[ 掲示板に戻る ]

記事No.329に関するスレッドです

花が / ゆみ@大阪
少し前にシャシャンボツバメスガの被害で質問しました。
あれからも、しおれてしおれて…。
出た芽まで次々やられて、ほんとにガッカリです。来年花が咲くのかなぁ〜なんて思っていたら…、

少し前から「あれ?花芽がでてる?」と、
ぷっくりふくれた芽をみていたのですが、そのうちのひとつ(ガーデンブルー)に花がさきました。今の時期に花芽がでるのは普通なのでしょうか???
質問ばかりですみません。

No.329 - 2012/10/29(Mon) 16:44:29

Re: 花が / ベリー公 [四国]
いつもありがとうございます。

あれからも続いたのですね。
当園もシャシャンボツバメスガとハマキムシの被害がすごかったです。

この時期に咲くこともあります。
狂い咲きですけど。
寒い日があってその後に暖かい日があると春が来たと勘違いして
あわてん坊の花が咲くことがあります。
気にしなくていいです。
ほっておいても摘芯してもどっちでもいいです。
気温が低いので果実が膨れるまでいきません。

No.331 - 2012/10/30(Tue) 14:01:34

Re: 花が / ゆみ@大阪
ありがとうございます!!
休憩所でも被害がひどかったんですね。簡単ではありませんね。
おっしゃるようにここのとこ、寒くなってたのに、昼間暑かったりしたのでブルーベリーたちは間違えてしまったのですね。
ご回答感謝します。
これからはどう剪定するかでものすごく悩みそうです。
剪定のことを考えながらブルーベリーたちを眺めていると、
毎日毎日眺めていてもあきるということがありません。ずっとみていたくなるんです。夫は、葉っぱばかりみて、何が楽しいの?といいますが、説明できないんですが、楽しいの!!というしかありません。みなさんそうなんですよね。きっと。

No.332 - 2012/10/30(Tue) 22:16:09

Re: 花が / ベリー公 [四国]
そうなんですよね〜
何が楽しいのか説明できないけど、楽しいのです!
興味がない人には 理解できない わからない 世界です。

でも「その世界を知らない」ってことは、人生半分以上 損をしていると思います。

No.334 - 2012/11/01(Thu) 19:05:13