[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

満月ダイダイ 甘夏  氣水ジャム   / 野口純 by Hedawhig [東海]
仕上げに氣水を入れると香りと濃くが増します
是非お試しください
ネロリ氣水、プチグレン氣水
甘夏花氣水
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5324

No.1509 - 2016/04/27(Wed) 14:02:18
200年の薬剤モルモット時代の終わり / 野口純 by Hedawhig
★ 200年の薬剤モルモット時代の終わり
ホメオパシー、統合医療、ハーブ療法、鍼、中国伝統医学
の5つは従来医療と同等の扱いになると言う情報 
面白い表現ですね、
現代医薬品の全ては植物分析で産業革命後に出来たもので、植物ケアの私には不可解な<地位獲得>と言う文字
ですが、これで薬害患者が激減する事を期待します。
抗がん剤の無力を世界保健機構WHOが2015年宣言、ワクチンの無効性、様々な医療分野の転換期と思います
現代医療の薬品は産業革命後約200年、、その間 使用禁止薬材は数えきれない、薬害患者も数えきれない、、
ある意味では、200年は合成薬剤のモニター期間、200年の薬剤モルモット時代の終わりとも言えるのではと思います
世界医療の流れが変化して来ています 
薬草、ハーブの資料は古いものほど信頼性が高い、、
先人達が残した身直な植物で氣の溢れる身体作りをとさらに確信を感じて来ています

記事抜粋 
『スイス内務省は、ホメオパシーを含む5つの補完医療に対して従来医療と同じ地位を与える方針を発表した。』

ホメオパシー、統合医療、ハーブ療法、鍼、中国伝統医学は 2017年5月までに、健康保険の分野において従来医療と同等の地位を獲得することになる。 有効性に対する科学的証拠が乏しいことから当局によって2005年に却下されたが
健康保険の適用リストに、これらの療法を含めることをスイス国民の3分の2が支持したことから、2009年に返り咲いた。
投票の結果、2012年から2017年の6年間の試行期間中これらの治療は、加入が義務付けられている基本保険で
カバーされることになり、2017年までに有効性を証明し費用対効果や療法が必要とされる理由などを明らかにすることが求められた。
しかし内務省は火曜日に「これらの分野において有効性を完全に証明することは不可能である」という結論に達したことを声明で発表した。
従って、これらの治療は健康保険において従来医療と同等の扱いを受けることになる。
内務省は、有資格の医療専門家による治療である場合は
加入が義務付けられている健康保険から治療費が払い戻されることを引き続き認めていく方針である。従来医療でもそうであるように、補完医療においても議論を招くような特定の医療行為については更に深く調査されることになるだろう。内務省は、2016年6月30日まで開かれる法令の修正案についての協議プロセスを開始した。

英語元記事 http://www.swissinfo.ch/eng/complementary-therapies_swiss-to-recognise-homeopathy-as-legitimate-medicine/42053830 スイス内務省 ホメオパシーを正当な医療と認める 
(Swiss to recognise homeopathy a legitimate medicine)

No.1493 - 2016/04/06(Wed) 21:36:45
2016年特別講座:純引制作  / 野口純 by Hedawhig [東海]
今回の特別講座定員7名 
オリジナル蒸留器が7器生まれる 〜^^〜 
作陶は4月から、、心から愉しみです 

残土が必ず出るので 蒸留帽子なども作ってほしいなと願っています
手作りは個性が出るので揃ったら♪ 
7人の小人純引〜 愉しみ 

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

☆ 特別講座 手作り蒸留器  / 野口 純&jonahana [東海] 引用
特別講座の準備を整え、発送、、、
私の仕事は完了〜^^〜 
皆さんの蒸留器が無事 窯から誕生します様に!

