[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

生花抽出 ?B 生花薔薇 / 野口純 by Hedawhig [関東] [薔薇]
H20080615●早速のお返事ありがとうございます。
どうも何か間違ったやり方をしている感じです。水も家庭用の浄水器のものを使用していましたが、市販のミネラルウォーターで試してみます。説明書では、精製水に訂正が入っていましたが、精製水ではしない方がいいということですよね。

■市販精製水・・・他メーカーは精製水を指定しているところもあります。また水道水より香りの良いものができるのを確認しています。それは 私個人のこだわりで食用素材、安心な市販飲料水をお奨めしています。精製水は飲用しないでください〜製造方法が科学的処理をしていて不安だったりチョッとストレスがあるので使っていません。
■塩素の入っていない水がいいと思います。

●ゆっくりですね。これも、沸騰までは強火でやっていました。
そういう微妙なところの問題かもしれません。
無臭というのではなく、臭い!という感じでしたので…
■2006年ドライ薔薇抽出の時は私もたしか、浄水器の水だったように記憶しています。それでだったのかもしれませんね。
■ゆっくり〜 花抽出の特徴ではなく最近わかったことですが、初めの蒸らし時間が長いほどよいものが出てくるように感じています。

●ハーブや他の花(くちなしとか)も試してみます。
■私も冷凍庫に溜めてあります。少ししかないのですがどうにかおいしいクチナシ水を作れればと思っています。

♪香りでなくにおいになってしまった薔薇水・・手足に使用してください。成分はシッカリ出ていますので、もったいないので〜もしくは入浴剤に、きっと香りを感じると思います。

★g数、抽出量、PH、素材保存所方法など教えてください。たくさんの方が楽しめるように〜

No.299 - 2008/07/21(Mon) 00:07:51
蒸留液の特性・・・香り/成分/浸透力/効果 / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
新訳「ハイドロゾル」はその詳細が解りやすく書かれています。

QQ■「生花薔薇の繊細な香りがしない〜」「生乾きの洗濯物の匂いがする」などの質問

AA■確かに瓶の口をかぐと使用時の香りとは違うように感じます。
英国製「薔薇水」一番濃いもの「Rose Water Concentrated 1-39」100mlの香りを嗅いで見ました。使用する際の香りとは違うものです。
使用すると肌に浸透した薔薇水の香りが不思議に現れてきます。

●蒸留液は水で、揮発成分がありません。そのため嗅いで強い香りを感じる性質ではなく。肌に付け乾燥しますと、その成分の繊細な香りが現れてきます。不思議に感じます。
花ローズマリーなども同様です。リーフドライとは全く違う香り。
バッチ博士が小さな花は、「植物の最大のエネルギーが宿っている」と唱えていますが、それは真実と感じました。

●香水作り・・・明確な香り水を作る場合を調べると・・・エタノールなど揮発成分を入れる、または フィルター出こさない×7液ぐらい?でしょうか?を再蒸留抽出し、約半分の量に最蒸留、それをさらに再蒸留すると薫り高い薔薇水になりそれにアルコールや油脂を加えて香水になります。

●何も添加しない、純粋な蒸留液(ハイドロゾル)の恵み、浸透力感じてほしいと思います。

●飲用/料理/デザート作り・・・・
7月5日 ローズマリー飲用で、私の身体は蘇ったという驚きを経験しました。7月17日届いたハイドロゾル本「プロトコル」飲用レシピを読み、飲用は正解だったことをで安心を得ました。

●小型蒸留液の資料はまだ見つかりません。今後、多くの方からデータ報告協力をお願いいたします。

No.298 - 2008/07/20(Sun) 10:09:12
生花抽出 ?A生花の保存 / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
生花薔薇抽出する花が少ない時、少しずつ溜めるなど・・・
以下に保存や溜め方。
薔薇抽出、香りがうまく出なくても、成分はシッカリ抽出されて入るすばらしいバラ水です。無駄なくボディーローションに使います。蒸留水は浸透が素晴らしく、肌を整える作用がチンキは浸出液とは全く違います。
力持ちの植物水になっています。
薔薇×1.5液・・・2日後 液のみを鼻で感じる香りと、肌につけて1時間後、肌の残り香を感じてほしいと思います。
「薔薇だわ〜・・・♪」と思うはずです。

●思うように抽出する時間が作れないときや、花を溜める期間が長い場合はドライにした方がよいとおもいます。

●数日間で抽出量の花が摘める時は
?@ビニール袋に入れ、吐く息を入れて膨らませ野菜室。その中に溜め行きます。
?Aチルド室に?@同様に息を入れて保存
?B冷凍の場合は空気を締め出して冷凍庫。
★いづれも抽出直前に取り出し、素早くステンレス包丁で刻んで敷く物塔へ入れます。

生花のものはドライハーブの場合と香りの種類が違うように感じます。

※今はレモンバーム花時期です〜

No.297 - 2008/07/19(Sat) 19:44:58
生花薔薇の抽出方法... / 野口純 by Hedawhig [関東] [ローズ]
QQQ■ちょうど薔薇が咲いていたので、それを摘んで(100g弱)蒸留したんですが…その香りは、薔薇とは程遠い香り…というより臭いでした。水に蒸れた洗濯物という感じです。
説明書を読み、その通りにしてみたつもりですが、何か特別な手順とかあるんでしょうか?ちなみに、蒸留前の薔薇はすごくいい香りがしていました。冷却水はぬるくなってきた(指で触れて)と思ったら、水を足してという感じで、特に氷水などは使用しませんでした。
試しに、冷凍保存していた薔薇も常温で戻し、切った後に蒸留してみたんですが(これは始めから薔薇の香りはしていなかったですが)、これまた同じような臭いで…
初めての蒸留での結果なので、ちょっとショックで、何か気をつける点、間違い易い点などありましたら、教えていただこうと思って、メールしました。
::::::::::::::::::::::::::

AA●使用した水や何倍液を採取したか教えてくださると嬉しいです。
私も今年、薔薇抽出を開始、試行錯誤しています。最初2006年ドライ抽出ではその良さを全く感じることが出来ませんでした。お話にある「水に蒸れた洗濯物」まででは在りませんでしたが、期待が大きくがっかり。
そして2年後の今年、なんとなく薔薇独特の方法らしいものが解り始めています。
下にコピーします。

●2006年6月30日 ドライ花 100g 鍋スチーム式 8号機 20分ー200cc PH4.0 香り希薄、やはりダマスクなどのオールドローズでないと香りが希薄希薄〜〜♪ しかし、しっかりPH4.0 つけた感じもしっとりとして効果はあるように思う・・・ミドルノートを低温で抽出するほうがいいように感じた。次回は低温で40分かけて抽出してみること!忘れないように!覚えておくこと!

●2008年5月〜6月
モッコウ薔薇白・・・ 生花×2液 ◎
洋子ミックス薔薇・・・ 生花×2液 ○
miya 薔薇・・・・ 生花店薔薇香りの強い品種×2液◎◎◎
keiko薔薇・・・・ 生花+ドライ ×7液 実験多量抽出 ○
コンパッション・・・ 生花×3液 ◎◎ PH5.2

●他のハーブと同様に香りは3日目ごろから個性を感じるようになります。抽出時は感じないというか嗅覚が麻痺してしまうようです。香水と違い、嗅いで直ぐに解る香りの性質では在りません。深い穏やかな持続する香りです。

●他の生花 レモンバームを昨日抽出しました。やはりゆっくり〜すると成分がよく出てくるようです。
香りも僅かに感じます。レモンバームドライとは全く違う香りです。

●薔薇水 使い方
入浴後 鎖骨肩〜首〜顔にたっぷりつけて休みます。1時間ぐらい?薔薇水が乾き、体温で香りが登ってきます。そのときが幸せになります。
私は髪ブラッシング、化粧水。全身簿でディーローション、体温が上がったときなどフワ〜〜ット薔薇が過ってゆきます。

