[ 掲示板に戻る ]

記事No.5897に関するスレッドです

100均ルアー / 釣りキチ高校生 [近畿]

先日近所のダイソーに行くと100円でいろんなルアーが並んでいました。
この100均ルアー実際に魚が釣れるのでしょうか

No.5896 - 2013/03/13(Wed) 18:51:12

Re: 100均ルアー / 大学生 [東北]
ダイソーのルアーは100円というコスパが最強なルアー達ですが、
その性能は「どうせ100円だろう」と軽視されがちです((+_+))

しかし、そのダイソールアー、十分釣り具としての威力を発揮してくれますよ(*^^)v
むしろ無名のわけわからんルアー使うならダイソー使った方が釣れるといっても
過言ではないくらい、普通に釣れます。

シリーズは様々ありますが、
シーバス用として13cmまでのサイズをラインナップしているミノーモンスター、
オリジナルブランド「SALT&CLEAR」の各ルアー、
メバル用ソフトルアー月下美人ビームスティックの完全なるコピー「メバルワーム」
コスパ最強、釣果も安定、ジギングの特攻隊長「ジグベイト」などなど

これらの性能は魚を釣るのに必要十分であるのに100円であるがゆえに、
普通のルアーじゃ攻められないところを攻められる精神的ゆとりが生まれ、
やばいところで難なく投げることができるため、「その辺のルアーより釣れる!」
というアングラーも数多くいます。

「100円だしどうせ釣れないだろ」「魚かかるか?」ではなく、
「100円だし買ってみるか」くらいの気持ちで手にしてみると、
新たな道が開けると思いますよ(*^^)v

ちなみに私はダイソルアーはストラクチャ―周りの特攻隊長として使ってます。
写真はダイソーミノーでの釣果で30cmほどのタケノコメバルです(^^ゞ

No.5897 - 2013/03/14(Thu) 12:58:44

Re: 100均ルアー / あーたん
気になっていた100均一ルアーの話が出ていたので,横からすみません
以前からなかなか気になっていたのですが,フックについてはどんなものなのでしょう??
中学上がりたての頃,やすっちいフックを使い,結構残念な結果になってたことが一時きあって,安いものはフッキングの観点からなかなか手を出せずにいるのです.

No.5898 - 2013/03/20(Wed) 17:54:27

Re: 100均ルアー / ハナモゲラ [関東]
フックについて サビたり かえしが潰れたりなどしたらフックだけ新品に替えてみてはいかがですか!?
No.5899 - 2013/03/20(Wed) 18:53:41

Re: 100均ルアー / 大学生 [東北]
>あーたんさん


本体の泳ぎは100円とは思えないものですが、
フックは100円のものだと思ってください。

そのため付属の物を使う場合、
研いで使う必要がありますね。
ソルトで使う場合は交換必須です。
ただ、フッキングの観点のみに着眼し手をださないなら、
もったいない話です((+_+))

フックは正規ものに買い変えて本体の価格と合わせても
200〜300円程度でおさまってしまいます(^^ゞ
各ルアーメーカー1000〜2000円のものをなくすより、
100円ルアーなら大したダメージもなく、精神衛生上問題ありません。
これがダイソールアーの強みで、根ガカリが怖い場所や
新規開拓地での特攻隊長としてこそ真価を発揮します。

根ガカリ多発地帯は多くのアングラーが避けがちであるため、
ポイントとして撃つ価値はあるのですが、お高いルアーでは攻められません。。。
そこでダイソールアーなら躊躇なく撃てるというわけです。
これで結構良い目を見ています(^^ゞ

個人的には特攻隊長として使っていますが、
普通に使っている方もいらっしゃいますから、
一度手に取ってみることをお勧めしますよ(*^^)v

No.5900 - 2013/03/20(Wed) 20:17:35

Re: 100均ルアー / あーたん
お二方,早速のご返答,ありがとうございます.返事が遅くなってしまい,申し訳ありません.

なるほど,やはりそれが一番ですね.実は,ゲームの影響もあるのでしょうが,バイブレーションの底ズルビキに異様な関心があるのです.ただ,当方,北海道在住のため,バスゲームは帰省時にしかできませんが.その分,と言ってはなんですが,ほかのダイソールアーを「特攻」させてみたらかなり面白いかもしれんせん.「ささる」にのみ重点を置き,やっっっすいフックさがさねばぁ.
ワームと異なり,ハードルアーのその存在感(アピール力)はくらべものになりません.そういった意味で「特攻」させられるハードルアーの登場は,実はほとんどの方が考えている(感じている?)以上に劇的なことなのかもしれません.
いろいろと手を入れて遊んでみるのも楽しいかもしれませんね.「なんちゃってオリジナルルアー」なんてところでしょうか.「にわかハンドメイドルアーマン」なんちて.(←うまくまとまんなかった….管理人さんの,ぱくってるし)

最後になってしまいましたが,釣りキチ高校生さん,ありがとうございます.あなたが質問をしてくれたために,僕自身が思っていた以上の情報や考え方を得ることのできる機会を得られました.ワクワクを増やしていただき,本当にありがとうございます.

No.5902 - 2013/03/26(Tue) 19:29:00

Re: 100均ルアー / 釣りキチ高校生 [近畿]
みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございました。早速買って実釣したいと思います。あと、フックの事ですがまずそのままつかってみてダメなようなら変えたいと思います。これからもご指導お願いします
No.5914 - 2013/04/04(Thu) 18:41:15