[ 掲示板に戻る ]

記事No.428に関するスレッドです

(No Subject) / チャーミー
これはまた別の品種ですが・・・。
これは鉢植えで。
先のは地植えなんですが・・・。

No.428 - 2013/10/10(Thu) 13:50:57

Re: / ベリー公 [四国]
こちらは何かのウィルス病かもしれません。

するかしないかはお任せしますが
僕なら症状がひどいようなら処分します。
初期のようでしたら地上部は全て台切して様子を診ます。
吹いた新葉にも同じ症状が表れたら処分します。

No.431 - 2013/10/13(Sun) 13:07:24

Re: / チャーミー
ありがとうございます。処分なら焼却処分でいいですよね。
鉢植えにばかり何本かこの症状が出てるのは
土が原因でしょうか?
そこまではわかりませんよね。

No.432 - 2013/10/14(Mon) 18:29:29

Re: / ベリー公 [四国]
そうですね。焼却が良いです。
土も捨てれたら捨てて、捨てられないならどこか
影響のないところの地中に埋めてください。
もし、土が泥質化して水はけが悪くなっているようなら
水のやり過ぎ(水やりの間隔が短い)も要因の一つです。

No.433 - 2013/10/14(Mon) 22:12:53

Re: / チャーミー
大変参考になります。
水のやりすぎではないような気がしますが・・・。
鉢植えのみこの症状が出ていて品種も決まっているような??
自分で挿し木したものなのですが
それからもう3年ほど経っているものです。
暑すぎて起こることもあるのでしょうか?

予防に木酢液など使っても良いでしょうか?

No.434 - 2013/10/15(Tue) 04:35:43

Re: / ベリー公 [四国]
暑すぎて起こるということもあります。
鉢土に残った水分が暑さでお湯になったり用土自体が暑くなります。
そんな状態を繰り返すことによって用土のピートモスなどの有機物が
腐敗したような状態になります。
そして根が傷みウィルスなどが侵入すると起こります。

木酢液も効果はあると思います。
他にはクエン酸とかオキシドール(過酸化水素)なども有効です。

No.435 - 2013/10/15(Tue) 23:39:21

Re: / チャーミー
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

No.436 - 2013/10/16(Wed) 17:51:13