★今迄で解ったこと・・・
?@生花薔薇の抽出は、最初の点火からゆっくりゆっくり〜時間を掛け、冷却水を頻繁に変えず抽出すると良いのではと感じました。
コンパッション◎◎はスプレーで香りを感じることが出来ます。

■素材ごとに性格が様々で、何かよい抽出方の資料があったら教えてください。

↓コンパッション◎◎水が出来た時の植物塔

No.296 - 2008/07/19(Sat) 13:49:29
資料 お奨め 純引参考図書 / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
●新訳「ハイドロゾル」次世代のアロマテラピー 3,800円
http://www.fragrance-j.co.jp/books/aroma/305205.html
利用方法には治療から〜スープ、お菓子まで愉しい内容になっています。そしてハイドロゾルの素晴らしさを実感された著者のこころをこめたメッセージに聞こえます。お奨めの資料です。

ハイドロゾル・・・・当倶楽部では蒸留液、ハーブ水、抽出液など統一していません。ハイドロゾルの定義が書かれてありましたが、ほぼ同じと考えられます。
ハイドロゾルとは蒸留初めの20%未満を言うのだそうです。しかし、各ハーブPH値は市販ハイドロゾルのようです。

■安全なPH■
当倶楽部では、本記載のハーブ毎のPH値を安全値と考え、その範囲の抽出利用を心がけては如何でしょうか。

■ミント類/刺激が強いので必ず漉して使います。注意
PH5.8 スペアミント(PH6↑では刺激が強い、抽出を続けるとPHは少数になって行きました?スペアミントの個性なのか産地の違いか?ローズマリーなどは続けると中性PH7に近づきます)
※植物の特性を十分調べてから愉しみましょう

植物は生産地、気候、風土、年間気温や湿度によって内容が異なりますので、個々のデータがやはり大切です。
お庭の個性ある植物達〜 役立ってほしいと待っています♪

本の中に@@!私の新知識が在りました。皆さんはご存知かも知れません。
●「アロマチンキ」・・・ チンキと蒸留水(ハイドロゾル)で作るもの♪
効果が期待できそうです。今年の後半は実験してみます〜

No.295 - 2008/07/17(Thu) 17:48:05
素材の入れ方 生抽出〜 / 野口純 by Hedawhig [関東] [レモンバーム]
●素材の入れ方
レモンバーム・・・ 花時期は香りが一変します。。。
せっかくですので生花抽出・・・
どんなお水が作れるでしょうか♪

●昨年9月16日抽出液、劣化観察中現在変化なしPH4.2変わらず。
保存瓶の殺菌を完璧にすると、変化無くつかえるようです。

↓生花レモンバームを刻んで〜140g
植物塔に入れる際、写真のようにして入れ、蒸気が均等に通過するように平らします。そして下部のガーゼがお湯にに触れることが無いので良いかと思います。

No.293 - 2008/07/17(Thu) 13:50:07

Re: 素材の入れ方 生抽出〜 / 野口純 by Hedawhig [関東] [レモンバーム]
独特なメリッサの香りなのでしょうか??♪
幸せです。
生花レモンバーム140g×2液=280cc 作りました♪

No.294 - 2008/07/17(Thu) 13:52:38
ラバンジン インパルスパープル / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
MY20070323♪■とりあえず、説明書通り、ドライラベンダー(ラバンジン系のインパルスパープル。ミルサーで粉々にして。)100gを水蒸気式で試してみました。

氷を大量に用意せずともいいのがラクです。

オイルは、最初にうっすらと浮いてはいたのですが、
いつの間にか全体に混ざってしまったようで、採集できませんでした。
ラベンダーなので、フィルターで濾さずに使用してみました。
その分PHは測定していませんが、普段使っていたものより濃い、お肌にしみこみしっとりするものが出てきました♪

ところで、ラベンダーの場合、水蒸気式と煮出し式とでは、出来上がりが違ってくるのでしょうか?

