、物理的な場さえできればOSHはすぐにでも、心を通わせあえる緩やかな共同生活の場として機能すると思えました。 私にとっては自分の死後の安心を担保してもらえたようで、これを書きながらも涙が流れるほどに嬉しいことでした。
なので、あれ以降の体調不良は、今までの気がかりや心配という心の澱の排出でもあるような気がしています。
さきさんがとりあえずはうちのすぐ近所の賃貸住居に引っ越してくることになりそうですし、将来的なシェアハウス=OSHに向けての動きが始まっています。
あの模擬体験の感じからすれば、旧知の仲間だけでなくても、いろんな事情を抱えた新しい人も含めて、ヘルパーさんなどの力も借りながら、自分のできることはしていきながら、緩やかな共同生活の場=シェアハウス・グループホームを作ることは十分に可能であると思います。 もちろん個室と皆が自由に集えるスペースは必要ですが、そういう物件もいずれは計らわれると思っています。
ということで、私も焦らずに今までの心の澱を排出していきたいと思います。
にい&ちいさんの篠山拠点もリホーム完了したようですし、さきさんも移住してくるのだから、今年はOSHを視野に入れて自給率を高める畑の作付け計画を立てるつもりです。 。。。。
定例会の翌日も泊った人たちがOSHに参画するという意味ではなく、誰が参画しても同じような感じになるのだろうと思えた、ということですよ。
そしてOSHのような場は、雛型成就できなかった場合の受け皿などではなく、そういう場そのものも含めての雛型成就であると思っています。 |
03/02/2026(火) 14:48:09
|
| No.43397 ちぃ |
|
|
|
定例会ありがとうございました! 書き込みが遅くなりすみません。 ぬまさん、体調が回復されて良かったです!
今年の抱負は、しっかりへの囚われを解消するです。 年明けから確定申告に向けての溜め込んだ事務作業を始めたのですが、大変苦手で嫌で嫌で仕方なく。 嫌だ嫌だ思っていたらパソコンは壊れるわ、動悸はするわで、なんで私ばっかりこんなにやることがあるのか、しんどい!もう嫌!となって。 嫌なもんは嫌!が随分と薄れてきたと呑気に喜んでましたが、まだまだを実感しました。
実際多忙ではあるので、なんとか余裕を持てないものか考えるなかで、以前、信頼している先輩に叱られたことを思い出しました。 にぃくんも親しくさせてもらっているのですが、にぃくんに対してあんたは余計なことばかりしている、まるで過干渉で過保護なダメな母親、おまけに偉そう。 にぃくんの身になれ、立派な大人、それじゃなくてもあんたは忙しいのだから余計なことしてる場合でない、にぃくんのことも自分のことも大事にしろと。
身体面や時間的なことよりも、気持ちの余裕の無さを思いました。 まわりの人にしっかりしてると思ってもらいたいばっかりに、でしゃばって余計なことばかりしていること。 相手を尊重できていないし、活躍の機会も奪って、おせっかいして、自分自分と自己顕示欲の塊で、まわりはもちろん自分もしんどいってなんだこりゃと思いました。
みんなの喜びのため自分のためにもしっかりを卒業したい。 みんな大好きありがとう、まわりも自分も喜んで、相手を尊重し、みんなを頼りにもさせてもらって、安心と喜びのなかで生き、喜びをひろげたいです。 そして、事務仕事は溜め込まず、にぃくんにも手伝ってもらいつつまめにやる! ということでにぃくん、よろしくお願いします!笑 |
03/02/2026(火) 17:17:46
|
| No.43398 飯沼正晴 |
|
|
|
ちいさん、むちゃくちゃ忙しい中での書き込み、ありがとう!
あまりにもハードワークが続いているので、身体を壊すのではないかと気になっています。 致し方ない面もあるのでしょうが、自信のなさの裏返しとして「全部を自分が引き受けなければ気が済まない」という意識が現実を造ってしまうということもあるので、そのあたりは健やかなる調和に向けて切り替えていけばいいかもしれませんね。 |
03/02/2026(火) 17:37:56
|
|