[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

秋冬ハーブローション・・・ / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
パタパタパッティングの引き締め効果〜
喜んでくださるお知らせが届いています。
何より何より〜〜 嬉しいです。 ありがとうございます。

追記★レシピ問い合わせがありました。
レシピのお知らせは問題ありません、心配しないで皆さんも作ってください。

♪秋冬ハーブローション100cc・・・ 
(ラベンダーは蜂が遊びに来てしまうので、秋冬のみに使います)
ラベンダーウォーターPH4.6  20cc
ローズマリーウォーターPH4.8 30cc
レモングラスウォーターPH4.6 20cc
レモンバームウォーターPH4.8 30cc

No.171 - 2007/09/29(Sat) 15:16:24
こんにちは! / 太田のり子 [地球外] [ラベンダー]
昨日は思いもかけず、野口さんとお話ができて嬉しかったです!
そこで早速、HPを拝見させて頂きました♪
蒸留の研究では、「すごいっ!科学者みたい!カッコイイ!」と感動してしまいましたw
初めてお会いした時から、やろうと決めた事に対する野口さんの突進力は尊敬です!
目標だけ掲げて何も前進していない自分が恥ずかしくなりました・・・。
でも、野口さんとご無沙汰している間にアロマセラピストの資格を取った事はお電話で話しましたが、実は今年の3月に山梨から先生をお招きして、手作り石けん教室を開いていたのです。
ちょっとだけ、野口さんとの共通点をみつける事ができて嬉しかった(*^-^*)
私も前に進まなきゃ!って、パワーを頂きました。
いろいろ大変なコトもあると思いますが、是非、お身体を大切にして下さい。
そして今度、お庭のハーブたちを見せて下さいね!

No.163 - 2007/09/19(Wed) 10:57:12

お月様に感謝 / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
願いが一つ叶ったようで、嬉しいです。
眠れず、綺麗な満月に手を合わせて2拍! パチ!パチ!
山に響き、びっくりした鹿がフフフ〜〜 ピ===! 鳴きました。感謝、しかも喜んでくれました。

お声掛けます。
体調不良でなかなか思うよう動けず、計画ばかりが悶々と溜まって来ていました。そこにのり子さんの出現。
温泉源泉オーナーでセラピストになった・・・申し分ない方が現れました。
チョッと興奮してしまっていますが、企画書を早々に作りますので宜しくお願いしますね。その前に概略をメールします。
ありがとうございます♪

No.170 - 2007/09/27(Thu) 02:35:29

Re: こんにちは! / 太田のり子 [地球外]
ボランティアアロマスタッフ?
何だかちょっと興味ありです・・・ふふふ(謎)

実はアロマセラピストの資格を取得して半年間、学校の先生のサロンで働いていました。
首を痛めて今年の3月に辞めてしまったのですが、高性能の忘却能力が備わっている私なので、アロマに全く携わっていない今の状態がちょっと残念で・・・。
こんなナンチャッテセラピストの私ですが、何かお手伝いできる事がありましたら、お声をかけて下さいませ!

No.169 - 2007/09/26(Wed) 15:12:41

Re: こんにちは!こんばんわ♪ / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
「のり子です!」お声を聞いたとき、涙が出てしまいました。
大型バイク乗りの?のり子さんが、アロマの世界に?!宇宙から舞い降りて来るなんて、なんて嬉しいことでしょう、ほんとに嬉しいし、ボランティアアロマスタッフの「下心」もあるし〜?♪?〜

石鹸を作る・・・のり子さんの周りには、なにやら素敵な世界が出来てるような?予感がしています。 石鹸つくりは意味深いことと思っているの、みんなが作るようになればいいなあ〜〜  

純引製作ではいろんな人に・・・取り扱い説明書つくりや、会員制移行のアドバイスなど、皆さんに助けられてきています。 悪いことばかりだったから、佳い人たちをたくさん神様が集めてくれてるように思えてきました。 
そして、アロマセラピストののり子さんが来てくれたことに感謝♪ 心強いです。

私は植物力の魔法を見てしまったので・・・のめり込んでしまいました。少し反省しているところもありなのですが・・・信じられるものは、手ごたえがあって心地よい世界です。
ジョナハナと草をむしってはクンクンしています。