手作り蒸留器受講者7名、、
純引を作れる人が増殖する事がこの得なく嬉しい
少しずつ氣水利用が広まって行く、、
毎日が 感謝の日 
No.1479 - 2016/03/03(Thu) 23:04:50

No.1488 - 2016/03/24(Thu) 21:24:49

Re: 2016年特別講座:純引制作  / 野口純 by Hedawhig [東海]
受講レポートNo.1 届きました
植物塔の難所、神の手指導を受けましたが 無事通過した様子
ギブアップするかどうかの箇所なのでホッとしています

純引の魅力を理解して下さる方がいて 心から嬉しいです
小屋周囲の桜はほぼ満開 嬉しい一日になりました 
  
 

No.1492 - 2016/04/05(Tue) 22:17:10

Re: 2016年特別講座:純引制作  / 野口純 by Hedawhig [東海]
プエママさん ありがとうございます
陶器の作用、、ありがたい日本文化に感謝です
皆さんが楽しんでくれると思うとニコニコしています

純引は酸化焼成の蒸留器で、素晴らしい植物氣水が生まれる、
金属製の蒸留器とは随分違うものが作れます
毎日 香りに癒されて過ごしています感謝です 

No.1490 - 2016/04/02(Sat) 11:10:38

Re: 2016年特別講座:純引制作  / プエママ [関東]
かなりお手軽に蒸留が出来そうですね♬
しかもオリジナルとは、素晴らしい。
出来上がる氣水が愛おしく思えるのでしょうね〜

純さん、長年の苦労が実を結びましたね。
おめでとうございます。

No.1489 - 2016/04/02(Sat) 08:50:55
シナモン  / 野口純 by Hedawhig [東海]
https://www.facebook.com/Hedawhig/posts/1007575769324833
20160321 詳細氣水掲示板 
シナモンフレッシュ200g抽出

シナモン枝を戴いて、、細かさの違い、、 
はさみとプロセッサーでは、、、 固い葉なのでプロセッサーの方がよい様です
乳白色の香りよい氣水になりました 

花冷え、、身体がポカポカして来ます 

効能資料 根の皮を利用では:http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm087.htm
http://japanese.mercola.com/

No.1482 - 2016/03/23(Wed) 07:49:46

Re: シナモン  / 野口純 by Hedawhig [東海]
プロセッサー処理の氣水は油分も多く出て来ます
乳白色

No.1487 - 2016/03/23(Wed) 13:58:24

Re: シナモン  / 野口純 by Hedawhig [東海]
細かく細かく〜 固い葉 
お湯割りは身体がポカポカ、、花冷え気持ちがよい〜^^〜 

左はさみ  右プロセッサー

No.1483 - 2016/03/23(Wed) 07:51:47
ローズゼラニウム <空冷抽出>  / 野口純 by Hedawhig [東海]
ローズゼラニウムフレッシュ20g <空冷抽出>

少ない素材なので 空冷抽出
20g × 2  40cc 
  〜 ×4  

ジニーローズの言う  
摘んで2時間以内にフレッシュ108度 低温抽出、、 
確かに確かに〜^^〜 

No.1484 - 2016/03/23(Wed) 07:57:14

Re: ローズゼラニウム <空冷抽出>  / 野口純 by Hedawhig [東海]
なかなか挿し木が上手に育たなくて、、
僅かなフレッシュ葉 
もっと細かくした方が良かった様ですが
低温空冷 PH4.1 ×2 40cc  ×3〜4 PH4.2 

米国市販 カリフォルニアゼラニウムと同じ、、 
少量抽出なのに、、、
前回 Dゼラニウムの時は PH3.2 、、西伊豆産ゼラニウムは成分が高濃度の様な感じです、、  

米国市販ゼラニウムは多分ハイドロ式水蒸気抽出では? 
と思います 

No.1486 - 2016/03/23(Wed) 13:55:57

Re: ローズゼラニウム / 野口純 by Hedawhig [東海]
過日 村の放置ゼラニウムを戴いて来たと言うより 
拾って来た〜^^〜

葉を集めると100gほど それでもいい香り バスタイムとリンスに気持ちよかった〜^^〜 

乾燥葉をオリーブ油に浸けて 庭の持ち主へプレゼント 

No.1485 - 2016/03/23(Wed) 08:00:34
小保方さん 検証報告が続いている / 野口純 by Hedawhig [東海]
★ 小保方さん  NEW / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪♪] 引用
http://news.mynavi.jp/photo/news/2014/01/30/081/images/003l.jpg
PH5.7酸性溶液の刺激 細胞への影響 
米国では立証報告が続いている 残るは生殖細胞の検証 

