[ 掲示板に戻る ]

記事No.1835に関するスレッドです

12月 月桃  / 野口純 by Hedawhig
先日の暴風、、
月桃1本が折れ、葉を蒸留 
椿の花蒸留の後、香りは非常にすっきりと感じます
覚醒してしまうかと思いましたが、反してグックスリ、よく休めました

月桃>過去メモ一覧 http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?word=%8C%8E%93%8D&mode=find&id=hedawhig

No.1749 - 2016/12/26(Mon) 14:39:54

Re: 12月 月桃  / 野口純 by Hedawhig
東様
ミズメザクラ、、伊豆ではない様です、虹の公園に移植した白樺があるそうです、野生種の樺の木が見つかれば、可能性はあるかも知れませんね。

先日 遠目であった!と思ったのは、
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm069.htm
お歯黒の原料、、キブシ !@@! 残念でしたが、思わぬ発見で嬉しかった。

No.1835 - 2017/03/28(Tue) 21:22:45

Re: 12月 月桃  / 野口純 by Hedawhig
3月の月桃は、寒さと暴風とで痛んでしまっている、、
12月の月桃氣水は強い香りになって来ていて、春のボーーとした気分を引き締めてくれます。

月桃の剪定は12月迄がよいのかも知れません。今からですと、花芽が心配ですが剪定して、ハーブティ−と防虫ポプリと氣水作り。

No.1819 - 2017/03/06(Mon) 10:45:06

Re: 12月 月桃  / 野口純 by Hedawhig [東海]
雪子様  そうだったの、鎮静作用が、、、
ん〜〜 八重山の調理に使われていて、、なので八重山の方は穏やかなのかしら?
〜^^〜 あの日は特に疲れていた訳もないのに、しっかり熟睡、驚きました。

ミズメザクラ 知らなかったので調べると、小さなさくらがきっちりたわわに、、
可愛いですね! 山で見た事がある様な記憶です、、樺の木 、、金冠山の隣の山は樺の木がいっぱいあります、その辺りにあるかも知れませんね? 
森林組合の方に聞いてみますね。

No.1760 - 2017/01/06(Fri) 22:42:42

Re: 12月 月桃  / 東雪子
純さま  
月桃の精油もその濃厚な香りで覚醒しそうなのですが、強い鎮静作用があり、私は1滴でも眠くなります。
鎮痛効果も大したもので、腰痛の時はミズメザクラの精油とブレンドして使用します。
そういえば、舟山にはミズメザクラの樹ありましたっけ?
あったら、葉の蒸留がしたいです〜

No.1759 - 2017/01/06(Fri) 22:20:25