[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

モッコウ薔薇が満開よ〜 / 野口純 by Hedawhig
T.Yさんから 薔薇抽出してみたい〜
電話が鳴りました♪

あまり香りが無いですが モッコウ薔薇、家全体が隠れるほどに咲き乱れる時はさすがに香っていました〜
準備が出来たらしい〜♪ 明日が楽しみ〜♪

半生でチルドしているようです〜 薔薇のデータは初めてです

No.234 - 2008/05/09(Fri) 21:01:29

薔薇 のお庭ある人〜 / 野口純 by Hedawhig [ローズ]
羨ましい季節です。
白モッコウ薔薇を戴いてきました♪
キリリットした薔薇水が出来ました♪
どんな薔薇でも、その個性のある香りが楽しめます。

保湿効果は優れています〜

フレッシュ 白モッコウ薔薇 300g 植物塔にいっぱいに詰めて〜
550cc抽出 贅沢に入浴剤〜 フフフ~~

★薔薇は150ccぐらいから〜PH5.1と成分が濃くなってきました〜
結局550cc・・・全量計測 PH5.1ぐらいです。

No.237 - 2008/05/12(Mon) 09:57:23

Re: モッコウ薔薇が満開よ〜 / 野口純 by Hedawhig
細かくちぎって〜 植物塔は薔薇抽出に調度良い大きさでした♪
No.236 - 2008/05/10(Sat) 20:18:52

Re: モッコウ薔薇が満開よ〜 / 野口純 by Hedawhig [ローズ]
白いモッコウ薔薇は香りがよくて〜 たくさん!

その前に
昨年のドライ40gと生花びら58g〜 で蒸留開始〜
薔薇抽出は始めて〜ワクワク~♪
280cc 抽出 余熱20cc=300cc PH5.2

薔薇は最初5.6ほどで、mm~~~ 60ccぐらいかな?と思っていましたが、150cc後からPHが強くなってくる!
不思議です〜

結局 280ccで加熱OFF〜余熱抽出で 300ccにしました。
:::::::::::::::
T家の薔薇はミックス薔薇ですがそれでも良い香りに家中が包まれて〜 至福の時間、雨の日の抽出はしっとりしてさらによいでした♪

次に白モッコウ薔薇フレッシュ、植物塔いっぱいに入れて開始〜
全く違う香り!・・・ シンプルで清楚な香りです。

あの憧れの「ローズウォーター」〜 フフフ〜♪ でした。

植物塔いっぱいの花びら〜

No.235 - 2008/05/10(Sat) 20:16:58
解毒 / ラベンダー蒸留液 / 野口純 by Hedawhig
此処にいっぱい出ていた「芹」を摘んでいただきましたところ〜
変な味・・・・噛みしめて変だ変だ〜と食べた?? にがい・・・しびれる・・・

調べると〜 「毒芹」・・・赤い大きな文字で「5月の芹は食べるな、猛毒、中毒死、痺れ、よだれ、〜〜
!」
慌てて、解毒ハーブを本で見つけ〜歯を磨いて飲む・・・
解毒・・・ラベンダー蒸留液

良かった〜・・・5月の芹は食べてはいけません・・・

No.233 - 2008/05/07(Wed) 08:37:26
ドクダミ液・・・ / 野口純 by Hedawhig [ドクダミ]
わあ〜 と思われる方が多いと思います
乾燥葉・・・ 蒸留抽出液の香り、変化を体験してほしいです。
甘いというか花のような香りに変化します。初めてのときは本当に驚きました、問題なく使用できます。

今、ドクダミが蕾をつけ始めています〜ゆっくり引き抜いて根がついてきますので根も使います。 資料で利用部分/全草・・は根にも薬効があると思いますので大切に土をざあっと洗って乾します。
梅雨に入る前がいいかな〜と思います。

美白化粧水、蚊避け・・・ きっと役立つ液体になると思います。
是非 一度は抽出してみてください。お奨めです♪

No.230 - 2008/05/01(Thu) 22:09:23
スペアミント / 野口純 by Hedawhig [スペアミント]
夏に備えてスペアミントを用意〜 お奨めです
冷蔵庫の掃除〜
帰宅後、手の除菌〜
とびひ、傷、止血効果・・・

管理がよければ3ヶ月は日持ちします。

No.228 - 2008/04/24(Thu) 20:31:39
junnbiki 純引 2号器発送開始 / 野口純 by Hedawhig [♪〜♪]
説明書準備が遅れて申し訳ございませんでした
午前に出荷しました

皆さんの植物利用が広がりますように〜

No.221 - 2008/04/16(Wed) 11:10:10

Re: junnbiki 純引 2号器発送開始 / 野口純 by Hedawhig [♪〜♪]
ご連絡 ありがとうございます
早かったですね。無事のようなので安心しました

