[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

レモングラス / 野口純 by hedawhig [レモングラス]
食器棚に黒い影が動いた・・・?・?・・
大きな蜘蛛、素早く奥へ・・・開き扉を閉めて・・・

密閉される構造なので困った〜・・・ん〜〜〜
閃いて、そっと開くがジッとしているらしく見えない。
側にあったお散歩コロンをお皿のすき間にいっぱいシュッシュ〜
反対側から出て来ました! 扉の上にジッとした。よしよし〜
棚の方へは戻らない、効果があるみたい!
もう一度 蜘蛛にシュッシュ! ワア! 飛んだ、けれど失速 真下に落ちた。
素早くモップで押えて庭へポイ!

食用素材なのでお皿はさっと洗っておわり。

★ダニは蜘蛛類なので、きっと「本物の蜘蛛」もレモングラスベースのお散歩コロンが嫌いなのでしょうか? 今度庭の女郎蜘蛛で試してみます・・・

※バットマン蜘蛛

No.200 - 2008/01/06(Sun) 22:50:06
レモンバーム レモングラス / 野口純 by hedawhig [レモンバーム]
冬刈り込みのよれよれ葉・・・香りがあるのでもったいないなあ〜
閃いて 入浴剤抽出する。

♪ミックス抽出
レモングラスミキサー粉砕40g レモンバーム茎と葉45g・・・230cc抽出 PH4.8
枯れ葉のようなレモングラスでも精油が浮く・・・

冬のレモンバーム抽出液に感謝です

No.199 - 2008/01/06(Sun) 08:05:26
スペアミント ・・・傷殺菌、消毒 / 野口純 by hedawhig [スペアミント]
わん仔 噛み傷・・・・・・
ジョナがMダックスに噛まれる・・・径4mmの裂き傷 毛が剥がれて・・
数時間経過していたので、スペアミント抽出液で洗う
タオルドライして、再度スペアミント抽出液をつける。

ジョナは最初舐めるて直ぐにやめて休みました。翌朝、発熱しないのでそのまま様子を見て4日目。調度反対のところも噛まれていたのを見つける。毛足の長いわん仔は傷がわかりにくく、肉球の付け根で解らなかった。最初関節から足先まで全部、スパアミントで洗ったのが良かったと思いました。
新鮮な抽出液、食用素材なので安心してジャブジャブ使いました。

お医者に行かずに済みそうです。
2007/10月慌てて挿し木・・・根付いて来ています。今年用に元気に育て!

No.198 - 2008/01/04(Fri) 22:43:36
レモングラス乾燥期間について / 野口純 by hedawhig [レモングラス]
■レモングラス■
■5月〜12月乾燥/茶色/100g/ミキサー粉砕/340cc抽出/PH4.6/精油白濁/コーヒーフィルター漉す


乾燥期間が長いと成分が飛んでしまったようです。葉色が茶色にならないうちにカット保存するのが良いように思います。

No.197 - 2007/12/24(Mon) 08:11:40
純引J−161型 専用少量植物塔 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
QQ■
純引で50g以下の抽出は、ハイドロ式していますが、少量の蒸気抽出を出来ないでしょうか? 私は蒸気抽出のほうが好きなので・・・

AA●純引専用の少量蒸気抽出塔を製作しています。中に組み入れて使えるように企画しています。暫くお待ちください。
抽出データはまだですが、15g〜50g(50g以上はJ-161をそのまま使用ください) 50cc〜75cc 優しい抽出液の好きな方には便利と思います。
楽しみにしてください。

●純引小型 蒸気抽出器(ハイドロ式可能) 手作りの企画に入っています。 抽出テスト用に便利なように最も小型にと考えていますが・・・ミルクパン利用またはやかん蒸気利用・・・ どちらが多くの人に喜ばれるのでしょう??思案中です。

★私はフジバカマやエリカの香りが好きです。優しくてまだ少ししか採れないのでことのほか大事に感じるせいでしょうか?
是非手に入ったら試してください。

No.195 - 2007/12/14(Fri) 19:59:39
純引製作 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
純引製作のお問い合わせをありがとうございます。
植物力に関心を持つ方が増えて、抽出液利用が広まってきているようです。
個人資本でなかなか思うように作ることが出来ませんが、2回目製作を検討していますので、もうしばらくお待ちください。