AA■昨年 60g抽出では、精油は薄いものでした。
150g以上の素材ですと精油は皮膜状になるようです。
それと、数回の経験だけですが、感想期間が長い物がオイルが出てしまうようです。
白濁抽出液は精油分が均一に溶け込んでいて、最良の蒸留液ということです♪
素材も新鮮だったのではと思います。

ハイドロゾルとの違い・・・ 私は違いがわからなかった。ただ時間が掛かるということと、吹き出しがあるので多くの素材を入れることが出来ない、煮だし液流出の成分は?? もったいない感じがしました。残骸は入浴に入れて心地よいお風呂になります。これは水蒸気式でも同じで最後にお風呂で愉しみます。

★PH測定で安全確認をしましょう〜

No.292 - 2008/07/16(Wed) 01:53:06
純引 冷却水温度管理 / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
●純引の簡便な使い方・・・ 少しずつわかってきました。

QQ■冷却水の温度管理が難しい・・・・
AA■私は抽出液が約100cc前後から水を注入しています。3つ口コンロの最小、とろ火使用、タイマー20分に見ると、抽出液約100cc前後になっています。高温になっているのでゆっくり差し水をします。
私は素材100g抽出が多いので点火後タイマーで20分、差し水、その後約50ccごとに差し水・・・冷却水の温度は蒸気温度より低めであれば問題なく、良質の抽出液になる事が解ってきました。

QQ■採集容器どんなものを使っていますか?
AA■細口瓶300ccを2本が便利と思います。素材100gで×3.4液まで採集します。2本目の瓶は×3.4〜約×7まで・・・・
視覚でおおよそが見当がつくので便利です。
最後にそれぞれPHを計り、混ぜ合わせ漉します。濃い場合、さらに抽出を続けます。

QQ■お鍋に入れる水量
AA■私はふちから2cm下がったくらいまで、たくさん入れます。抽出約700cc分ぐらいになりますが、100g×8液ぐらいまでそのままつかえるので便利です。大量抽出の場合600cc採集したら火を止め、冷ましてお鍋に水を足します。
抽出は途中で火を止めてもOK、むしろ成分がシッカリ蒸されて良いようです。

★タイマー使用すると他の用事ができます〜

★植物ごとに様々個性があります。
PHノートを1冊〜オリジナルデータ集が出来ます♪

No.291 - 2008/07/15(Tue) 08:16:27
蒸留液 参考資料 1 / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
参考資料のお知らせ

蒸留液を作る際、素材を十分に調べることで、心から安心な香草水が生まれます。

●西洋ハーブ、ハイドロゾル蒸留液について
PHのことなど、蒸留液について知ることが出来ます。
http://www.fragrance-j.co.jp/books/aroma/305205.html

●日本ハーブ、薬用植物資料
日本ハーブの蒸留液資料が見つかっていません。
効能、採取方法など参考になると思います
http://www.e-yakusou.com/sou/index.html

●香りの図書館
http://www.fragrance-j.co.jp/library/index.html

■本倶楽部で確認した、効用、使い方。
●ドクダミ水・・・ 蚊避け液
●タイム水・・・ 蚊痒み腫れ止め 足長蜂刺され鎮痛 火傷ズキズキ鎮痛
●ローズマリー水・・・ 背骨鎮痛、関節炎鎮痛、疲労回復、水虫
●スペアミント水・・・ ダニ痒み止め 掻き毟り炎症止め
●フジバカマ水・・・ アサギマダラ寄せ、保湿化粧水、

今後、日本の身近なハーブ、薬草の抽出報告をしてゆきます。
野口

No.290 - 2008/07/14(Mon) 21:23:00
夏の虫対策♪ レモングラス&タイム / 野口純 by Hedawhig [関東]
蒸留液Q&A
QQ■外国産蒸留器を持っていますが作れますか?
AA■十分作れます。 虫避け蒸留液PH4,2〜4,6の透明抽出液が効果◎◎です。

