[ 掲示板に戻る ]

記事No.6397に関するスレッドです

ボウズ / Tsuu [近畿]
5/7にハゼ釣って以降、雨の日以外は毎日のように釣りに出かけているのですが釣れません。
 
仕事もせずになぜ毎日行けるかと言うと実は現在「傷病手当」で生活しているからなのです。
医者からは「毎日一万歩、歩くように」といわれているので河の上流から下流までを
ラン&ガン、テクトロ(テクテクトローリング)で攻めているのですが、これがいけないのでしょうかねぇ?
 
昔、虫餌で釣っていた頃の様に、一箇所でじっと釣るほうが釣れるんでしょうか?
たぶん、対象魚によって釣り方も違うんでしょうね。最近の『何でも来いやぁ』って
釣り方ではダメなのかもしれません。一応、ハゼやヒイラギ、コチみたいな河の底のほうに
居るのをミャクヅリ(スプリットショット?)やジグヘッドで狙っています。
 
ポイントも釣具屋さんや、河原を散歩している爺さんから「駐車場前で子供が釣ってた」とか
「コチを狙いに来てる人が居た」とか情報収集も怠っていないのですが…
 
なぜ、釣れない!?

No.6397 - 2016/05/21(Sat) 00:04:16

Re: ボウズ / 黄色いスマート [東海]
こんにちは 毎日釣りに出かけているみたいですね。
    でも ハゼの 季節には少し早いのでは?
       つりをしてる人が今何を釣っているかを聞くといいですね。
       その中で自分が釣りたい魚や ルアーで釣れる魚が いれば
       狙って みるといいとおもいますよ。
       ただこの時期の ハゼは マイクロかもね。

No.6398 - 2016/05/21(Sat) 19:35:48

Re: ボウズ / チンボマスター
ハゼは夏ですね。その釣り場ハマチが釣れるの!?
No.6399 - 2016/05/23(Mon) 08:04:42

Re: ボウズ / Tsuu [近畿]
まだ6月にもなっていないのでヤッパ時期が早いですかねぇ?
ゴールデンウィーク明けにハゼ釣っちゃったもんですから、
「シーズン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思っていたのですが…
サビキ釣もハゼも、もうちょっと待つことにします。
 
地図でハマチと書いてあるあたり(左端)は、もう海です。
超細長い堤防をテクテクテクテクテクテク歩かなければ着きません。
タチウオやチヌはこの地図の6枚分ほど上流まで上ってきます。
そこはボラのスポットなんですけど、チヌやタチウオが来ると
ボラ釣りの爺さんたちがパニックになって面白いです。
 
さて、今日の釣果ですが、早朝から出かけてボウズでした。
昼までがんばったのですが暑さにめげて帰ってきました。
投げ込むポイントは砂地ですが足元が岩場なので、靴がすぐに
ダメになります。皆さんはどんな靴を履いてますか?
(今度、工事現場用の安全靴(強度は最強)で試してみます。)

No.6400 - 2016/05/23(Mon) 14:23:19

Re: ボウズ / Tsuu [近畿]
今度、といいつつ、ムズムズ感全開だったので、安全靴で再度行ってきました。
でも、長靴のほうがよさげですね、できればウェーダーがあれば…
ウェーダー安くても4千円位ですねぇ、中古のロッド1本買えますねぇ?
あぁ、シンカーとジグにワームも補充しなきゃいけないし…
お小遣い、たりねー!

No.6401 - 2016/05/24(Tue) 00:36:13

Re: ボウズ / Tsuu [近畿]
このサイト管理人のニックさんは岡山の方とかで…、実は私の実家は
岡山の山奥のほうで哲多町なんですよ。井倉洞ぬけてどんどん上って
河本ダムの前を通って本郷川に入って萬歳ってところにあります。
 
両親とも他界してまして私の妹が一人で住んでいるのですが、
帰省しても遊漁券が必要なので、この河で釣をしたことがありません。
 
何が釣れるんでしょうかね?

No.6402 - 2016/05/24(Tue) 01:02:02