No.1481 - 2016/03/21(Mon) 21:25:41
椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海] [お知らせ]
椿花 ヤブツバキ 蒸留水メモ
化粧水使用から〜 目薬使用方法紹介したら、会員が花粉症目薬試験、直ぐに効果があったという報告がありました。嬉しい情報です。
花の無い時期は葉を蒸留していますが、今は忙しい〜
奇麗な落ちたて?というのか? 
近くの村は椿の里、様々な色の椿が満開。
新鮮なまま 50gつづ 小分け冷凍保存
50gで2倍液 100cc 位

白椿と河津桜 

No.971 - 2013/03/15(Fri) 01:28:52

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口 純&jonahana [東海]
新しいヤブツバキ花 落ち花を抽出 
今夜のリンスに〜 たっぷり使います 

舟山集会所の大樹ヤブツバキは初めての氣水、、しっかりした肉厚の大輪
ありがとうです 
 

 

No.1480 - 2016/03/07(Mon) 01:00:59

椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海]
そろそろ 花と葉を同時に楽しめる 
ヤブツバキ 

No.1471 - 2016/02/04(Thu) 19:49:46

椿葉 約10倍抽出、、 / 野口純  hedawhig [東海]
★ 椿 花と葉の違い
葉の方が成分が濃い様です、、、、ん〜〜〜  

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=pickup&no=922

No.1002 - 2013/06/12(Wed) 14:09:04

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口純  hedawhig [東海]
椿を調べると奥が深い〜
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm297.htm
また 茶ノ木もツバキ科、サザンカ、もお茶に利用していたという、、、
サザンカの新芽 蒸留したくなります
香りがよいとも書かれていて 

夏椿の資料探していますが、、まだ見つかりません。 

No.999 - 2013/06/12(Wed) 03:05:00

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海]
少し乾かす
私は50gつづ小分け、冷凍保存。
 

No.975 - 2013/03/15(Fri) 01:35:32

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海]
地下水に浸して ちょっと洗います。
No.974 - 2013/03/15(Fri) 01:35:01

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海]
大きい椿です。
乾燥花はティーでもという、
私はヒアルロン酸希望 〜 小じわとり、、、
それと目薬使用  

No.973 - 2013/03/15(Fri) 01:34:15

Re: 椿 ヤブツバキ  / 野口 hedawhig [東海]
椿の種類はたくさんあります、山椿も
村には植えた椿もいろいろですが
ちょっとこだわって、やはり 山椿
ヤブツバキも形がいろいろ
その中で気に入った椿を見つけた!
この樹に決めた! 車の通りも日に何度なのでしょう
奇麗な椿〜〜 嬉しくなった。」

No.972 - 2013/03/15(Fri) 01:31:59
蒸留の神様 天神様 / 野口純 by Hedawhig [東海]
[No.5205] 天神祭 
Date: 2016/02/26(Fri) 01:16:01
Name: 野口純 by Hedawhig

25日は菅原道真公をお祀りして、村では天神様 天神公と呼んでいる
私は<蒸留の神様>と呼んでいる〜^^〜 
通販荷物受け取り、テラス柱のヒノキ皮むき、いろいろ重なってお祀りには参加出来なかったけれど、
それは素晴らしい爽やかな快晴、暖かな一日だった 
午後 会食の五目寿司を届けて戴いた 美味しかった! 

大工さんが帰って 暗くなってしまったけれど天神様にお参り行き
『 蒸留器制作講座で皆さんの蒸留器が完成出来ます様に!! 』お願い
昨日から 瀬戸の型屋さんとの打ち合わせ、そろそろ出来上がりそう、徐々に準備が揃って行く
残るはテキスト他諸々の打ち合わせ、、、

No.1477 - 2016/02/26(Fri) 01:22:42

特別講座 手作り蒸留器  / 野口 純&jonahana [東海]
特別講座の準備を整え、発送、、、
私の仕事は完了〜^^〜 
皆さんの蒸留器が無事 窯から誕生します様に!