※もしPH値がうまく作れない場合は、蚊避け液を 重ね塗りすると効果が高くなります。
または、使用したことがないのでわからないのですが、冷却水を頻繁にせずに時間を掛けると、容器内で水蒸気の対流を長くすることでPH値を高くすることが出来るのではないかなあ〜?と思います。

No.270 - 2008/06/26(Thu) 11:47:24

Re: 夏の虫対策♪ レモングラス&タイム / 野口純 by Hedawhig [関東] [♪〜♪]
QQ■外国産蒸留器・・・使用したことがないのでメーカーにお聞きしてみてください。

AA■原理は同じなので、たぶん ドライハーブをミキサーで粉砕して細かくすると濃い蒸留液にると思います。注意してご使用くださいね。

No.289 - 2008/07/13(Sun) 16:16:15
ドクダミ抽出 〜 / 野口純 by Hedawhig [関東] [ドクダミ]
ドクダミ ドライ150g
×3液抽出、余熱採集を待ちます〜

部屋は蚊避け効果の香りで、フフフ〜〜 です

No.285 - 2008/07/09(Wed) 13:35:44

Re: ドクダミ抽出 〜 / 野口純 by Hedawhig [関東]
QQ■濃度の判断は・・・
AA■必ずg数を計ってから抽出量を把握します。記事検索で「抽出量」を見てください。

私は×1液10cc、×2液10ccを取り分け小さな点眼容器に、残りは全量を混ぜ、冷めてからフィルターで漉して、PH5前後の液にして使用します。濃い場合は希釈液にして使用します。

データを記録し、次回の参考にします。
植物種類ごとにPH値が違うので注意します。

×1液、×2液は 実験用・・・ 注意して使います。

No.288 - 2008/07/13(Sun) 15:06:01
ハーブ痒み止め 応急レシピ / 野口純 by Hedawhig [東海] [タイム]
新提案のお知らせ。
http://www1.rocketbbs.com/310/bbs.cgi?id=kareport&mode=res&resto=1263

No.283 - 2008/07/07(Mon) 10:36:53

Re:ニュース! スペアミント レンジチンキ / 野口純 by Hedawhig [関東]
掻き壊しなどの炎症を抑えてくれます。
ダニ痒み止め◎ 掻き壊し傷◎◎

No.287 - 2008/07/11(Fri) 17:28:11
スペアミント水 / 野口純 by Hedawhig [関東] [スペアミント]
スペアミント純引抽出液は×5液以上が安全と思います。
×3液ぐらいまでは 非常に刺激性の強い強アルカリ液ですので
十分に注意しましょう。

精油を必ずフィルターで漉します。

No.286 - 2008/07/11(Fri) 17:23:48
スペアミント水の利用 / 野口純 by Hedawhig [関東] [スペアミント]
長雨のガレージ・・・ 1 傘をたたんでいたら〜噛まれたようです。
蚊ではない痒み?・・・2 山小屋でも下駄紐にいたダニ類?に噛まれた傷と似ている、2つ。
2はタイムチンキで、5時間ぐらいでぶり返しで2日目
1に最初にスペアミント水をつけてみる。痒みが遠のく早さが違う!@@!
チョッと5滴多めに擦り込み、荷降ろし〜 ・・・ぶりかえしがこない・・・?

他の方も効果があるでしょうか??

No.284 - 2008/07/08(Tue) 02:55:46
純引 3回目製作始まりました。 / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
昨年同様、カナダ篭りの前に作ってくれました♪
お忙しいところありがとうございますです。
緑いっぱいのカナダで作陶三昧、愉しんでこられますように〜

純引、今回どのくらい無事に窯から生まれるでしょうか〜
パチパチ!お祈り!

