[ 掲示板に戻る ]

記事No.1024に関するスレッドです

術後1年検診に行ってきました / ダダジー [関東]
トニーさん、皆さん、こんにちは。
両脚人工関節置換手術から丸1年の現況報告です。

昨年退院時は股関節曲がり角度60度位まででしたが、この1年検診では80度でした。
まだ少し股関節周りの筋肉に硬さが残っていますね。
先生の前で手を上げて軽く1回スクワット。良好。
体重が手術前から3キロ増えたのでその点を先生に注意された位で回復は順調のようです。

人工関節と上手く付き合うために、重いものは持たない、走らない、強い衝撃を与えないを守っています。

人工関節自体は重くもなく、違和感は全くありません。
身長が3センチ伸びました。幼少からのO脚が解消されました。
杖は使用せず、跛行もありません。
階段の上り下りも手摺り無しで昇降できます。

しかし長時間歩いていると、右太ももが疲れ易く、左ひざにはビリッと痛みが走ることがあります。
そして長時間のしゃがみこみ、これは辛いですね。
いよいよ歳のせいでもあると思えば少し楽観的になります。

あぐらをかくことは出来るようになりましたが、前かがみになり難く、座敷での食事はまだ完璧ではありません。


かつて脚が辛く思う存分楽しめなかった宮古島にこの5月三たび行って参りました。
今回は恐る恐るマリンツアーに挑戦し、シーカヤック&シュノーケリングを楽しみました。
ツアーの皆さんに迷惑を掛けずに集団行動をとれたのが嬉しかったですね。

お陰様で今回の旅先では脚の痛みや辛さ、行動範囲の規制も無く、丘の先に広がる美し過ぎる海と砂浜を、目と心に刻むことができました。
(表現出来ない位、海は写真より眩しく鮮やかにエメラルド色が発光していました)

生涯あと30余年。入れ換え手術無しでこの人工関節と上手く付き合っていきたいと思わせてくれる旅となりました。

−DADAZY−

No.1024 - 2015/05/31(Sun) 14:55:25

Re: 術後1年検診に行ってきました / トニー [関東]
宮古島、綺麗ですね〜

しかし、あぐらもかけるのですね。素晴らしい。

ツアーで一緒に行動できるのはうれしいですね。

私もいずれ、屋久島に行ってみたいです。

写真は、ゴールデンウイークに登った御岳山です。

No.1025 - 2015/06/02(Tue) 23:23:36

Re: 術後1年検診に行ってきました / ダダジー [関東]
トニーさん、こんにちは。

現在の私の問題は長年の間、縮まっていた筋肉だけの様な気がします。
手術も人工関節も日々進歩してるのでしょうね。

お隣の島が気になりますが、トニーさんの念願の縄文杉を見に行ける日が早く来るといいですね。

御岳山。昔行きました。懐かしいです。

−DADAZY−

No.1026 - 2015/06/06(Sat) 11:28:32