100cc前後の抽出液は是非、「簡易蒸留法」をお試しください。
圧力鍋でなくとも、2つのティーポット(ハイドロ式)で出来ます。
必ず、乾燥季節を助けてくれるハーブ液が作れます。

No.193 - 2007/11/16(Fri) 21:47:09

Re: 純引製作 その2 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
純引1号機・・・製作に入っています。

そして・・・少し元気になってきましたので、小さな純引の製作を始めています。本当に小さい〜 のを作ろうとしています。

それはいろいろな植物の実験用にポット2つの「簡易蒸留法」で実験しているのですが、PH測定などチョッと使いにくく・・・

果てさて〜どんなものが出来るでしょう〜

No.194 - 2007/12/13(Thu) 10:32:03
カレンデュラマリーゴールド & アフリカマリーゴールド / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
カレンデュラ 26g 85cc抽出 PH5.6 抽出時間7分 余熱5分
アフリカマリーゴールド 27g 90cc PH5.7 抽出時間8分 余熱5分
※ 共に水蒸気集出

香りはアフリカマリーゴールド 
しっとりはカレンデュラ・・・どちらも効果がありそうです。

No.180 - 2007/10/17(Wed) 00:02:15

Re: アフリカン マリーゴールド 抽出液 / 野口純 by hedawhig
アフリカンマリーゴールド

残り香というのか、つけて数時間後の香り・・・甘い香りが漂います。
ポットマリーゴールドとは確かに違う香りですが、こちらの方が優しい香りです。
効能、成分などの資料がなく解らないのですが、すべすべで気持ちよいです。

酷い症状の時に比較できるチャンスが在るといいのか悪いのか?
複雑ですが、肌に異常がないときは乾燥季節では、違いを感じません。

チンキは少し色が違います。

No.192 - 2007/11/13(Tue) 20:43:03
抽出愉しむ方が増えました〜  / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
7月の終わり、中京大学陶芸倶楽部で江戸時代の「蘭引き」を講習テーマに作ったそうです。 30人の生徒さんがそれぞレの蘭引きを作りました♪
「性能はジュンちゃんの純引がやはり1番だったね〜」寺田先生から、嬉しい言葉が届きました。

ブルースさんお奨めの★カレンデュラ ポットマリーゴールド
蚊の季節の終わりで、私は未実験ですが、過日プエママさんの「ゴルフ場、ブヨ」後遺症の時につけて好評でした。固く腫れた部分が直ぐに平らになったそうです。
私の胸のタダレ後遺症にも効果があったように思います。
残り香は好みがあるようですが、私はきらいな香りではありません。薬っぽくて清潔な香りに感じます。

ポットマリーゴールド発芽♪
元気に育て〜

No.191 - 2007/11/11(Sun) 00:48:14
地球の水を探す・・・ / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
■近所の井戸地下水を探す
もし、ご近所の親しい方に使っている井戸があったら、チョッとお聞きしてみましょう。 
地域周辺に重工業団地などがない場合、意外と素晴らしい地球の水に出会うかも知れません。
植物を栽培したところの自然の水で、抽出液を作る♪
なんと言う贅沢なことでしょう

No.190 - 2007/11/04(Sun) 10:16:12
ハーブ抽出で使う水について / 野口純 by hedawhig [フジバカマ]
★Hedawhigでは、食用素材ということを一番のテーマにしています。

●最近の悩み事、「市販精製水」のことです。難しいことが書いてあるものもあります。どうも、化学処理して作る水らしい、詳しいことは解りませんが、雑菌処理して、不純物を取り除き、PH7中性にすることを目的に作られるようです。
その注意書きに「飲用しないでください」があり、そのことが気になっています。
※追記※
今日、薬局で見た精製水は飲用の注意書きは有りませんでした。「溶解剤」の表示・・・なんだかよく解りません。

●各地の一般開放の地下水
飲用には問題なく安心ですが、過日、塩素反応を見てしまい・衛生上問題が起きるといけないので仕方がないことと思います。・・しかし、ハーブ抽出には不適当と感じます。