手作り蒸留器受講者7名、、
純引を作れる人が増殖する事がこの得なく嬉しい
少しずつ氣水利用が広まって行く、、
毎日が 感謝の日 

No.1479 - 2016/03/03(Thu) 23:04:50
<椿氣水>と<ユズ種ゼリー> / 野口純 by Hedawhig [東海]
<ユズ種パック>
ユズチンキで出てくる<固いゼリー状物体>、
なんとかと言う良い物らしいなので 
その固まりゼリーを椿氣水で溶いてトロトロパック

乾いては塗り乾いては塗り 
繰り返しても椿氣水の穏やかさがいい感じです
乾くと皺が伸びてくる
お風呂前に重ね塗り、湯船で保湿トロトロが浮き出たら洗顔〜 

No.1439 - 2015/12/02(Wed) 00:12:06

海塩を加えると、、: <椿氣水>と<ユズ種ゼリー> / 野口純 by Hedawhig [東海]
< ユズ種ゼリー+花椿氣水+にがり (海水エキス)>

お風呂パックで塩作りで出来る にがり 
海水のエキスをユズパックに加えてみる
肌が張りを持って来たみたい 
いい感じ 

海塩糀パックも良いかも明日試してみましょう

No.1478 - 2016/02/27(Sat) 02:08:59

<花椿氣水>と<ユズ種ゼリー> / 野口 純&jonahana [東海]
☆ Re: <ユズ種チンキ><花椿氣水>
立春 雨水 啓蟄
啓蟄ウィキではグレゴリオ暦など計算式があって 雨水の15日後と有る
3月5日6日何時何分まで〜^^〜 ??
伊豆半島の啓蟄は随分違う、、
今年は2月13日だった 門の前、、そおっと草むらへ誘導 
沢ではゴロゴロ グアグア 毎日鳴いている 
今年は河津桜1本は11月下旬 もう一本は2月15日ごろ 海岸近くは満開 
今年はほんとうに暖冬なのだわ、昼 室温は24度だった 庭仕事では汗ばんで

ユズチンキとは花椿氣水 のお風呂パックがよかったのか?今冬 かさかさを経験しなかった〜
 
No.5202 - 2016/02/21(Sun) 22:52:09

No.1476 - 2016/02/21(Sun) 22:56:08

Re: <椿氣水>と<ユズ種ゼリー> / 野口純 by Hedawhig [東海]
ゼリーが少なくなって来たので 
<ユズ種チンキ> 新調〜 
西伊豆ユズ種+ウォッカ  

No.1440 - 2015/12/02(Wed) 00:14:37
季節の満月素材 リスト / 野口 純&jonahana [東海]
★ 西伊豆季節の満月素材 領布リスト
満月摘み素材 、恵みの時期は毎年微妙
<生素材>
1月 赤ダイダイ
2月 ヨモギ 河津桜 キンカン ダイダイ赤 ヤブツバキ花/葉
3月 甘夏実 ヤブツバキ花/葉 
4月 ローズマリ− 桜葉 エリカ葉
5月 タイム レモングラス ドクダミ ネロリ花
6月 モミジバフウ緑葉 
7月 イチョウ緑葉 モミジバフウ緑葉
8月 芙蓉 
10月 フジバカマ モミジバフウ葉
11月 黄金イチョウ葉  紅葉モミジバフウ 
12月 青ダイダイ
通年 海岸松葉 枇杷葉

<ドライ>
通年/ ローズマリ−、レモングラス、イチョウ黄金、月桂樹、甲の手ヒバ


画像は会員より届いた情報
無事に届いた河津桜、氣水の情報が入りました 20160216
今年の河津は一月ほど早い 

No.1474 - 2016/02/17(Wed) 19:04:45

Re: 桜  / 野口 純&jonahana [東海]
小型蒸留器で香りのチェックのもよう、、
楽しんでる様子 嬉しい 

No.1475 - 2016/02/17(Wed) 19:07:06
酸性とアルカリ 水素イオン指数 / 野口純 by Hedawhig [東海]
http://www.horiba.com/jp/application/material-property-characterization/water-analysis/water-quality-electrochemistry-instrumentation/the-story-of-ph-and-water-quality/the-basis-of-ph/concentration-of-hydrogen-ions/

PH=水素イオン指数 水素イオンの数
PH4とPH7 比較グラフ

No.1473 - 2016/02/08(Mon) 02:46:23
エリカが咲き始める〜 / 野口 Hedawhig [東海]
英国では美白水の代名詞になっていると言う
数年前からエリカ水楽しんでいます
今年も咲き始めた 
小さいエリカも今年は花をたくさん付け始めている
今年はフレッシュ抽出してみましょう〜 
3本 今度はきちんと剪定して大きくならない様に〜^^〜 

画像は乾燥している所 

No.1287 - 2015/02/27(Fri) 00:42:29

Re: エリカが咲き始める〜 / 野口 hedawhig [東海]
X2〜x3 PH3.1 
素晴らしく良質!@@!
エリカのある方は是非 

No.1472 - 2016/02/07(Sun) 18:23:40

Re: エリカ  / 野口 hedawhig [東海]
そろそろ今年も始まるエリカ 
ストックに 2008年産2009年産 を見つける!@@!
古いのですがリンスにと抽出始める、、、 
!@@! 清楚な香りが漂います、、長い間待っていたのかとも?
それと ジョナハナも覚えているエリカ、、
X2 はしっとり保湿、感謝です 

No.1470 - 2016/02/02(Tue) 15:59:16
アカマツ氣水   / 野口 hedawhig [東海]
アカマツ氣水 
X2.5 良い感じです 
今日は キビ糖でアカマツシロップを作りました
香りも良く非常に美味しい!! 
シベリア杉シロップより断然美味しい、これはパンケーキに!
カナダメイプルシロップはさよならになりそうです


メガホーム<水瓶座の雫>で作った蒸留水100%使用、も良かったのかもしれません

No.1468 - 2016/01/26(Tue) 00:26:46

海岸マツ/ アカマツ クロマツ   / 野口 hedawhig [東海]
樹肌、葉、松ぼっくり 
松ぼっくり 様子が違います 
クロマツ、、以前作った氣水試飲では クロマツの方が好評でした
味覚嗅覚はほんとうに個人差がありますので
是非試してみて下さい  

No.1469 - 2016/01/26(Tue) 00:33:30
蒸留水についての記事  / 野口純 by Hedawhig [東海]
★ 蒸留水についての記事 
http://www.water-go.com/kininarukoto/housyanou.html
蒸留水についての記事 
セシウムが出ない情報は一般化して来ました 

No.1460 - 2016/01/15(Fri) 02:23:47

Re: 蒸留水についての記事  / 野口 hedawhig [関東]
蒸留水100%使用で松蒸留しました
X2.5 良い感じです 
今日は キビ糖でアカマツシロップを作りました
非常に美味しい!! 
シベリア杉シロップより美味しい、これはパンケーキに!
カナダメイプルシロップはさよならになりそうです

No.1467 - 2016/01/26(Tue) 00:23:23

Re: 蒸留水で植物氣水を作ると??  / 野口 hedawhig [関東]
メガホーム 蒸留水器 
最高温度設定157度/ 高温蒸留が適した植物蒸留に使えるかもしれませんね
ステンレス304/内釜に純引植物塔がすっぽり納まりました!@@!

♣メガホーム水 測定   蒸留水PH7.0/残り水PH9.6 
科学者の言う 蒸留水はPH7.0 中性 その通りの結果でした
メガホーム 6時間 4000cc 

非常時に河川水を飲料にする事も出来る、
純引蒸留器も同じ様に非常時に使えます
水だけ純引蒸留/ 2時間約1000cc  
地震国ですので 何らかの蒸留水器を用意すると安心かもしれません 

※ 残り水 私はアルカリ水は土に撒きます、ミネラルを含んだ水ですので苦土石灰の様な感じでしょうか?




