[ 掲示板に戻る ]

記事No.6381に関するスレッドです

野池 / 中学3年
質問というか相談です。
僕の自転車で行ける範囲の野池は全て釣禁止の看板が立ってます。
バス釣りしたいのにできません。
どうすれば良いのでしょうか。

No.6354 - 2016/04/19(Tue) 19:17:33

Re: 野池 / fds
中学2年君も中学3年君になりましたか。

とりあえず、自転車で行ける範囲に本当にもう釣りできるところがないのか調べてみることから始めては?
思いつくのは、まず近所に釣り具屋があったら、釣り具屋さんにバスがいるところを聞いてみるのが手っ取り早いよね。

それでもめぼしいところがなければ、近所をGoogleマップで見てみて、小さい池などないか探してみては?

どうしてもなければ、気合いと根性でいつもより遠くへ自転車で行くしかないね。
ちょうど私も中学生のとき、10km以上離れたところへ友達と三人で自転車で釣りに行ったのは今でもいい思い出です。

No.6355 - 2016/04/23(Sat) 01:48:41

Re: 野池 / 中学3年
いつも行く釣具屋に地図がはってありますけど、どこも行ったら釣禁止の看板が立ってます。
自転車で全速で2時間半かかる池は釣しても大丈夫みたいです。
1回ツレと行きましたが二度と行きたくない遠さでした(T ^ T)
なんで釣禁止の池しかないんですかね。

No.6356 - 2016/04/23(Sat) 16:19:05

Re: 野池 / fds
私の近所にはゴミなどのマナーが悪すぎて周辺からの苦情で釣り禁止になったところがあったよ。
だから釣りをする上ではそういうマナーも気を付けましょうということだね。

2時間半はキツイね。
近所に川はないかな?
用水路とかにも結構バスいたりするよ。

No.6357 - 2016/04/23(Sat) 20:20:25

Re: 野池 / 中学3年
僕の住んでる町は大きな川もありません(T ^ T)
二級河川は一応ありますが、水深の浅い川ばかりです。
とてもバスは棲めないだろうと思いますね(ー ー;)
なんてツイテナイ環境…

No.6358 - 2016/04/23(Sat) 22:07:48

Re: 野池 / fds
なかなか厳しいね。
根性で新しいバスのいるところでも見つけないと絶望的だね。

ところで去年まではどうしてたの?
いつも釣りしてたところが釣り禁止になっちゃったのかな?

No.6359 - 2016/04/24(Sun) 09:33:37

Re: 野池 / 中学3年
釣り人たくさんいたんで知らずに普通に釣ってました(ー ー;)
最近、市内の別の池で釣ってた人が逮捕されたとツレに聞いて…

No.6360 - 2016/04/24(Sun) 12:12:00

Re: 野池 / fds
そっか、逮捕はヤバイね。

そうだなぁ・・・
中学3年くんは高校受験とか勉強しなくて大丈夫かい?
いっそこの機会に一年間、釣りを我慢して勉強頑張ってみるのはどうだろう?

高校に入ったら原付&免許ゲットして行動範囲を広げられるよ。(原付取れる高校じゃないといけないけど)
それまでの辛抱だと思って。

No.6361 - 2016/04/24(Sun) 21:45:55

Re: 野池 / 中学3年
勉強はぼちぼちできてる方なんで、今のところ大丈夫です(^з^)
ですが、逮捕されては流石に今後まずいので…

前に1時間半かけて大きな川にバス釣りも行ってたんで、ゴールデンウィークは頑張って行きたいと思います(T ^ T)

No.6363 - 2016/04/26(Tue) 18:46:13

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
中学生なので「逮捕」はないと思うよ。警告されるだけだと思うけど…
それでも嫌だよねぇ。バスはしばらく辛抱して、この爺ぃのように
ハゼ釣ろう!ハゼ!、時々外道でいろいろつれて面白いぞぃ。
ルアーでも小さいのを沈めるとなんでも釣れるよ(経験者は語る)。

No.6364 - 2016/04/28(Thu) 15:46:05

Re: 野池 / 中学3年
TSUU♂さんありがとうございます。
て、事は釣りしても大丈夫なんですかね( ? _ ? )

ゴールデンウィーク静岡の堤防釣りに連れてってもらえる事になりました。
今の時期はサビキで釣れますか?
釣れた魚をエサに泳がせ釣りやって釣れますか?

No.6366 - 2016/04/29(Fri) 08:06:00

Re: 野池 / fds
とりあえず近場のバス釣りはやめとけ!
死ぬ気で自転車こいで遠くても良い!そこで思う存分やるんや!!