庭はまだまだですが、5年前と比べると少しは驚いてくれるかもしれません。愉しみにしています。

No.164 - 2007/09/19(Wed) 18:07:53
カモミール / かおり
おひさしぶりでーす。
いつもHPは拝見していますが(笑)
ジャーマンカモミールを蒸留してみたところ、蒸留水にうっすらブルーの斑点が。
やはりこれくらいしか精油がでないのね。と思って片付ける時冷塔を裏返したら、ブルーの水滴水玉模様。(写真撮り忘れました)
それを流して集め、このあともう一回ふちの裏側も丁寧に流してスポイトで採取。
ガラスアラム管のゴムもうっすらブルーになってました。(替えがあってよかったです)

No.165 - 2007/09/19(Wed) 23:45:36

Re: カモミール / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
かおりさんおはようございます。
蒸留メモにデータ記載させて頂きました。
ジャーマンカモミールは水分吸収が多量ですね。
硬いローズマリーやレモングラスをミキサー粉砕した時も水を多く使いました。そのときは少し冷まして、お鍋に水を足して目的量にしました。

■細かく表面積が多い素材 
吸収分は「 g×5 」+「目的抽出量」= 使用水量 
ぐらいがいいですね。

「青い精油」はクリームに♪ 調度良い分量ですね。

No.168 - 2007/09/21(Fri) 08:16:10

Re: カモミール / かおり
今回のデータは、
カモミール100g、400cc抽出予定で水650cc。
だったのですが300cc抽出ぐらいで水がなくなってしまったので
結果300cc抽出になりました。
phは5.2ぐらいでした。
青いオイルをみたときは、ホントに青いんだ〜とトキメキました(笑)
クリームでも作ったときにまぜてみたいと思います♪

No.167 - 2007/09/20(Thu) 21:09:33

Re: カモミール / 野口純 by hedawhig [♪〜♪]
わあ〜 私も興味津々のカモミールです。・・・素材のジャーマンは手元に来ているのですがまだ未経験です。・・・ん〜〜 これが有名な「青いオイル」綺麗ですね。高価なオイルということが解りますね〜〜

素材量など、データをメモしていたら教えてください。お願いします。植物のことを考えていると、元気になってきます。

■アラム替えゴム
素材の香りが少し残ってしまうため、素材ごとに替える用に5個つけました。石鹸でよく洗ってください。医療用で高価なシリコンゴムで、丈夫です。

No.166 - 2007/09/19(Wed) 23:59:59
マリーゴールド (オフィシャル カレンデュラ)エジプト産 / 野口純 by+hedawhig [♪〜♪]
東武デパート BOTANICALS ・・・ 計り売り30g 約700円
残留農薬他の表示がなく不安でしたが、アフリカンマリーゴールドではなかったので30g買いました。

明日、ふくろう堂のマリーゴールド(アフリカンマリーゴールド)が届きます。
薬効をみると、ワクワクする内容で、私に必要なものの予感がしています。楽しみです。

※カレンデュラとアフリカンマリーゴールドとは違うという資料もあったり・・・ラベンダーもそうでしたが、ん〜〜〜〜違う名前にすれば悩まないですむのに・・・消費者は悩む時代ですね・・・
きっとそれぞれ凄い効用があると思います。どんな風に違うかも愉しみです。

※新しい素材は〜チンキを作ってみたくなります。カレンデュラはレモンイエロー、アフリカンマリーゴールドはオレンジ色、バジルは抗毒作用があるという、食べてばかりでなかなかチンキにできなかったもの・・・

No.162 - 2007/09/09(Sun) 23:24:43
自然地下水と硬い素材粉砕・・・ / 野口純 by+hedawhig [♪〜♪]
■※注意書き硬い素材をミキサー粉砕した場合、成分が濃く抽出されるようです。 注意しましょう。
■自然地下水利用のときは、事前にPH測定しておきましょう。
※市販精製水は標準で約PH 7.0中性が多いです
★ 各地の地下水情報をお寄せください
自然湧水、地下水の蒸留液は格別に優しく、香りが良いと感じます。機会があったら使用してみましょう。

■東名高速(駒角Pエリア富士山地下130m勘違いでした)足柄Pエリア地下水  PH7.5
★?報告・・・ 精油が多いローズマリー抽出時、不思議に精油が混じりあいました。よって香りの良い濃厚な蒸留液になりました。ミネラルなどの影響なのか?です。 

■ハーブ小屋地下97m井戸水(西伊豆達磨山幻の「銀明水」水系と期待している) PH6.8

No.161 - 2007/09/08(Sat) 21:52:36
祝 「純引」 junbiki  お知らせ♪ / 野口純 by hedawhig
2007年8月30日 特許庁
「純引」じゅんびき 商標登録が完了しました。

「純引」
植物の純粋な成分を引きいだす。という願いをこめて命名しました。
その植物の純粋な成分が、私たちの生活に生かされること
家族の使う日常品が使い慣れた台所で、各家庭の特製スープのように手作りできる・・・・

No.159 - 2007/09/06(Thu) 21:45:11
ハーブ蒸留メモ 始まりました♪ / 野口純 [♪〜♪]
http://www17.plala.or.jp/hedawhig/herb/water/report/since20060227.htm

カレンデュラ30gは、ラベンダー100gの量サイズになるようです。
近々挑戦します。

No.158 - 2007/08/23(Thu) 17:22:57
純引蒸留族メンバーへ お知らせ / 野口純 [♪〜♪]
レモンユーカリ、剪定しました。120g×3人=370g 月桂樹 100g×3人=300g 
生葉蒸留抽出したい方 切手240円をお送りください。250gまでお送りできます。3名様。
★細かくちぎって植物塔に入る量です。
★申し込みメンバーは、抽出データ、使用方法、使用感など、レポートをくださいませ。。
★受付終了はメール確認してください。

No.155 - 2007/08/05(Sun) 20:09:53

Re: 純引蒸留族メンバーへ お知らせ / 野口純 [レモンユーカリ]
終了しました。 
No.156 - 2007/08/06(Mon) 13:19:33
ローズマリーウォーター ◎  思わぬ発見メモ♪ / 野口純 [ローズマリー]
■私は肌引き締めローション、ローズマリーウォーターを使用しています。

■2007年1月足爪を深爪〜ラベンダーオイル 2週間 化膿爪が剥がれ半分になる
安田先生皮膚科受診・・・難しい菌の名前で病院薬?処方 1ヶ月後薬がなくなると再発・・・
5月ドクダミチンキ・・・2ヶ月、化膿は再発しない◎◎しかし完治はしない。爪がもどってくる。
7月〜ローズマリーウォーターシップ◎◎♪を続ける・・・
8月 爪の中の化膿は完全に止まり、爪の大きさはほぼ左右均等になる。満足♪

■7月末 小屋 「ツメダニ」体液を吸う種類で非常に厄介な痒み、タイムチンキはぶりかえしが強く、炎症は大きくなる3日経過。ローズマリーウォーターシップ◎◎♪最初黄色い固まりが何度か出る。赤みを消すためにタイムチンキを塗ると、赤みは消えるがぶりかえしがでるので、ローズマリーウォーターシップのみにする。◎◎♪
対策・・・就寝時に、レモングラスチンキをしっかり塗るとそれ以上かまれない。掃除機をゆっくりかける。シーツ類の洗濯をまめにする。シトロネラスプレーをシーツ、アッパーシーツ、枕にスプレー。
梅雨時、爪ダニ咬まれた時の特効薬ローズマリーウォーターを発見し、満足〜

No.152 - 2007/08/03(Fri) 09:13:28

虫刺され簡単シップ / 野口純 [ローズマリー]
便利なテープなので愛用してます。
どこにでもあるテープです。

No.154 - 2007/08/03(Fri) 12:29:03
純引 キャンセル待ちの方へ / 野口純 [関東] [♪〜♪]
純引 ご予約キャンセルがありました 1台 価格 68,250円 
ご希望のはご連絡ください。 
発送は8月8日になります。

No.149 - 2007/07/26(Thu) 14:50:45

Re: 淡路市のタミーさん、ありがとう / 野口純 [東海] [♪〜♪]
タミーさんから嬉しいお便りいただきました。
_____________________
本日午前中に純引とどきました。早くてびっくり、です
生涯の友となる予感がします、、こんな、すばらしいものをつくられたのですね、でもまだまだ半分も,解ってないのです、わたし。多分。これから、じわぞわきます。
ほんとうのぜいたく品を、手にいれました
オーデコロンミントが私を、呼んでいます、
ホントにありがとうございます。
_______________
野口純です。
淡路市は淡路島にあるのですか? 本当に早いですね!27日12時50分の集荷でした。〜驚きました。
喜んでいただいて嬉しいです。長年待ち望んでいた〜というタミーさん、私もずーーっと探していたんですが、なかなかないので作りました。
おなじ思いの方にお届けできて、私も感謝しています。
キャンセル報告載せて、直ぐにご覧になったのは、運命的なものを感じてます。

贅沢な贅沢な〜オリジナル蒸留液を愉しんでください。
抽出コメントいただけたら嬉しいです。
一人のデータには限りがあるので、たくさん集まると収穫できた時に参考になります。

No.151 - 2007/07/28(Sat) 20:10:20

Re: 純引 キャンセル待ちの方へ / 野口純 [関東] [♪〜♪]
淡路市 Nさん ご連絡ありがとうございました。
純引 ご予約キャンセルのお品 sold out しました。 

No.150 - 2007/07/27(Fri) 00:07:23
純引 ラベンダー 質問2 / 野口純 [関東]
アドバイスありがとうございました。
●> 今回は精製水で希釈して使いました。
>
> 追加質問ですが、ラベンダー
> ?@100gだと家で使う分には多すぎるので
> ハーブの量を減らそうとと思っていますが、
> ハーブ100g:蒸留水450g抽出
> ⇒ハーブ60g:蒸留水270g抽出というように
> 比例計算で大丈夫ですか?


■?↑の計算苦手で〜60gだと〜あっていますね♪
おなじ種類の場合、初回のPHデータを基に比例計算でよいと思います。ハーブ種類ごとにPHなど微妙に違いますので、蒸留ノートを作るといいですね♪
★50gより少ない場合は、ハイドロ式で、必ず30分ほど水出し時間を待ってから、点火する。少量抽出時はお奨めです。成分がよく抽出されるように感じました。

それと、自然の恵みのハーブは産地などでも違いが有ります。植物の奥深さと、めぐり合う喜びがあるように思います。

No.146 - 2007/07/24(Tue) 17:38:06

Re: 純引 ローズマリー50g / 野口純 [関東] [ローズマリー]
硬い素材なので、チョッとミキサーで細かくした。
●鍋蒸気式抽出
花ローズマリー50g 精製水350cc 抽出120cc〜余熱後145cc PH4.8 
ハイドロ式50g抽出は、また報告します。

量が少ないのでさらにゆっくり抽出しました。
ローズマリーはおばあさんの肌を引き締めてくれますので必需品です♪
今、カレンデュラ が気になっていて・・・ブルースさんのデータが待ち遠しいです。

写真 透明ガラスは保存性や濁りを見るために使っています。80cc+スプレー65cc 普段は100gで350cc抽出。 私は常温暗所保管です。夏なので今回は50g抽出してみました。

No.147 - 2007/07/26(Thu) 08:00:27
蒸留 質問1 / 野口純 [関東] [ラベンダー]
早速、蒸留してくださりありがとうございました。
ご説明が十分か心配でした。慣れると、あまりの簡単さに驚かれると思います。手作りのものと違い、雫塔と植物塔の重ねがよく出来ていて私の試作品にない簡単さが生まれました。

●精油があまり出ないようで細い試験管のような
> ものに入れないと取るのが難しいようです。
> 口の広いフラスコだと薄い膜のようで上手く取れません。

■精油採集する場合・・・そうですね細長い方が表面積が少なくなるので採集しやすくなります。でも移し変えると容器壁に付着して少なくなってしまうので精油取のときはラベンダー150gぐらいで細長いグラスに廻りに300cc400ccとメモリをマジックで記しておくといいともいます。細長いガラス計量器は高価で、私は後悔しています。

■精油を取る時は、ガーゼで包まないようにします。上すのこを載せます。上ガーゼに精油がしみこまないで少し多く採集できます。
冷めるまでしっかり待つと精油は浮き上がってきます。

●ラベンダー100gで350gの蒸留水を取りました。
ふくろう堂のラベンダーです。
■純引の場合、ふくろう堂ラベンダーは450ccぐらい抽出できそうです。そのときは精製水2本使います。
____________________________
♪今 2通目の質問が入りました。_____________
?@リトマス紙ではPH4ですが、何となく肌に刺激を感じます。
PH5位を目指すにはどうしたら良いのでしょうか?
■ そうですね、PH4は強いと思います。下の3+1の方法があります。
1、 そのまま精製水で希釈して使用する。
2、 鍋に精製水1本を加え、さらに抽出を続けて450cc〜500ccぐらい抽出してみましょう。
3、 コーヒーフィルターで漉すと、精油分が除去できて、少し柔らかくなります。
4、 フィルターで漉していない蒸留水を計測すると、精油が反応してPHが強くなる時が有ります。しっかりかき混ぜる、または漉した蒸留水で再度計測してみてください。精油は上に浮いています。
■ 純引J-161 型 は蒸留機能が優れているので、一般蒸留器より多く抽出したほうが優しい芳香蒸留水になります。
■ ハーブごとにPHは様々です。必ず初回にはご自身に合うPH値と抽出量を計測して見つけてください。

?A台を使うのは?
■収納しない場合は台にしていただきたいです。
■第2号機からはなくなります。

順調に蒸留されているようで、嬉しいです♪
お便り感謝してます。ありがとうございました。

※精油を取りやすくする時は、ガーゼで包まない。

No.145 - 2007/07/22(Sun) 23:11:17
蒸留液採集容器   / 野口純 [関東] [♪〜♪]
化学用品のビーカーは高価ですので、キッチン用品をお奨めします。
写真は500ccまでのメモリが付いています。
写真のものは純引の高さにもぴったりでお奨めです。
化学用ビーカー1個分の費用で、2つ用意出来ます。便利です。

現在お持ちのガラス製のメジャー容器があれば十分利用できます。

No.144 - 2007/07/21(Sat) 17:32:42
純引 7月18日完売しました。 土と釉薬 / 野口純 [関東] [♪〜♪]
ご予約以外の方へ
7月18日完売しました。製作受付中、第2回製作は秋ごろになります。

♪ご予約の方へ
長くお待ち頂き心からお礼申し上げます。ありがとうございました。順次発送しております。

■純引の素材 天然釉薬と土
熱の膨張比率が土と釉薬(表面に施すガラス質を言います)は違います。その比率の差で雫塔表面の釉薬ガラス質部分に極微細なひびが入る場合があります。機能に問題はございませんが、気になる方は他社金属製蒸留器をご利用ください。

■全て天然素材、日本の国土で取れたもので作りたいという強い希望でテストが重なり遅くなってしまいました。

■土…赤津(尾張瀬戸)地方で取れた陶土
■釉薬・・・天然透明釉薬 自然釉薬特有のやや緑黄色がかった釉薬です。工業品の合成釉薬と違い、温かみのある優しい感触を感じていただきたいです。

組み立てから〜釉薬掛け〜手作業で作ります。
ライン大量生産工業品と違い、それぞれに少し個性が有ります。

どうぞ使い慣れていただき、愛用くださることを願っています。
ありがとうございました
野口純

No.141 - 2007/07/18(Wed) 14:21:46

Re: 純引 7月18日完売しました。 土と釉薬 / 野口純 by hedawhig [関東]
●氷さんから〜
本日、届きました!
素早い対応ありがとうございます。
わかりやすい取扱説明書ですね。
準備するものがあるようなので、近いうちに準備して、
レモンバームとドクダミを蒸留したいと思います。
調子に乗って石けんを使ったらまたざらざらしちゃって。。。(^−^;

生がいいかな、乾燥がいいかな、と迷い中。
どちらにしましょう(笑
乾燥モノは梅雨なので、ちょっと湿っているので取入れが出来ません。。。
はやくカラッと晴れて欲しいです。

そうそう、お聞きしたいことがあったんです。
ハイドロ式=根もの
と認識しているのですが、こだわらなくていいのでしょうか?

■野口純です
無事に届いてホッとしました。ご連絡ありがとうございます。
自作の蒸し器のほうがいいわ!!といわれるか心配しています。

ハイドロ式・・・根や硬いもの〜ですが、薔薇生花びら(私は未経験です)などはハイドロ式が香りがよいという方もいます。
ローズマリーの枝だけ、どくだみの枝だけ抽出時は、香は劣りましたが効果はしっかりあると感じました。全部無駄に出来ないのね〜と感じました。

私は生葉抽出の経験がないので、氷さんの生レモンバームとドライの比較感想を聞けるのを愉しみにしています。
ハーブウォーターメモのページを会員の方の蒸留メモとして残しておきたいと考えています。それぞれの使い方など〜何か素材が手に入った時参考に出来るのではと思います。

多くの人の抽出メモが集まると愉しくなりますね〜♪ 

No.143 - 2007/07/19(Thu) 21:45:14

Re: 純引 7月18日完売しました。 土と釉薬 / かおり
お世話になっております♪無事に届きましたよ♪
説明書や箱詰め部品まわりなど、ひとつひとつ大変だったろうなぁと思いながらも
ワクワクしながら大事に開けました。
色もクリーム色で優しいかんじですね。
あとで蒸留してみたいと思います。どんなふうになるのかとっても楽しみ♪
野口さん、ありがとうございました!おつかれさまでした!

●野口です。
初出荷で緊張して、箱他無事か心配でした。良かった。
こちらこそ、長くお待ちいただいて、ありがとうございました。
早く抽出の感想をお聞きしたいです。説明書は解りやすいか?いろいろ心配なことがたくさん〜 
クレームでも何でも、お聞かせください。宜しくお願いいたします。

No.142 - 2007/07/19(Thu) 19:24:19
純引 ご予約の方へ お知らせ / 野口純 [関東]
明日、7月14日 フランス革命の日、関係ないですね?

純引が完成しました。尾張瀬戸美山陶房からHedawhig倉庫に向かいます。
無事に到着しますように!パチパチ! 一礼〜・・。・・〜

純引用の保管棚は、今日出来上がりました。
本当にお待たせいたしました 。

No.137 - 2007/07/13(Fri) 17:55:23

皆様のお便りは「私の宝物です♪」、いつも読んで癒されていました♪ありがとうございました。 / 野口純 [関東] [♪〜♪]
●完成おめでとうございます。お疲れ様でした。なお、発送は21日以降の土曜日か日曜日着でお願いします。
●野口さん、こんにちは!法事で田舎に長期間行っていた為、ホームページやメール確認が出来ずにいました。とうとう純引きが出来たのですね!!待ちに待った蒸留器、すっごい楽しみですぅ〜!それと手作り倶楽部の会員にならないといけないんですね?よろしくお願いします!
●完成したのですねー♪おめでとうございます♪おつかれさまでした! 野口さんのHPをみつけたおかげで、私も自家製ハーブウォーターが楽しめそうです。これからもわからないことがあったらよろしくお願いします。では、到着楽しみにしていまーす。
●完成までの大変な作業、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
●会員制 手作り倶楽部趣旨に賛同し会員に入会を希望するとともに植物蒸留器「純引」の購入を前提に製作依頼を申し上げます。
使用目的:植物芳香蒸留水の製造(自家用)
●こんにちは。Hedawhig会員制手作り倶楽部の趣旨に同意して純引を申し込みいたします。宜しくお願いします。 出来上がり大変楽しみにしております。
●こんばんは。倶楽部趣旨同意のメールがまだだったと思いますので同意いたします。純引説明書を送付いただき、ありがとうございます。まだ、さらっと眺めただけですが、丁寧なお仕事をされているという印象です。本体が届くのがさらに楽しみになりました。
●たびたびすみません、かおりです(笑)倶楽部趣旨に同意します。でいいのでしょうか。できあがりもうすぐですね、楽しみにしております♪ではでは。
●野口さんこんばんは!先日はラベンダーウォーター&チンキを送って下さって有り難うござい ました。純引きニュースメールもその後届いております!頂いたラベンダーウォーター、早速使ってみました!3種どれも香りに特徴があり、どれが…というのを選ぶのは難しい印象です。付け心地は私が好きなのは「生活の木」でした!結構しっとりしていて、蒸留器、かなり期待が持てます。今年の夏は、化粧水・あせもローション・蚊よけ…と十分発揮できそう です。手作り石鹸にも活躍出来そうですね!私が抽出したいのは、カモミールジャーマンとオレンジフラワーとドクダミです!
それにしても、蒸留器の制作はいろいろ難関があって大変そうですね。昨年から待ちに待った商品ですが、どうぞ急がず充分準備期間をもって、最高の蒸留器を売って頂けたら…と思います。では、今後とも宜しくお願いします!
● 野口さんこんばんは! お返事が遅くなり、申し訳ありません。メール届きました!早速住所等を返送します。
●こんばんは。4月23日の純引ニュースを読み、高価な値段に諦めていたのですが諦めきれず、申し込むことにしました。現時点では、住所、氏名、電話番号をお知らせすればよいのですね?
ついでに、メールアドレスが変更になっていますので、よろしくお願いします
●“純引”の完成おめでとうございます!蒸留器使ってみたいと思います。
●こんばんは、かおりです。待ってましたー、やっとできるんですねーー♪もうすこし安いのかと想像してましたが、野口さんのご苦労や製作してくれる方たち、少量販売では仕方ないことだと思います。それでも市販のものよりはずっと安いのですから、ここは無理してでも買わないと!!ずーっと使えそうですし♪今からワクワクしています。ということで注文いたします!
●純引もうすぐですね。楽しみにしております。頑張ってください。
●ゴールデンウイークに入って、やっとここへたどり着きました。はじめまして、姿歩と申します。パソコンが雷で通信不能になり携帯のネットワークでやっとたどり着きました。
ずっと蒸留器を探してましたが理想的な蒸留器に巡り逢えたようです!ですが、既に締め切りされてるようですので追加予約等されるときは是非ご連絡くださいませ。
●こんばんは。自家製のハーブウォーターを作りたいと思いネットで検索していて目に留まりました。蒸留器情報の配信よろしくお願い致します。
●こんばんは。家の庭で採れたハーブたちを、生活の木で買ったガラス製の蒸留器で蒸留させ、毎日愛用しています。そして、すっかりハーブウォーターに魅了されてしまっています。
費用をかけずにもっとたっぷりと使いたいと試行錯誤の毎日です。市販の蘭引もあるのに、製作されるなんてものすごい熱意ですね。近くだったら飛んで行って教えを請いたいのですが・・・。兵庫なんです。近々販売とのこと、楽しみにしています。
