[ 掲示板に戻る ]

記事No.6414に関するスレッドです

鯉タックル / Tsuu [近畿]
鯉にPEを切られたのがしゃくで、太いPE買って来ましたよ(鯉ラバやパンプカで
釣るのはまだ先です)。スペシャルPEライン10号です。
実はこれフックストリング用で長さが10mしかありませんが、これを道糸に使います。
サイトフィッシングなら十分だと思うんですが色がピンクなんですよねー。

写真1のような感じで、インナーロッドの中をギリギリ通ります。1号オモリでなんとか
道糸を左手で引っ張ってラインを出す長さが調整できます。リールは鯉が掛かってからの
出番となります。

リーダーは無しです。とりあえず改良したこのテクノメタル(写真2)をヤツの口元に
引っ掛けることに専念したいと思います。
このテクノメタル(自作)は釣具箱だけじゃなく工具箱もかき回して作ってみました。
テクノパンプカやテクノラバーもそのうち…

No.6414 - 2016/06/02(Thu) 19:36:34

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
意気揚々とテクノメタル引っ提げて行ったのですが、ロストしました。
義母の朝飯の食パンをかっぱらってあったので、ちぎって投げてみたら
バクバク食うんですよ。それで明日はコ式と鯉ラバのあわせ技、
 
コシラバ
 
これでいってみます。ラバージグ持ってないのでダイソーのタコとフックで
代用です。コ式部分は自作です。発泡ウレタンにオモリとしてボルトが
入っています。ボルトと軸をずらしてタコベイトのラインが通っています。
タックルは、バス用ロッドに道糸PE2.5、リーダーはナイロン4号にします。
 
上手くいかないときは、不本意ですがフックに食パンを刺します。
 
あ、今日の釣果は、フナ(尾に引っ掛け)×1とチヌの死体×1でした。

No.6415 - 2016/06/03(Fri) 20:10:03

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
ひとつ質問が…
コ式ってフロートが白いパンに見えるようにしてるんですよね?
でも、針に餌のパン付けるんだから、飛ばし浮きでいいんじゃね?

No.6416 - 2016/06/03(Fri) 21:04:04

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
私が命名したコシラバで鯉が釣れました。ラバーといっても100均のタコベイトですけど。
2匹目にはタコだけ持っていかれましたよ。3匹目は白いタコがもう無いのでパンにしたら
コ式の仕掛けごと持っていかれましたよ。白いコ式がなくなったので、黒いフロートのコ式に
しましたが、パンなら食ってきます。今度はちゃんとコイラバでやってみたいなぁ。
 
さてインナーロッドだとガイドが無い分なんか安心出来るし、10号PEラインなんで、
タックルとしては超強力です。リールはドラグ操作し易いイカ・ヤエン釣り用を使いましたが、
ガチガチに絞めてもドラグが出る始末、操作なんて必要ありませんでした。
 
いやぁ、すんごい引きで楽しませてくれました。わざと余裕で引きを味わったんですけどね。
約50cmですが、パワーは強烈でした。

No.6417 - 2016/06/04(Sat) 18:33:26

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
昨日は河の近所の子供たちがやってきて大騒ぎして釣りになりませんでした。
今日は朝5時から開始、午前中何も掛からなかったので、ローソンで食パンを
買って来ました。
 写真1.12時、50cm級(計るの忘れた)
 写真2.15時、63cm
 写真3.16時、66cm
 写真4は、今日の功労賞の自作コ式です(本当の功労賞は食パン)。
上のはハリスに目立たない細いものを、下のは強度重視(200lb)で派手な(赤い)
ものを使っています。バスロッドでやってみたら、スリルがあって面白かったです。
次の目標は、食パンを使わずにワームだけでコンスタントに釣る事です。

No.6418 - 2016/06/06(Mon) 19:41:21

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
さて、コ式(食パン無し)で挑んだ結果、鯉は白いプカプカに執着していないようで、
黒いフロートばかり食ってました(そっちにゃ針付いてねーよ!)。
写真右上は発砲ウレタンにコルクを付けた、人間が見ても「食パン」なのですが
(フライフィッシャーのサイトで似たものを見つけたので作ってみました)
食パンで餌付けしていない鯉なので、見向きもせず、黒いほうを食います(大きい
からですかネ?)。じゃ黒い方に針付けようってことで、仕掛けを作りました。
 
あと、藻に似せたタコベイトに、小さなワーム付けてみました。針が大きすぎるのは
愛嬌です。これでもイシダイ用の最小の針です(以前ワーム針のされましたからね)。

No.6423 - 2016/06/10(Fri) 20:42:40

Re: 鯉タックル / ぉl
鯉釣り面白そうですね!
今度やってもようかな?

No.6425 - 2016/06/10(Fri) 23:17:03

Re: 鯉タックル / Tsuu [近畿]
義母に腐った貝柱を食わせられたり、賞味期限ぶっ契りのシュウマイ食わされたり
雨が降ったり通院したりと釣りに行く時間が全然なかったのですが、明日は行きます。
 
まぁネ、腐ったもの食わされても、こっちも疑似餌で魚釣ってるわけですからね、
文句は言えませんよ。小林重工(589)やフライフィッシャーのサイトを見学して
いろいろアイデアが出たので引きずってきます。
 
輪ゴムのコイラバや、ワーム針に小型ワーム5匹掛けとか縞模様のコ式(タイガー、
ゼブラ)とかゴム風船とかストローエビとかスプーン(コンビニのプラスチックのヤツ)
とか、自転車の虫チューブとか携帯のストラップとか、腹痛で部屋でのた打ち回って
いたときにかき集めましたよ!これで巨鯉を釣るっスよ!

No.6428 - 2016/06/16(Thu) 19:23:44