●市販浄水器・・・
最近は水道水の塩素除去能力が優れた浄水器も出回っています。
浄水器を使用している方は、市販精製水(飲用不可)より良いかな?と感じています。

●市販飲用水・・・
アルプスの水、エビアン、富士山の水・・・などいろいろ市販されています。

いろいろな水を試してゆこうと思います。

小屋井戸掃除は12月末に終わります。 
地球の無垢な水で抽出を待ち望んでいます。

No.189 - 2007/11/02(Fri) 09:28:56
遅れていた最後の1個、純引納品しました。 / 野口純 by hedawhig [ラベンダー]
なかなか日程が取れず、3ヶ月遅れて納品。
ついでにラベンダー抽出してきました。

家中に広がるラベンダーに、ご夫婦共に喜んで頂きました。
残骸は4等分して冷凍庫へ・・・入浴剤で使用する様に奨めました。

手持ちのお鍋にぴったりなこと、陶製の美しさも気に入って頂きました。

私も満足して、昨夜はぐっすり休みました。

No.187 - 2007/10/31(Wed) 08:52:12
生花ローズマリー抽出 / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
★生ハーブの抽出・・・優しい抽出液を愉しめます。

生花ローズマリー抽出
生葉水蒸気抽出・・・100g・・・200cc PH5.4
残骸を鍋に入れてハイドロ式で抽出・・・200cc PH5.5
合計400cc
水蒸気の香りが良い抽出液は化粧水に
残りハイドロ式の液は、ボディーローション、入浴剤にするにはもったいないくらいの抽出液でした。

残り香に花の香りがあって心地よいです。
育てている方は、是非お試しください。

今までドライにこだわってきましたが反省しています。

No.186 - 2007/10/30(Tue) 20:19:52
地下水のこと / 野口純 by hedawhig
抽出使用水のこと 
報告■東名高速パーキングエリア駒角の地下水について
小屋地下水と精製水と違う液が出来ています。
塩素反応を調べると0.1〜2の反応が有りました。
衛生上、飲料水として一般に開放するには必要なことなんでしょう、山で見つけた「湧き水」のような地下水なら、塩素は入っていないと思います。

私は、純粋むくの地下水と思い込みが強く、一般常識の範囲と思いますがチョッとショックでした。
飲料水の雑菌処理には必要なことですが、抽出に使うことはできないと感じました。
悪い情報であったことを反省しています。
近々、地下水のことは書き直します。

それにしても、地下130mの良い水を滅菌しなければいけない。不思議です。衛生上のきまりなのか?雑菌汚染されてか?
解らないです。

★ 違いが解ったのは収穫のおなじローズマリーを抽出してわかりました。違う素材だったらわからないほどの差です。

都内、豊島区在の友人宅は現在井戸水で生活しています。旧家でできる贅沢なこと〜羨ましい限りです。

No.185 - 2007/10/26(Fri) 20:18:19
原種フジバカマ抽出液 / 野口純 by hedawhig
原種フジバカマ・・・日本古来から使われていた薬草、匂い袋に入れて胸元に忍ばせるのがお武家奥方のたしなみだったようです。
和服の防虫には、「玉虫」と同様に欠かせないものだったようです。

香りの好みはいろいろですが、私は液を使用して、明香「シャネル」を凌ぐ香りと思いました。 日本人の感性を刺激するような穏やかな香りです。 
純日本原産の明香「冨士戸戸」フジココ と読みます? が出来るかもしれません。

つけて数時間後、体温が上昇してくると香りが登ってきます。
フレグランス使用に十分に応えてくれます。

花ローズマリー液を加えると、深い深い香りに変化してゆきました。

肌を整えてフレグランスになって・・・今年の冬のお気に入りになりそうです。

No.184 - 2007/10/26(Fri) 09:13:22
秋 剪定葉の抽出  / 野口純 by hedawhig [レモンバーム]
剪定のハーブを抽出していろいろ冬に備える準備。
抽出液、蒸留液、ハーブウォーター、フローラルウォーター・・・
様々な名称があります。
この辺で、どれか一つにしないといけません・・・

