[ 掲示板に戻る ]

記事No.1021に関するスレッドです

退院1ヶ月後検診に行ってきました / つよち
こんばんは。
トニーさん、いつもお世話になります。
この疾患で悩む人達の為に少しでも役に立てばというトニーさんの優しく誠実なお人柄に触れ、心より御礼申し上げます。

ダダジーさん、脚が組めるようになったとのこと、おめでとうございます。私にはまだまだ夢の様な話です。

先週花見に行ったのですが、まだ段差がないと座れないので、階段に座って花見を楽しみました。
途中、便意を催し近くのトイレに行ったのですが、和式だったのでコンビニを探してまわりました。まだまだ不便なことが多いですね。
ただ毎日プールの中でスクワットをしてるんですが、だいぶしゃがめるようにはなってきましたので、もう少ししたら和式トイレ大丈夫かもしれません。ダダジーさんはどのくらいでしゃがめるようになりましたか?

先日退院後1ヶ月の検診に行ってきました。
退院1週間後の血液検査でCRPの値が若干高かったので(0.3以下が正常のところ、0.5でした)感染症の可能性を先生も心配されてましたが、0.2まで下がってくれてたので一安心です。次回からはレントゲンだけになりました。

退院してから近所のプールに通ってるんですが、毎日1時間歩いてサウナに入っておやつをやめたら1ヶ月で3キロ痩せました。入院中毎日15時、21時におやつ食べて入院前より太ってしまってたので、あと2キロとりあえず減らそうと思っています。

No.1019 - 2015/04/12(Sun) 23:11:20

Re: 退院1ヶ月後検診に行ってきました / トニー [関東]
えっ、和式トイレで座れるようにもなるのですか?
それは凄い(*_*)

と思ってサイトを調べたら、石部基実医師のMIS手術より、低侵襲(筋肉をあまり切らない)な人工関節置換術が船橋整形外科でやっているんですね。
http://www.fff.or.jp/seikei/artificialjoint_center/tha.html

凄い技術の進歩です。
人工関節で和式に座れるなんて・・・・・

No.1021 - 2015/04/15(Wed) 21:32:35

Re: 退院1ヶ月後検診に行ってきました / ダダジー [関東]
つよちさん、こんにちは。
私の場合は術後3ヶ月ほどでしゃがむ事が出来るようになりました。
しかし、立ち上がる時は周りの手摺り等を掴まなければならなかったです。
それから更に2ヶ月くらい経ってやっと自力で立ち上がれましたですね。

あとは、「あぐら」さえかければ座敷で食事もできるので、それを今のリハビリの目標としているんです。

因みに和式トイレは術後6ヶ月くらいには、どうにか使用出来るようになりましたが、太ももの筋肉がぷるぷると、とてもしんどくなるのでずっと避けています。

人工関節を入れてから来月の 5月で1年。
退院後しばらくして、私が歩いているのを見かけた人によく言われたことがあります。
「足、治ったんですか?良かったですね」
「スタスタ歩いている姿を見て驚いたよ」
ちゃんと見てくれている人は見てくれていた。
それがとてもうれしかったんですよ。


−DADAZY−

No.1022 - 2015/04/22(Wed) 19:30:18

Re: 退院1ヶ月後検診に行ってきました / つよち [近畿]
ダダジーさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

私はダダジーさんより8カ月遅れて手術したのですが、しゃがめるようになった時の話とか本当に実感できます。

今年の夏くらいに和式トイレ大丈夫そうな気がしてきました。ただ、おっしゃるように、極力和式は私も使わないように心掛けたいと思います。

しゃがめるようになること、手摺りなしで立ち上がれるようになることを目標にしたいと思います。

どう表現していいのか分かりませんが、私の前をダダジーさんが力強く歩いてくださっているので、とても心強いし安心できます。ありがとうございます。

ダダジーさんが1日も早くあぐらをかけるようになるよう心よりお祈りします。

そしてその8カ月後に私もあぐらをかけるようになっていますように・・・(祈)

No.1023 - 2015/04/24(Fri) 00:02:51