[ 掲示板に戻る ]

記事No.1045に関するスレッドです

ダダジーさんお久しぶりです / つよち
随分御無沙汰しております。
残暑厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。

実は先月また入院しまして、右脚を置換手術しました。

去年から実は右脚にも痛みは出てたのですが、圧潰している左脚の手術のことでいっぱいいっぱいでした。

入院中のリハビリ中からも右脚の痛みが顕著になり、まさかこんな短期間で左右とも圧潰して手術することになるとは思えなかったので誰にも言えなかったのですが、退院2ヶ月後の検診で圧潰が認められ、どうせならリハビリ中の今のうちにと先月また入院手術しました。

同じ病院ですので看護師さんもほとんど知った人ばっかりで気まずいやら嬉しいやらでしたが、そんなこんなでまた最近から近所のプールでリハビリ中です。

久しぶりにここの掲示板のぞいて書き込みしたらダダジーさんのレスがあって、なんか嬉しくて書いてます。

ダダジーさんと同じく両脚人工股関節になったので、もう怖いモノは無いとこれからの人生突き進んでいく所存です。

また今後経過を書かせていただきます。

No.1041 - 2015/08/29(Sat) 00:37:37

Re: ダダジーさんお久しぶりです / ダダジー
つよちさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
右脚の方も手術されたとのこと。立て続けにご苦労され、お見舞い申し上げます。

手術をもうしたくないヘタレの私は、2度目の手術に挑んだつよちさんの勇気を立派だと思います。

後はきっと痛みと不自由の無い、人工関節をも忘れてしまうような生活が待っていると思います。また、そうなることをお祈りしています。

私は先日、サスペンスドラマでも有名な伊香保温泉の365段の石段を登ってきました。ちょっとムリをしました。いい気になって過度な運動による人工関節の磨耗を気にしています。

私たちが気を付けるのは、脱臼と筋肉の適度な運動と人工関節の磨耗軽減ですね。

お互い生涯再置換することがないようこの人工関節を大事に使いましょう。

今後の新たな経過報告をお待ちしています。

(写真は伊香保温泉の石段 頂上の伊香保神社より)

No.1043 - 2015/09/02(Wed) 20:16:42

Re: ダダジーさんお久しぶりです / つよち [近畿]
ダダジーさん、こんばんは。

ありがとうございます。暖かいお言葉に思わず目頭が熱くなりました。

ダダジーさんのことを勝手ながら『心の師』と仰いでおります(笑)

海や温泉などアクティブに行動されて、羨ましいです。私も1年後杖なしで旅行に行けることを目指しています。

右脚はかがんだり靴下を履くときなど結構痛みがありますが、同じように痛かった左脚はもうまったくといっていいくらい痛みはなくなりました。
この調子でいけば今年中には杖なしでの生活に戻れるかもしれません。
それを夢見て毎日区民プールで「大阪のおばちゃん」に圧倒されながらリハビリしています(笑)

そのあたりの経過はそのうち投稿させていただきます。

ダダジーさんありがとうございました。

No.1044 - 2015/09/09(Wed) 01:17:31

Re: ダダジーさんお久しぶりです / トニー [関東]
つよちさん、大変でしたね。

>ダダジーさんと同じく両脚人工股関節になったので、もう
>怖いモノは無いとこれからの人生突き進んでいく所存で
>す。

そうです。もう怖いものはないです。

今の人工関節技術は、かなり進歩していると思いますので、同じ病気で苦しんでいる方も安心して、手術が受けられるということをこの掲示板で教えて下さい。

ダダジーさん、凄いですね。
伊香保の階段はかなり急なので、健常者でも息が上がるし、ちょっと膝の悪い人などは登れません。
特に降りるとき、膝にきます。

過度にならない程度に気をつけて下さいね。

私が先日ツアーで行った月山の弥陀ヶ原湿原は、頂上までバスで行き、そこから、緩やかな坂を少し登り、湿原を写真を撮りながらゆっくり40分くらいで回れるところだったので、多少、足が悪い高齢の人もステッキをつきながら回っていました。

No.1045 - 2015/09/13(Sun) 09:57:16