●寺田先生から〜メール
いま成田です!
先週の中頃ハブ抽出機20個ほど制作しました。私は今日からカナダ行き 帰国は8月25日の予定です。後は鉄平が仕上げて発送してくれると思いますので時々電話でもして催促して遣って下さい!

http://bizan.exblog.jp/ ブログより抜粋コピー↓
・・・・ハーブ抽出機の制作。
この優れ物がなかなか思い通りに製品にならず20個作ると半分はペケ。焼き物師泣かせの代物だけどすこぶる評判が良く近い未来この抽出機を各家庭が一個は必需品になる様な気がしてなりません。
新薬ばかりに頼らず人間古来の煎じ薬は地球温暖化にも優しい筈です!

No.282 - 2008/07/05(Sat) 10:36:35
ドクダミ / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
ドクダミ水の資料を探して〜
いろいろなところでたくさんどくだみ作っていました!
ちょっと作り方は違いますが
http://dokudami.takopi.com/02/
自然志向が強くなってきたのですね〜嬉しいです♪
蚊避け効果◎ということ広めたいです。

明治時代に平野教授という人が書かれた本を見つけました
そのころはまだ蘭引きがあったので、日本のドクダミ水、フジバカマ水、くちなし水など日本の植物データがあるかもしれません・・・

ドイツの資料をまとめたものらしい上下巻ですが、日本の植物は乗っているでしょうか??
近々 行って見ます。

日本の言い伝え・・・ 「ドクダミ化粧水」「クチナシ」「フジバカマ」「桜水」・・・

●香りの図書館・・・http://www.fragrance-j.co.jp/library/recommend.html
閲覧できるでしょうか?よさそうなところです。

No.281 - 2008/07/05(Sat) 08:22:17
水蒸気式抽出 抽出量計算式 について提案 / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
素材ごとに香りや成分などの出方が違うのが面白いです。新たな素材で思うこといろいろ・・・加熱時間が長い時にでてくる成分などもあるようです。植物ごとの水蒸気式蒸留の詳細本を待ち望んでいますが・・・ハイドロゾル式の書籍を参考にすると良いと思います。

QQ■2つの蒸留法の違いは?どちらがいいのですか?
AA■固い素材、樹木や木の実などは水蒸気式では難しいです。
先日、ひのきを鉋で薄く削ったものは水蒸気式蒸留でPH4.4が作れました。ハイドロゾル式は水に溶けでる成分がもったいないなあと感じます。

水蒸気式の表示方法・・・ウンウン唸って〜表示方法を考えました。もっとわかりやすい方法を提案お持ちの方はお知らせください。お願いします。

::::::::::::::::

■水蒸気式抽出 「抽出量計算式」 の読み方
水蒸気蒸留で安全に作るには抽出基準のようなものを考えなければならないと思いました。

●注意●素材を目詰まりをしない程度に細かくすると、濃い成分が出来ます。そのときは抽出量を増やし、PH測定しながら〜安全な濃さの植物液にします。

●素材量のg数計測
素材g×1=素材同数cc の表示を×1液、g×2=ccを×2液・・・・×5液〜・・・
※ 例 50gの場合
×1液=50cc ×2液=100cc ×3液=150cc 〜×8液・・・・となります。

●濃度のめやす ・・・ 素材によって違いますが、安全な抽出量は少なくとも ×3液〜 が優しい植物液と感じます。目的によって使い分けがすると良いかと思います。

植物は産地、気候変動などで微妙に性質が異なります。使い慣れた植物でもPHを測定して安全に使いこなしてゆきましょう。

No.280 - 2008/07/04(Fri) 20:38:13
幸せがたくさん〜 / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
長雨〜でした〜 昨日から小屋の修理で大工さん〜
天城の材木屋さんのお話に・・・ 子供の頃はヒノキの鉋屑をしゃぶっておやつ代わりにしてた!@@! その話には棟梁も驚いて〜ヒノキチオールの話しになって〜 愉しい時間でした。

お昼休み〜棟梁が 「奥さん、ヒノキの匂いはこんなだが〜 」たくさん鉋屑を庭で作ってくれました!@@! ン〜〜〜いい香りです♪
素晴らしくきれいな鉋屑、ヒノキチオールが作れるかしら?
愉しみです。
今日は幸せでした〜今ヒノキの香りが小屋じゅうに香っています。
それと・・・もう一つ幸せなことクリック↓
今日は幸せな日です。
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=res&resto=2123

No.276 - 2008/07/01(Tue) 20:59:36

Re: ヒノキ水 / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
ヒノキ水・・・ 冷蔵庫内の吹き掃除は気持ちがいい〜 テーブル拭きにシュッシュ!長い雨なので爽やか♪ になりました。
棟梁の鉋屑プレゼントに感謝です。

網戸にシュッシュしてみました・・・ ×3.5液では薄いのか?虫が網戸に止まります。
ですが・・・3時間後 かけたところはいません!@@!

クワガタ、カメムシ登場〜 フフ〜〜 かけたところへのそのそ〜 止まって?5センチほど離れたところへブ〜ンと飛んで移動します@@!

クワガタも同じ羽根を広げて〜遠くに行くのかと思うと15cmほど移動‘‘?‘

ヒノキ水は嫌いらしい・・・

■純引会員の方へ■ヒノキ鉋削り50g・・・ 試されたい方は申し込みください。大き目の返信用封筒に140円切手を同封し、封書で申し込みください。3人様分在ります。メールで締め切り確認後お送りください。倉庫住所:161-0033 hedawhig 野口純宛

No.279 - 2008/07/04(Fri) 20:17:21

Re ひのき ヒノキチオール / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
植物塔に75gのヒノキ鉋屑が入りました。
初めての素材はワクワク〜ドキドキ・・・
素材ごとに香りや精油などの出方というか順序が違うのが面白いです。新たな素材で思うこといろいろ・・・

抽出量のめやす・・・
植物個別の学術書には成分は詳細にかかれていますがちんぷんかんぷん・・・ 水蒸気蒸留で良いといわれて評判のものを安全に作るにはデータの基準のようなものを考えなければならないと思いました。

素材量は必ず計測します
素材g×1=cc の表示を×1液、g×2=cc を×2液・・・・×5液〜・・・
抽出経験を重ね、 活用方法によって使い分け、作り分けが出来ればいいですね。

植物は産地、気候変動などで微妙に性質が異なります。使い慣れた植物でもPHを測定して安全に使いこなしてゆきましょう。

ヒノキ、面白かった〜 ×1〜×4まで香りが変化してゆきました!@@!
×3〜4に甘い香りが漂ってきました♪ そして精油混じりの乳白液・・・
明朝、の香りの変化が楽しみです。
■香り♪・・・ 翌日ぐらいから香りが登ってきます?理由はわかりませんが、ワインのように酸素が何かしらの好影響を与えるのではないか?と考えています。

No.278 - 2008/07/03(Thu) 22:11:13
夏用ローションつくり / 野口純 by Hedawhig [東海] [♪〜♪]
美白効果で有名なエリカと日本言い伝えドクダミのシミトリ〜
エリカ水・・・英国で始まったといわれている美白水
抽出すると上品で衛生的な香りに感じます。初めて使ったときポロポロ汚れのようなものが取れました。
さっぱり感があって、パッティングして自前スクワランを引き出します。

ドクダミ水・・・ 古来の伝説は魅惑的です〜 そして甘い香りに驚かれると思います。そして蚊避け効果◎◎◎が夏にはありがたい〜です。

エリカ、可愛い花です〜

No.275 - 2008/06/29(Sun) 22:15:36
新発見ニュースです〜 / 野口純 by Hedawhig [東海] [タイム]
号外を出したいくらい嬉しいです♪
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?word=%89%CE%8F%9D&mode=find&id=hodowhig
島根のみぬきさんから〜 「火傷」の炎症止め!@@!
嬉しい情報が届きましたので、お知らせします。

No.274 - 2008/06/29(Sun) 19:41:09
全1600件 [ ページ : << 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 >> ]