 

No.1463 - 2016/01/16(Sat) 20:45:44

Re: 蒸留水についての記事  / 野口純 by hedawhig [東海]
<蒸留水器>: 福島県に寄贈されているのですね、
手に入れやすい価格になって来ました 33300円 
 http://megahome.jp/shopping.html#main

深夜電力 6時間 4?g 
ガラスピッチャー良質◎ 
本体/ステンレス304◎

大気汚染環境下 純粋な蒸留水飲用は解毒デトックス効果が高いと言われています

No.1462 - 2016/01/16(Sat) 01:18:30
陶遊作業記録   / 野口純 by Hedawhig [東海]
<陶遊作業 記録> 
1月15日 陶器作り方テキスト、型企画、 完
1月17日 かちんこちんの土は土留め作業中に柔らかく 型用土 土練り
柔らかくなりすぎて、、乾燥、、 

No.1464 - 2016/01/17(Sun) 11:01:57

Re: 陶遊作業記録   / 野口純 by Hedawhig [東海]
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=5144

1月19日 ケヅリ乾燥待ち、、 チャンスがあって土の家見学 
素敵な雰囲気でした 

No.1466 - 2016/01/22(Fri) 16:38:45
枇杷氣水 乾期の必需品 / 野口純 by Hedawhig [東海]
★ 乾期  枇杷氣水に感謝 
連日の土留め土作業〜そして陶土練り
枇杷氣水でしっとり回復 感謝です

No.1465 - 2016/01/17(Sun) 19:50:46
N.C ハーブ事典  / 野口純 by hedawhig [東海]
★ N.C ハーブ事典   by Hedawhig [東海] [♪〜♪♪] 引用
『神のイメージはあらゆる草に刻まれている N.C 』
ニコラス.C 執筆から300年を超え 
2015年12月4日初版:和翻訳書。。ただただ感謝ですhttp://www.amazon.co.jp/dp/477594150X/ref=cm_sw_r_fa_dp_0-eMwb1EV80Y7

No.1461 - 2016/01/15(Fri) 11:26:21
舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
舟山氣水会 第18回 Fフジバカマ 
11月19日 13:30〜 16:30
お持ち帰り用小瓶を持参ください 人数割りいたします
陽が短くなって来たので 少し早めに始めています 
純引 使い方見学のかたは10分ほど早めにお越し下さい

光明皇后のお話が素敵なFフジバカマ
今アサギマダラがフワフワ〜
19日までですよ〜 しっかり蜜を吸いなさい〜 

No.1419 - 2015/11/09(Mon) 11:45:58

フジバカマ: 血液検査報告 / 野口純 by Hedawhig [東海]
20151231: フジバカマ飲用 
糖尿病予備軍 12月血液検査では −0.1 
嬉しそうに報告くださいました

No.1455 - 2015/12/31(Thu) 19:49:12

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
☆ 平安の名香 フジバカマ
フレッシュ抽出ならではの香り 
お庭にフジバカマのある方は 是非お試しください 
乾燥素材もすてきですが 
フレッシュ素材はなんとも優雅さが超えています
是非是非〜〜(HP倶楽部ない 氣水掲示板にデータ詳細)
♣ 光明皇后が千人の膿を晴らすと使われた
その理由の様に感じました
アサギマダラは枯れた花にも蜜吸いに来ます 
葉にも  昆虫は良く分かっているのかな
〜^^〜

No.1433 - 2015/11/25(Wed) 14:36:52

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
ジニーローズは 加熱は102度と記載している 
舟山氣水会のコンロは 電熱コイルコンロ 穏やかな加熱なのも良いのかも知れません 
精油分 多いでしょ〜

No.1429 - 2015/11/21(Sat) 20:57:57

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
冷却差し水は時折、やや高温結露が良いのかも知れません 
フレッシュ抽出は 精油分 多い 注意です

X13  2600cc  総混合PH3.7 下がらない濃厚なのですね

No.1428 - 2015/11/21(Sat) 20:55:09

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
フジバカマ 
枯れた花に いつまでも蜜吸い、、力が強いのでしょうか?と思える
X11〜 抽出を続けてみています 香りもまだあって、、ん〜〜

