[ 掲示板に戻る ]

記事No.171に関するスレッドです

大笑いマイ・フェア・レディ / タラオ・バンガイ
最近気付いたのだが、ブロードウェイ・ミュージカル初期の、もっと平たく言えば菊田
一夫氏が全てに影響力のあった頃は、多くの喜劇人や軽演劇出身者が、ミュージカル
に出演している。チエミさんの「マイフェア」にも八波、益田、山茶花、「アニー銃」
は森川、山茶花、市村、柳沢、「キスミー」堺、谷、松村さん等だ。
「アニー銃」の森川信さんのアドリブのおかしさは、今でも忘れられない。
越路さんの「南太平洋」の初演には、渥美さんも出ていた。
これらを今になって考えると、菊田一夫氏の卓越した「センス」だと思うが、当時は
「東宝アチャラカ路線」の踏襲とか言われ、識者には必ずしも評判は良くなかった。

越路さんが浅利慶太氏と組んだミュージカルは殆ど見たが、私的には「日曜はダメよ」
は、その中でも特に傑作だと思う。が今一、何か弾ける楽しさに欠ける気がするのは、
何故だろう?きっと周囲を四季の役者で固めた為、翻訳臭、新劇調が残るからだと思う。
あれを菊田さんがプロデュース或いは演出をしたら、もう一寸違った味わいが出たかも
しれない。

私がもし「マイ・フェア・レディ」をキャステイングするとしたら、イライザは絶対!今陽子
(ピンキー)、飲んだくれの親父ドウリトルは堺正章か「爆笑問題」の田中に、フレディを
「くりーむしちゅう」の有田や上田とか、そんな配役にしたい。
ヒギンズは武田鉄矢?それは絶対ない!爆問の太田が本当はバーナード・ショーの
諧謔にぴったりなンだが・・・・・・

ミュージカルだから、歌唱力は勿論大事だが、そればかりに拘るのもナンセンス。
劇に厚みと幅を持たせる(業界では「でぶり効果」と言うらしい)には、喜劇センスの
ある人が入ると、断然違って来る。坂上二郎、財津一郎さんなども、菊田全盛期に
立ち会っていれば、もっと違った活躍が出来たかもしれない。

No.171 - 2007/11/14(Wed) 14:41:17 [p2002-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]

Re: 大笑いマイ・フェア・レディ / 久留米無法松
 若い頃は銀座や青山、麻布、六本木なんて、都会的な雰囲気のところにあこがれましたが、所詮、久留米育ちの無法松、もうこの年になると、いけません。このごろは下町がいい。裏浅草あたりをぶらつくのが好きになりました。あそこにある「弁天そば」のニシンを煮たのが好物で、お酒がすすんでしまいます。そんなわけで浅草に行くと、六区の通りに飾ってある浅草芸人の写真を眺めております。森川信さん、寅さんはやはりあの人のおいちゃんがよかったですね。ふくよかだった市村さん、ダンディーだった柳沢さん、お二人の洋楽もよかったですね。

タラオ・バンガイさん、そうですか、今陽子さんがお気に入りなんですか?

No.178 - 2007/11/19(Mon) 17:50:48 [61-24-15-45.rev.home.ne.jp]

Re: 大笑いマイ・フェア・レディ / タラオ・バンガイ
>タラオ・バンガイさん、そうですか、今陽子さんがお気に入りなんですか?

特にピンキーが好き、と言うわけではないのですが・・・・

ただ、予てより思っているのは、チエミさん、岸洋子さん、今陽子さん
の3人は、日本語が正確で、口を大きくあけて発声し、聞いいて生理的な
爽快感があります。ピンキーさんはもっと活躍して良い方だと思っています。
宝塚出身でない人でミュージカルが出来るのは、現状では美波里さんか
今さんではないでしょうか?
幾ら「大笑いマイ・フェア・レディ」でも和田アキ子さんと言う訳には・・・ねえ?

No.179 - 2007/11/20(Tue) 18:00:32 [p1059-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp]