[ 掲示板に戻る ]

記事No.6390に関するスレッドです

ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
ダイワのインターライン 帆影(中古¥2990)を買った話は『野池 / 中学3年』のスレッドで
報告しましたが、今日、川原で試し釣りしてきました。
ルアーは全然飛びません。フロロのリーダー部分はスルスル出て行くのですがPEラインに
変わった(電車結びした)ところから失速します。やはり、サビキ用に使うことにします。
 
ルアーはあきらめて、5号オモリに付け替え、マルキューのパワーイソメ(極太・緑色)で
ぶっこみ釣りでズルズル引いていると釣れたのが、ハゼでした。
写真下のエビとボラの稚魚は持参していた金魚網ですくったものです。餌にしましたが、
パワーイソメのほうが効果がありました。
 
以上本日の釣行、報告終わり。

No.6383 - 2016/05/07(Sat) 17:50:40

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
今日は雨で釣に行けませんでした。
本やネットで(当然「何ニャン」でも)イロイロ調べて『ワーム』から始めることにします。
 
マルキューのパワーイソメは『ワーム』に分類されると思うんですよ。
ジグヘッドにパワーイソメをつければ私のリョービ エンターテナーSSでも思うところに
飛ばせると思うんですよ(でも、軽いよなぁこの仕掛け…)。
 
ジグヘッドの前にタングステン付けようかなぁ…(飛ぶかもしれないけど根掛がなぁ)。
 
などと、雨の日はいろんなアイデアが出て仕掛けを作ってみるのですが、実際やって
みると上手くいかないんですよね。

No.6384 - 2016/05/09(Mon) 21:31:10

Re: ハゼ釣り / ナニカs
海釣りですか!羨ましいです自分の住んでるところは海からすっっっごく遠いので憧れます
No.6385 - 2016/05/09(Mon) 22:51:13

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
海じゃなくて河(和歌山の紀ノ川)です。 汽水域なので海の魚もチラホラ居ます。
 
今日も昼から雨ってことで、午前中に釣具屋さんに行ってジグヘッド買って来ました。
写真一番上の鬼太郎のオヤジみたいなのは、途中の100均で買ったやつです。
真ん中のが「イナズマジグヘッド 1.5g」で魚の頭の形をしていますが、球体より
面白そうなので買いました。
 
一番下のはトリプルフックが付いていて、興味だけで買っちゃいました。
もうちょっとデカければ小魚の頭を切り落としてシャンクに刺せば使えそうですが
それじゃ生餌釣になっちゃいますよね。
 
明日も和歌山は雨らしいので、木曜日にでもこの3種類持って行ってきます。

No.6386 - 2016/05/10(Tue) 14:16:52

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
追伸
 
ジグとワームを分離したまま釣りに行っても失敗しそうなので、自宅でためしにセットしてみました。
不審な水中生物が完成しましたヨ。
 
っていうか、魚のアラ?頭付けたまま3枚におろした背骨の部分? 見たいなのが出来ました。
 
どうやら明日の和歌山は昼から雨が上がるようなので、このバイオハザードワームを試しに行って
きます。

No.6387 - 2016/05/10(Tue) 17:50:12

Re: ハゼ釣り / fds
トリプルフックのやつはワインド釣法という釣り方に使うものです。
太刀魚がメインターゲットですが、ほかにもかなりいろいろ釣れるみたいです。
私はワインドで太刀魚、カマス、エソが釣れました。

ワインド専用のワームを買って、使ってみてください。
セットの仕方、動かし方などは以下の動画を参考に。




No.6388 - 2016/05/11(Wed) 20:14:03

Re: コチ釣り / Tsuu [近畿]
ワインド釣法、リンク動画見させていただきました。fdsさんありがとうございます。
シャクリ動作面倒くさそぅ〜(笑)。
こんな大きなアクションで釣れるのは海だけじゃネーノ?って感じですね。でも、
海釣りで太刀魚狙う機会があれば是非やってみようと思います。
が! なんと、ワインド用ジグ、2個とも根掛りでロストしてしまいましたヨ。
 
今日はイナズマジグヘッド+パワーイソメでハッキリした大きなアタリがあったので、
一応満足です(たぶんコチだったと思います)。 着底したときに針が上を向くのか、
根掛りは気になりませんでしたがジグのサイズが極小だったので、アタリにガツンと
あわせるとジグが破損してあがってきました。
ジグをスリーパーマッチョにして、ワームも良いのに変えて、なんちゃってロッド
(エンターテナーSS)は止めて、船竿のダイワHS SeaPower(3本継ぎ3m)に慣れるべく、
この竿で川釣にチャレンジしてみようと思います!
 
次回釣行のマイリグ、まとめると…
 
「ダイワ HS SeaPower 30-300」(船釣用だぜ!ヘィヘィ!)
       +
「シマノ エアノスXT 2500SDH」+「PEライン+フロロリーダー」
       +
「ジグヘッド(スリーパー)+ワーム(シャッド)」
 
なんかバランス悪そうだけど、どんな大きなコチだってかかってこいヤァ!
川底、ガッツンガッツン狙ってやるぜぇ!

No.6389 - 2016/05/11(Wed) 22:08:26

Re: ハゼ釣り / Tsuu [近畿]
ワームとジグヘッドを買いに行く余裕がなかったので、あまっていた100均の
「たこベイト」と「ジグヘッド(目玉の親父風)」で、とりあえずやってみました。
軽くて底をとりにくかったのですが、何度かアタリがあった後、回収してみると
無残にも写真(左下)のようにヒラヒラが食いちぎられていました。
 
んで、ジグヘッドも無くなったので、釣具箱の中にあるもので写真右の仕掛け
(サルカン に 環付き針 と ナス型オモリ を通して たこベイト の中を通した。)
です(写真右)。

コレね、即席のクセに底の様子がまさに手に取るように判ります。
オモリをしっかり固定すれば針が上を向いたままになるので、根掛りももっと
減ると思います。
 
今日アタリのあった魚のサイズ(未確認)だと、あと2cmたこの足が短ければ
針を噛んでいたかもって思うんですよ(写真左上)。

No.6390 - 2016/05/12(Thu) 23:34:01