「抽出液」が多くの意味をふくんでいるように感じるのでこれからは抽出液で統一します。

報告■1 抽出液の劣化・・・
2月抽出液の劣化は、猛暑を越えた9月中旬でした。
植物種類によって多少差はありましたが、注意して使えば6ヶ月は使用できると思いました。
ですので、秋剪定したハーブを抽出していろいろ役立てられるなと思います。

報告■2 生葉の抽出・・・
乾燥しないで、軽く刻んで植物塔いっぱいに詰め抽出しました。
♪ 満足の抽出液が出来ました。
抽出液のPHを50ccごとに計測して行きます。

★生葉の量と抽出液量を記録してゆきます。 データーの協力参加いただけると嬉しいです。

No.183 - 2007/10/25(Thu) 10:24:37
スペアミント抽出 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
スペアミントドライ・・・他のミント類と違い、メントールがないので優しいミントですが、PH6以上が安心で良いかと思います。

★フジバカマドライ、香りが何よりも素晴らしい〜 枝もミキサー粉砕して使います。
お庭に「原種フジバカマ」があったら、是非試してください。日本古来の肌調整に使われていたことがよく解ります。素晴らしい薬草です。残骸はもちろん袋に入れて「フジバカマ風呂」です♪

植物によって刺激がいろいろ〜 ハーブメモ参考になさってください。

カレンデュラドライ、ドクダミドライ、スペアミント、フジバカマ・・・
次回は「ひば」「カイヅカ伊吹」でヒノキチオールのようなものを抽出します♪

No.182 - 2007/10/24(Wed) 08:25:19
湿度計が46度。。。 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
乾燥の季節本番です・・・
何時まで蒸留液だけで過ごせるか、試してましたが、16日ごろからかさかさが始まりました。 
本日湿度46度、潤いパッティング、限界のようです。
パタパタパッティングも時間が掛かって、頬が赤くなってしまいました〜

レモンバームウォーターで凌いで〜ラベンダーも試して〜
★カレンデュラマリーゴールドを試すとさらに保湿効果がわかりました。
調度かさかさが出てくる今の季節は、保湿効果実験の最適期です。
作られた蒸留液を試してください。
水で調節すると潤いが強化されたり?不思議を味わってください。
面白いです。

最後に少しスクワランオイルを付けました。
私の場合、自分の皮脂を大切にしながら補充オイルは少しずつ、2月3月の寒風の季節まで、徐々に増やしてゆきます。
今年の「オイル記念日10月18日夕方湿度46度」
昨年の「オイル記念日?は11月3日湿度47度」でした。

今年は湿度が低くなるのが早いようです。
オイル補充する日を記録してゆくと、湿度との関係がわかって面白いです。

★補充オイルは、ハーブウォーターと同じに、肌に合うものを見つけます。 天然オイルもそれぞれ個性があって、全ての方に有効とはないと感じています。 私は3つほど、全く酷く合わないものがあります。
合わないものをつけ続けると、回復に時間が掛かりますので、4日ほど使って、「肌に吸収してゆかないわ???」
と疑問を感じたら早めに別のものを探しましょう。 
補充オイルは少量またはサンプルで注意深く探してください。
折角ハーブウォーターで整ってきた肌を痛めないように・・・

No.181 - 2007/10/18(Thu) 21:05:58
圧力鍋の簡易蒸留  QQ■PHはどのように計るんですか? / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
QQ■PHはどのように計るんですか?
AA■簡易蒸留といってもしっかり成分が抽出されますので、私は、PHは必ず測定してから使用します。
PH5.5前後が優しいPH値と感じます。
東急ハンズなどで市販されています。
●PH水溶液タイプ
●PH試験紙タイプ 東洋濾紙 03-3842-6290
どちらも良いのですが、私個人用には1滴で測定できる、試験紙タイプを利用しています。

■PH試験紙説明書には蒸留水は使えません。と記載されています。
しかし大まかなPHを確認するには良いかと思います。
■水溶液タイプは、ほぼ正確な数値を知ることが出来ます。しかし、測定用に毎回5cc前後の蒸留液を使い、それは使用できなくなるので、少量抽出の場合、もったいないな〜と感じます。

