[ 掲示板に戻る ]

記事No.1060に関するスレッドです

ほりさんへ / つよち [近畿]
ほりさん、こんばんは。しばらくです。
手術を決意しましたか。勇気ある決断に敬意を表します。
私も手術前は不安で一杯でしたが、この掲示板で随分勇気付けられました。
私が心の師と仰ぐダダジーさんの書き込みや、最近お見かけしませんがさくらパンダさんという聖母のようなお方の励ましのお陰で乗り切れたと思っていますので、この掲示板には感謝の気持ちで一杯です。
今度は私が今後手術される方を応援するのが使命だと思っておりますので、何ができるわけでもありませんが、精一杯ほりさんの応援をさせていただきます。

まずは入院中の恐怖体験です。
入院中は4.5日おきに血液検査があるのですが、血栓を調べるDダイマーの値が退院3日前の検査で異常なほど高くなりました。
正常値が0〜1.0のところ、なんと23.1もありました。看護師さんやリハビリの先生に揃って「血栓が肺に飛べば即死しますよ」と言われ、生きた心地がしませんでした。
その日のうちにエコー検査があり下半身ゼリーまみれになって検査を受けましたが、幸いなことに血栓はありませんでした。

入院中のアドバイスです。
前の書き込みでも書きましたが術後は非常に身体が不自由です。私は靴下を履くのが一番苦労しました。
術後しばらくは弾性ストッキングを履くので看護師さんが手伝ってくれるのですが、その後は普通の靴下を履くことになります。膝下くらいまである普通の靴下を1回目の入院の時持って行ったのですが、本当に苦労しました。
くるぶしまでの靴下を途中で購入しました。断然そっちのほうが履きやすいのでそっちを持って行かれることをお勧めします。

退院後のリスクについてです。
今後死ぬまで再置換、脱臼、感染症のリスクがつきまといます。手術前に主治医の先生から詳しい説明があるはずなのでここでは割愛しますが、感染症についてです。
稀に虫歯から感染するケースもあると術前に聞きました。退院後すぐに歯科医院に行ったところ、虫歯が4本あると言われめまいがしました。約一月かけて集中して通い、全て治療しました。
今は絶対に虫歯を作らないように毎日の歯磨き、デンタルフロス、歯間ブラシを心掛けています。
歯科医院は土足厳禁で杖を持って入れないので不自由な身体で通うのは少々大変でした。
ほりさんは来年1月中旬の入院ということですので、もし虫歯があるとご不安でしたら今のうちに治療されることをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、読みにくい文章ですみません。ほりさんの参考に少しでもなってくれたら幸いです。
今後また何か思いついたら書かせていただきます。

結構寒くなってきましたが、入院前に風邪やインフルエンザなどには十分気を付けてください。無事成功を心よりお祈りしております。

写真は入院から4日間のスケジュールです。マイピクチャに保存して拡大すれば見れると思います。

No.1060 - 2015/11/22(Sun) 19:28:35

Re: ほりさんへ / ほり [近畿]
つよちさん 皆さん こんにちは
色々とありがとうございます
何か恥ずかしいのですが勇気の決断ではなく、紹介状を持って初めて行った病院の先生と話をしていると頭が真っ白になり適当に返事をしてしまったような感じでした
それから一人になって後悔と不安でいっぱいになっていました
しかしこの掲示板で体験談を読んでいて少し安堵しましたし
これで良かったと自分に言い聞かせています

体験者の方に話を聞くのはいい薬になりますし、教えて頂いたことを頭に入れ前向きに手術迄を過ごしていきたいと思います

掲示板でしか知らない方々に御心配をしていただき本当にありがとうございます

文章を書くのが苦手なので読みにくいと思いますが、これからも宜しくお願い致します

No.1061 - 2015/11/23(Mon) 09:28:39