植物利用の世界が広がりますように〜♪

No.224 - 2008/04/17(Thu) 10:51:55

Re: junnbiki 純引 2号器発送開始 / たかはしえり
ありがとうございます!!
とどきました!開封前ですがご報告まで〜

No.223 - 2008/04/17(Thu) 10:31:56

Re: 着払い送料について / 野口純 by Hedawhig
ゆうパックの料金表に準じます
しかし、微妙なサイズで、係りの方によって80サイズ or 100サイズです

同じ箱ですが 8mmほど80cmを越えていますが・・・
今回幸運で 80サイズ計算でした

No.222 - 2008/04/17(Thu) 00:45:57
ドライ レモングラス / 野口純 by hedawhig [レモングラス]
虫の季節に備えて・・・
150gミキサー細かくしたもの 水は鍋いっぱいにしました
500cc時に計測/PH4.2 高濃度なのでさらに200cc抽出/あわせてPH4.5に仕上げるが5.0ぐらいが優し区感じます

残り葉は庭の獣道に撒き、ダニ避けに
残り汁はお風呂に〜

小屋の中はレモングラスに〜 山中なので虫避けになりました

No.219 - 2008/04/06(Sun) 11:07:50
ドライ 花ローズマリー / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
昨年10月刈り込み・・・
抽出すると、今までに経験のない香りでした
気品と力強い優雅さとを感じます

私はオーデコロンで使いたい
お顔の皺伸ばしにはもったいないかどうか
mm〜〜 思案するところです

100gミキサー細かくしたもの・・・300cc抽出 PH4.6でした

★冬〜春現在・・・小屋のねずみはどこかに行ってしまったようです?ローズマリーがきらいなようで、ねずみのカリカリ〜も困っていましたが、チョッと淋しい冬でした・・・

No.218 - 2008/04/06(Sun) 11:00:22
純引ニュース 2号器製作お知らせ / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
純引 2回目製作が始まっています
美山陶房 寺田鉄平さんが監督され製作しています

No.216 - 2008/03/28(Fri) 22:01:58

Re: 純引ニュース 2号器 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
3月29日 美山陶房から到着しました。
香りが染み込まない土と釉薬のこだわりから、難しい土を使うため無事に仕上がってくるのが少なく、美山陶房には大変お手数をおかけしています。
使用説明書を準備して製品発送は4月中旬の予定です。

No.217 - 2008/03/31(Mon) 00:15:17
エリカ / 野口純 by hedawhig [ジャノメエリカ]
ジャノメエリカ抽出液
フローラルウォーターといわれる花の抽出液、昨年抽出した液は劣化もなく香りよく使えています。

大好きな香の一つで、花ローズマリー抽出液に重ねてつけるのですが・・・昼ごろ体温が上がってくるとふわ〜〜香りが過ります。

生花はほとんど香りがありませんが、乾燥し抽出すると少し香りが出てきます…そして残り香が気品があってよいです♪
美白効果があるともいわれてます。

ジャノメエリカご近所に咲いていたら少し分けてもらってお試しください。

No.214 - 2008/03/18(Tue) 07:14:11
ローズマリー 日々に重ねて ありがとう / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
13日 庭仕事で左膝を痛める… 1日雨で休んで 15日ズキズキ痛み熱が出てくる。
ローズマリーPH42を昼、乾いては塗りを繰り返す。2時間休息。暗くなるまで作業・・・

反省すること・・・最近、ローズマリーで痛みが軽くなっていたので、膝を酷使したためです・・・注意しなさいということでしょう〜 でも、ほんとに痛かった、不安になりました。
ローズマリー様感謝です。

No.213 - 2008/03/16(Sun) 01:02:52
地球の水 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
井戸検査データを眺めて〜
地下水のことを考える毎日を過ごしています
地下帯水層… 地球が存在するあいだ、永遠に?流れています

地下帯水層は全ての生き物の水資源
高名な経済博士が近く起こる「水戦争・・・」を語っていました
戦争などやめて、地球市民となって
優しく過ごせるようになるといいなあ〜

No.212 - 2008/03/15(Sat) 02:47:56
純引 情報 ♪ もう暫くお待ちください。 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
お待たせしております 純引2号製作
寺田先生の多忙で〜〜〜 首がキリンになっていましたが
3月末ごろ、少し出来てきそうです。嬉しいお話を聞けました♪

3月末からオーストラリア〜 ほんとに忙しい先生です。
具体的なことが解り次第お知らせいたします。

今回は植物塔、雫塔の構成でお願いしています。
又、

■新少量抽出部材・・・と・・・・「少量純引」企画中です
「水蒸気式 少量ポット ドライ素材30g〜100g用:フレッシュ素材10g〜50g?」
図面が出来上がりました。
この部材はメジロ陶芸倶楽部で製作いたします。
破損した場合でも、常時お渡しできるように考えています。

No.211 - 2008/03/11(Tue) 16:46:57
ハーブ活用情報です〜 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
福島東京電力ハーブ園サイト・・・ http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/f2land/fuyouen/index-j.html
ハーブノートにはハーブ一覧ページ、ハーブ教室などとても充実した内容です。
お奨め〜♪
虫避けの方法など、詳細はありませんが植物利用の広範囲なことが解りやすく紹介されています。

No.210 - 2008/03/02(Sun) 11:35:02
ジャノメエリカ / 野口純 by hedawhig
昨年の猛暑で枯れてしまったエリカ・・・
新苗を植える・・・小屋にある5年のジャノメエリカは昨年の台風で枝が折れ〜半分の大きさで・・花摘は少しだけ〜

No.209 - 2008/02/26(Tue) 23:20:34
地球色の水 by 小屋井戸 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
水質検査結果 飲用適合 ・・・・
岩盤亀裂水脈を通ってくる地球の成分を含んだ水

宇宙へ水を探しに多くの科学者が探査に船出していますが、
水のある惑星は現れてません・・・
水の星「地球」 命あふれる地球 「THE GAIA」
ハーブ小屋の神様が与えてくれた地球色の水 感謝して過ごしてゆきます

カグヤ画像 「地球の出」

No.207 - 2008/02/09(Sat) 10:56:12
純引製作 報告 / 野口純 by hedawhig [スペアミント]
美山陶房・・・ソロソロ 製作にかかってもらえそうです♪
過日 鉄平さん「初個展」赤坂「乾」ギャラリー 盛況だったようです。拝見できなくて残念〜案内状 綺麗な織部の花器 〜

手前味噌さんになってしまいますが、植物の力・・・
心からストレスなしで暮らせる・・・お正月からジョナの咬まれ傷
スペアミントで完治しています。
ペロペロしなかったのが良かったと思います。
感謝です。

冬は保存性が長いようです。使ったスペアミントは10月23日に抽出したもの。現在も良い香りです♪
市販品フローラルウォーターなどの使用期限が短いのは、製造日〜消費するまでを把握できないためやむをえないと思いました。

写真は13日目

No.206 - 2008/02/05(Tue) 19:48:28
水・・・近くの名水で暮らす / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
川崎市に住む友人・・・名水と呼ばれる水を月に数回汲み行き、専用タンク内に溜め、飲用水にしている。生活水は水道水。
友人の仲間はかれこれ30年以上前から徐々に人数は増えているという。
水汲みは自然に囲まれ、鹿や猪に遭遇することもあって、癒しの時間になっているといいます。

加工されない自然の水・・・スープ、お味噌汁のお味が素直になることを実感してしまってから、人に嫌われるほど、水にこだわる私になっていました。

No.205 - 2008/02/03(Sun) 16:09:19
純引 記念日 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
純引は2006年1月27日 完成しました。
今日はその記念日です。
ハーブ小屋は小雪がチラホラ舞っています。
メジロ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ショウビダキ、エナガ

No.204 - 2008/01/27(Sun) 08:53:58
ローズマリー 抽出 / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
2007年ローズマリーは花付がよく香りもやさしい〜 2006年の時とは違う感じがします。
ワインのように毎年違うのでしょう〜

それは香りのよい品種が育ってきたこともあって嬉しい変化です。
今は9種類のローズマリーミックスですが、いつか品種ごとに抽出して香りの違いを愉しみたい。

それと、冬に思うこと・・・ネヅミが床下に入らないでない! ローズマリーの香りが苦手なのでしょうか? 今年は一度もカリカリしません!

No.203 - 2008/01/13(Sun) 22:50:52
ローズマリー 新しい使い方 / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
持病の関節炎・・・庭仕事で手首傷めて長くなっています。
過日、シップできないお出かけがあって
気休めにローズマリー抽出液をびちゃびちゃつけましたところ,
不思議と痛みが軽くなって数時間過ごせました。

精油の資料を調べると・・・鎮痛効果があるらしい。精油は扱いにくいのでさらに酷くなった時に試すことにして、暫く抽出液を試してみます。

No.201 - 2008/01/09(Wed) 11:41:31

Re: ローズマリー 新しい使い方 / 野口純 by hedawhig
関節炎・・・私の場合はウィルス性ではなさそうなので効果が高いようです。神経痛に近いとも言われていますが、「長くかかりますよ」と先生に言われているので諦めていたのですが、頻繁にピチャピチャしていると良い加減です〜

膝の痛みにも?と思い、ピチャピチャ、湯上りが効果があるようです。
蒸留抽出液なので、吸収が良いのかもしれません・・・

春になったら、ゴルフをして見たくなりました♪

No.202 - 2008/01/13(Sun) 00:14:15
全1600件 [ ページ : << 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 >> ]