No.6367 - 2016/04/29(Fri) 20:28:45

Re: 野池 / 中学3年
FDSさんアドバイスありがとうございます(^-^)
死ぬ気で全速で自転車こいで行ってきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

ところで泳がせ釣りはどうですかね?

No.6370 - 2016/04/30(Sat) 17:15:53

Re: 野池 / (^з^)-☆
泳がせ釣りはでかいのが釣れますよ(^O^)/
去年、釣りに行った時キープしておいたブルーギルをスピナーのトリプルフックにつけてやってみたらランカークラスのバスが釣れました!!!
どうしても大物が釣りたい時はやってみるといいかもしれませんね。

No.6371 - 2016/05/02(Mon) 01:06:28

Re: 野池 / 中学3年
(^з^)-☆さんありがとうございます。
今度堤防でも試してみます(^-^)
釣れるかなあ!

No.6372 - 2016/05/02(Mon) 11:28:49

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
夏に、小型のハゼを釣ったとき、そのまま針にかけておいて、放って置いたら
そのハゼを「コチ」が食ってメチャでかいのを釣ったことがあったよ。
自分の強運を信じてチャレンジしてみるのも良いと思うんだけど、
やっぱ、ルアーやワームのほうが良いんじゃネ?

No.6373 - 2016/05/02(Mon) 20:45:57

Re: 野池 / 中学3年
なるほど(≧∇≦)
やはり大物がかかるのですね!!
なんかワクワクしてきました!
ルアーは上手くないので全然釣れません(^^;;
バス釣りもエサのが釣れるって前に誰かここで言ってましたね!

No.6374 - 2016/05/02(Mon) 23:29:14

Re: 野池 / 中学3年
本日、海釣りへ行ってきました。
行き餌のアジやサバを釣ろうとサビキ釣りをしました。
が…一匹も釣れず(T ^ T)
仕方なくゴカイを餌に投げ釣りをしたら、フグがすごいたくさん釣れました。
風も強いし中々上手くいきませんね(~_~;)
夏じゃないとアジやサバは回ってこないと言ってました。
残念

No.6380 - 2016/05/05(Thu) 22:37:37

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
海釣り良いなぁ、私も海まで行こうかと思ったのですが、今日は和歌山は雨なので
釣りに行きませんでした。
 
海岸でサビキ釣りをして、フグばかりかかったことがあります。 腹が立ったので竿を
激しく揺さぶると、フグの口からアミエビがホワホワ出てきて、そいつにアジが寄って
来るんですけど、サビキの針全部にフグがかかっていて満員で、アジが釣れないと
いう事がありました。
 
サビキを使えばアジ・サバは爆釣ですが、後の調理が大変です(小さいし)。
ま、とにかく7月ごろまで待たないとネ。あと2ヶ月くらいだよ。仕掛けを磨いて待ち
ましょう。
 
先日、ダイワのインターライン 帆影(タックルベリーの中古¥2990)を買いました。
 
3号のオモリで糸がスルスル出るくらいなので、サビキには充分じゃないかなと
思っています。手入れは面倒ですが非常に硬い竿なので思いっきり使ってやろうと
虎視眈々。あっ、あとサビキの籠を買っとかないと。ワクワク…

No.6381 - 2016/05/06(Fri) 15:35:29

Re: 野池 / 中学3年
そうですね。あと少し我慢します(T ^ T)
サビキは色々な魚が釣れるから面白いですよね。
友達が昨日ハオコゼを釣りました。
カサゴと間違えて手で触ったら…( ゚д゚)グサリ
毒があるみたいですけど、どうしたらいいんですか!?
休みで病院はやってないし…

No.6382 - 2016/05/07(Sat) 00:52:24

Re: 野池 / 黒ひげ
ズハハハハ!
だいぶ温かくいや、、暑くなってきたからもうすぐだぞ!
毒魚に刺されたらまず毒を抜く、カテキンが多いお茶やお湯で洗うのもいいらしいぞ!
気をつけろよ!ズハハハハ!

No.6391 - 2016/05/13(Fri) 18:29:32

Re: 野池 / Tsuu [近畿]
歳がバレそうですが、「毒」に対しては『急いで口で吸え』ですよね?
え?“スネークマンショー”知らない!?

No.6392 - 2016/05/13(Fri) 20:05:51

Re: 野池 / 中学3年
黒ひげさんありがとうございます。
お茶で洗うといいんですね!とても参考になりました(^_^)
TSUUさんありがとうございます。
スネークマンショー??初めて聞きました(・・;)
毒は吸って万一飲んでしまうとヤバイかもと思い吸うのは止めてました。

No.6393 - 2016/05/14(Sat) 13:51:50