[ 掲示板に戻る ]

記事No.6444に関するスレッドです

PE5号 / Tsuu [近畿]
梅雨、梅雨ですよ!梅雨!
雨ガッパ着て行くほどの根性は無いので、待機していたのですが、今日の和歌山は
晴れだったのでいっていきました、マイスポット!
うへぇ、バサーが3人!うち1人はウェーダー履いて胸まで水深してるし…
「すいやせん!、ちょっとこの半径10mで鯉釣ります!」と声を掛けようと
思ったんですが、え?「居ない!いつも居る鯉が居ない!」。
 
鯉釣り前提でシステム考えてきたのに!何!居ないって何!ありえない!!!
え?どうしよう?このヘビーなタックルで鯉以外、何を釣れと?
 
仕掛けを換えて、バサーがヒュンヒュンルアー投げてる中で、ハゼでも釣れと?
 
いぁ、まてまて、あいつはポッパー投げてるな、表層か・・・
あいつは遠いから無視。隣の兄ちゃんは?ほほぉバイブレーションかぁ・・・
 
君たち、底を狙って無いね、だから釣れないのだよ。うひょひょひょ、
この私は底狙いで行きましょうかね。鯉からコチに変更だ!
(鯉システムも一応持って行きますが)
 
根掛り防止のテクを検索検索!

No.6441 - 2016/06/27(Mon) 01:51:48

Re: PE5号 / KATTU
まあ根がかりは仕方ねえことですね。
高えルアーは使わんほうがいいですね。
ダイソウとかでいいんですよ。
ビデオとかメガバス一投目で電線に引っ掛けたのみましたよ。

No.6443 - 2016/06/27(Mon) 21:11:16

Re: PE5号 / Tsuu [近畿]
「根掛り」って結局岩の角っこにフックが掛かるか、岩にはさまれて回収できないんですよね。
私のように道糸がPE5号から10号なんていう「河で何を釣るつもりなんだ?」っていうような
場合(ちなみにリーダーはフロロ7号ね)、フックが曲がって回収できるんですが、その時の
ルアーが帰ってくるスピードと方向がとんでもないことになります。
竿に負担が掛からないように真っ直ぐにして思いっきり引っ張ると、外れたときにその力が
全部ルアーに作用して、顔めがけて飛んでくるんですよ。耳元を通り過ぎるとき「シャッ!」
なんて風切り音まで聞こえますからね。ナイロンだったらゴムみたいなもんですから威力倍増
でしょうね。
ライオットシールド(機動隊が持ってるような透明の盾)、欲しいなぁ

No.6444 - 2016/06/28(Tue) 14:21:21

Re: PE5号 / KATTU
僕の友だちのタコヤは高えルアー引っかかって取れん時は泳いで取り行ってますよ。
潜ったりするとルアー結構取れますね。
木に引っかかったら登って取りますね。
一回登ってたら木が下から折れて、おもいっきり頭から池に落ちましたよ。

No.6447 - 2016/06/28(Tue) 18:51:54