●こんにちは。6月ごろ予約をお願いした060717です。大変熱心に製作してくださるご様子、ご苦労様です。時間がかかっても、その分楽しみにしてお待ちしております。よろしくお願いいたします
●アドレス登録
●こんにちわ。蒸留器に興味があり、たまにサイト拝見しています。蒸留器の情報いただければ嬉しいです。開発がんばってください。用件のみですが、これにて。
●今年は野口さんのHPを発見できたことが、とても大きな恵みになりました。ハーブ蚊除け&痒み止めの効果に驚き、すっかりハーブの世界にハマってしまいそうです。ハーブウオーターにも興味津々ですので、ぜひ登録させて下さい。
●蒸留器情報求む
●蒸留器発売に関する情報 を教えてください。よろしくお願いします。
●webにて家庭用蒸留器を拝見いたしました。わたしも、スキンケア・ボディケア・アロマテラピー用に自宅でドライハーブからハーブ水を作りたいと考えインターネットでさがしていたところでした。蒸留器製品の価格、発売日情報 メール配信をお願いいたします。
●こんばんは!先日は親切にメール返答してくださり、ありがとうございました!あれ以来ホームページを度々覗いて蒸留器の経過を楽しみに見ておりま した。徐々に形になっているようで、発売がとっても楽しみです!何の蒸留液で化粧品や石けん・バスエッセンスを作ろうかと、想像を膨らませて今からワクワクウキウキしています!先日質問だけして、予約登録をし忘れていましたのでメールした次第で す。前にも書きましたが、鍋蒸気型か兼用型かまだ迷っております。私の一番の希望はやはりコンパクトでキッチンに収納しやすい型です。マメに蒸留すれば良いと思っているのでコンパクト重視です!(ある程度寸法がないと蒸留は難しいものでしょうか?)価格・外観(寸法)等の詳細が決定してからの、最終的な注文でよろし いでしょうか?とりあえずアドレス登録お願い致します!
●ご無沙汰しています。毎朝BBSを拝見する事が日課となってます。相変わらず蚊には悩まされ今年もひと夏過ぎようとしています。無色の蚊よけ液は長男も私も願っていたものですので
蒸留器購入を希望しており予約をお願いしたいのですがどの型がいのか判断しかねています。
1.お手入れが簡単 2.使い勝手がいい3.失敗なく蚊よけ液抽出可能 4.価格を考え合わせ型を検討したいと思います。
●こんばんは、以前掲示板に書きこみしたかおりです。ハーブ蒸留器の製作が進んでるようで、予約したいと思います。出来上がりが楽しみです♪
●ハーブ蒸留器を注文したいと思っております。型は鍋蒸気型を希望しております。大きさのオーダーが可能であれば50g〜250g(兼用型と同じ処理能力)を希望します。
値段・納期等が決まったらご一報頂けますようお願いします。
●初めまして!石けんや化粧品等を手作りしている主婦です。以前からハーブ蒸留器を探していたのですが、なかなか良い製品に巡り 会えず悶々としておりました。野口様のサイトを拝見(発見)して「欲しい〜!」と初めて思った製品 でした!そこで確認したいのですが、ハーブ蒸留器は他社製品では価格が1万 円〜十何万円もする物があります。タイプ(型)が違うと価格がかなり異なるのでしょうか。どの型を購入 するかはまだ迷っている状態です。心が揺れているのは兼用型です!価格を教えて頂いて、私に購入出来る範囲の価格でしたら秋からの予約 をお願いしたいと思っております。お手数ですが、価格を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致しま す。
●レモングラスウォーターなど塗ったところが刺される事もありますが、この場合は、ぶり返しも刺され後もあまり残らないのが驚きです。
●チンキを送っていただいた頃から、猫の散歩時の蚊の対策に頭を悩ませており、いろいろ試した結果、レモングラスなどの蒸留水を、蒸し器を使って作っています。
蘭引き、私も調べました!数年前は、実用可能な蘭引きを作っていたところもあったようです。蒸し器でも比較的簡単ですが、やはり準備がいろいろ必要で、こちらで製作される蒸留器は、大変魅力的です。価格が決定されましたら、ぜひ御一報お願いいたします。

No.140 - 2007/07/14(Sat) 00:58:30
パスワード公開のお知らせ / 野口純 [関東] [♪〜♪]
パスワード忘れの問い合わせが多いため、パスワードを公開しました。
ご覧くださる方で、質問他参加される場合は、入会と投稿名登録をしてください 。

No.136 - 2007/07/09(Mon) 03:27:27
尾張瀬戸 美山陶房 陣中見舞い〜 / 野口純 [関東] [♪〜♪]
純引 素焼が終わり、28日本焼き入れ〜 
素焼の状態を見るために、陣中見舞いに行きました。

寺田先生は何でも・・・お教室の皆さんと何度か抽出しているようで〜・・・
レモングラスを植えていました?!
チョッと刈り取ったレモングラスを手にパチリ!