画像はx6〜 ミルク色、、、

今日 八木沢地区を周回、、美容院を探してたのですが
皇帝ダリアが満開 セイタカアワダチソウをヒトツカミ採取 
ヒナギクも、 
除草剤を使っていない集落なのでしょう ススキ野原、、奇麗でした
こういう時にカメラを忘れる、、富士様もベレーを被っていたというのに、、

No.1427 - 2015/11/20(Fri) 18:31:00

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
氣水会 1,000cc 抽出
かなり濃厚なので その後の抽出を持ち帰りデータ取り、
ミルク色は続いて、、こまった 濃い、、

フジバカマ 氣水第19回  20151119

フジバカマ F200g X10X 2,000cc = PH3.7

X1〜5 1,000cc PH3.7  X6.5 PH3.8  X8 PH3.9  X9.5 PH3.9  x10 PH4.0 

X10やっと下降始めたので終了  <全量混合ではPH3.7> 
X5液までが濃厚な事が分かる、X15液以上採集が良いかと想います

※参加された方へ その後の抽出液X6〜10をお分けします、次回1127にフジバカマ用の瓶をお持ちください(150cc)

井上山梨データではPH4.6、舟山フジバカマは濃厚の様です 

No.1426 - 2015/11/20(Fri) 12:02:50

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
長雨 午後やっとお陽様が出てくれました
暖かい陽射しに感謝

追記 1119 午前に花を摘んで 
みつよさんの花と合せて 約200g  

No.1425 - 2015/11/15(Sun) 14:13:13

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
花火の様
No.1421 - 2015/11/09(Mon) 11:59:04

Re: 舟山氣水会 第18回 フジバカマ / 野口純 by Hedawhig [東海]
ふわふわ〜〜昆虫の嗅覚はスグレモの〜
小さな花に何度も密吸い、、おいちいの〜?
羽を広げては閉じてを繰り返す 
ポンプの役目?みたい、、

No.1420 - 2015/11/09(Mon) 11:57:32
クスノキ/カンファー / 野口純 by Hedawhig [東海]
クスノキ、、0818効果報告を聞けて嬉しかったのですが 果てさて 蒸留抽出量は?? 
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?word=1010&mode=find&id=hedawhig
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hedawhig&mode=pickup&no=1010
クスノキ 初回蒸留メモ 大変でした <樹木の氣>なのではと?いま思い始めている
氣水、、、 
クス オガクズ状態ではX30以上抽出した方がよいかと思います カンファーの効果を感じられるのではと思います
R.ティスランド カンファー 樟脳のページをご覧くだい

No.1168 - 2014/08/31(Sun) 00:54:30

Re: クスノキ/カンファー / 野口純 by Hedawhig [東海]
クス氣水:カンファー 
神社に使われたクスを蒸留 
千年の時を刻んだクスの香り、、 
一般では葉蒸留なのですが、樹木部抽出は更に至福の恵みを感じる

芝の手入れでは 芝ダニに噛まれる 芝ダニは厄介で私には強敵、、
スペアミントで治まる家ダニやマダニの症状とは違い膿んで晴れ上がる、、
数日経った芝ダニ傷跡にクスシップすると!@@! 
芝ダニの特効薬の様です びっくりしました
次回被害の時は 最初に付けるとどうなるか? 、、確認しますね

膝関節痛のオーダーですが いろいろ試して見ると思わぬ発見があります

35g = 500cc 抽出

No.1454 - 2015/12/31(Thu) 09:56:56
枇杷氣水 咳込緩和報告 〜^^〜  / 野口純 by Hedawhig [東海]
咳込の酷い方の枇杷氣水モニター結果が届く:
: 枇杷氣水飲用 喉スプレー
夜半の長い咳込が緩和、枇杷氣水効果ある様です、医師に<この咳は癖だよ>と言われ諦めていた咳でしたが、少し緩和の連絡は嬉しかった。 
枇杷があう様なので
枇杷花の季節なので 花シロップを薦める、
ご主人が庭の花で作ってみると言う 
私も作ってみます〜  

No.1452 - 2015/12/22(Tue) 20:13:50
全1600件 [ ページ : << 1 ... 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 ... 80 >> ]