ご家庭でお使いになる場合はPH試験紙が簡単と感じます。

★電子PHメーター・・・私が購入したメーター「ハンナ」蒸留液を測定可能ということでしたが、そのときの経験では、非常に測定値が不安定で、設定などそれは手のかかるもので返品しました。販売担当者もお怒りで、メーカーにといわせしてくれました。その機種は「ハーブ蒸留液は測定できない」ということがわかりました。
電子PHメーターを購入の際は、高価なものですので、慎重に確認しましょう。
★お願い・・・ハーブ蒸留液測定可能な、「簡単な電子PHメーター」情報が有りましたら、教えてください。あったら便利でしょうね〜ん〜〜

※左 PH試験紙  右 水溶液測定

No.178 - 2007/10/13(Sat) 09:54:13
秋冬の準備   / 野口純 by hedawhig
炊事後 クリームをつけるのがきらいな方へ

レモンバームウォーター・・・
炊事ごとにチョッとピチャピチャするだけで、滑らかな肌が保てます。

調理素材に直接触れても、前々問題なく、お料理の邪魔をしません。私の冬の必需品です。

顔パッティングに使ってみてください〜 驚くとおもぃます。
しっとり〜 

私は生葉またはドライ、PH試験紙で5,2〜5,6ぐらい、特にしっとりしたい時は2回ぐらいパッティングします。

その後 ローズマリーでパッティングすると、冬は快適になっています。時々気分を変えてラベンダーなど・・・

個々の合うものが見つかるといいですね。

簡易蒸留で少しずつ作っておくと、愉しい尾ですよ

No.177 - 2007/10/12(Fri) 12:09:35
感激の生葉水蒸気抽出  / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
私は皮膚炎9月13日〜
いろいろ実験してスペアミントジュースで落ち着いてきました。その報告です。

★今回、初めて生葉蒸留をして見ました。
感激したのは、優しい優しい蒸留液ということです。ドライハーブにこだわらなくても素晴らしい蒸留液と思いました。

特に今回はただれ浮腫、皮膚がなくなっているような状態で、チンキ類のアルコールは浸みて辛かったです。ジュースがとても良くて優しかったのですが、あいにくスペアミントは少ししか庭になかったので、ペーにーロイヤルミントで応急代用。
★ペニーロイヤルミントは刺激や毒性もあるようでお奨めしません。

■生葉ペニーロイヤルミント50g+スペアミント10g 120cc抽出PH5.6ぐらい
スプレーでシュッシュできるので、ぶり返しごとにつけて満足です。 熱、痒み 腫れが収まってしまって感激しています。

★生葉蒸留・・・庭にミント系のハーブがある方は、簡易蒸留器でも出来ます。試してください。お奨めです。

写真
左から ペニーロイヤルミント50g 抽出液 ミックスミントチンキ スペアミントジュース

No.173 - 2007/09/30(Sun) 14:58:38

Re: 感激の生葉水蒸気抽出  / 野口純 by hedawhig [ローズマリー]
★今回の皮膚炎症は初めての経験で大変でした。医療過疎の村で皮膚専門外来が無い地域ですのでいろいろ試しましたが、炎症後数日して、自分の免疫機能が始まらない時は皮膚科受診をお奨めします。

私の場合は幸運にも助けてくれる植物が見つかりました。
スペアミントジュース・・・9月29日から4日目、目に見えて回復、ケロイドのような状態は一安心できました。
かさ蓋がざらざら何度もポロポロ取れて
9月30日からローズマリー蒸留液をあわせてつけています。

ミントで殺菌され、ローズマリーで肌の修復が早くなるように感じます。
ミントとローズマリーのミックスもホメオパシーでは問題なく、効果を挙げているようです。

汗をかくとどうなるか、あと暫く観察してゆきます。

それとスペアミントドライ、生ローズマリーをミックス蒸留してみます。
外出先でも透明蒸留液にしてシュッシュできるように

No.174 - 2007/10/03(Wed) 08:07:23
全1600件 [ ページ : << 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 >> ]