愉しみです。

■7月3日〜約1ヶ月、先生はカナダのアトリエに篭ります。製品の発送他は寺田鉄平さん他お弟子さんの大きい本田さん、芦田さんがお手伝いしてくれます。
純引専用箱もできていて〜♪ 保管する時に便利な箱で気に入りました。 嬉しかったです。鉄平さんありがとうございます。

No.129 - 2007/06/29(Fri) 08:55:35

ガラスアラム管は / 野口純 [関東] [レモングラス]
使用説明書の写真は、既製品のガラス管です。
純引専用のガラス管、覚えてください。

今年はレモングラスウォーターで虫よけしています。
贅沢な贅沢な蒸留化粧水でボディーローションしているので、肌も快適ですべすべ〜 皆さんに申し訳なく、あまり言えませんでしたが、ソロソロ〜 製品が届き、使い心地たくさんお話できるので、愉しみです。

No.135 - 2007/07/08(Sun) 01:38:36

使用説明書、コピーが終わりました。 / 野口純 [関東] [♪〜♪]
何度も校正してくださった、プエママさんありがとうございました。
プリンターが思わしくなく、ハーブ小屋の古いプリンターを持ってきました。ちゃんとプリントできました。モノクロで画質はいまいちですが、解りやすく出来たと思います。

明日は、パーツ類のセットをします。

早く届かないか〜 キリンになっています。
が、

実はガレージに純引の棚を大工さんに頼んでいるのですが〜
何時出来るのかシラ〜・・〜 心配。

No.134 - 2007/07/08(Sun) 01:31:55

Re: 本当にソロソロ〜 お届けできます。 / 野口純 [東海] [♪〜♪]
長くお待たせして申し訳ございませんでした。
寺田鉄平さんから連絡が有りました。
純引の箱が出来てきました。
写真のような形でお届けいたします。
雫塔、植物塔の2つの箱になります。

No.132 - 2007/07/03(Tue) 23:54:26
蒸留装置〜 思い出話 / 野口純 [東海] [♪〜♪]
純引が出来上がって、少し思い出したこと・・・
実は蒸留装置は弟、ミミ父さんに先を越されていました。
彼は無類のお酒馬鹿です。 火を点火して喜んでいます?理解できない。
1号機 http://www3.ocn.ne.jp/~i-katsu/sub64.html
2号機 http://www3.ocn.ne.jp/~i-katsu/sub670.html

男なのでやはり、発想が違うなあ〜 ・・・でもちっと悔しくて。
その後、私の試作品たち下の写真です。
2005年1月12日NHK朝の番組「辰巳芳子さん、命のスープ」を見る。

彼女は「お鍋の蓋の雫も野菜のエキスが詰まっているのよ〜」
これだわ!閃きました。
いろいろ試行錯誤〜ウンウン〜図面が出来ました♪
〜2005年11月試作開始〜翌年1月27日初蒸留♪最初ローズマリーだったと思う〜 

私はお酒をあまり飲まない〜 焼酎蒸留する人が使うとどうなるのでしょう?ン〜〜・・・? 説明以外のご使用はお止めください。では・・・? 

No.133 - 2007/07/06(Fri) 19:13:55
ガラスアラム管 届く / 野口純 [関東] [♪〜♪]
パーツやさんから 
備品類が届きました。
ガラス加工・・・気になっていた切り口の仕上がり。
滑らかに出来ています♪

No.130 - 2007/06/29(Fri) 14:18:02
junbiki ドラゴン 〜 ♪ / 野口純 [関東] [♪〜♪]
チョッと遊んで小型50cc作るもの 〜 本当は尻尾の先から火を吹いて(オイルランプ)炎がユラユラ=するはずでしたが・・・釉薬で穴が塞がってしまいました。

口の先から、ハーブウォーターが出てきます♪

フフ〜〜愉しい蒸留器で、首の鬣のような部分からは蒸気が上がります〜

No.128 - 2007/06/27(Wed) 14:17:49
全1600件 [ ページ : << 1 ... 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 >> ]